« 5/16・17のプレイ記録 | メイン | Answer×Answer2プレミアムをプレイ »
2009/5/24
5/23・24のプレイ記録
今週も押しに行きました。土曜に刺客に会えるのかと、前回の「おかあさん」同様期待していました。
最初に今回のプレイ記録でも。
S2リーグ:2位→4位→S3降格
S3リーグ:3位→3位→4位→4位→A1降格
A1リーグ:3位→2位→1位→4位→1位→S3昇格
S3リーグ:1位→3位→4位→2位→3位→1位→4位→A1降格
A1リーグ:2位→1位→2位→1位→S3昇格
S3リーグ:1位→3位→1位→3位→S2昇格
S2リーグ:1位→1位→4位→4位→1位→S1昇格
S1リーグ:2位→4位→3位→2位→4位→S2降格
S2リーグ:3位→4位→4位→1位→4位→S3降格
S3リーグ:2位→3位→3位→4位→2位→A1降格
A1リーグ:2位
47クレです。もちろん1日ではないですが、それでも相当プレイしてるなあ。QMA5の半年分のクレをこの週だけで使い果たしたようなものです。総合成績は(31-27-29-28)。総獲得賞金は313,931G(6段)。SSが見えたと思ったらAに転落してその繰り返しでなかなかうまくいきませんねえ。でも何とか決勝進出率50%以上はキープできています。今回「早押し超人」の称号を手にすることが出来ました。「雑学国宝」はもう一息。
で、肝心の刺客は出てきませんでした。今回の刺客は強そうだからSSリーグにいたのだろうか。
<今回の感心した問題>
「バレンタインデーに近い国民の祝日は?」
タイピングで「けんこくきねんび」と答えて×食らいました。もう一人が「けんこくきねんのひ」で○でした。正解したと思っただけ悔しいなと。
調べてみたら「建国記念日」じゃないのは国会で祝日を設定するときに、ある政党が物言いを付けて一悶着して、最終的に「建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日」という定義にすることで落ち着いたそうで、「建国記念日」と「建国記念の日」では全然違うものになるという訳です。ちなみに今でも一部の政党は反対しているとか何とか。
<今回の悪問>
「以下の中で7月~11月に開催される競馬のGIレースは?」(サバイバルクイズ)
「天皇賞(秋)」とか「ジャパンカップダート」、「菊花賞」とかがある中で最後の一つとして「秋華賞」と「マイルチャンピオンシップ」が残っていました。どっちも秋じゃないのかと思って「秋華賞」と答えたら不正解でした。秋華賞は10月開催なので明らかに問題が間違ってると思います(ちなみに「マイルチャンピオンシップ」は11月)。
競馬に詳しい人は「秋華賞は”GI”ではなくて”Jpn1”じゃないのか」と思われそうですが、それだとJpn1の菊花賞で正解になるのはおかしいですし、第一、秋華賞は2009年から国際競争となり、GIになります。どっちにしてもJpn1とかGIとかの問題ではなく、単純に間違ってるんじゃないかなと。
まあ、レアな悪問を見つけてラッキーと思うしかないかなあ…。
Category:プレイ記録(An×An2) | PM 02:28