« 9/16の記録@ボウルヨコタ&ブランズウィック・スポルト茨木 | メイン | 9/26の記録@茨木BIGBOX »
2005/9/24
9/19の記録@ボウルアロー松原店&八尾ボウルアロー
わたしと同時にマイボウラーとなった友人と車でボウルアローに行ってきました。松原と八尾で、友人は八尾の方がホームレーンです。敵陣に乗り込みということですな。
まずは早朝5ゲームパックで肩慣らしです。祝日ということもあり朝早く(9時前)からたくさんのマイボウラーが居ました。
今回はアメリカンに挑戦してみました。アメリカンは2レーン使って交互に投げる方式で、大会などでは標準の方式です。レーンコンディションが微妙に異なるということで読みにくい欠点はありますが、今後の勉強ということで。投げるレーンについてはスコアラが矢印で誘導してくれるので、意識すれば投げ間違いは有りません。
で、やはりアメリカンは忙しかったです。2人交互に投げる上、ボールリターンとスコアラーの間が狭いので通り抜けづらく、遠回りしていたのでこれだけでも良い運動になったような気が。人が多い中アメリカンにしてくれた店員さんには感謝です。初心者ボウラーですが(汗)
ちなみにこのボウルアロー松原店、ファウルラインにあるセンサーが常にオンになっていて、越えると「F」が付きます。わたしはファウルラインより結構手前で投げるタイプですが、友人は(コレが普通ですが)ラインギリギリで投げるので、頻繁にファウルになっていました。
結果は以下の通り。
ファウルはないものの、かなり低いスコアです。85は最低スコア更新です。アベレージも最低記録タイで、ガターも出るし散々です。4ゲーム目でパンチアウトしたとはいえ嬉しくはなかったです。投球位置がバラバラで、リリースタイミングも悪く、相変わらずノーヘッドの嵐です。少しスランプのような気がします。
書き忘れましたが、センター設備は良く、センター自体もレーンもきれいです。ピンセッターとボールリターン、イスなどはAMF製です。スコアラはオリベッティですが、機種は失念。早朝割引のお得感はあるので、近ければまた行ってみたいボウリング場です。
大会があるのか、11時までに終わらせるように言われたので、次に場所を変えて八尾ボウルアローです。ボウルアロー松原店と同じ系列です。ちなみに本業はパチンコ・パチスロだったりします。松原はパチンコ・パチスロとゲームとカラオケとボウリングと統合されて、さらに温泉やゴルフ打ちっ放し場もある大型アミューズメント施設になっていますが、八尾の方はパチンコ店の向かいにボウリング場と別館になっています。
時間がやや遅めだったので、一般客が多く、ノーガターバンパーを使っている人が多かったです。2フロアあって、大抵1階は一般客、2階はマイボウラーや大会の会場になっています。友人は上のフロアを希望していましたが、大会で使っているということで、下のフロアへ。
両隣が子供連れの客で、左右レーンを見て投球するなどしてくれることはなく、友人はストレスたまり気味でしたが、わたしはうまく対応しました。騒がしいのには慣れたのかもしれない。
センター設備はやや古めで、レーンはやや黒ずんでいて、ボールリターンは年式不明でメーカーも不明です。うまく戻ってこない事がありました。ピンセッターはAMF、スコアラーはAMFのAccuScore Super XLでこれだけは新しいです。とはいえテレシステムズOEMなので、やはり残りピン位置が表示されないので不満です。操作のしやすさと見やすさはイイ線なのですが。
結果は以下の通り。
スコアはやや低空飛行ですがアベレージが安定して久々に130越えましたので、さっきよりマシとは言えます。ボールの軌道はある程度掴んだのでストライクもやや増えましたし、スペアもある程度だせました(それでも好調なときより少ないですが)。
5ゲーム目の1フレでダイムストア(5-10)をねらいの軌道でメイド出来たのが嬉しかったです。とはいえ、回転が少ない分ピンアクションが悪くスプリットがあまりにも多すぎるので、もっと回転を掛けてピンアクションを派手にしたいところです。
うーむ、よく考えたら本格的に始めて1ヶ月なのに、あまり課題が多すぎるので悩みが多くなっています。まあ、気楽に1つずつ課題をこなしていきますか。
Category:ボウリング(旧うずボウル) | PM 11:36