« Answer×Answer専門Blog開設しました。 | メイン | 株、その後。 2009 »

2009/7/27

札幌に行ってきました。

An×Anネタに力を入れていたのでこっちは1ヶ月サボっていましたが、久々の書き込みです。

先日の連休に札幌に行ってきました。GW以来なので2ヶ月ちょっとぶりです。金曜日に出発したのですが、その当時西日本が大荒れの天気で搭乗予定の飛行機が落雷にあったため、搭乗時間間際にゲートが急に変わったり(羽田は広いので徒歩7分程度)、40分遅れたりしましたが、無事札幌に着きました。やはり涼しくて快適…というか夜は肌寒いぐらいです。

プリンスホテルのタワー。宿泊は1年半ぶりの札幌プリンスホテルです。連れの者が誕生日なので記念日プランにしました。今回もデラックスダブルルームです。フロアは違いますが液晶テレビと空気清浄機以外は全く一緒の作りでした。

で、記念日プランはプリンスホテルで作った記念日用のケーキを届けてくれるというものです。予めホテル側に誕生日用でチョコプレートに「名前+誕生日おめでとう」というリクエストだけ伝えたところ、チョコのプレートだけでなくケーキに立てるロウソクや手書きのお祝いカード(スタッフ一同お祝い申し上げますの旨)や記念品がもらえました。
さすがにサービスというか心遣いがとても良くて当事者じゃないのに感激しました。

ちなみにこの記念日プランのお値段は一泊一室24,000円(デラックスダブル・朝食なしの値段。期間限定だと思う)。安ホテルに素泊まりするのと殆ど変わりません。…というか前の素泊まり(特典朝食なしで3万円)より安かった…。
もちろんデラックスフロア特典のカードキーによる専用エレベータやフロントではなくコンシェルジュ室でのチェックイン(アウト)と、好きな新聞の手配とブロアバス(今回は泡風呂はしませんでした)は健在です。やはりサービスは命だよなあ。もう一度泊まりたくなります。

一夜明けて前回行こうと思って行かなかった藻岩山に行きました。札幌市内が一望できます。早速市電(路面電車)に乗り、「ロープウェイ前」で下車して少し歩きます。”前”とは言っても坂道を登る徒歩15分ぐらいの場所にロープウェイはあります。普段は15分に1回の運転ですが、強風のため20分に1回になっていました。実際に途中で止まるほど揺れたりしましたが、どんどんと札幌の街が視界に広がっていくのが印象的です。ロープウェイの乗客は5人で、外国の方もいます。

ロープウェイから降りると、無料のシャトルバスでさらに登り、5分ぐらいで展望台に到着します。

藻岩山山頂の風景
札幌市内を望む

とても眺めは良いですが、夜景だとさらに良いと思います。函館に負けないぐらいだろうなあと思います。

…と、景色をいろいろ眺めているときに先ほどロープウェイで一緒だった外国人の方(中東系の人)が、「写真撮ってください」と一眼デジカメを差し出して上手な日本語で話しかけてきました。その後、「お返しに撮ってあげる」と言われました。とてもありがたいです……が、今回デジカメを忘れたので携帯のカメラで撮ってもらいました。(今回の写真が荒くて写真館にアップしていないのはその為)。とても良い方だと思いました。札幌を楽しみ、味わって欲しいと思います。

撮った写真を見ましたが、さすが撮り慣れている方だったのか、構図がすばらしい。左に人、右に雄大な景色といった感じです。しかし、肝心の「人」の方は髪の毛がものすごく乱れてました。台風でも来たのかと思うほどの強風な上に寒かったですし。少し悔やまれます。

藻岩山を下山したあとは、連れの者の誕生日プレゼントをデパートで買ってから、Paul's Cafeというベルギービールと料理の店に行きました。ここに行ってみたいと言われたので入店したのですが、とても良いです。
ビールの種類は豊富でビール好きはもちろんですが、苦手な人でも飲みやすいのがかなり揃っています。

但し、ドリンクメニューにはビールしか載っておらず。ソフトドリンクはビール専門店だから無いのかと心配しましたが、店員さんに聞いたところ、裏メニュー扱い(但し品揃えは豊富)でした。ビール専門店の上、メニューに無い上にで言いづらいと思いますが、全然普通に対応してくれます。チェイサーとしてはもちろん、やはり締めのベルギーワッフルにはコーヒーか紅茶が良いです。

料理も「ポールズチキン」というローストチキンが最高で、他の料理もベルギーワッフルもかなり良かったです。店主のポールさんも明るいいい人で、スタッフの方も丁寧で接客も良かったです。一見さんでも全然問題なく入れる店だと感じました。これは良い店だなと思いました。観光には不向きですが、札幌を行き尽くした自分(今住んでる所より詳しくなった…)としてはまた行ってみたい店です。

こうして2泊3日の旅程は終了しました。次は……遠出したいな。知床計画はまだ未発動ですが、そうなると行くところが少なくなる…悩ましいです。