戻る

2001年6月の日記

■ 2001/6/30 (SAT)

月末になると、給料日が待ち遠しくなる。うちのバイト先は変わっていて月末〆で5日に給料日。前から欲しかったダンスマニアのCDとかオーディオプレーヤー買いたいけど、携帯買い換えたいから貯金しないと。

ezplusな端末で話題だけど、非ezplus端末が値下がりするのではという淡い期待をもっている。前からC403STに惚れていたのだがずっと我慢我慢で3ヶ月経ったが、相変わらず値段は下がらず。変換機能に難があるとか、機能が少ないとはいえ、やはり二つ折りタイプはとても人気が高いようだ。ドコモの503iシリーズも折りたたみ機というだけで機種変代が全然違うみたいだし。

そんなこんなでC411STが発売される。相変わらずATOKとか搭載されないみたいだけど、細かい所には気を配っているみたい。欲しい。でも機種変で2万超えてる。
しかも秋にはPhase2だしなあ。EZサイト管理者としてはこのPhase2が気になったりする。HTML対応だもんなあ。

そろそろメルマガ創刊準備号を作ろう。意外に購読者が集まった。
明日はオフ会。でももはやオフって言うほどのものでない程馴染んだものかも。

■ 2001/6/29 (FRI)

ふう、最近恋愛とかに飢えている感じ。友達作り目的だったメル友も相手が忙しくなったことでやめたばっかりだし、オン・オフラインともに出会いがない。一年前好きな人に告った時のようなドキドキした気分が懐かしく思える。

落ち着いて考えてみると「なんで恋愛したいと思うんだろ」と思うときがある。自由度は減るし、お金は無くなるし…。でもそれでも恋愛したいんだなと思う。人間の本能なんだろうな。


学校でたまに恋話をするときがある。ただ授業中ではそんなこと喋ると色々な意味でまずいので就職活動Remixでフィルタリング。この時期だしばれないだろうな。
まあ「就職活動と恋愛ってなんか似てる」って自分の持論だけれど。以下は実際にした会話(なので大阪弁)。

友「最近調子どない?」
う「うーん。ちょっと厳しい。なんか就職活動よりはるかにつらい」
友「やっぱ東証一部狙い?」
う「いや、東2でも店頭でも…というか入れたら何処でもええ(笑)」
友「誰でもええんかい(笑)」
う「まあ、寂しくってね。誰でも良いって事はないんやけど」
友「東証一部だと10次面接ぐらいかも」
う「いや、20次ぐらいやろ。激戦区。ほとんど集団面接で。」
友「なんか一次ぐらいで落ちそうやな」
う「うう(T_T)」
友「まあ、がんばりや。」
う「最近、色々な某海外ファンサイトの掲示板に書き込んでるし、外資系でもいいと感じてきたなあ。」
友「よ…洋モノか!?(笑)」
う「(笑)」
友「まあ、何とかなるよ。すぐリストラされるかも知れんけど」
う「それいうな(T_T)」


…ああ、よく考えるとアホみたいな会話。

■ 2001/6/28 (THU)

朝、暑さで目がさめる。講義は午後からなのに目覚めが早い。
動いているはずの扇風機が止まっていた。しかしボタンを押しても動かない。良く見るとビデオの時計表示も消えてるし。停電みたいだった。

夜寝苦しい。風通しの悪い部屋なのでパソコンを長時間つけるとすごく暑くなる。PC本体よりディスプレイの廃熱がすさまじい。
少し前までタイマーだったけど、止まるとすぐ起きてしまう。冷房つけたいけど、これもタイマーが切れたら締め切っているので暑いし、第一冷房を付けると親に怒られてしまう(冷房はあまり付けさせてくれない)

うう、やっぱり週末近づくと気合が入らない。Director作品やら壁紙やら作らなあかんのに。7月の壁紙作ったけど今度は、ボツネタにもできないような駄作だったし…こだわると底なし。ああ。

■ 2001/6/27 (WED)

携帯サイトの更新をやっていた。雑誌に載ってからさらにアクセス数が伸びて、今のままではつまらないだろうなと思ったから。
新しい試みとしてメールマガジンを作ることにした。更新情報とEZwebな内容の。「まぐまぐ」じゃなくって、EZに対応している「Macky!」を使用することに。現在審査待ち。

そういえば「まぐまぐ」でメルマガを作ったことがある。だいぶ前のことで98年の秋ぐらいで5号ぐらい製作して70人ぐらい購読していたみたいだった。今読めば稚拙な内容だったな。
長期間配信しなかったので今はIDはない状態。配信するのは楽しいけどネタが尽きたというのが本音。

最近は「小泉内閣メールマガジン」が話題になってさらにメルマガ熱が過熱。それに便乗するわけではないけど更新情報とかあると便利だろうなとか、携帯だと気軽に読めるだろうということで採用。早く発行したいなあ。

しかし、さらに仕事(?)を増やしているような気がする。まあ、楽しければいいか。アクセス数増えるだけでもうれしいし。

■ 2001/6/26 (TUE)

なんか蒸し暑い。純粋に暑いって言うより、じっとりねっとりって感じで嫌らしい暑さって感じ。

電車待ちで地下鉄のクーラーの送風口のところの風(強くて妙に冷たい)が心地いいのだけど、それは1分ぐらい。それを超えると、ものすごく寒くなる。くしゃみも出るし。朝は2本遅らせて確実に座ろうとするので待ち時間も長い(乗車時間が40分ぐらいなもので朝は座らないと少々つらい)。

10分後電車が来て、やっと開放されたと思ったら、座った所がまたクーラーの所。さっきのより生暖かいけどそれでも十分な冷房。案の定鼻かぜになってしまった。でもクーラーの心地よさは好き。矛盾だ。

昼食で何故かロッテリアへ。友人におごってもらった。モーニングコールやらのお礼だとか。うれしすぎる。モーニングコールの為に10通ぐらいメール送っているのだが、これからは50通ぐらい送らないと(おい)

しかし別の友人が、ロッテリアなのに「マックシェーキください」。
少し間があいて訂正。まずいだろ。
その友人は別行動で先に店を出たのだが(逃げたわけではない)、そのときポテトをもらった。でも学校から少し離れているので、ポテトをカバンに入れたまま、学校へ。ただ食べる暇がないので帰宅してから食べることに。カバンの中がポテト臭くなっていた。しかも冷めたポテトほどおいしくないものはない。一気に処理しようとするとのどにつかえて胸が苦しい(汗)

バイト帰りにふだん行きつけだったガソリンスタンドがセルフに変わったのでためしに寄った。とても親切なのが気に入った。前入って門前払いされた別のセルフスタンドとは大違い。
しかも安いのがうれしい。レギュラーで90円。平均して@5円安い。入れるのはそれほど苦でもないし、むしろ楽しい。バイクで店員さんに入れてもらうのちょっと恐縮してたし(^^;

どんなかんじかというと、まず紙幣で先払いして希望の油種を選択。それから注ぐって感じ。おつりはプリペイドカードが発行されてその分が繰り越されてまた使えるらしい。

…ただ、カードの裏を見てみると「毎回紙幣と同時使用してください」という注意書きが。カード単体では使えないのだろうか。
大体バイクの容量から考えて高くても1000円は決して超えないし、紙幣返ってきそうになさそうだしカードの繰越金が増えまくってなんかバイクだと損するような感じが…(汗)
この真相は追って報告する(^^;

しかし今日は長い日記だなあ。

■ 2001/6/25 (MON)

髪型のことは意外に驚かれもされなかった。つまらない(笑)

学校帰り、また連れのパソコンの拡張に付き合う。今度はサウンドカード。わざわざ日本橋まで行かなくていいだろうと思って近場で済ませる。梅田のSofmap。

SoundBlasterLIVE!のPlatinumが欲しいということで即効で購入。Platinumってオイラの憧れだったしなあ。LiveDriveいいし。

これで終わると思ったらDTMのコーナーに行っていろいろ物色。そこでデモをしていたのだけど、音を鳴らしていたスピーカーが気に入ったらしい。
…そのスピーカーも購入。すごくいい音で木製キャビネットの割には安い値段。11000円ぐらい。これも購入した。すごい金持ちやなぁと感じる貧乏人Uzla。

あと音源も欲しそうだった。SC-88Proとかも見回った。わたしが一聴して非常に気に入った音源JV-2080はなかったけどあれ高いからなあ(汗)
というか自分も音周りを整備したいなあと感じる。

…でも今は絵に集中しようと自分を抑える。タブレットのコーナーをチラッと見る。やっぱりFAVOかなあ。intuosはすごくいいけど高いし。FAVOでもPainterClassicついているみたいだし。そのタイプは12000円ぐらい。
なんでPainterというと、デモを触って本当にペイントにこだわっているみたいだったし。特に鉛筆がすばらしい。これに比べてPhotoshopはペイント部分に乏しいような気がした。まあ、写真加工がメインだから仕方ないけど。
ああ、Painterが欲しくなった。アカデミックでも高いけど(笑)

結局絵のほうは「猿まね描き」法で攻めることにした。
どんなのかというと、見本になる人の絵をひたすら見ながら描いて技術を身につける方法。これが最短距離。
真正面より、横向きの姿が苦手なのでこれで身に付けてみようかと。

見本となる人いっても、アマチュアのオリジナル作品で自分がいろいろ回って気に入った所をピックアップ。緻密だったりリアルな絵じゃなくってイラストチックなのを描きたいし。

いつになったら、トップに自分の描いたイラストが飾れる日がくるんだろう。そういえば7月の題材考えないと(^^;

■ 2001/6/24 (SUN)

結局いつもの散髪屋に行った。短くしたいので「5センチぐらい残して切ってください」といつもより強調。仕上がりはというと、予想通りでうれしかった。10年ぐらい髪型はセンター分けのおいらだったけど。夏季は短めにするのだが、ここまで短くしたのは初めて。

帰ってからブリーチもする。今気になることは学校に行ったらどんな顔されるだろうとちょっと気になったり。あとオフ会とかで知人に会ったら「あんた誰?」状態になるかも。予定ないけど。

絵の練習の続きをする。ここで気づいたのだが、下書きができてもペイントの部分でダメダメだったら意味ないしなあとおもって、今日は塗り絵をば。
どこかからペン入れ段階のデータを拾ってきてそれでペイントしてみる。意外にうまくいった。ただ、ブラシが少ないし、色の選定が難しいなと感じた。美術の時間は「下書きやペン画のほうがきれい」と言われていたころを思い出す(笑)

あとタブレットが欲しくなった。昔持ってたけど使わなくなって譲ったしなあ。FAVOあたり安いから購入を検討中。でもまた使わなくなってもあれだしなあ(^^;

■ 2001/6/23 (SAT)

新しいことをはじめようとおもって、絵の練習を始めようかと。
このホームページの表や携帯サイトに絵があるとはいえ、あれは素材をくっつけたり加工したりアレンジしているのみ。筆はあまり入れてない。人物画が描きたいって感じ。

まず愛用の画像処理ソフトを開く。んで1000ピクセルぐらいのでかいキャンバスにブラシで輪郭を描く……案の定仕上がり悪いなあ。紙に描いたほうが明らかにきれい。

やっぱりその道のプロのページを見たほうが良いと、いろいろなサイトを開く。やっぱり下絵は紙に描いたほうがいいのネ。スキャナなくても高画素のデジカメでもスキャニングOKとのこと。描いてみるか。

…しかし題材が思いつかない(汗) 適当に女の子の顔でも描いてみたけど、どうもイマイチだなあ。まず絵そのものを描く技術も一から習得しないとキリがないかも。

髪が伸びてきた。就職活動が終わったので短くして再び茶髪にしようと思う。親が美容院に行ったらとか言うが、美容院は自分には合わないだろうなあ。オイラのようなのが行ったらナメられそう。かといって今行ってる理容店は何度言っても長めにカットするし…。イメチェンもしたいしなあ。

■ 2001/6/22 (FRI)

今日も学校。今週で終わりだと思うとやる気が出ない。SQLとJavaScript。目新しいことがないのでボーっとしていた。いいのか悪いのか…。

今は夜中の4時。別にいつものようにカラオケで遅くなったからじゃなくって、ずっとDirectorしていた。マウス練習ソフト。音だけで1時間以上使ったのが勿体無いような気が(^^;

人の陰口が気になるときがあるのでたまに自分のHNで検索をかけたりする。UzlaっていうHN使っているのわたしぐらいだし。

そこで思わぬ発見。管理している某チャットがあの「2ちゃんねる」に電波系なチャットとかかかれていたのはちょっときついなあ。「逝ってよし」とか言われてないだけマシかもしれないけど。

そういえば、とある批評サイトでわたしのサイトの評価が書いてあった。大昔のやつだけど。

「『あたし、人からちょっと変わってる、って言われてる? みたいな』と自称しているような女のかたのページですが……」

…って書かれていたけど、あたしは男です みたいな(爆)

ああ、なんか壊れてきた。早く寝ないと…。

■ 2001/6/21 (THU)

昼起きて学校へ。今日はDirectorの授業で、お題は自由の何かのソフト作成。講義の時間を使ってネタを考えるのだが、友人は何にしようか悩んでいる様子。ということでネタのデパートの異名を持つ(持ってない)Uzlaの出番。
現に別の友人の情報処理がテーマのプレゼンのネタを50個ぐらい提供したおいらである。(大半はふざけていたのでほとんど却下されたが^^;)

んでネタは「丼ものアルバイトシミュレーションゲーム」(なんじゃそりゃ)
要はお客さんの注文に合わせて、ご飯と具の量は動くカウンタで規定された部分にタイミングよくクリックしなければいけない。
たとえば特盛を注文したのに、タイミング悪く、ご飯300gで、肉のメータが0gに等しかったら、「牛丼じゃなくってご飯やないけ〜!!」と叫んでお客さん怒り狂って帰ってゲームオーバーだとか。(説明が難しいなあ)

それ系のバイトをしているということで、リアリティは出せるし、気軽にできるゲームだと思う。これも半分不真面目に提案したのだが意外に気に入ってくれたみだいだ。完成を楽しみにしている。スタッフロールにおいらの名前載せるように言っといた(笑)

わたしはマウス練習ソフトをタイトルまで作る。CD-RWを持ってきたのでそれに保存して持ち帰る。サーバ代わりに使われている普段は触れない教室のVAIOを操作する。やっぱりいいなあ。VAIOは。トリニトロン管ディスプレイもきれい。うちの安物ディスプレイとは大違い。

帰りにレンタル屋でDDR3rdのサントラを借りる。あとFavoriteBlue(以下FB)のアルバムを借りる。なんでFBというと、携帯の待ち受け壁紙のリクエストのイメージをつかむため。(青色とFBが好きなのでそれをイメージしたものが欲しいだとか。)
FB自体は昔好きだったので、今聞いているが結構いい感じ。DDRのサントラものりがいいし。なんかDDRをきっかけに新しいタイプの音楽が好きになれてうれしかったりする。

もう週末か。なんか早い感じがする。

■ 2001/6/20 (WED)

早く寝ようとしても、寝る前にDDRをしてしまう。ついコントローラープレイでも熱くなるので夜更かし気味。朝後悔するのはわかっていてもやめられない。

最近のお気に入りは「La Senorita -Virtual-」。いろんな意味で怪しい曲だけど(コンピュータ系だし)なんとなく意図がわかると結構いい曲でもある。普通の「La Senorita」も好きだしなあ。
…というか古い話題だなあ。5th踊る機会がなくて全然やってないから新ネタは今のところないに等しいです。梅田は人多いからなあ。1コインで遊べないし。

最近は(コントローラで)ダンスプレイするって言うよりもBGMを聞くのが楽しみでDDRをプレイしているような気がする。3rdのサントラ近くのレンタル屋においてあったから今度借りようかな。

わたしのHPを見て「職に生かせるのでは。Webデザイナー職蹴ったのは勿体無い」と友人が曰く。
自分思うに「うーん。どうだろ。」って感じ。たしかに他人の評価は参考になるし、良いと言ってくれる人は多いけれど、それで飯が食えるかというと別問題だと思う。第一、わたしのデザインより上の人はたくさんいるし。それが問題だ。

あとWebデザイナーって激戦区だし、つらいし。デザイナーって言っても好きにデザインできないしね。たしかにそれでも一番の憧れだったから乗り越えられると思うけど、趣味で好きにFreeStyleでWebを作りたいって言うのが今の考え。

でも社会人になれば時間がさらに無くなるだろうなあ。いろいろなことしたいのに。

■ 2001/6/19 (TUE)

朝起きるとかんかん照りの晴れ。しかし母が「土砂降りになるからカサを」と言ってきた。一応折りたたみ傘は常備しているので大丈夫だけど本当に降るのっていった感じ。
しかし昼になってから、大雨に。天気予報は外れやすいのだが最近はマシなようだ。

C言語の授業。お絵かきソフトの製作をした。デバッグで2つ隣の女友達が、おいらとおいらの友達の相合傘の落書きをしていた。「仲いいからなあ」と言ってたけど、それはないでしょ。当然相手側の友達は男(笑)

学校の帰り、やっぱり土砂降り。折り畳み傘の出番なのだが、友達は傘を忘れた。……本当に一本の傘に入ることになるとは。ぜんぜん入れず雨で濡れまくった(^^;
ただでさえ折りたたみは小さいから濡れるのに。

雨で何が嫌かというとバイト。バイクで30分のところなので、雨だとスリップで怖いし、カッパ着ても濡れるしでいいことがない。
しかもやっぱりHIDもどきのヘッドライト見づらいなあ。本当のHIDよりマシかもしれないけど。

今は筆がのっている状態で、小説を書いている。しかしダンスミュージック聞きながらファンタジーな小説書くのはどうかと思う(汗)

■ 2001/6/18 (MON)

昨晩、久々にICQを立ち上げる。チャットするのは久々だった。気が付いたら1時半ぐらいまで喋ってた。学校なのに(^^;

その間は小説も書いていた。「cleft of the fate.」予定を大幅に過ぎてるなあ。3年目に入る前に仕上げたいところ。
しかしいつも思うけど描写が暗めだなあ。ネット初のパロディ&ファンフィクションの某ティルとは大違い。でもおいらは書いてて自分で好きになれるのが前者だったり。感想も結構くるし。また新展開になるので頑張らないと。

学校が終わって、帰ろうと思ったら友人と昼食に行くことに。近くで済ませようと思ったのだが「天神橋にうまいラーメン屋がある」だとか。
梅田から何故か扇町に行って天神橋筋の商店街をさまようが、見つからず。住所ぐらい事前に調べんかい(^^;

1時間半ぐらい歩いて結局梅田に戻ってラーメンを食べる。
ラーメン一杯170円。わたしはカレーラーメン280円。インスタントを食っているような値段相応の味…というか接客態度は立ち食いそばよりはるかに悪かったりする。

バイトに行くと、ある紙を渡された。給与の銀行振込だとか。今まで現ナマ支給だったので便利といえば便利。
途中でバイト辞めても確実に給料手元に入るな(笑)

今のバイト先は家からバイクで(飛ばして)30分ぐらいのとこ。交通費は支給してくれないし、事務系なんであまり働けない。なので給料は少なくて財政火の車。やばいなあ。新しいバイト探そうかな。
昔のスーパーのバイトが恋しくなってきた。あれだけ当時は嫌だったのに今となっては楽しかったなあ。2年半以上勤めてたけど。
まあ、今はそのスーパーも財政難だし雇ってくれないと思うけどなあ。

とりあえず、めげずにがんばりますです。

■ 2001/6/17 (SUN)

なんかサーバが止まったり動いたり。ページを更新したり掲示板を修復していたのでちょっとイライラ。まあ、めっちゃ安い割に早いからぜんぜん我慢できるけど。

掲示板は某所のもので、一週間ぐらい設定ミスに気づかずそのままの状態だった。連絡があってびっくりする。高機能な掲示板はこのような穴があるからなあ…。

しかし、昼寝したら気持ちいいけどなんかもったいないなあ。せっかくの休みで何にかができるとはいえ。元気になることをとるか、無駄な時間を有効に使うか悩むところ。

その昼寝をしたんで今日は特に出かけてないし書くことが少ない。ああ。

■ 2001/6/16 (SAT)

…なんかサーバが1時間半ぐらい止まってたみたい。
アップしようとしたとき、DNSエラー連発でしかもその途中でハングアップしたから日記書き直し。…日記書き直しって同じ事書くのだから惨めだなあ。

今日はとくに出かける予定がないので家で休息。
DDRもさすがに集中的にやると少し落ち着いてきた。というかコントローラより足のほうでプレイしたくなってきた。足コントローラ高いしなあ。中古でも。

普通免許持っていないのに、折り込み広告やら車系のサイトとか覗くと車が欲しくなる。周りが持ち始めたからだろうなあ。
楽天やヤフオクで1円からあるけど、やっぱり新車が一番だなあ。良い車や装備を充実させて載り潰すつもり。

掲載されていただけで買った「着マガ」を隅まで読む。ほう。ezplus対応のC451Hという型番がついていることに気づく。(紙面ではC452Hって書いてるけど調べてみるとC451H。)
普段あまり見ないZDNetのモバイルページを見てみるとたしかにちらっとC451HやC452CAのことをちらっと書いていた。
普段はケータイウォッチ見てたけどZDNetのほうが充実してるなあ。
発売は6月下旬ぐらいとのこと。早速予約だなあ。日立の端末いいし。でも今で10ヶ月だからもうちょっと待ったほうが良いかな。

折畳式かっこよくて良いかなあと思ったけど、壁紙や時計の意味が薄いし、ボタン押しにくいし。やっぱりストレート型が一番かも。

■ 2001/6/15 (FRI)

学校は昼からということで、やすさんの発見情報を聞いて少し寄り道して「着メロマガジン」を探しに本屋を歩き回った。すると見つけたので早速調べてみることに。

すると、携帯サイトの紹介ページの待ち受け画面の項目に載っていた。しかも大きめに。とてもうれしいんだけど自分のサイトや作品のキャプチャ写真、そしてページのコメントを見てみるとちょっと照れてしまうなあ。他のサイトより貧相に見えるし(^^ゞ

まさか一番手抜きの「でんぱ120%」が載るとは(汗)
今週は期待にこたえて壁紙を大幅に増やそうかな。

さっきまで金曜ロードショー見てたけど「カリオストロの城」は何回見てもいいなあ。わたしの好きな宮崎駿さんが携わっただけある。ルパンのシリーズも好きだし。関西で昼間&真夜中にやっていたときもよく見てたし。

余談だけど「宮崎駿」って一発で変換できた(笑)
普段はボケ連発のMSIME2000なのに。

■ 2001/6/14 (THU)

先日、筆記試験を受けた企業から連絡があった。合格したので面接にくださいとの連絡が。もう内定通知送ったので受けれないので断った。
Webエンジニアかあ。面接がうまくいったらそれもよかったかも知れないけど。でもWebは趣味のほうで頑張りますです。

今日はDirectorの授業。テーマ自由の作品提出がある。いろいろ考えた挙句、一年前に作ったマウス練習ソフトの豪華版を作ることに。
まだ技術がないのでアイデアがあっても実現が難しいものばかりで結構悩んでしまう。

…かといって手抜きな物を作ると品評会でブーイングの嵐だろうしなあ(^^;
前回の作品は何人かテストプレイしてもらったけど、時間的都合でうまく作れず不評(つまりはゲームバランス最悪)に終わったので今回こそまともなものを作りたい。
よいのができたらネットを通じて配布しようかと思う。

今日はバイト休み。大雨だったのでうれしかった。
ライト大丈夫かなあ。白色だと見づらいし。

■ 2001/6/13 (WED)

DDRにかなりはまると、ちょっと困ったことが起こる。どんな音楽を聴いても反応してしまうこと(笑)
あと、リミックス系のCDもレンタルするようになったし…。いつ落ち着くんだろ。でもプリメは自分でも意外と思うぐらい突っ走ってるから止まらないかも(汗)

エンドレスモードで約24垓点。つまりは(2.4×1021)点。というかスコアになってないぐらいすごい数字(^^;
本当はもう少し続けれたけど、疲れたからこれで終了。

こんどは「垓」の上を目指そうと思う。…「垓」の上の桁の単位わからない。阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数。無量大数は1088だしなあ。大きすぎる。何でこんなこと知ってるんだろ(^^;


友人の自作パソコンでちょっとしたトラブル多発。電源がつかない、LEDがつかない、キーボードが壊れたetc..

キーボードはわたしの所有している5台のうちの新品同様の初代の1台を寄贈。初めてパソコンを買ったときについてきたもので、キータッチが不満で数日で買い換えたものだった。元気でがんばってくれ。

その他のトラブルは自作経験者にとっては説明不要の細かいところ。しかし今度はOSのインストールでつまずいているそうな。自宅近くだったら助けてあげてもいいんだけど。

■ 2001/6/12 (TUE)

昨日は某チャットの改善作業。そして今日は某掲示板の入れ替え作業。
久々にPerlスクリプトをいじったので楽しかった。

昼飯で天丼を食べた。天丼ってなんか大昔海遊館がオープンしたときに食べた時ぶりのような気がする。
味は安い(500円)割になかなかいけた。最近コンビニ食or麺類続きだったので昼食で米を食うのも良いかもしれない。
でも牛丼もよく食べるけどね。何回もいろんな店に行くと味が大きく変わっていて面白い。

うーん、プレステ版DDR3rdMIXにはまってて寝不足気味。
足ふみではなくコントローラプレイ。足コントローラ欲しいな。
明日早いから早く寝ないと。行き帰りの地下鉄で爆睡してる(^^;

■ 2001/6/11 (MON)

今日も学校は午前中で終わりなのだが、友人の買い物に付き合うことに。この前のPCパーツの残りを買うことに。CPUとマザボ、ビデオカードにHDD。予算は4万だとか。羨ましい。

いろいろ見積もっていざ日本橋へ。あまり時間がなかったので価格調査が行き届かなかったが、いい買い物したと思う。マザボは特価品でいいやつだったし。AOpenだったが形式名忘れた。ChipsetはKT133だがDuronシステムなのでそれで十分。
しかしHDDをみてるとあの忌まわしい出来事を思い出してしまう(笑)
どっち買おうか迷っていてやめたほうの30GBのHDD買いなおそうかな。10000円以下だし。
CPUはDuron850MHz、ビデオカードはGeForce2MXのやつ。おいらのより高スペックだ。なんか悔しい(^^;

帰ってからバイトに直行。帰り道、やっぱりライトをいいのに交換したのでとても見やすいし、何より白色なのでなんとなくうれしい。
こうして人はバイク好きになるんだなと納得。
でもおいらのはごく普通のスクーターなので格好悪い(^^;

■ 2001/6/10 (SUN)

今日はずっとパソの前で修復作業。いろいろ試すと、ハードディスクのインタフェースが破損しているいうことが原因みたいだった。なんとか認識させようとするが失敗。最後の手段として叩いてみた。すると動いた。信じられないなあ。
それでさっそくバックアップしようとしたが、途中でディスクエラー発生。やっぱり駄目か。まだHDD買って一ヶ月もしてないのに。しかもデータの山がすべて消えた(泣)
インタフェースだけが壊れている(ディスクそのものは無事)ので同じHDDを買ってそれを交換すれば動くだろうけど、最近のHDDはうまく交換できないしなあ。

結局前使っていた15GBのHDDにWin98+2000をインストール。結局これで夜がふけてしまった。再インストールはつらい。

インストール中にサッカーでも見ていたのだけど。ご苦労さんと声をかけたい感じ。守るのがやっとの状態だったしね。

■ 2001/6/9 (SAT)

あれからWin2000のインストールはうまく終わったものの、それから数時間経って電源を入れてみると、HDDから異音が鳴ってうまく起動しなくなった。しかもBIOSがHDDを認識せず。
クラッシュしたかと思ったが、たまにHDDは認識するし、デュアルブートしたWin98や別パーティションのデータ領域はちゃんと動く。不良セクタもなし。

Win2000をインストールしなおそうと思っても「HDDがありません」というエラーが出る。多分IDEコントローラがイカれてるかもしれないが、それだとWin98とかまともに動作するのも変だし…。HDDが破損しているわけでもないし…。いろいろ立てた仮説が矛盾だらけで本当の原因が分からず。PCはこれがあるから困る。

結局今のところ仮としてWin98を使っている。
まだ何もインストールしていない素の状態なのでとても不便。メールのデータもNTFSパーティションに入れたままなので、取り出すまであまりDLしたくない。週末はこの原因究明でつぶれそう…。そう思いながら明け方4時就寝。

午前中に友人とバイクの部品屋にいった。明るいランプを購入。
流行のHID……もどきのランプ。4000円ぐらい。ちょっと高めだけど奮発。
それから、ゲーセンでビリヤードとかまたDDRとかした。しかしDDR、小学生の女の子が占領していたし、ヲイラのステップをナメているのか挑発しているような視線。子供はこれだから困る。まあ、見てたらうまかったけど。

それから古本屋とかいろいろ巡る。晩は仲間と焼肉食べたりボーリングしたり。
…いくら就職決まったとはいえ遊びすぎのような(^^;

いまWin98で日記書いてるけど、Win2000のほうがやっぱりいいなあ。
Win98自体はゲーム用にしようと思って入れたし。このままインストールできなかったらMCP対策どうしよ(汗)
とりあえずメールのデータ取り出せたら領域開放を行ってみることに。

■ 2001/6/8 (FRI)

メールや掲示板にて、内定祝いのメッセージがいろいろ届く。ありがとうございます。

デュアルブートをしたいだけで、Win98とWin2000を今再インストール中。しかしデュアルブートはできたけど、Win2000は98と違って上書きインストールができず、しかもSP2インストール中にハングして起動できなくなったのでまたインストールし直している状態(泣)

今日、「着メロマガジン」さがしたけど大き目の本屋でも見つからず。50万部発行とは聞いているのだが本当にそうなのだろうかというほど見つからない。今度紀伊国屋に行ってみよう。

■ 2001/6/7 (THU)

今日は、採用試験。最初のほうは一般常識で、国語とかコンピュータ適性とか。それまでは楽勝だった。
…けど、「当社の設立年月日は?」とか「代表者名(2名)をフルネームで」「当社の特徴を5つ」とか。きっちりかけた人はいるのかなあ。

午後の講義まで時間がだいぶあるので、大阪駅前の結構人が並んでいるラーメン屋へ。ずっと前から気になっていたのだが食べてみると(個人的に)たいしたことなかった。それより接客態度悪かったなあ。

それから何故か大阪駅前ビルで1時間ぐらい中古CD屋巡りをしていた。目当てのものは見つからず。しかし駅前ビルは迷路みたいで楽しい。

学校に帰って就職部にて書類を提出。すると、「内定おめでとう」といわれた。
一瞬なんだろと思ったが、1日に受けた企業に内定したみたいだった。最初は内定を貰った喜びより、本当に内定なの?といった感じだった。
少し時間がたつと、喜びが沸いてきたのだが、「本当に自分は仕事が出来るのだろうか」という不安にも襲われる(^^;

これで就職活動は終了。ホームページの更新とかに力が入れられるけど、就職活動中に溜まった提出しなければいけない課題がいろいろある。
…この処理からはじめないとなあ。

明日「着メロマガジン」発売日か。どんな感じか立ち読みして大きく載ってたら買おうかな(笑)

■ 2001/6/6 (WED)

わたしの友人がこの日記を見て、「バイクのライトの交換しようか」といってきた。バイト後、さっそく見てもらうことに。

…しかし特殊な形状で、ランプが合わない事が判明。仕方なく土曜までハイビーム走行で走ることに。それでも大丈夫なように少し角度を変えてもらった。土曜にバイクのパーツショップで明るいランプを買うつもり。ちょっと楽しみ。

その後夜道をバイクでドライブ。もう一人友達を連れてご飯を食べに行ってさらにドライブ。1時間ほどゲームセンターでDDRとかして遊んで帰宅。明日ある企業の採用試験なのに、のほほんとしてしまった(^^;

今週あたり、行きたい企業の合否が決まるんだけどとても心配。
いままで5社落ちたけど、これで落ちたらちょっとショックかも。

■ 2001/6/5 (TUE)

以前ボーリング大会で貰った商品券を親に売却。1000円のものを1000円で。ちょうど使う用事があるとか。
意外に商品券使うところないしなあ。昼御飯も安いところばっかりだし。

バイクを運転していたら、帰りのときライトがまったく付いていないこと気づく。しかしハイビームにしたらなぜか点灯。接触不良なのか、ランプ交換が必要なのか不明。

とりあえずランプを取り出そうと思ったが、取り出し方が分からない。取り出すことが出来れば近所のホームセンターでいいランプを買うし。

何か情報はないかといろんなサイトを探し回っているが、今のところCDIやらエンジンの交換などコアな改造のページばかり引っかかる(笑)
なかったらあきらめて修理に持っていくことにする。ハイビーム走行は対向車に悪いしなあ。

■ 2001/6/4 (MON)

今日も面接。朝にとあるところへ。数十分で終了。まあこんなものだ。

その足で学校に行って講義を受ける。それから電話がかかってくる。友人で「日本橋にいきたい」と。
なんでも自作PCを作るのだそうな。暑い中あまりスーツ姿で動きたくないのだがそのまま日本橋に向かう。

何十分かその友人を待った後、ケースの物色のため日本橋に以前オープン&デビューしたツクモに。やっぱりケースの品揃えはなかなかいい。
ケースの前にCPUやらメモリやらマザボやらいろいろ解説。しゃべりすぎたせいか店員さんに睨まれたけど(笑)

ケース選びは結構気を使う。デザインがよくて、使いやすくて安いもの。デザインの好みは人それぞれなのだが、どれも「いいものイッパイ」(←古い)って感じ。特に最近流行りのアルミケースなのだが、これも1万円以内であったし。しかしスチールケースでもデザインがよくて使い勝手のいいものもあった。しかも1万円切っているもの。色々悩んだ挙句その友人はケース購入。特典のエンブレムまでつけてくれたらしい。貼り付けるかどうか知らんけど(笑)

わたしもケースが欲しい。今のは無骨でコの字型の設計なので中を開けるときとても面倒。あとケースが余ればビデオカード買うだけでサブマシン計画がコンプリート。でもお金がなあ…夏までにはつくりたいサブマシン。PenIIだけど(笑)

久々に今日、音楽作成ソフトをいじった。SSWはリミックス版とか作るのに最適っぽい。ブランクがあるけどこんど作曲してみようかな。

■ 2001/6/3 (SUN)

平日は忙しいのに、休日は暇だったりする。このギャップはなんだろうと思いつつ、昼まで寝る。

「ZoneAlarm」を導入してからのこと、数時間に1回以上、pingやらポートスキャンやらいろいろやられている。これらは悪意のないものや無害なものが大半とはいうものの、気持ち悪い。もっとも、HPやCG、しょぼい小説とかデータ類を除くと、それほど重要なものはなかったりするけど。
クラッカーやハッカーは自己満足のため個人のパソコンより大きなサーバやメインフレームを狙うパターンが多いみたいだし。

今日の夕飯は餃子。手作りの。昔は餃子うまく包めなかったのだが、教えてもらってうまく作ることが出来た。
やっぱり手作り餃子はおいしい。某チェーン店にはかなわないけど。(もっとも、その某チェーン店は餃子以外のメニューはまずいのだが…)

今日は面白いテレビ番組がないので、軽くゲームでもした。ツクールだけれど(笑)
モンスターファームやりかけのままなのに、放ったらかしだなあ。
GT3もやりたい。内定決まって、かつ給料入ったら買おうかな。

しかし、高校のときゲームから足洗ったのに、去年PS2購入と、あることを境にゲーム熱が再び…。やっぱりゲームはお金かかるね。うん。

■ 2001/6/2 (SAT)

久々に気持ちよく寝れた。寝不足だったのでやっぱりゆっくり寝ると体の調子もいい感じだ。

「工房Asteria」用の壁紙を数種類製作。久々だったので解像度忘れた(笑)
やっぱりPCの画面と携帯の液晶では見た目が全然違うので不安なのだが意外にきれいだといわれたりする。こればっかりはフルカラーに対応した液晶搭載機がでてくれないと対処できないなあ。auは未だに256色機だけだし。

とあるセキュリティ関連の本を読んで、ADSLも危険だということを痛感。…ということで早速ファイアーウォールを立てることに。
いろいろ探すと「ZoneAlarm」というソフトが使いやすく、何しろ無料ということで導入。日本語化ソフトもあったのでそれも導入。使っているポートが手にとるように分かるところが楽しい。

Win2000のSP2をダウンロードしているときに、そのソフトから何か警告が出た。調べてみると……ポートスキャンされたみたいだった。なんかこれがなかったらどうなっていたんだろうと、実際にポートスキャンの現場を見て少し怖くなってきた。やっぱり(半)常時接続にはファイアウォールはお勧め。

んで、SP2は「互換モード」というのがあってWin95/NTのフリして動かす機能が追加されたのだが、それでもプリメは動かなかった。ちょっと残念。でも今のところ以前から頻発している謎のフリーズがなく安定しているような気がする。

さて、今日は小説でも書くか。「cleft of the fate.」ご無沙汰だし。

■ 2001/6/1 (FRI)

今日はほぼ1日採用試験。午前中に学校に模擬面接しようと思ったが、間に合わないことに気づく。少しあせる。
結局、そのまま会場にに向かうことに。説明会のときより人が多かった(といっても十数人だが)。

適性検査。他の会社より簡単だった。英語がないのと、数学もそれほど難しいものがなかったからだ。
性格判定。350問もある質問にすこしつらくなる。「はい/いいえ」の回答だけなのだが、気が重くなるような質問ばっかり。

「よく落ち込むことがある」「自分は神経質だ」「自分の意見を他人に反対されることがよくある」「自分が良いように見られていないと思うことがよくある」

……ふう。(謎)

そして、肝心の面接。これ意外に初めての割に緊張せずにうまくしゃべれたと思う。「案ずるより産むがやすし」ってやつだろうか。単に意地悪な質問をされなかっただけかもしれないが(汗)

発表は来週だとか。期待と不安でいっぱい。
でも来週は3社試験あるんだよなあ。戦いはまだ続く。

今日、「工房Asteria」のページをきれいにした。そろそろ更新しないとまずいと思って。いろいろカキコあってうれしい。期待にこたえないと。