戻る

2001年7月の日記

■ 2001/7/31 (TUE)

なんか最近、ホームページの更新をしようと思っても動くことが何故かできない。

EZをネタにすれば山ほど書けるとはいえ、今度携帯変えるからそのときにしようと思ったり。
小説はいろいろネタがあるとはいえ、細かい設定で詰まってるし、コンテンツの中で一番読んでくれている人が全然いないのが困っている所。
ぷりめれば。」はどうしたといった感じだけど、なんとなく動けずにただいま無期限休業中。

エンジンがかかるまでが結構時間がかかったりする。書き始めたり作り始めたら一気に仕上がるけど。実はこの毎日の日記も、後で書こうとズルズル引き伸ばして日付が変わってやっと書く気になれるとか。

うーん、このままじゃいかんな。特に小説。今年までには製作しようと意気込んでるのだけど。

とりあえず、8月のトップページの絵を制作。癒しに囲まれて骨抜きになった世界に渇を入れるといったテーマ。しっかりとしたテーマを決めて作ったの、今回が初めてかもしれない。
…というか、なんで季節ものの作品を作らないんだろ。(汗)

今日のバイトネタ。「カレー素麺」。
やったことのある人いない上に、聞いたら「うえー」ってな感じの人が大多数。結構おいしいのに。

■ 2001/7/30 (MON)

結局サーバーは19時間もの間止まったあと、何事もなかったかのように動作。というかその間3回ぐらい障害報告のメールを送ったにもかかわらず、対応が遅すぎる上、謝罪はともかく報告もなし。
しかもその後もサーバがダウンする。再び報告したけどこちらも返事のメールなし。

安い割に(たまに落ちるけど)性能いいレンタルサーバだなと思ってたけど、今回の件でちょっと顧客に対する対応がなってないなと感じざるを得なかった。
前までは丁寧に対応してくれてたんだけどな。

愚痴はこの辺にして、止まっていた間は某ひろばやAsteriaにアクセスできない状態だったので困っていた。アクセス数もさることながら更新ができずに、ずっと壁紙を製作。公開前に自分の携帯で色味を確かめるのだけど、これは一旦ダウンロードさせるために素材をサーバにアップロードしなければいけない。(画像添付できない古いau端末なもので)

なんとか無事確認&公開。今週は壁紙製作に専念だな。

■ 2001/7/29 (SUN)

今日はほとんど寝ていた。半日以上寝て結構満足な状態(笑)
しかし、まだ眠いはどうしてだろう。相当寝不足だったのだろうか。

参議院選で全国は熱い状態。わたしは今年9月でやっと選挙権が得られる。今回も投票率を見るとイマイチ盛り上がらないなあ。小泉さん人気で上がると思ってたけど。

…なんか、うちのサーバの調子がおかしい。
夕方ぐらいから止まった状態。なのでこの日記はエディタで書いているところ。復活したらアップしようと思う。

■ 2001/7/28 (SAT)

昨夜は、だるさと咳で何度も目が覚めてさらにつらい状態。熱を測ったら38.4度。だるいわけだ。

昼間少しましになって入学のため教習所に行く。別の日でもいいのだが早い目に実行しないとまた延ばし延ばしになるので。
MT短期コースで30万円。高いような気が。これでも3万円ぐらい引いてもらっての値段。
合宿や友人曰く23万でも取れるところはいっぱいあるとのこと。
入学は来月の8日から。少し不安だったりする。入学の手引き見てもよく分からないし。

教本でMTのイメージトレーニングをしてみる。イメトレでもなかなかうまくいかないし、実際クラッチ操作ばっかり気にしてたら普通に運転できんだろうと思ったりもする。本当に大丈夫なのだろうか。

30日学校か。できれば明日のうちに風邪治さないと。

工房Asteria」ついに100,000Hit達成。個人的にこんなにヒットするとは思いもしなかった。

■ 2001/7/27 (FRI)

頭痛は治ったけど、今度は咳とだるさが。夏カゼだ。この時期風邪なんかになると、体力消耗して直りにくいのに…。

バイト先でスイカの差し入れが。そのまま切ったやつを渡される。
あの、皿ください。伝票が打てないので(笑)
仕事が多いので食べずにスイカ片手にキーを打っていると、さすがに妙だったのか、事務の人が「食っていいよ」といってきたので手を休めて食べる。

…あの、皿がないと、タネ何処に出せばいいのか分かりませんが(笑)

結構回り忙しそうだったのでそんなことも言えず、タネごとかぶりつく。
意外にそれほど気にならないもんだと思う。スイカはおいしいけど、タネいちいち出すのめんどくさいのであまり好きじゃなかったけど、これからはタネごと食べることにしよう。豪快に食べたいし。

体調が良くなったら明日教習所に行って入学の申し込みをするつもりだけど……簡単そうなATで受けたいな。友人達が反対するからMTで受けるんだけど。料金高くなるし、期間長くなるし、面倒なこと多くなるし、ましてATしか乗らないのに…。
MTのバイクすらまともに動かせないわたしが本当に大丈夫なのだろうか。

実地はともかく学科試験のほうどうなんだろと思い、ためしに模擬試験をしてみることに。
日石三菱のサイトに軽く模擬試験問題があったのでやってみた。
結果は13問中11問正解。何も勉強せずにこれだったらちょっと安心できるかな。

■ 2001/7/26 (THU)

昨晩、晩飯を食べて落ち着いた後、部屋に戻るとバイト先から電話が掛かってきてたらしい。通話履歴が9件も入っていた(汗)

何事だろうとかけ直そうとしたら留守電が入っていた。内容はというと要約すると「カスタマイズした表示を元に戻して欲しい」とのこと。
うちのバイト先のパソコンのシステムで、色などを好みに変更できるのだが、イマイチ機能を分かっていない人が多く、わたしが設定を変えていると興味本意で「変えて欲しい」と言ってきた。

DOS風の画面で、元の色は黒地に暗めの黄色の文字色。これが一番目に負担が少ないのだが、何を考えているのか「黄色の文字を赤色にして欲しい」と。目が痛くなるんじゃないかと思うような色だったけど、満足そうだった。

んで、そのえげつない色を元に戻す方法がわからなくてわたしに助けを求めた…と(笑)
結局、電話に出るのが遅くて、翌日本社の人が直すとのこと。本社の人って…(汗)

今日バイトに行ったけど、クビになったり、怒られずに済んだ。まあおいら悪くないからだと思うけど(^^;

あと、わたしが入力しやすいようにマクロとか登録していたのを消されないかと思ってたけど無事だった。マクロに慣れていたから消されたら効率が落ちます。(無論迷惑が掛からないように使わないキーに機能を割り当ててある)


今日で試験も終わって、明日から夏休み。この休み中に免許を取りに行くけど、それまでに取得したいもんだなあ。

■ 2001/7/25 (WED)

突然のことだった。朝起きて通学前に、眠い目をこすりながらいつものようにメールチェックをすると……。信じられなかった。戸惑いがわたしを襲ってきた。

それは、みしぇ〜る56%さんの突然の訃報だった。昨年名古屋で会った時ぶりで、先日東京でお会いしたばかり。とても親しみやすい方で、笑顔でいろいろ話し掛けてくれたことを今でも覚えている。

名古屋駅の前で初めて出会った時、タワーに昇ったとき、喫茶店でPalmの話をしたことも、宴会場での自己紹介、カラオケで歌っていたこと・話し掛けてくれたこと、大阪に帰る私達を見送ってくれたこと――。

東京でお会いしたばかりなのに、こんなに突然……。
正直、こんなこと信じたくなかった。会って楽しかった人だもの。

みしぇさんのご冥福をお祈りします。

■ 2001/7/24 (TUE)

テスト初日。いつもより遅い時間だったものの、頭痛がひどくなってフラフラの状態。そんなときバファリン。結構早く効くし、眠くならないし。

テストはJavaScriptの問題はWeb形式だった。ラジオボタンをポチポチと押していく感じ。ただ、途中でサーバがダウンする。「サービスが停止しています」だと。10分後に直ったが、答えたはずの問題が答えていない状態になっていた。時間無かったのに。

VisualC++やVisualBasicはペーパーテストだった。しかし、問題用紙の一番最後に回答群があってけっこうどちらも楽だった。勉強しなくても良かったかも。


バイト中に電話が掛かってきて、伝票片手に喋る。
仕事中に電話をしてもメールを打ってても怒られないようなバイト先なのでその点は安心。

…ただ、後ろでバカな女バイトが「あー(自分の伝票の入力)ミスった〜」って叫ぶし、運転手さんが帰ってくると騒がしくなって音量を最大にしてもなかなか聞こえにくい。

しかも最後に「失礼します」とかじゃなくって「ありがとうございました。」と電話を切ってしまった。職業病かもしれない(汗)


帰ってからテスト勉強もせずにLANをすこし触っていた。
ペルソナと母艦とでインターネットの共有機能をためしていた。
しかしなかなかうまくいかない。ActiveSyncでつなげないと駄目なのかなとおもったが、頭痛のためそこまで設定せずに日付変わる前に就寝。日付変わる前に寝るのは久々かもしれない。

■ 2001/7/23 (MON)

さすがに、旅行明けの朝はつらい。ただ、地下鉄で寝ていると少し回復する。遠くて嫌だけど、電車は寝る環境は最高だったりする。涼しさとあの揺れ。わたしは景色は見るほうだけど地下鉄では熟睡モード。

友人に、土産をわたす。東京なのに何故か浜名湖の土産。「ウナギパイのアクセサリー」。これに一目ぼれして買ってしまった。受けが良かったので良かった。

昼食はファミレスで食事。友人が「スープやドリンクバーでどっちが飲めるか対決」とか言ってたので。乗ることに。
結局、わたしが8杯で相手が9杯。飲めなくなったわけじゃなくって店員さんや長い間いるお客さんに白い目で見られ始めたから。後半のほうは精神戦にもつれこんでいた。何やってんだか。

レジ前によく置いてあるお菓子で昔よく食べてた「バブリシャス」を買う。食べると本当に懐かしい味。濃いグレープとその香り。「ガム臭いぞ」と後で言われたけど(^^;

明日試験でVisualC++とVisualBasicとJavaScript。
JavaScriptはどうでも良いとして、ヴィジュアル系(笑)はちょっとつらい。VB好きだけど度忘れしてるしなあ。VC++は何やってるのかさっぱり分からない部分もあるし(汗)

というか、今頭痛しているので、あまりやる気が出ない。
世間では夏休みなのに、うちの学校はスケジュール、ギチギチに詰め過ぎ。ああ。

■ 2001/7/22 (SUN)

ということで、東京に行って参りました。色々食べたり観光したり楽しかったです。その辺の詳細は後ほどお伝えしようかと。

ここでひとり反省会。

・会った人すべて目上の人なのに敬語無しの普通の言葉
・さらに包み隠さず全部大阪弁
・一部壊れていた。妙なキャラクタになっていたと今感じる。寝ぼけているときは最強(最凶?)
・上記の件で貴重なプルコギの味忘れた(汗)
・もっと古いことを知っているような話題が豊富な人間になりたかった。

…っていうか反省ばっか(汗)
でも、東京は楽しかったし、秋葉の空気は新鮮だったし、いろいろな人とあえて楽しかったし、旅行そのものも楽しかったと思う。個人的でも行きたいなって感じ。

この場を借りまして、K.K.さん、nassyさん、結羽さん(順不同)
お会いした方、お世話になった方、ありがとうございました。

巻末付録
巻末付録その2

■ 2001/7/18 (WED)

今日は学校でも課題や設計書をずっと書いていたのでハードだった。明日、例のマウス練習ソフトを提出のために製作中。
徹夜したい所だけど明日、ペルびと大阪支部(勝手に名付)のグループで車で東京に攻めに行くのであんまし疲労は溜めたくないし。

ちなみに今日は4時〜7時の3時間就寝だったけど、デカビタCであっさりと回復。
よし、今回もその方法で行こう。

ただ、MCP特別講義の時間寝てしまわないように気をつけないと。睡眠とっていても眠い授業だから(おい)
早い目に終わって欲しいなあ。


MDプレーヤー活用のために生MDを5枚購入。CD-R焼き派に変貌していたのでMD買ったの久しぶり。
この5枚は入れたり消したり用に使用するつもり。今回の旅行用にどんな音楽入れようかなと思ってたら5枚中4枚はやっぱりダンスミュージック系。
MDの電池結構長持ちするから、アダプタ持参無しでずっと聞けそう。

でも最近の曲J-POPもレンタルしないとなあ。ダンスミュージックやユーロビートばっかり聞いているので今ちょっと疎い状態。

■ 2001/7/17 (TUE)

深夜3時半までメール交換。最近毎日メール交換。とても楽しい。メール交換でこんな楽しい気分になったのは初めてかも。
ただ、最後のほうは睡魔に襲われて意識が薄れ掛けて何書いたか分からなかったほど。朝起きて返信したメールを見たら、恥ずかしくなった。なんか酔っ払いが書いたようなメールみたい(汗)

「最初の頃よりはじけてきたねー」って言われる。わたしはそんな感じで最初は堅いけどなれれば正体が出てくるタイプだったり。

最近よく携帯メールに限らず携帯で通信しているので、料金照会してみると通信代で9000円を突破。これは第2位の記録。(1位は15000円)
ただ、定額で済むようなオプションを使っているので10000円分までは2400円でOK。…ただ〆日の20日までに10000円超えそう。超えても実際払うの3000円超えないだろうけど。さすがauは安い。

今日授業中に友人にわたしの日記を見られる。過去のブツまで。
まったく関係ない人やネット仲間とかに見られるのはともかく身近な人に読まれるってのは気恥ずかしいものだったり(^^;

明日、明後日と提出しなければいけない課題が山のようにあり。データベースシステムやオーサリングの実物と仕様書。そしてC言語やVBなど。今処理中の合間。連日徹夜かも。
それから連休は一路東京へ。これ楽しみだったり。

ううむ。ヘヴィなスケジュールだぜ。倒れなきゃいいけど(おい)

■ 2001/7/16 (MON)

大雨の中サンダルで学校に行く。結構気持ちよかったりする(笑)
電車に乗っていつものように寝ていると載り越してしまった。乗り越しは専門学校に入ってから2回目。ただ、寝ぼけて落ちるべき駅の前の駅で降りたことは3回だから、ある意味ましかもしれない(どういう意味?)

昼から昼食バイキングの店へ。しかしバイキングと謳っておきながら、おかわりは一回のみ。今回の件で「バイキング≠食い放題」ということを改めて感じた(^^;

それからなぜか不動産屋へ。一番自分関係なかったので退屈だったけど、一人暮らししたいなあと思った。家だと風呂の入る時間ですら縛られるからなあ。しかも人の部屋ノックせずにズカズカ入ってくるし(汗)

さっきまで、携帯をペイントしてくれる店を探していた。自分のデザインをアレンジして描いてくれないかなあって。でもフルオーダーは高いなあ。安くても20000円ぐらいで。

でも単色なら安いし、むしろ単色なら分解&下地処理さえうまくいけば自分で塗れるしなあ。今度古い携帯でやってみよっと。
そのうちペルも塗ってみようかな。

■ 2001/7/15 (SUN)

友人と日本橋へ。ただ、お目当てのDVD&CD-Rドライブがあっさりと見つかったので、DVDソフトを見ることに。
DVDソフトって意外に種類あるなあというのがわたしの感想。わたしはレンタル派なのだけれど、DVDのレンタルが認められている映画って最新のものはとても少ない。

でも買うとしたらやっぱりミュージック系ビデオだろうなあ。
映画は何回か見たら飽きるけどあるアーティストのファンだったら、曲を聴きながら画像を見るって感じで、しかもマルチアングル対応が多いし、繰り返し見れてお得というのがその理由。
友人はわたしのその意見を言うと浜崎あゆみのライブのDVDを買った。
浜崎あゆみか。初期は歌詞&曲好きだったんだけどなあ。今はあの心を込めていないような歌い方が(個人的に)嫌いになってきて。

帰宅する途中、お礼として昼食をおごってもらう。なんかとても悪い感じ。全然お礼なんかいらないのに(^^;
そして帰宅後DVDドライブを取り付け。あっさりと動作。音楽CDを製作できて友人は満足そう。ただ浜崎のライブDVDは、ビデオカードが古いものを使っているのか、動きがぎこちなかった。ちょっと気の毒。

それから少し出かけて、ショッピングモール内の大きな100円ショップへ。でも本当に100円でいろいろなもの買えるんだなと感心してしまうぐらいの品揃え。雑貨好きなので1時間ぐらい店の中回ってても飽きないかもしれない。(この前ハンズに3時間ぐらいいたからなあ)
そこで目覚し時計を購入。目覚ましは携帯を使っているけど音を切ったままにしてたり、1分経つと切れてしまうし。
役に立つものが税込105円で買えるというのがうれしい。

C451Hのパンフレットをもらってきた。日立のWebサイトのほうがインパクトあるけど、見てるとやっぱり欲しくなるなあ。

■ 2001/7/14 (SAT)

今日も暇。土曜日ほど暇な日は本当にないな。日曜日は予定が一杯あるのに。

学校の課題があるのに、なかなか進まず。ゲームシステムは7割作ったけど、その他の設定画面やマニュアルはまだ作れず。困った。
学校でやると集中できて結構進むのだが、素材とかが欲しくなっても手元にないので困ってしまう。しかもソフト環境も(当然ながら)違ってくるので操作しづらい。

反面、家では学校での短所は補えるが、ついぼーっとネットしたり音楽聴いたり踊ったり(??)して気が散りやすくて。しかも日中40度を超えそうなめちゃめちゃ風通しの悪い部屋で長時間集中できなかったり。

明日日本橋に行く予定で、友人がDVD&CD-Rドライブが買いたいということでそのための付き合い。
価格.comで値段の下調べをしようかと思ったら、携帯の価格まで扱うようになったんだなあと色々眺める。いろいろな店を調べているうちに本来の目的に気づいたのは1時間後のこと。

本当に集中力ないなあ。昔は違ったのに。
それにしてもCD-Rドライブって高性能なのに安いものが多くなったなあ。
R4倍速/RW2倍速のを2万5000円で買ったころが懐かしい。

■ 2001/7/13 (FRI)

なんか最近日記らしい日記がかけていないような…。なんか思いついたことばっかり書いているみたいで。

先日、学校で基本情報試験合格の報酬として図書券5000円分もらう。でもパソコンに対する情熱が昔に比べて失われつつある上、Webでニュースを毎日見ているので今、PC雑誌読むのやめたし、読み物は古本屋で買うようになったので使い道がない(ほとんどの古本屋は図書券がつかえない)。
昔は図書券もらったときは現金もらったのと同じぐらいうれしかったんだけど。

こんなことから以前オークションで出品したとき、「図書券可」と書いたのだけれど、15000円分の図書券が届いてうれしいような、ちょっと多いなあと思ったり複雑な気分だった(^^;

金券ショップに持っていくとどのくらいで買い取ってくれるんだろ。85%ぐらいあったら上等なんだけどそれ以下だったら使ったほうがましだしなあ。


バイト帰り図書券が使える古本屋へ行った。欲しい本があったけど肝心の図書券を忘れた(汗)
CDコーナーに行くと「DanceMania DELUX4」があったのでそれを購入。まあ、欲しいものが見つかったからいいか。

■ 2001/7/12 (THU)

コンビニで飲料を買おうと思ったら、1リットルの紙パック麦茶発見。値段は98円。とても安い。ペットボトルよりも安くて、こう暑いとこのくらい飲んでしまうだろうなと思って購入。そのとき気づいたけどストローを入れてくれた。やっぱり一人で飲むって分かっているのか(^^;

Directorの課題がまだまだ完成度が低くて大ピンチ。週末はともかくこれから作っていかなまずい。ああ、HPの更新とかもしたいのになあ。特に携帯サイトは頻繁に更新しないと全然入ってこないし、さらには「早く更新して」とメールが着たり掲示板にカキコされたり。個人サイトだしオリジナルだから時間をかけさせてくれと言いたい気持ちだけど。

とはいえ、需要がまったくといっていいほどない小説書くより反響があるので頑張って更新してしまうのだけど。作って一番気持ちいのは小説だけど、やっぱりこう忙しいと、空いているリソースはどうしても人気のあるほうに持っていってしまう。

最近、うちのサーバめちゃめちゃ重いなあ。しかも今ダウンしているし。
それで直ったと思ったら時計が思いっきりずれてるし。ずれるとチャットログがおかしくなって後処理が大変だからやめて欲しい(泣)

■ 2001/7/11 (WED)

昨夜から、携帯関係のサイトを読んでいた。いまだにC411STかC451Hか迷っている状態で。使用感レポートとかないかなと思って探しても扱っているサイトはなかった。

C451Hって実はezplusに対応している以外はC407Hとまったく同じで、しかも10月からPhase2だし、WAP2001だし、そんな中、仕様が中途半端でちょっと魅力に欠けていたり。でも周りが451買うとか言っているから試してみたい気があるし。対戦ゲームしてみたいし。

C411STは、ezplusに対応していないとはいえ、実用的だし、あこがれの折り畳みを試してみたいという衝動に駆られてしまいそう。あと値段も比較的安い。その辺が補って前述のPhase2とか気にならないだろうなあと思ったけど、ちょっと寂しかったり。…悩みは尽きない。

ただ、ちょっと気になることが。TELECのページを見てみると、

>> 三星電子株式会社 cdmaOne C453SG
>> 株式会社 日立製作所 cdmaOne C3001H

ん?あのサムスンがezplus対応端末。液晶は有機EL液晶かな?きっと折り畳みだろうなあ。突然の登場にちょっと期待していたり。
あと日立のC3001Hって何だろ。1x端末かなあ。でも1xは今の所いらないし(^^;

いずれも6月に認証されたものなので、8〜10月あたりにデビューしそう。
でも、さらに(うれしいけど)悩みが増えそうで…。待ちか買いか。

■ 2001/7/10 (TUE)

遅くまでメール交換していたら、途中で携帯片手に眠ってしまった。しかも充電中だったのでコード付きのまま(笑)

しかし携帯では変換効率が悪い。メール打っているうちにイライラする。「ヴ」とか基本的なのが出ないし、しかもキーレスポンスが悪い。キーレスポンスは機種固有の問題だけど、変換効率はどうしようもない。

でも最近ATOK内蔵のものが出回りだし、わたしが来月に購入する予定のC451HもATOK内蔵。結構期待していたりする。ezplusも気になるけどこっちも期待していたり。

わたしの友人が内定決まったそうな。しかも大企業。おめでとございます。
そこはベンダー資格が重要だとか。なので教育制度が充実しているらしい。

ベンダーはわたしはMCPを勉強しているけどわたしの就職先はベンダーはそれほど重要視されていなかったり。あくまで国家試験。基本情報もってるけど、MCP取得したとしても「MCP?何それ?」とか言われたらちょっちショックかも。結構検定料高いのに(笑)

今度関西のもばいらーなメンバー(もち「ペルびと」)と共に東京に旅行に行く予定。東京って初めて、なんか異国に行くようでちょっと緊張気味(笑)

今のうちにレポートのタイトルを考えないと。
「大阪ペルびと東京侵略計画 2001」とか。なんかC級映画のタイトルみたい(^^;

■ 2001/7/9 (MON)

学校が終わって、いつもの連れは今度はmidiキーボードが欲しいらしい。というか買いすぎだと思いつつもアドバイスする。
でもmidiなんてわたしは初心者に毛が生えた程度の知識ぐらいしかないにもかかわらず音源や入力装置の解説やら…。いろいろな音聞いていると音源が欲しくなる。演奏は苦手なのであくまで鑑賞用だけど。

帰りに、DanceManiaを借りる。DanceManiaは初めてだけどなかなかいい感じ。また借りようかと思う。
ただWMAファイルは編集が面倒くさいなあ。MP3は専用のタグエディタがあったから楽々と編集できたけど。

■ 2001/7/8 (SUN)

今日は昼間から友人とドライブ。未知の道を(洒落ではない)果てしなく走る。その距離100キロ。うーん車欲しいなあ。

途中でラーメン屋に寄る。「まずくて有名」というのである意味期待していたけど、それほどでもなかった。むしろ安いしご飯食べ放題という所に魅力を感じた。友人曰く「だいぶマシになった」と。やっぱり店も変わるもんだなあ。

食後、DDRをプレイ。久々の足プレイでうれしかった…けど100円で4ゲームできるとはいえミスするとかなりきついし、第一3rdMIXはないだろ(汗) ノンストップモードをアーケードで初めてプレイしたけど
かなりきつかった。でもハイスコアに載せれた。こんな経験あまりないのでちょっとうれしい。


あるメル友から「写真送って〜」とメールが来た。うーんヲイラの顔ね。「あまり期待にこたえられないよ(笑)」と打ったりいろいろ。
今日になって適当に犬の写真を送ったけど、それから色々喋って、向こうの素顔の写真が送られてきた。ううむ、こりゃ送らんとまずいな。

自分の顔をオンラインな人に公開するのは久しぶり。
最初(2年ちょい前)はHPで公開していたんだけど、いろいろ問題ありそうなのですぐ削除(^^;
1年前は某チャットでオフの話をしていたとき、これがUzlaの顔とこっそりURLを入れたのだが、オフ参加者じゃない人においらの顔を見られて焦る。まあいいけど(笑)

デジカメで自分の顔を写す。十何枚か撮ったけどなかなか怖い写真になってしまう(汗)
ノンフラッシュで広角で撮ったらだいぶマシになったのでそれを送信。
さてどんな反応をするやら。いまその反応待ち。

■ 2001/7/7 (SAT)

今日は七夕。しかし薄曇で星は見えず。何年間も見ていないような気が…。

日曜日は予定はあるけど、土曜日はフリーな状態。今日も家でぼーっとしていた。
何故かドラえもん関係のページを見ていた。学校のパソコンのブックマークを見て気になったので。
ドラえもんか。小学校のころほぼ全巻持っていたので色々記憶はあるけど。サイトを見回っているうちにまた読みたいなと思ってしまった。

HPの内容はというと、お約束どおりブラックなネタてんこもりのところ(笑)
それから、まだマシなサイトに行ったのだけれど。単行本にあったネタなどを今でも覚えている自分がすごいというか、それほど記憶に残るような作品だったというか。

明日は友人が来る。ちょっと部屋片付けないと…。

■ 2001/7/6 (FRI)

ううむ、ネットの世界でまたやるべきことが増えてしまったって感じ。
携帯のほうは面白いしいいけど。ほかにもやりたいことあるけどこれ以上手を伸ばしたら手がつけられなくなって危険なので自粛。

今日もまた壁紙を製作。やっと50枚突破。品数は少ない割に使っている方は多いのでうれしく思っている。

メルマガも書いたし、明日は何しようかなあ。

■ 2001/7/5 (THU)

メルマガで「メル友を募集してます」と書いたところ、反応があって今日からメールを送ったり返したり。雑談で結構楽しい。

最近auの話題が熱い。C406Sのバッテリ交換やら、i-modeのページが見れるようになったとか。またメルマガ発行か。その前にHP更新せんと怒られるだろうな(汗)
ezplusが発表されてからというもの、続々とニュースを出すau。数ヶ月前から大したニュースがなかったころを考えると溜めていたんだろうなあ。

あ、明後日は七夕。なにかネタ考えないと…壁紙の。
小説も書きたいけど、需要の多いほうを優先しないと。

■ 2001/7/4 (WED)

今日久々に友人と中華屋に入る。昔はよく行ってたところで焼き飯がおいしい。

何故か、そこで恋話をした。やっぱりおいらの性格であるマイナス思考を捨てんとどうしようもないようなことや、いくら好きになっても普通に接するようにと言われる。マイナス思考というのは、具体的には(自己評価で)「もし嫌われたら」とか「もし無視されたら」とか。

「具体的にタイプとかあるの?」とか聞かれたけどなかなか答えられない。「優しくて、おっとりとしていて自分に興味を持った人なら…」と言っても納得しない様子。本当なのに。

昼から、パズルゲームの製作。スライドパズルだ。15ピースの。

スライドパズルは苦手で、なかなか解けなかった。隣の女友達が「解けないの?頭固いなあ」だって。その友達は楽々完成させていた。
おいらが絶対解けないの作ってやるといったけど「作った本人がこの簡単なの解けないと意味ないやん。」

…でもなんとかクリアした。ちゃちゃ入れてくれたお礼(仕返し)に255ピースぐらいのパズルをあげようかと思う。これなら解けないだろうな。もちろんおいらも(笑)

■ 2001/7/3 (TUE)

寝苦しいと変な夢を見てしまう。7月でこんなんだから8月になったらきっと恐ろしいに違いない。まあ、冬より夏のほうが好きなおいらだけど。

学校の昼食に弁当を持っていった。弁当もちは何ヶ月ぶりだろう。久々に食べるとうまかった。しかし足りなくてコンビニで少し買ったけど(^^;

今日もメルマガを発行。購読者は前回の2倍以上(といっても26名)。
明日いよいよezplusがデビューするからだ。しかし当の本人は11ヶ月目で中途半端な時期。変えたくても変えないほうが後悔しないだろうな。

■ 2001/7/2 (MON)

プレイしなくなったPS2ソフトを売却しようと考える。バイトの給料が安いのでやばい状態になったから。バイトのほうは今月中に変えようかとも思っているけど。
選別してみたけど、やっぱり全部プレイしないやと思ってPS2ソフト全部(4本)とPSソフト1本を売ることに。PSソフトしかなくなった。というかPS2の能力をあまり使っていないような。FFXは9に比べて個人的にちょっと…って感じであまり欲しくないです。

学校が終わって、連れと(自分は今日も)日本橋…と思ったら心斎橋に行って食べ放題の店へ。600円で30種類のメニューが食べ放題という触れ込みですごいなあと思ったけど、実際は7種類程度。しかもドリンク(別料金)を進めさせるようにか、とても辛いし、塩辛いし。少しは満足したものの「ちょっと騙されてるかも」と思いながら店を後にした。

日本橋のとあるゲームショップで査定してもらう。8150円。とても驚き。4000円ぐらいだろうなと思っていたのだから。…しかし一番最後に買った「モンスターファーム」が査定額最低の800円。やっぱり期待に反して売れなかったからだろうなあ。

帰り際に「キーボードマニア」がキーボード同伴で4800円で売られていたのを買おうと思ったが、その気持ちを抑えて貯金。うう…お金に余裕ができたら買おうっと。

携帯もついでに見回った。C451Hの価格が掲示されていた。一年以内の機種変で14500円。しかしC411STは17500円。逆転現象が…。やはり折りたたみ強し。
ちなみにC307Hは8000円だった。変えようかなと思ったがこれも我慢。お金が豊富にあると衝動買いしてしまいそうになる自分に渇を入れる。

バイト雑誌を一年ぶりに購入。季節柄短期バイトが多い。クリエイティブ系ないかなあ。学校の掲示板にはあったけど。でも客商売もやりたいし。最後のバイトということで悩んでしまう…。

■ 2001/7/1 (SUN)

深夜、チャットした後メールマガジンを書く。そして昼に到着するように配達予約。メルマガは久々だから緊張する。ためしに自分の携帯に送信して確認してから送信。たぶん完璧。

翌朝、すこし寝不足で待ち合わせの引っ掛け橋まで行く。すると大阪ペルびとのK.K.さん、nassyさん、eaubleuさん改め結羽さんと共に昼食を食べに行く。メニューは「オムライス」。

結構評判の良い店で、チーズ入り「木の子オムライス」を食べる。外食でオムライスは初めてだったけど卵がやわらかくておいしい。満足。
その間いろいろ喋る。久々なのでうれしかった。

それからビックカメラへ。ビックカメラは初めてだったけど品揃えの豊富さと活気に驚き。最初「日本橋行くよりだいぶ良い」とは言い過ぎじゃないかなあと思っていたけど、本当に納得。

でも日本橋にも行く。喫茶店でiPAQやらペルを取り出してメールetc..わたしは手ぶらだったのでちょっと悔しい(笑)iPAQ欲しい…。

それから結羽さんが欲しいと言っているデジカメを見回った。あと、マッサージ機やマッサージチェアも見回る。一日中パソコンこん詰の凝った体にダイレクトに効きました(笑) パソコンだけじゃなく家電売り場を見回ってなんか新鮮な気分。
わたしはシリコンオーディオプレーヤを見回る。ADTECのMPIO、欲しい。読み込み時間かかるけどRIO-Voltもいいかなあ。

いろいろ歩き回った所で夕食。「どん2」という焼肉屋で焼肉や有名な「ネギタン」を食べる。すごくおいしい。満足した。また行きたいなあと思う。参加者の皆さま、お疲れ様でした。


帰ってから、「工房Asteria」を覗くと、大量の返信が。
うう、うれしい悲鳴。レスに困るほど。やっぱり夜景は人気のようだ。リクエストも作りたいものが出てきたし、また数枚作ろうかなと思う。