- 過去の日記 - 98年前半(不定期)-



■ 98/7/29

Windows98買った!

なんだかんだいってかきました(^^;
もうすぐしたら8月だぁ..そろそろこの日記をまとめなければ..
なんか最近メールが多くなってきました。
ポスペじゃなくて普通のメールです。
過金中なのに日に3回くらいメールチェックしてしまいます。
未読がたまるしレスが遅くなると相手方に失礼だと思っているからです。

バナーエクスチェンジの「看板屋」のサービス
「アクセス解析結果」をみたらとんでもない結果がでていました。

IE使ってる人が80%オーバー。
あと通信ホスト解析 (infoweb.or.jp とか出てくる)で
なぜか海外の企業がこのページを見ていた。
もちろん日本の企業の人も来ていますが。

いろいろ面白い結果が出ています。
毎日チェックするのが楽しみになってきました。

それにしてもデラックスCDプレイヤー面白い(Plus!98に入っている)

■ 98/7/26

Windows98欲しい…

さて最近日記の更新がルーズになってきました(^^;
連日のRT地獄のせいでしょうか..
あと過金が4時間(ToT)請求書見るのが恐い..
ですから8月まで次の日記は書けないかも..

まぁ暗い話しはこっちに置いといて.. \(^o\)

やった。国家試験の危険物の試験受かってたー(乙4)
絶対無理だと思ってたのに。めちゃくちゃうれしい\(^o^)/
…でも将来なんの役に立つのだろうか
任意で受けたのに(-_-;)

つぎはワープロ検定受けようかなぁ
RTで培ったこの指がうなる。(注:ブラインドタッチできません)

そろそろキーボード交換してみようかな
2つあるもんで..気分に合わせて利用しています。

あとジオのHPも作らないといけないし..
あ、その前に宿題が…(T_T)

■ 99/7/21

お待たせいたしました。やっと日記更新です。
私は夏休み中ですが普通の方も
土・日・祝日と休みが多かった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日いろいろなHP見たらすごい更新していました、恐ろしい(^^;
あとメールやフォーラムの発言の未読もたまっていて
ダウンに時間がかかりました。そして話題がついていけなひ(ToT)

さてわたしのHPもマイナーバージョンアップに踏み切ります。
コンテンツが増えすぎたので見やすくするのがポイントです。
なおフェイス自体は変わらないですが。

その第1弾としてリンク集をスリムにさせました。
枠をなくしてオープンに仕上げましたがどうでしょうか?

第2弾はバナーエクスチェンジに登録です。
アクセスカウンターをまわしたいと思っています(やや本気)

第3弾は仲間を増やすこと!
NIFの特別コースが100時間になったのとテレホに加入したので
RTやチャット、相互リンクなどで仲間を増やしたい!
(なおこれはHPに関係ありませんが(^^;)

話し変わるけど今日オリコンチャート見たら
2−4位がラルク独占状態。商売がうまいっす。
1位のB'zの「Home」。曲がいい。明日買いにいこっと。


■ 98/7/14

やっぱりフランス優勝だった

最近なぜか涼しくなりましたね。
以前クーラー使ってたのですが
使わなくても大丈夫になりました。

さてやっと次期小説の原案がまとまりました(いえーい)
でも今回のは暗いなぁ..はっきり言って笑えない。
無理矢理笑いを入れると不自然だし..
でもいいか。たまには。

気合いを入れるべく新しいキーボード買いました。
3000円で。けっこう迷いましたがね。
新しいキーボードは音が静かになったし
キータッチも柔らかくなってつかれにくくなりました。
うんこれで小説は完璧だ。あとはアイディアだな(ToT)

それにしてもただでHPが作れるところがあるなんて
知らなかった。Geocity。
私も登録しようと思ったけどやっぱりサーバーあまってるし
お客さんが別れるしおまけにGeocityのサーバー重いし。
でもまた考えとこ。

あ、そろそろレポート集もアップしないと…


■ 98/7/12

選挙行きましたか?わたしは行けませんが(^^;

最近ヒット率が向上してまいりました。
そしてネット上のお仲間も増えてきたし..
今が最高潮です。

それにしてもトップページのメンバーズカードが
とうとう見つけられてしまった(^^;
こっそり置いていたのに(←こっそりか?)

そんで制作依頼もきた。
まさかバナーになるとは私も想像していなかった。
別バージョンも作ってみようかな..

そういえばバナーとか作るときってやっぱり
画像処理ソフトが必須ですよね?
やっぱりみなさんはフォトショップ?
フォトショップはいいけど高すぎる。
絵を描かないうじゅらにとってはとても買えそうにない。

わたしはフロントページのイメージコンポーサーで作っています。
効果も多いからね。けっこう重宝している。
フロントページとこれがついてセットで
5500円だから凄すぎる(アカデミック版です)

さて新バナーでも作るか..どんなのにしようかな…

■ 98/6/9

やっぱり私の予想通りフランス優勝?

ちょっとレポートネタかもしれないけど
今回はちょっとレアなソフト 「Unreal Player」を紹介したいと思います。

これはマルチプレイヤーみたいなもので
WAVEファイルやMIDIファイル、
そして今はやりのMP3まで対応しています。

しかしこれだけでは私は飛びつかない。
シェアウエア料金払ってまで使わない。

すごいのはパネルの派手さ。
プラグインで背景とかパネルも簡単に変えれるのだ。
しかもそれが簡単に自作できる!

気になった方はやってみよう。 30日お試し版がダウンできます。

もちろんHPは日本語版まであるので申し込みも楽だ。
銀行振込が使えるからカード使わなくても安心です。
電信扱いで振り込んだら何と本日中にIDが届いた!驚きである。

ちなみに正式版配布はインターネットから
特殊な形でダウンロードすることになる。
だからフロッピーやCD-ROMでは申し込めない。

30日も使えるから試してみるのも良いかもしれない

■ 98/6/8

世界中暗いニュースばっかりの今日このごろ

この前学校の行事で「芸術鑑賞」とやらに加しました。
内容はただのクラシックで最初は
「つまんなさそうや」と思っていたが
終わった後 「たまには、ええな」と思いました。
CDとかで聴くのはつまりませんが
やっぱりナマでみるのはすごいです。

閑話休題、それにしても最近わたしの
HPのアクセスが少なくなっている。
ここは一つわたしから相互リンクを頼もうかと検討中。
それに面白くない(とおもう)コンテンツを打ち切ろうかと。
でも何があっても「RiDDLE」(小説です)は打ち切りません。
とりあえず看板番組ですから。感想あまりこないけど。

■ 99/7/7

  今年こそ織姫と彦星は再会できるか?

なんでこんなにあついんだろ?
こうなるとPCのまえに私が熱暴走で倒れてしまいそうです。
まぁこれは冗談ではなく本当に倒れた方も
いらっしゃいますが…

最近J-POPでいい曲が出ない。.
そんな時は2、3年前の曲を聞くに限る。
結構懐かしくていい。そういえば2年前といえば
バカみたいに曲がヒットしていたなぁ。

またHPのヒット率が落ちてまいりました(^^;
他人のHPを見てみると結構リキ入ってる。
ShockWaveとか、最近はなくなってきたけどVRMLとか。
でもわたしはみんなに早く見せるためこれらの類は使用していません。
転送速度を気にしてやっているので。

でも最近行ってるのは小説のページ。つまりライバルHPなわけです。
しかし挿し絵がないプレーンなページがおおい。
まあ中身は結構良いのが多いけど。

改めて挿絵に関して風月りんさんにお礼申し上げます。
(最近どうしてるんでしょうか?)

■ 99/7/4

ほんとにあついですね。
扇風機から熱風が吹いています(^^;)

それにしても他人のパソをいじったとき
思わずホイールをいじるしぐさをしてしまって恥ずかしかったです(^^;
私のパソコンはホイール付きなので。

番外編としてはWinユーザーがMac触るとき
人差し指がおもいっきり左に行ってるとか(右利きの場合)
ボタン1つしかないのにね(^^;

なんでMacは1つしかないんでしょう?Winのほうは2個はともかく3個4個とか
テンキー付きマウスという大胆なものまで出てきました。

入力デバイスとして進化しつづけたマウス。
10年後は握るだけで人間の思考を読み取るようになって
ポインタが動くとか(ポインタ意味ないような..)
たのしみです。

■ 99/7/3

香港返還1周年。去年の今、何で騒いでたんだろ(^^;

リニューアルから1日。客入りは過去最高20人オーバーでした。
どうもありがとうございます(^-^)

それにしても最近
景気が悪いだの何だの言ってます。
ニュースのトップは絶対この類のことだからよけいたちが悪い。
わたしが高校卒業するころなったらぜひ好景気になって欲しいところである。
あ、いや…今すぐが良いのですけど(^^;
ちょっと将来のことを考えている今日このごろ。

■ 99/7/1


いまこれを書いてるのは31日の23:30.
あと30分しかない。急いで書かなければ…

それにしてもリニューアルは8月の予定だったんだけどなぁ..
でもまあいいか。お客さんも増えてきたし。
でもフェイス以外はあんまり更新していない..
期待外れにさせたらこまるしなぁ..
「リニューアル期待してます」とか言ってた人も
2、3人いたし..

でも、 日本..いや全世界のウェブマスターには
こういうときに最大の武器がある!!
それは..

工事中。(^^;

これで2、3日はごまかせる…あ、墓穴かな(^^;

幸先悪いスタートになりましたが
これからもよろしくお願いします。

さてはやくアップしないと..

■ 98/6/22

リニューアルなので更新が少なくなった。

さて以前栗ジュースの話をしましたが
わたしはそれ以後まずいジュースを
追い求めるようになってしまいました。
それが前人未踏の地(?)野菜ジュース。

最近健康ブームでTVでもよくこの手のことをやっていますが
やはり野菜を食べるよりおいしくとる。これ基本です。
野菜を濃縮しつつ味を良くしたものが野菜ジュースです。
今回は現役ジュースで2社ノミネートしました。

1つがC社の野菜ジュース。
トマトをベースにほうれん草人参セロリ....などが配合。
味はそこらへんにある「キャロットジュース」
しかしなんかざらざらしたものがある。下手すると歯に詰まる(^^;)

最後はA社の野菜ジュース。
これが気に入ったのは「スープ仕立て」のところだ。
前述の会社といい他社といい甘くしていたが
これはスープ!まぁ冷製スープと思って買った。
味はなんか「ミートスパゲティー」

..まぁおいしいからいいか。

■ 98/6/19

急に円高。パソも安くなるか?

以前学校で「2000年問題」について先生が話していた。
銀行の口座情報が..とか言っていました。
しかし誰かが「ソリティアできるん?」と
訳分からないことを言ったやつがいた。
私は爆笑してしまった。

説明するまでも無いけどソリティアとは
Win3.0時代からついていた老舗カードゲーム(^^;

さて大ニュース。いよいよわたしのHPが
リニューアルすることにいたしました。
7/1日予定です。
どんなのかと言うと...ちょっとかわいすぎる(^^;
でも万人うけのイメージを考えたのですがね。
ともあれ使いやすくもなったと思いますので。
その時になったらぜひおとずれてくださいね。

■ 99/6/15

日本代表、ご苦労さん。

日曜日友人が「Monster3DU」とやらを持ってきた
知らない人に解説するとこれは「VooDoo2」チップを搭載した
とても高速かつきれいに3Dゲームができるという
最強のアクセラレーターカードである。
とりあえず取り付けてプレイしてみる。
画質、速度は共に最高だとおもいます。

しかしそのボードは友人のものなので、もちろん貸してくれるはずもない。
わたしはPCゲーマーではないがこれだけは欲しいと思ってしまった
しかし4万円はねぇ..ちょっと痛い。
この金があればMidiキーボードやタブレットや「Click&Criate」買えるのに..
なんだかんだいってもわたしは後者のほうがいいですな。

でもなんかうらやましい貸してほしいものだ。
画質だけでもいいから初代VooDoo買おうかな?

■ 98/6/13

通信のやりすぎで延滞料金が心配。

久しぶりの日記です。3日坊主ではありませんよ(^^;;)

うーんそれにしてもほんとにアクセス数が伸びない。
更新を頻繁にやっているつもりなのに。
…というわけで多種多様のサーチエンジンに登録しまくりました。
メジャーのからマイナーのものまで..多分15ぐらい(^^;)
そういえばサーチエンジンに登録しても
1日100ヒットが精一杯と書いているのをどこかで見ましたが
それだけでも最高です(T_T)

話を変えましょう。
音楽を相変わらず作っているのですが
なんか物足りない。そうMIDIキーボードがないのだ。
音源につなぐのではなくてそのままシリアルポートにつなぐやつがほしい(←あるのか?)
そんで最近になって絵も始めました。
近々アップしたいと思ってますけどやっぱりタブレットがないと
書きにくいです。マウスじゃねぇ…

あとスキャナやデジカメとかもほしい
でもシリアルポートが足りなくなってしまう(^^;
USBに期待しているうずらでした。

■ 98/6/10

ただいまゲーム制作中!

そういえばこれを書いていると
妙にあのことを思い浮かんでしまう。

忘れもしない1995年10月某日土曜日。
わたしはある学校のクラブ活動中とんでもないものを
持ってきた輩がいた。
かなり後輩達が叫んでいたので見てみると
なにやら臭いにおいが…。

彼は「栗ジュース」たる物を持っていた。
期間限定のものらしく○○食品の紙パックジュースだ
飲んだことはないが味は「腐ったウエハース」らしい。

そして私をよそに彼らは「栗ジュースパーティー」を開いた
いうまでもなく吐いたやつもいたらしい。
私は「のみたいな」といったが彼らは「やめたほうがええで」と返した。
その後栗ジュースを見たものはいない。

今現在ほんとに気になってインターネットで調べると
何とあったではないか。しかも詳しく。
ここではアドレスや詳しい説明は書けませんが
サーチエンジンで「栗ジュース」と打てば
かなり出てくるはずです。知りたい方はお試しを。

それにしても飲みた〜い!

■ 98/6/9

色々話題だったサッカーW杯もいよいよ明日。

さてほとんど更新予定のコンテンツの整頓も終わったし
じっくり様子を見るか!…といいたいですが

やはり自分のHPのアクセス数も気になるし他人のHPも気になります。
Javaが入っているぞ…まぁ私も入れて…
え?CGI?負けた…。 みたいなかんじです。
枠組みがきれいなのや音楽つきのものまでたくさんありました。
もっと目立つのがじぶんの絵をテーマにしたHPです。
これが一番うらやましい!
わたしは絵心ゼロだからこれだけは かなわないと思いました。
ああ…きれいな絵さえ描ければなあ…

 
■ 98/6/8

世界中暗いニュースばっかりの今日このごろ

この前学校の行事で「芸術鑑賞」とやらに加しました。
内容はただのクラシックで最初は
「つまんなさそうや」と思っていたが
終わった後 「たまには、ええな」と思いました。
CDとかで聴くのはつまりませんが
やっぱりナマでみるのはすごいです。

閑話休題、それにしても最近わたしの
HPのアクセスが少なくなっている。
ここは一つわたしから相互リンクを頼もうかと検討中。
それに面白くない(とおもう)コンテンツを打ち切ろうかと。
でも何があっても「RiDDLE」(小説です)は打ち切りません。
とりあえず看板番組ですから。感想あまりこないけど。

■ 99/6/3

最近は暑いですね…ジメジメして寝苦しい。

このHPをつくってはや一週間経過。
アクセス数もまぁまぁなかんじです。
しかし目標の1万ヒットまでどのくらいかかるんだろ?
ちょっと多いけど1日10ヒットしたら
1万ヒットは…2年半??これは困った(^^;
..というわけでいろいろHPの盛上げ方を考えた

1)サーチエンジンに登録しまくる
2)他のHPの掲示板を利用してHP宣伝をする
3)コンテンツの増強

ベタな盛り上げ方ですがこれでも効果テキメンだと思います。
まず"1)"はとりあえずやっていて6つぐらい登録中です。
"2)"もやっていて以前広告専門のHPをみてさっそく掲示板に書き込みました。
でも"3)"は… これ以上はちょっと負担がかかります。

しかし最終手段としては学校をサボ(以下略)
…もちろん冗談です(^^;
でもすこしずつでも盛上げたいと思っています。



[Diary Top] [GenerousHeart.]