- 過去の日記 - 98年後半(不定期)-



■ 98/9/24

リニューアルしているので完全にサボっています(爆)
みなさんすみません(T_T)
リニューアル内容ですがこれは後のお楽しみということで(^^;

これだけはいいたいですがトップは完全に替わります。
今はかわいい感じのトップページですがこれが
クール(?)になります。うじゅらのイメージ変わるかもしれない(^^;

さて22日、友達に連れられ日本橋行って来ました。
そしてMidiキーボード+サウンドブラスター用Midiコネクターを購入しました。
あわせて7000円。格安だ(^_^)

でもゆっくり曲作る暇ないのです(T_T)
今週末は絶対作曲してみます。

■ 98/9/15

いやーやっぱりサボってる(^^;<日記
リニューアルも考えてるからしんどいんですよ。

それにしてもこの前(12日)の某オフ会は楽しかった。
まだ2回目だけど慣れてきました。参加者の皆さん。おつかれさまでした。
オフ会に参加していない方や
オフ会の意味がわかっていない方に説明すると
NIFTYのフォーラムの会員が実際に集まって
今後のフォーラムの展望や未来について語る..わけではなく(^^;;
食事やお酒(わたしはウーロン茶)を飲んで、あと2次会として
カラオケにいたりして楽しむ行事なわけです。

いつもチャットしている人に実際に会ってみると
びっくりしてしまいますがまぁこれがオフ会なわけです(^_^)

NIFTYに限らずいまではWeb上でもやっていますからね。
興味があったら参加してみましょう。

ちなみに写真はありますがこれはフォーラムで..ということで(^^;;

■ 99/9/8

かなりサボってますね。日記。(^^;
さてきょう例のモデムが届きました。うーんやはり
ネゴシエーション(ピーギャラなるもの)うるさい。
前のモデムがいいなぁ。でも遅いし..むずかしい。

さてサーチエンジンで登録しているか調べようと「goo」で
「うずら」と指定したところ発見しました\(^o^)/
しかし私以外に「うずら」はやはりあの鳥の「鶉」に関しての
HPが多かったです。(当たり前といえば当たり前だが(^^;)

まぁせっかくだから「鶉」という鳥はどんなのかな?とおもって
HPをあけると、とても面白かったです。
とくに「ウズラーのウズラーによるウズラーのためのうずらの飼い方」というページは
今後鶉を飼うためには役立つページではないかと思います。(いるのか?)

鶉ってやすいことが分かりました。飼いたくなってきたぁ
鳥はわたし大好きなんです。以前6年間白文鳥飼ってました。
でも手間がかかるらしい。うーむ(^^;


■ 98/9/2

今日私のメインのモデムをV.90へと生まれ変わらせるために
工場へ輸送しました。そんな訳で代わりのモデムを使おうと考えました。

最初友人からモデムをもらったのですが(33.6Kbps/内蔵)
動かなかったので早速日本橋で調達してきました(ほんとはめんどくさいのだが)
格安で3800円でした。ほんとはもっと安いのがほしかったのだが..

28.8Kbpsでランプがいっぱいついています。
メインのモデム4つしかなかったのに買ったのは10個も(^^;
説明書はついていませんでしたがランプの意味もとりあえずわかりました。

一番よかったのが送信/受信ランプが分かれていたことでした。
メインのモデムは送受信兼用で分かりにくかったです。
そして本体に切断ボタンがあるのがまた気に入りました。
勝手につながってしまうときがあるもんで..

なんか手放せなくなってしまいました。
こっちの方が遅い、遅いけれども何かいい。というわけです。
ニフがV90化するまで待ちか?

ちなみに交換修理は1週間と少しで完了します。
届いてほしいようなもちっと待ってほしいような..変な感じでした


■ 98/8/31

こんばんわ。うずらです。
毎度毎度日記サボってます(^^;
さて昨日日本橋行ってきてモバイルなブツを購入しました。

NECのMC-P1の新品(でも1996年5月製(^^;;)
6000円くらいで購入しました。
なんとモデム付きで通信ができるのだ。
NIFTYとPC-VANだけですがNIFTYはよく使うのでメールチェックができると思って買いました。
あと長期旅行中は発言も気になってしまうから。

さて使用感ですがやはりペン入力だけあってちょっと慣れが必要です。
少し入力が遅いですが。認識率は高いほうだと思います。
アクセサリには手書きや普通のワープロ、スケジュール機能や
国語・英和辞典があり、メインは抜きとして電子手帳としてみても
かなり機能がいいと思っています。

メインの通信機能ですがNIFTYは素のターミナルでした(T_T)
しかも14400bpsのモデムなのにRoad2ということで2400で接続..(T^T)
(Road5とかは廃止のため、Road7はスクリプトいじらなければ動かないので後で)

すべてターミナルなのでGUIに慣れた私にとってはこれも
慣れが必要です。あとはグレ電で練習だな(注:さっきの通信は家の回線でやった)

あとインターネットの加速ツール買いましたが
これはもっと待たないと評価が分かりませんので後ほど(^^;

■ 98/8/25

どうもどうもうずらです。ずっと日記サボっていました(^^;
メルマガ書いたり小説書いたりしていたもので..
この前ニフティのフォーラムのオフ会行って来ました。
私はオフミは生まれて初めてで、すごい緊張しました。

圧をかける方、気を使ってくれた方、話しかけてくれた方色々いました。
全員酔っていた風にも感じますが..(^^;;
写真見たらものすごかったです。とくにSYSOPさんの顔..くくく..(^o^)

うーんまさかだと思うけどこの日記、
オフやフォーラムの関係者見ていないことを願う(^^;

さて話は変わりますがフォントをなくしたためHPの
デザインが非常に乏しくなっています(^^;
幸い新しいタイトル画やロゴはは今作っていませんが..
バナー作るときとかが大変そう..
英字フォントはそこらへんでフリーで落とせますが
日本語フォントは滅多になくあってもシェアウエアだからです。
(良いフォントのあるHPあったら教えてくださいませ)

こんどフォント買おうかと計画中です。
フォントパック買うほうがデザインは良いし、シェアウエア代払うより安いです。
日本語丸文字フォントが密かにほしい。


■ 98/8/19

ついに危険物の免許証(正しくは免状)を取得した。
合格してから1ヶ月..長すぎる(^^;
でも前の免許証のほうが顔写真がよかったような(^^;;;
まぁいいか。つぎも危険物うけるぞぉ(もちろん違う類)

さてずっと前からいっています小説ですが
あれじつは先に友達に配ってたんですね(^^;
小説だけでなくほかのコンテンツなど。つまりこのホームページの元祖です。

そしてその中の小説について感想を聞いたσ(・_・)

う 「ところで小説(RiDDLE)読んだか?」
友「おお読んだで。しんどい。でもあれってなんか恋愛はいってへんか?」
う 「う...(^^;)ま..まぁそんなシチュエーションやったやんか、ゲーム版も。」
友「ああそうなん?」

感想ですがとりあえず悪くは無いらしいです。
まぁわたしは恋愛かどうかはともかく
読んでくれている事に嬉しさを感じていた。

そしてあらためて私は「RiDDLE」をはじめから読んだのだが
やはりそんなシチュエーションが部分的にある(←自分がかいたのだろが(^^;)

しかし第四回分はさすがに..これは意図的にやらかした事だが
自分がみても体中がかゆくなる(^_^;
書いているときはこれでも控えてるつもりだったんだけどなぁ(^^;

..これはどういうことなのでせう?たぶん作品の
リアリティーと作者の書きたい事がミックスして
こうなったのか??

まぁいいか。後で考えよう。最終回はもっとこゆいかもしれないし..(どんな?)
自分でも楽しみ o(^-^)oワクワク

あ、書きたいことかいてしまった(^^;;;


■ 99/8/16

もうすぐオフ会だ。

うう..最近更新サボってしまっているうずらです。
また写真公開か!?..でもわたしの写真を見たいという
モノズキはいないだろう(^^;

最近気力が低下気味だ。
RTでも無口になったしマシンがフリーズして小説がパーになったり..
なんともいえない。
たまには別の事をして気分転換したいと思っています。
HPでも別の企画を考えています。
何にしようかなぁ..

この前の旅行で風景写真撮りました。
今度アップしますね。

■ 99/8/11

さいきんインターネットゲームにはまってしまい
寝不足気味のうずらです。
課金もどんどん減っていく..
だから使いたい放題のプロバイダを探しているところです。

でも大手のプロバイダは全国にアクセスポイントを持っているので
維持費のためか料金がやや高いです。
だから地域密集型のプロバイダを探しています。
こういう決まった情報を探すときははYahoo!Japanに限るな。

いろいろなプロバイダを見てみると面白いことがわかります。
月980円で使いたい放題だけど28.8Kbpsでバックボーンは256Kbpsとか(^^;
いくら安くても細かったら遅いのが余計遅くなってしまう。

あと年間20000円で使いたい放題(!)しかもメンバーホームページで
CGIが使えるのでうれしいなぁと思っていました。
これでレンタルサービス探し回らなくてすむ..と心の中で思った(^^;

でも一番いやなのは56Kflexなんだよなぁ..わたしのはx2なのに..
x2のプロバイダは少ない(ToT)
この際モデム買いかえるのもいいかも。

でもテレホも変更するのめんどくさいなぁ。

■ 99/8/9

祝!1000ヒット達成!

今日はなんとなく涼しいねぇこういうときに更新するに限る。
それにしても話のネタが無いなぁ..
こういうときはHPの話題かな(しつこい?)

最近バナー作りにこってるんですよ。
自分のバナーがあふれんばかりに追加(^^;
何でこんなにバナー作るんだろ?
バナー無い人に作って送ってみたこともあるし、
うーん重症だ(^^;

新しいHPも開発が進まないから大幅変更しようかなと思っています。
サーチエンジンの研究専門かな?
まぁそのときまで..

■ 99/8/7

8月5日PM16:00〜7日のAM1:00の間(33時間)で
アクセス数が50増加いたしました。
こんなに大盛況なのは初めてです(^_^)
多分あれのせいだろうなぁ(^^;こんなに一瞬で増えたのも。
1000ヒット目を前にカウンターが落ち着いてしまうかも。

さて久々にパソコンネタを書きましょう。
WinユーザーでもMacユーザーでも楽しめる
Hybridな日記です(ほんとか?)

今日パソコンのお掃除をしました
中までは見てないですが..もしかしたらファンにホコリが..
まぁそれは後にして。
わたしがマメに掃除するのはマウスです。しかもホイール付。
夏ですからすぐ左ボタンに手垢がついたりなんかして(^^;

中のローラーにはホコリや糸クズがびっしり。
ボールも洗わなければなりません。台所の中性洗剤で戦場..じゃなくて洗浄です。

私の場合はまだいいのですが
オフィスで共用のパソコンを使っているあなた!マウスの動きはいいですか?
悪かったらすかさずマウスのボールやローラーを見てください。
想像もしたくないような光景だったら手遅れですが(^^;
どうしても復活させたいときはボールに油がかたまっていると思うので
カッターのミネ(?)で丁寧にそぎ落としましょう。
しかし余計ガタガタになっても責任はとれませんが..

■ 98/8/5

最近インターネットゲームやチャットをして
ぜんぜん更新していないことに気づいた(^^;
せめて日記は更新しないと..

ついにデジカメ買った。リコーのDC-3です。
パソ接続キット込みで22000円でゲット。
これで某オフ会もばっちりだ。

最近フォーラムで少し話題になったまりも。
話題になったおかげで思い出しました。感謝感謝。
いまではパソのそばに置いてるんだこれが。

まりもとの出会いは7、8年前(?)
今も変化などはありません。
水もそんなに変えた記憶ないなぁ(^^;

そういえばずっと前
テレビでン万年前のまりもを見ましたが
とてつもなくでかい(天然まりもは天然記念物)
こいつもそのうちそんなのに..ならないかなぁ..

そういっている間にフォーラムのまりもの話題は去ったようです(^^;
でもいまでもパソのそばにおいている今日この頃。

■ 98/8/3

過金がなくなったのでいろいろなHPを探検しました。
そしてICQを言うものに出会いました。

ICQというのは I seek you.をもじったもので主に
ICQ番号を持った人がオンライン状態かを確認するツールなのです。
他にもチャットとかできますがほとんど外人さんなので
英語できない人は避けたほうがいいでしょう(^^;

ちなみに私の番号は「16543640」です。
私の知り合い(少ないが)でICQ持ってる人はいれてね。
でも知り合いの番号いれたけど許可が下りない..(T_T)
うーむどうしてだらう?やはりオン・オフライン見られるのまずいのかなぁ..

さてまた私のトップページ改良のプロジェクトが進みつつあります(しつこい?)
かなり重たいので軽くする意味合いで..
それからフレームありバージョンがあるのに使ってない人が多いので
デフォルトで設定するつもりです。

■ 99/8/1

さてこの日記もやや見やすく改良しました。
前月分のが簡単に見れるんですよ。
でもみるひといるのかな(^^;

さいきんポスペのカメさんが体調不良です。
どうやったら健康体に戻れるかもわからないし..
それでも幸福度が高いとはなんと主人思いな..(T_T)

話が変わりますがジオページがヤバイ状況です
今日オープンのはずがぜんぜん進んでないんです。
期待を裏切らせてばっかりで..<私
作り方より売り込み方がメインと化してしまう可能性が高いです
なんでってニフティのFHPGとカブってるとおもわれたら嫌だから。

まぁ不安を抱えながらこの日記を終わらせていただきます。
ああそういえば小説も!

 


[Diary Top] [GenerousHeart.]