- 過去の日記 - 4/1〜4/30 -



■ 99/4/30 (FRI)

今日は学校で調理実習を行った。
結構うまいものだ。汁物は、市販のだしのもとを使わずに昆布とかつおで
抽出したもので、意外においしかったりする。
料理って結構面白いものです。

今日、NIFTYのRTで音楽のことが話題になった。
テーマRTは中止と聞いて残念に思ったが、フリートークでも音楽のことで持ちきりだった。

わたしは以前に日記に書いたが、中学校のときの方が何故か作曲がうまかったのだ。
..というよりも、熱心にやっていたせいかもしれない。
当時は学校ではTOWNSのみ、家ではWin3.1の環境で、当然ネットなどはしていなかったので
1つか2つのことぐらいしかやることがなかった。
今では手放したいぐらい色々やることがある。面白くないことは決してないのだが
「専念」ということばをどこかで忘れてしまったようだ。

あとTOWNSでは「PCM音源」といって自分でサンプリングできる楽器データが作れるのだ。
生声を入れたり、リズムを直接入れたりして楽しんでいた。
結構応用範囲が広く、今でも現役でやっていけるような感がある。
問題は同時発音数がPCMだけで8と、とても少ない。
ドラムとピアノで一杯のところだ。(FM音源とあわせても同時発音数は14)

やっぱり本格派ならmidiかな。軽いし。

■ 99/4/29 (THU)

今日もいつもの休日で、昼起きてバイトした程度だ。
なんか単調な毎日でつまらなくなってきた。なにかウキウキするものが欲しくてたまらない。

今日Yahoo!InternetGuideという雑誌を読んだ。
この雑誌は前々から(去年の8月)読んでいるのだが、
今回はYahoo!Japanの細々な解説があって結構面白かった。

Yahoo!Japanは常に利用しているのだが、実は検索はあまりやらずに(検索は専らInfoseek)
MyYahoo!などのサービスばっかり利用している。
地図とか路線はオフとかのとき結構役に立ったものである。

しかしやはりポータルにさせようとするには検索だけではなくサービスも重要だと思うなあ。
gooやExciteもけっこう目をひくようなコンテンツの配置の仕方もけっこういい感じだし。

ちなみにわたしのポータル。…真っ白のページです(爆)

■ 99/4/28 (WED)

きょうは疲れがたまっていたせいか、ほとんど寝ていた。
本買いにバイクを走らせた程度だ。

そしてまたLinuxをいれてみた。
なんとかCD-ROMやフロッピーは読めるようにしたがやはりDOSフォーマットのフロッピーは読めない。
EUPtoWAVEはもう絶望的になった。

しかしFTP経由でいれてしまえば簡単なのだが肝心のPPPが出来ない。モデムがPCIだからだ。
外付けモデムはいま入院している友人に貸しているままなので、返せとはいえない。

ところでLinuxが大ブレイクしているといろいろ聞いているが本当なのだろうか。
たしかにインストールが簡単になったとはいえ、初心者がインストールしようと思うと
絶対に難しいとおもう。(FDISKとかブートレコーダーとか)
あと、設定も細かいし、Xとかつかわないと難しい。

でもプレステ2の開発環境はLinuxだし、今後が楽しみだ。

■ 99/4/27 (TUE)

いままでNIFTYやInfoseekなど、重過ぎを通り越して確実に固まっていたが
昨日から、信じられないほどキビキビと動くようになった。とてもうれしい。
NIFTYのみに乗り換えなくても済むようになった。

結局明日は家でゆっくりすることにした。
いつもバイトと学校が休みのときは、どっか行って必ず金を使ってしまう。
明日も日本橋行こうと思ったのだが、そのようなことや
水曜は定休日が多い、などその他諸々なので。ゆっくり素材でも作ろうかと思う。

素材で思い出したがMet'sの「PhotoCrew」これは必ず注目。本命間違いないと思う。
もちろんパンフレットを見て感動したわたしは購入を決意した。
値段もお手ごろ6980円。初回25000本はさらにガイドブック付。これは買いですね。
(正確にはわたしが買おうと思っているのは上位版の「PhotoCrewEX(8980円)」)

いまわたしはAdobeの「PhotoShop」を使っているが、「PhotoCrew」は
そのイイトコドリみたいなものだ(実際使ってないので断言できないが)

「PhotoShop」機能がとても豊富でなくてはならないものと化してしまったが
とてつもなく重い、ICCやPostScript(これらが値段の高い理由)は
あんまり考えていないので「PhotoCrewEX」に来世を譲ろうと思う。
しかし発売日は5/24。速く発売されないかなぁ..

■ 99/4/26 (MON)

明後日は創立記念日で休み。そして次の日はみどりの日。うれしすぎる..
おまちかねのC言語の授業だったが、先週の続きでプログラムの丸写しだ。
自分だけ出来ていたので2時間何もすることがなかった。
Win3.1なのでゲームもないし、HP作ろうにもブラウザがない。とても貧弱な環境である。
先生がC言語の専門書を読めといわれたので、読んでみた。
基本はとりあえず分かったのだが「ポインタ」というものが全然分からない。
こんなので専門学校行けるのかなぁ...ネットのほうに進むかも(ぉぃ)

そういえば夜中に、虚街のイベント第一弾としてランダムリンク(バナー付き)を
してみたが意外に大ウケでとてもうれしかった。
CGIスクリプトは大昔に「CGIぱっちわーく」とよばれるところから採取。
(ゆいちゃっとのHPといったほうが分かりやすいかもしれない)
結構軽いファイルで、設定がかなり簡単なのがうれしい。
いまとりに行こうと思っても公開は中止されているので、
他の人の作品を使うか、自分で作るなり何とかしてください(^_^;

ちなみにみんなにリンクしていただけることを前提に、JavaScriptではなくCGIを選んでみた。
これが正解だった。

さて、第2弾は何にしようかな..

■ 99/4/25 (SUN)

今日は本来ツーリングに行く予定だった友達と食事に行った。
食事は中華料理屋に行った。
いつもはマクドナルドなどのファーストフード系が中心なのだが
たまには別のところがいいという事で決定した。
中華店のラーメンも結構うまいものだ。あとから揚げも。

その足でお見舞いに行った。わたしの持ってきた見舞い品第2弾がかなり不評だった。
そのものとは「スポーツドリンクの粉」(5リットル作れて500円もする)と
ミネラルウオーターを買った。結構な出費だ。
..にもかかわらず友人は「濃い」「飲めたものではない」とかいわれた。
(調合の割合は友人のアドバイスで行ったのだが..)
挙句の果てには病人の友人にも「こんなのだったら売店のスポーツドリンク買う」
とか言った。はっきり言って怒りと悲しみが同時にわきあがった。
自分としては、いつも売店で買っていたらお金使うだろうと思って気遣って買ったのに。
あと水道の水だとまずいから、おいしい水で作ろうとか考えていた。
しかしくだらないギャグ程度にしか見られなかった。悲しい。

見舞いから帰って、バイクを点検に持っていった。
この前の転倒でで異常が出たか気になったが、異常はなかった。
後輪ブレーキを少し締めた程度だ。
どのくらい乗れるんだろ、わたしのバイク。

■ 99/4/24 (SAT)

今日、病院へお見舞いに行った。
熟睡していたが、しばらく外に出て戻ってみると起きていた。寝ぼけていたが(^^;
手術をしたので腕の痛みはおさまったようだ。
しかし握力がいまのところ全然ないとか言っていた。くれぐれも無茶しないように。
わたしの手持ちのパソコン雑誌を10冊程度持っていった。これだけあれば退院までもつだろう。
ちなみに要返却です。(笑)

今日詩を作ってみた。詩なんか作るの小学生以来なので(タウン誌に掲載されたことがある)
緊張する…。でもとりあえず公開。
とても暗い詩なので、お蔵入りとしてフォーラムで公開しませんでした。
あと久々に作曲もしようかな…


「divorth」 Written by Uzla.

初めは仲良く手をつなぎ 花咲く道を2人歩いた
暖かい日 おしゃべりいっぱいしてたよね

山にさしかかって 坂道を2人歩いた
寒かった日 あなたと抱いていたね

でもあなたは最近かわってる
なにかが違うのよ 何かが
つながっていた手はいつのまにか離れていて
少し距離を感じてた


丈の長い草の中を 手でかき分け2人歩いた
私が道迷っても あなたは探してくれなかった

雨が降り注ぐ森で 1人迷い歩いた
雨宿りしてる兎 昔のあなたみたいな目してた

何故あなたは最近かわったの?
なにかが違うのよ 何かが
離れ離れになった心と体
わたし何故か 涙こぼした



何故あなたは去ってしまったの?
なにかが違うのよ 何かが
離れ離れになった心と体
わたし何故か 涙こぼした

わたし何故か 捨てられてた

5年前歩いた この道
昔の面影なく寂れてる...


■ 99/4/23 (FRI)

今日学校で聞いた話。

「電話で"111"にダイアルすると電話がかかってくる。それが無言電話とか..」

試したかったのだが時間がなかったし、
大変なところにつながったらヤバいので事前にインターネットで調べてみた。

…情報がない。
だが個人ページでおもしろいことが書いていた。
「公衆電話でも"111"が有効(緑の公衆電話のみ)」とか。
つまり普通は絶対に呼び出し音とかが鳴らない公衆電話から
何故かかかってくるというものだ。
ちなみに10円硬貨やカードは減らずに戻ってくると書いている。

ここで考えてみるとNTTが開通試験用のためにある番号ではないのだろうか。
このへんは問い合わせたいけど、くだらないことだし根拠がないし(^^;

小説は少し忘れてエッセイのほうを考えている。
しかしやっぱりここで放出してしまってアイデアが出ず(爆)

#虚街、無事開通。しかしまだ突貫工事のまま(^^;

■ 99/4/22 (THU)

もう一人の友人が、病院にいる友人のところに見舞いに行ったらしい。
痛さで一睡も出来なかったらしい。かわいそうで仕方がない。
土日見舞いに行くのだが、手土産はどうしようか考えている。
バイクやパソコン関係の雑誌は、興奮してしまうのでやめたほうがいいかも。

HPのトップ、変えようと思っている。
現状ではイメージの枚数が多く、やや早いPos.toでも足を引っ張ってしまう。
UNMからGenerousHeart.に変えたとき同時にスローガンも考えた。
「すっきりしたデザインで攻めていく」という、"Simple is Best."が基本だ。
同時に速度も速くなるのだから一石二鳥だ。

..しかし、JavaScript使ってみたらとてもイメージの枚数が多く、大変だった。
現状のままほっておいてもうすぐ5ヶ月。
Macromedia社の「DreamWeaver2」が使いたいので、学割で購入して
練習ついでにトップを作ろうと思う。

メールレコーダー。場所わかっている人どれぐらいいるんだろ。

■ 99/4/21 (WED)

今日、わたしの友人と少し離れた電気屋に行こうとバイクで行ったら
友人の一人がバイク事故を起こして骨折した。
しかも目の前(わたしだけ信号に引っかかった)で瞬間を見たからとてもショックが大きい。
自分で立っていて、普通にしゃべれていたので少しほっとしたが。

わたしは友人&目撃者として警察官にいろいろ質問されたけど
あまりわたしは役に立たなかったかも。
#音がしてから視点を合わせたから。

1時間ほど現場にいた後、運ばれた病院へ。急に落ち込んでしまった。

昨日日記に書いたツーリングもこれで中止になった。
(他にも行く友人はいたのだが、参加者全員了解して中止。)
中止のかわりに見舞いに行く事にした。元気な顔が見れたらいいのだが。

※詳細省略


虚街の案が完成した。
その名も「KYOGAI's Park」
国定公園をイメージしたページで2つめとなるチャット形式にする予定。

今日アップしようとしてもInfowebかなり重くて、決定ボタンが表示される前に
タイムアウトした。更新ボタンを押しても症状は一緒なので
明日の朝、早起きして開設する。

でも起きれるかな(^^;

■ 99/4/20 (TUE)

祝!NimCabView Ver3.00公開!(って3日前のことだけど(^^;)

これでNIFTY MANAGER5.0使える。パティオの自動巡回も簡単だ。
でもニフマネのキャビネットデータ閲覧はとてつもなく遅い。
オンで読むときとてもめんどくさいと思う。
その点NCVは1週間ごとに表示してくれるのでとても速い..というか
あまりインターフェイスも変わっていない。その代わり使いやすいのだが。

最近寝不足で体中がとてもだるく感じる。睡眠時間5時間だからかな?
授業中もウトウトしてしまうことも多いので今日は早く寝るつもり。

でも虚街のページのベース作成(構築はメンテ中のため出来ない)や
フォーラムの発言もしなければいけないし..
明日バイト休みだし明日するのもいいかも。

■ 99/4/19 (MON)

今日、授業としてC言語の勉強が始まった。
のっけから250行ほどのプログラムをコンピュータで丸写しするとのこと。
キーボードに関してはうち慣れているので、わたしだけ今日中に仕上がった。
デバッグまだだけど(^^;
C言語といってもVisualC++とかは使用せずに
DOSのC++コンパイラとVZエディタで細々と構築していく。
マウス慣れしているわたしにとっては苛立ちを感じなくもなかった(^^;
Cの授業は1年間通し(24回)で行われる。卒業するころになったら
どのくらい上達してるんだろ。
もっとも専門学校の学科は今でも迷ってるけど。

今度の日曜、バイクでツーリングに誘われた。片道だけでも100キロはある。
まだうちのバイクは350キロ程度しか走っていない。
あと、わたしがのろいのでかなり馬鹿にされている。「速く走れ」といわれても
まだ1ヶ月程度だし、ちょっとした横風でも怖いし、この前事故ったし…
もっともわたしはカーブが苦手なのだ。こんなので峠道はしると
崖に転落するかもしれないということは冗談ではない。

運転長いのでスクーターでもしんどいだろうな。

■ 99/4/18 (SUN)

ネタがない日は雑感に限る。でもエッセイのネタがなくなってしまう(^^;

こんな遊びをやってみた。InfoseekとかAltaVistaとかで
自分の小説の登場人物の名前で検索すること。
自分でもわからなかったのだが、タイトルだけ聞いたことのある
ゲームの登場人物とかダブってたのがあった(^^;
あと、芸名(笑)とか。
やはり圧倒的に多いのは自作の小説だった。
結構おんなじ名前考えている人って結構いるもんだと感じてしまった。
ついその作書の小説を読んでしまう(^^;

ちなみにわたしが登場人物の名前を決めるときは
何も頼りにせずに、乱数的に文字をごちゃ混ぜにして響きがいいのを使ってみたり、
厚い英和辞典をペラペラめくって、少しにたような響きにしたり。
名前にこだわっています。

ついでに自分の名前も検索してみた。
..ほう。いないと思ったらいた。しかもプロテニスプレーヤー(^^;;

そういえば虚街のBBS、まだ工事中のままだった。急いで部屋作らないと..

■ 99/4/17 (SAT)

やっぱり土曜の朝は午前までだけど中途半端なので余計つかれる。

さてこの前「ディープインパクト」借りたとき、同時にCDも借りました。
一番気に入ってるのはCoccoの「樹海の糸」という曲です。
Coccoの曲は歌詞からして結構味出しています(著作権に触れるので詳しく書けませんが)
アルバム「クムイウタ」を友人に薦められ、聞いたのがきっかけで、現在に至る。

結局RTは我慢できないのでNIFTYのRoad7でつないでやっていた。
課金が少し心配だけど(^^;

■ 99/4/16 (FRI)

かなりフルピッチのキーボードが恋しくなってしまったので復活させてしまった。
しかしキーピッチが狭く感じ、少し打ちづらかった。
でもテンキーあるだけでも操作性はかなり良い。

NIFTY。21時まわったら、もうつながらないとおもったほうがいいようだ。
100%つながらない。(というかタイムアウトする)
好きなRTもしばらくは行けなくなってしまった(T^T)

素のターミナルで使ってみたが、ニフマネよりかは軽かった。
しかし機能性が悪い上、これでもかなり遅い。
6月なったらNIFに戻ることに決心した。(NeWeBは緊急用などにとっておくつもり)

遅い原因はネットワークにありそうだ。
Webは早いと先日言ったが、Infoseekもかなり遅い。
あと富士通系のページ(InfoNavigatorなど)もだ。
Pingなどで調べてみると、やはり中継するサーバーが多いせいか
かなり低い結果が出た。バックボーン最強のNeWeBもこれにはまいった。
ほかのHPはとても早いんだけどね。

明日学校か。週休制を早く導入して欲しいけど、来年卒業だから全然関係ないか。

 

■ 99/4/15 (THU)

以前学校で、どんな職業が適しているかを調べてくれるテストを受けた。
わたしは進学希望なのだが、全員が受けるようになっているらしい。
テストの内容は知能テストみたいな単純な足し算やパズルのような問題が多かった。
先日その結果が返ってきたのだ。
評価は良い水準で、文章能力がずば抜けていた(偏差値150中142)
普通の知能も普通よりやや上だが、形態などの能力はやや低かった。
文章能力との差は60近く離れていた。

肝心の職業適性は、学術研究者などにならなかったら殆どうまく行くようなことが書いていた。
就職するとしたら一番行きたいコンピューター関連の仕事も十分OKとでていた。
研修とかあると思うけど、高校卒業して就職もいいかも、と感じた。

この前バイクで事故したときに負傷した足の怪我がもう完治していた。力入れたらまだ痛いけど。
結構麻かさぶたもはがれた。しかし聞いた話によると
かさぶたをお茶に浮かべて飲むとうまいということを聞いたのだが、本当なのだろうか。

■ 99/4/14 (WED)

今日はこの前買ったビデオを使うために、前から見たかった
「ディープインパクト」を借りて早速見た。
Hi-Fi対応なのでプレーヤーから出力される音がすごいいい。
これだけでも感動したが中身もかなり感動した。ぜひ見ていただきたいと思う。
7泊8日で借りたのでもう一回みたいと思う。

しかしパソコンのことを素人に説明するのは難しい。
パソで音楽を作りたいといっていた人がいて
「パソコンって中古だとどの位するの?」
結構難しい質問だ。それは千差万別で、機種も様々存在する。
とりあえずそう説明した。しかし今度は「Win95と98動くマシンはどんなの?」と聞かれた。
どうやら「インストール」とかを知らない見たいな言い方だ。
プレステとプレステIIみたいな考えかただろうか。
でもインストールの解説をするととても長くなるので適当に流した。

わたしとしては初心者は歓迎だ。しかしある意味、とても恐ろしい存在なのである。
Winの終了方法があるのにもかかわらず電源スイッチを切ったり、
必要なDLLを消したり、ひどいときにはフォーマットしたり。
自分のパソコンだったらそれはそれでかまわないのだが
友人とかのパソコンだったら、それはマズイし、
会社のパソコンだと大損害だろう。

でもこれだけは言いたい。
21世紀になる前に最低でもマウスの使い方ぐらいは慣れて欲しい。

■ 99/4/13 (TUE)

なんか毎日に変化がない。単調で面白いものが少なくなってきたのだ。

ただバイトで上司(詳しくは書かない)に挨拶しても無視される。
売り場作りの説明を他のバイトに言っているのに私語とみなされる。
しかも自分だけ威張っている(一番偉いさんより)、その割に仕事はなにもしていないのだ。
嫌な気分になるのでこれ以上書かないけど、こういう風なのが嫌な大人だと感じた。
こんなのには絶対なりたくない。

とてもNIFTYが重い。夜の10時ぐらいのテレホタイムを避けてもだ。
インターネットはサクサクなのでNeWeBのせいとはあまりいえない。

やはりTelnetは重いというのは本当だったが、ここ二週間はなにも起きていないのに
昨日からこの現象が起きている。20回つなげても20回正常に通信できないのだ。
この件は連絡するべきなのか。しかし電話で言うのもなんだし…。

ニフの料金体制も6/1から変更になる。3000円という新コースが出来たのだ。
前から3000円は予測はしていたのだが150時間も使えるとは思わなかった。
変更したい。でもテレホの変更もめんどくさいし。

■ 99/4/12 (MON)

今日は何も書く事がないので3/28に書きかけた
「通信のすすめ」について書くとしよう。
#なんか今日ホストがつまってかなり遅くて強制終了された<通信

通信のすすめ。
やっぱり快適な速度とセキュリティがいい感じですね。
ショッピングではクレジットカードの番号簡単に書いても
破られる心配は皆無らしい(やったことないけど)

あとチャットのレスポンスがWebチャットに比べてかなり良くて
これが一番気に入っていたりする。

通信サービスはわたしの入っているNIFTYをはじめ
「草の根」と呼ばれる小規模なネットもあるのでお試しあれ。

それにしてもいつのまにか眠っていたので、いまかなり眠い。
日記がなかったらそのまま寝てるだろうな。

■ 99/4/11 (SUN)

日曜なのにバイト。でも適度に忙しい(というか忙しかった)ので
結構退屈なときよりうれしかったりする。

あと、嫌でも力がつく。最近米袋3つ(30kg)持てるようになったぐらい。
ずっと上げ下げしていたらそりゃ力つくかもしれないけど(^^;

今日、バイトの人からビデオデッキを安く譲ってもらった。自分の部屋に置くためだ。
Hi-Fiビデオなのだがテレビはモノラルの音声しか聞こえない。
そこでデッキの更に上にあるMDプレーヤーに音声だけを通してみた。
結構いい音だ。さすがステレオとモノラルは全然違いますね。
あと、二重音声も結構楽しかったりする。役には立ってないけど(^^;

きょうはシムシティやっていない。でも最近やりすぎているから休憩もいいかも。
昨日書き忘れたけどたまったお金、$650,000也(笑)

■ 99/4/10 (SAT)

今日は夕方から雨が降り、夜はかなり土砂降りだった。
それにしても雨の日のバイク、かなり怖い。
半ヘルでゴーグルはあるけど雨粒が口元に当たってとても痛いのだ(^^;

それにしてもNCVがなかなか公開されない。(βは公開されているらしいが)
NCVとはNimCabViewというソフトで、NIFTY MANAGER(通称ニフマネ)のログを
とても読みやすくしてくれるソフトだ。
そのNCVだが最新バージョンのニフマネにも対応予定なのだが
まだ発表していないのであえて古いニフマネを使っている。

よくニフマネは遅いとか使いづらいとかいう声がよく聞こえる。
たしかに遅い・使いにくいは分かるのだが
なにしろタダであんなにも高性能なソフトを提供しているのが
すごいと思う。まあ企業だし当たり前だと思うが。

NCVは少し開発が遅れるそうな。早く出て欲しいな。

■ 99/4/9 (FRI)

さすがに2日目から六時間授業はきついものがある。でも30分遅く授業だったから良かったけど。

それにしても学校ではパソに詳しいものがいない。というより誰も自負しないのだ。
これだから暇な休憩中VBの本読んでる時、ちょっと珍しがられるのだ。ほっといてくれよ(^^;

パソコンの脅威と威力。例えば携帯の電子メールより、
そしてドリキャスのブラウザより超高性能なんだぜ。
なんかこんなので自慢しているクラスメートが気の毒なように感じてくる。
この前わたしのHP覗くようなこといってたけど
覗けるものならどうぞ。サーチエンジンで本名調べても出てこないから。
当然わたしのHNなんか知らない。
小説中心公開している事知ったら意外だと思うだろうな(^^;

わたしは近所の知り合いに覗かれるのが嫌なのだ(T_T)

SimCity3000日記。

あれから住民税を1%上げて1か月で$17000儲けれるようになった。
たまったお金で高速道路を完全にしたのはいいのだが
総工費$300,000という莫大なプロジェクトになってしまった(^^;
でも「交通システム不充分でコネがない」ようなメッセージがなくなった。
これで商工業が活発化すれば言うことないのだが。
住民税、税金上げたのに人口は増えている。しかし伸びが悪くなったように感じた。

しかし完全にSimCityにはまってしまったとおもっている。
ウォッチサボらなければいいのだが(嘘です今書いてますよ(^^;>マネージャー様)

■ 99/4/8 (THU)

今日はバイトが休みだったのでリンク集の追加。そして一部コンテンツやHPが変わったかたの
コメントを一新してみた。

しかし愚痴って大切ですね。突然だけど。
実はこの日記、一度書いてしまったけど、エスケープキーを押してしまって
全部消滅してしまったのだ。
でも気がついてみると本当はここではお見せできない愚痴ばっかりかいていたのだ
(いわなくても分かる人はいると思うけど、いつものアノ話題)

日記を見ても分かると思うけど、愚痴っているところ、結構ある。
公開して後悔した事もあったけど(←シャレではなくマジ)
書いている当時としては結構鬱憤晴らしみたいで快感だった。
もちろん愚痴なので中傷や差別とか二者的な嫌がらせは書いていない。

出来れば、カラオケボックスみたいなところでマイクで大声を出して愚痴りたいのだが
そんなことしているほど暇ではない。
でも叫びたい気分だ。叫んだことってここ何年間もない。当たり前かもしれないけど。

どこかこのエネルギーを何処かにぶつけたいなぁ。
(ある一部の人に嫌われる恐れがあるのでフォーラムでの大量発言は除く)

シムシティ3000、人口が25万人になった。まだ1/4も土地は使っていない。
あまり人口は気にしていなく、こじんまりとした小さな街も織り交ぜている。
でもこれやってたら現実の市長さんの気持ち、痛いほど分かる。
もちろん賄賂とか受け取ってる馬鹿な政治家とかは論外として。

■ 99/4/7 (WED)

明日から学校。結構テンション下がります。でもバイト休みだからいいけど。
さて、いまスリムキーボードを使って日記を書いている。
使用感だがキーボードが小さすぎるためとても打ちにくい。
文字は打ちやすいのだが、記号やカーソルキーが難しい。
右のシフトキーはよく使うにもかかわらずとても小さい。
一瞬探してしまったほどだ。

さてSimCity3000。災害をオフにできることを知らずにプレイしていた。
出来るとは思っていたのだが何処にボタンがあるのかわからなくて。
これで食事中や風呂のときに動かしっぱなしでも、一面が焼け野原にならなくてすむ(^^;;

VBは少しいろいろいじってみた。
昔やった「ボタンを押すと更新する時計」を作ってみて新鮮味を感じた。
いつになったら初心者の域から抜け出せるんだろ。

■ 99/4/6 (TUE)

久々に日本橋へ行った。
わたしは一ヶ月ぶりなのだが、友人は2,3ヶ月ぶりで妙にテンションが高かった。
一番嫌だったのが店を出た途端、大雨でコンビにまで傘を買ったのは良いが
すぐに雨がやんだことだ。400円のビニール傘だったが。

今回購入したものは、ずっと夢にまで見ていた(?)SimCity3000だ。
そしてとてもキータッチが良くて小型のキーボード(2200円)と
VisualBasic6の入門書を買った。

SimCity3000はとても面白い。前作とインターフェイスが異なり、住人や車がリアルになったことだ。
あと余った電気を利用して近隣都市に売ったり、ゴミ処理能力に余裕があったら
ゴミを買うことも出来る。これはかなり儲かる。

久々にはまったゲームなのだが、フォーラムやホームページはこれによって更新や発言できなくなった(^^;
(実際この日記も忘れていて7日の昼に書いている)

ちなみにVBの入門書は、VB6の評価版をインストールして、中身は50ページぐらい読んだ程度で、
キーボードはまだ使っていない(^^;

それにしても日本橋から帰ってすぐバイトはきつかった。

■ 99/4/5 (MON)

もう春休みも明後日までだ。結構短かったな。約一ヶ月間だけど。

きょうNovelStation覗いたら、わたしの作品が載っていた。
今度また一般で出してみよう。(実は一般の方が目立つ)

ICQ99で困ったことが起きた。メッセージの受信がうまくいかないのだ。
あせってWebで調べてみるとWin.iniファイルをいじると何とか動作するらしい。
しかしシステムフォントを選ぶと普通よりフォントがでかく表示されたり、
TrueTypeフォントを指定すると妙に(目が悪くなるほど)小さくなる。
はやく多カ国語に対応したICQが欲しい。

■ 99/4/4 (SUN)

今日はかなり眠い。連日4時ぐらいに就寝だから仕方ないかもしれないが。

庭にキンモクセイの木を植えたらしい。その木はわたしの背より低くて
折れてしまいそうな細い木だが、いつ、いい匂いの花が咲くのだろうか。

フォーラムで自作ソフトのことが話題になったので、だいぶ前に作った
Klik&Playの自作ゲームをいろいろやってみた。
アイディアは自分でもいい感じだと思っているが、グラフィックなどの質が悪い。
まあWin3.1のときに作ったし、HTML説明書も当時は手書きだったし(当然Webなどしていない)

焼き直ししようにも、16ビットプログラムなので表へ出すのも恥ずかしいし。Click&Criate欲しくなったなぁ。
明後日、友人と日本橋いくことだし探してみるか。
たぶんSim3000買ってしまうかもしれないけど(爆)

■ 99/4/3 (SAT)

今日はICQ99を入れてみた。
まえからICQ99自体は出ていたのだが、日本語化ツールが公開されているのを知って入れた次第だ。

使用感としてはけっこう不便になってしまった(^^;
…というのも、自動ポップアップ(イベントが届いたとき自動的にウインドウが開く)してくれないのだ。
チャックはしてあるのに。β版だから仕方ないとは思うけど。

Yahoo!で久々に掲示板に遊びに行ったら結構カテゴリが増えていた。
そこで小説のところで少し書き込みをした。
反応があったので少しうれしかった。まだレスをしてないので行かなくては..
どのようなレスの仕方がうまく読めるように出来るんだろ。
NIF出身だからこんなこと考えてしまう(^^;

いまそのNIFのRT中。やっぱりWebなチャットもこんな風にレスポンスがよかったら良いのに。

■ 99/4/2 (FRI)

昨日さらに「RiDDLE」を2章分書き、アップした。
もちろん一気に書いたわけではなく、いろいろ考えながら少しづつ書いたのである。
自分でもまだ完成していないので予測だが今で全体の長さは70%だと思う
完成したら更に改良してNovelStationに送るつもりだ。
ただプレーンでないとNovelStationは載せてくれないので(アーカイブは載せてくれる)
泣く泣くその場合は絵を削ることにする。どうせこっちは絵つき公開ということで。

さて昨日globeのアルバムを買った。CD屋に行ったら売っていたので
買った次第だ(発売日分からなかったらファンとして失格<自分(^^;)

さて中身。ベストアルバムかと思ったら全部リミックスしてある。
しかもそのリミックス、逆に曲の雰囲気壊しているようなかんじで気に入らない。
このCD聞いたら昔のアルバムが聞きたくなってきたので
昨日からずっとglobeばっかり聞いている(^^;

それにしてもFFCollectionって売ってるのかな?聞いた話では売ってるって聞いたけど。
FF4〜6ってすべてやっていてそれ以外はやってないけど。欲しい(笑)
FF8より欲しいかも。そういえばサガフロンティア2もやりたいなぁ。

最近ゲーム機触ってないので、しかもRPGもご無沙汰なのでそろそろやりたくなってきた。
弟もプレステから何故かスーファミに戻ってるし。

■ 99/4/1 (THU)

前から髪が長かったので、散髪にいくことにした。
何年も前から行っていた理髪店は、なぜかリニューアルして非庶民的な高級バーバーへと化していた。
高い金払って調髪するような髪型でもないのでバイクで少し探してみた。

探し出した穴場(?)はスーパーの中にある結構こじんまりとした店で、
シャンプーはなかったのだが(顔剃りはある)とても速くて安い(1400円)。
今度髪伸びたらまた行こっと。

今日はバイトやすみだったので、ページの更新も少しした。
この日記のページも15日毎に小分けして、JavaScriptで読めるようにした。
でも他人の日記、そこまでしてみるひとはいないと思うが。
あと、くだらないことで久々にJavaAppletでパラメータをいじって遊んでいた。
文字がうねったり、スクロールするアプレットで起動は遅いが結構存在感がある。

やりたいことばっかりだけど、色々手が出せない状態だ。
あと1週間ぐらいで新学期だし。悲しい。


[Diary Top] [GenerousHeart.]