- 過去の日記 - 12/1〜12/31 -


■ 99/12/31 (FRI)

しかしこの日記、今2000年1月5日に書いてます。
というのも、12/30に書いているように、親の実家に帰ったり
2日に帰ったのは良いけど、38度の熱・風邪で今死にかけてました…(今でもまだ不完全)

今考えると溜まった日記がすごくて。あとこの日記のシステム
Y2K不対応なこと今知りました("99→00"になる予定が"99→100"になる)
対処法はC言語少々は分かるので知ってますが(^^;

怖かった2000年の瞬間、何事も起こらなくて良かったですが
ZDNNとか読んでみると細かいところでは色々起こったようで。
でもライフラインは大丈夫だと思うけどY2K絡みの事はまだ起こりそう。

さて、この毎日更新の日記、突然ですけど
今年1999年を持ちまして終了させていただきます。
結構アクセスがあっただけに閉鎖するのはつらいですが
そのエネルギーをレポートや別のコンテンツに分散していこうかと思います。
(決して風邪でサボって溜まったからではない(汗)

それでは良いお年を。
そして日記を毎回ご覧になった皆様さようなら〜(T_T)/~

■ 99/12/30 (THU)

明日で1999年も終わり。しかしながらY2K問題やミレニアムの意識が濃すぎて
いつもの新年という気分がしない。
ただ、それが過ぎれば普通の生活みたいな感じだけれど。
…でもY2Kの方は海外で早くも対応済みにもかかわらずY2K問題が発生したという
ニュースを聞いて少し心配になってきた(^^;

新年は親の実家で過ごすのが恒例なので今回も
バイトで休みを取って(正月出勤すれば時給が2倍以上になるけど)
初詣に行ったりテレビとか見たりゆっくりすることに。
初詣に行くと晴れ着姿とか見るので初めて正月だという感じがする。

でもペルソナは持っていくことに。本格的にモバイルするのは
カシオペア時代を含めても初めてなので落としてしまわないか少し心配に。
あとやはりカラー液晶の定めなのかバッテリーの持ちは悪い。
車だがそれほど遠くも無く、電源もあるので特に心配はしていないけど。
(キャンプとかだったら完全にアウトかも知れない。普通の電池使えないし)

ペルソナを持っていくとはいえPHSは電波が届かず、
一般回線の方は近くにAPが無いので事実上Webは見れない。
オンラインで日記とか更新したかったけど結局は覚書みたいでエディタで打つことに。
でもパソコンはこれだけしかないから逆に気分転換になって
小説とか筆が進むかも(多分いつものことで無理だと思う(^^;)

暇つぶしにCEでも動くゲーム探しているが、やっぱりそう簡単には見つからない。
国内は限界を感じ海外の方を覗いてみた(CNETはもちろん海外で有名なCE専門サイトなど)
結構面白そうなものはあるのだがP/PC用だったり、シェアウエアだったり、うまくインストールや
ランタイムを用意しても起動できないものがとても多かった。
結局ブロック崩し程度で収穫はほとんど無かった。
PalmPilotは売れているのにWinCE機は何故ブレイクしないのだろうか(^^;

■ 99/12/29 (WED)

Web年賀状を作ったものの、郵政省な年賀状の方はそれに比べて地味なような気がする。
多分インクジェットだとうまく仕上がらないことは目に見えているので
仕方ないような気がするが。全体黒だし。
プリンタは主にモノクロ印刷で、ドキュメントや小説の設定の打ち出しとかしか使っていない
あと、もらい物の絵で気に入ったものをフルカラー&光沢紙(高い)で印刷したり。
こんな時A4でも満足いくような360dpi程度の高解像度だったら良いなと思ってしまう。すごく重いけど(^^;
ちなみにデジカメ画像とかは35万画素だし出力する気にはならない。
唯一出力したのはうちで買っている犬の写真。こればかりは写真画質で出力できたような気がする。
もっとプリンタを活用しなければなあと思うが、オークションで15000円で買ったものだから
値段分は得しているような気がする。

プリンタはともかくタブレットはまったく使わず昨日の掃除の時箱に入れて片付けた(^^;
マウスパッドはある懸賞でもらったものと交代。懐かしく見えた。
近頃USBのが主流だし古いタブレットは売却できるのだろうか。
まあ、タダ同然だったら5000ヒット目の人にあげても良いかもしれない
(でも買った時一万円だし、今は中古。しかもWin用だから他OSの人だったらどうしよう(^^;)

今欲しい周辺機器はスピーカーかもしれない。前々から電源が入りづらくて接触不良。
しかもボリュームつまみがいかれているせいか、まわすと片方のスピーカーしか出なくなってしまうし。
わたしのPCのページ見れば分かる人は分かるかもしれないが
当時は結構高物だったけど、今となってはサブウーハー付の4ピーススピーカーが
手の届くような値段になったし。でも一戸建てになったとはいえ
満足のいくような音を出そうとしたら近所迷惑だろうな(^^;

■ 99/12/28 (TUE)

今日はバイトが久々に休みなので、部屋の大掃除でもした。
前の家と今の家の部屋の面積比は2倍以上でこの寒さでロクに換気していない部屋なので
棚や自分の身長と同じ位高いところにあるMDコンポの天板は埃で少し白くなっていた(^^;
かなり古いパソコン雑誌は泣く泣く捨て、使わなくなった教科書も処分して大分すっきりした。
また、全体的に拭き掃除をすると目立たないものの、気分的に良くなった。
2時間かかり、終わるとかなりすっきりした感じになり
誰かがいきなり来ても恥ずかしくないような感じだ。

あと、Web年賀状を今年も作った。
クリスマスカードの視聴率は悪かったので詩はまた使いまわし(^^;
今回はフォーラムでの出展作なので、クリスマスカードよりかは…なぜか手抜きになってしまった
(カードのほうはひらがな専用フォントで苦労しただけだけど)
毎回一枚絵なので、Flashでも使いたかったけど相変わらず練習すらしていないので断念した。

そして、夕方頃ある電話がかかってきた。
それは以前カシオペアの修理に出したショップからの電話だった。
気になる修理費はなんと12000円。何でも電子回路の故障なので高いらしい。
少し迷ったがペルちゃんがあるのでキャンセル。
(余談だがPA(W)シリーズの愛称は"ペルソナ君"より"ペルちゃん"の方が良いかも)
それでも見積り費として3000円は払う羽目に(T_T)
でもROMチップや周辺機器は価値があるかもしれないし
自分でも(無理したら)直せる可能性がある。
とりあえずレポートで使う比較写真用に返却してもらおうかと思う。

■ 99/12/27 (MON)

朝帰りの割にはいつもと同じぐらい(昼1時ぐらい)に目がさめたし特に疲れは感じなかった。
しかしバイトはいつも以上にハードで、朝帰りでなくてもつらかったかもしれない。
いくら人員削減とは言えバイトをまったく雇わないというのは無謀だと思う。
仕事量が増す一方で、処理する一方在庫が減らずというわけでまったく効率的ではない。
来年どころか(お金に余裕があれば)今やめても良いぐらいだ。
最近公だけではなく私事であるパソ通やWebの方で鬱になってるのもバイトのせいだと思う。
去年はバイトまあまあ居たので(フルメンバーで4人、最低2人)同じ仕事でもまだ余裕だったけど、
いくらなんでも1人って…。(2人の時は滅多にない)

一昨日辺りから手持ちのMDの中の気に入った曲をMP3化させている。
サウンドカードにケーブルでMDウォークマンに繋げてレコーダーで録音。(ちょっと音悪い)
出来たファイルはかなり大きいが、MP3にするとかなり軽くなる。
エンコードは「午後のこ〜だ」というソフトでとても早く、
10曲ぐらいまとめてエンコードしても大して時間はかからない。
ちなみにCDの方は、アナログではなくPCM抽出ソフト経由で採取している。かなり音が良くて満足。
このソフトは海外のサイトで入手(当然合法のサイト(^^;)

こうすると、MDだと何回も入れ替えなければいけないが
パソコンでMP3化すると、何かをしながらでも気軽に聞けるし
ベストのみで構成しているので聴き疲れはあまりしない(と思う)
あと、WinAMP(ネスケには入っているバージョン)のSKINファイルも大量に入手。
いろんなスタイルに変えられるのが面白い。このように今更ながらMP3にはまる私であった(^^;
CE版のMP3プレーヤーもあるし、今度試してみよう

■ 99/12/26 (SUN)

えーっと、ただ今明け方の5時半です。忘年会で始発で朝帰り(汗)
眠れないんで今はペルソナで打ってます。まだ暗いからこれ終わったら
ネットに繋がず寝ようかと。送信は夜ということで(多分バイト前まで寝てるかも)

バイトから終わるとすぐに電車で隣の駅まで行ってファミレスで食事。
ただ、食事といっても普通ではなくかなりふざけていて
ドリンクバーでは友人のコップに色々をミックスして、私が席に戻ると
自分の頼んだハンバーグがタバスコ思いっきりかけられていたとかかなり無茶苦茶だった(^^;

そしてカラオケ。結論から言うと5時間歌いっぱなしで4人で56曲。ちなみに私は16曲ぐらい歌った。
ちなみに点数はかなり良かったので(悪くても750点(by セガカラ)ぐらい)かなりうれしかった。
初めての割には841という良い得点が出たので調子のって「これ超えたら飲み物奢るよ」といったら
終わる寸前になって1点差でお菓子をおごる羽目に(T_T)

しかしまあ私は癖のある選曲するのだが、他のはやはりラルクとかGLAYとかの方向になる。
のっている曲の後にスローな曲だとひいてしまうだろうという心配があったが
所々受けねらいの曲を入れたので大丈夫だったようだ(^^;

なんかまとまりのない日記になってきた。
眠くなったのでそろそろ寝ますm(__)m

■ 99/12/25 (SAT)

そういえば、もう少しで年が変わる。Millenium Againというわけで(このフレーズ気に入っている(^^;)
いつもと違う年明けになりそうで興味深い。
でもカウントダウンした瞬間、コンピューターがヤバくなるということで
これもまた興味深い。(決して喜んでいるわけではないが)
テレビでカウントダウンが終わった瞬間、砂嵐だったらすごいだろうな。

昨日、いまさらながら「特撃」を友人から借りてやってみた。
コンビニで売られているバージョンだったのでストーリーがないのだが
タイピング練習だけしたいのだったらばっちりだと思う。
それで、私も初心に戻ってブラインドタッチの勉強…しかし、何回やっても覚えられない。
この日記もブラインドタッチでやってみたけど全然実用にならないほど遅い上
ミスタイプがかなり多い(^^;

試しに自己流タイプで実践をしてみたら、あっさりとワープロ検定1級レベル(^^;
でもフルパワーのまま(上下すばやく目を向けるとか)試験なんかは当然出来ないので
実際は3級程度かもしれない。本当に受けに行こうかな。
しかしながら自己流タイプでもミスは多い。(キーとキーの間に指が入ってしまうとか)
実際RTでも小説でも何でもミスタイプが多い私でそれはIMEの学習が変になるほどだったりする。
ミスタイプを防げばこの自己流タイプでも高速化の余地はあるのだが。

明日は忘年会(オフ会ではない)。帰りがかなり遅くなるらしく、初めての経験になるかもしれない。
仲間内だったらカラオケはフルパワーなので、鬱憤でも晴らそうかと思う。

■ 99/12/24 (FRI)

今日は終業式のため学校に行った。通知表を見てみるとクラストップだったのに驚いた。
別に自慢ではないのだが、日記に書いているように(Win入れ替えてた等(^^;)
特に何にも対策していないにもかかわらず、このような結果だったのが自分でもすごかったと思う。
ともあれ、久々の明るいニュース(それ以前はペルソナかも)でうれしい限り♪

それにしても今日はクリスマス・イブか。スーパーでバイトしていると嫌でも実感するのだが。
ちなみに今日は未経験の惣菜売り場を手伝うことに。
周りの人より手際がとても悪く、足手まといになったのではと思ったが
惣菜な店員さんはイメージ通り(?)やさしい感じで教えてくれてうれしかった。
でも不慣れな作業って興味が沸く反面、本当に緊張してしまう。
端から見たら簡単そうに思えたのだが、厨房は本当に難しかった…。

1時間程度で手伝いは終わり、自分のところに戻ると、
「やっぱり我が家は良いな〜」という感じで普通通り作業をした。
半分無意識なので簡単に思えるのだが私が初めてだった頃、
とても難しかったことをさっきの件をきっかけに思い出した。

これはバイトだけでなくバイクなんかも、もっと昔なら自転車なんかもそうだったのだが
やっぱり最初で嫌になったり難しくなって投げ出すと成長しないということが
身にしみて分かった。…という風なことを売り出し商品を補充しながら考えていた(^^;

■ 99/12/23 (THU)

最近、テレホタイムでもビジー無しで接続できてる。
NeWeBのページで見てみるとAPが新設されていた。これで分散されたのかもしれないが
モニターを見てみるとがら空きの状態。でも第二AP私使っていて昔こんな状態だったので
後にまたビジーになると思うので乗り換えは避けたい(テレホの設定の関係もあるし)

昨日ペルソナページを作ってみた。といっても結局はこのGenerousHeart.内に設置する予定。
既存のPCレポートも独立してページ全体を再編しようかと思う。
しかし改めて振り返るとペルソナに惚れてしまったんだなと感じてしまう(--*)
今はショップブランドのマシンを使っているのであまり愛着が沸かないなと思っているが
昔TOWNS使ってたときは愛着あったし。メーカー製のものは何故か愛着が沸いてしまう。
どちらも無機質なものなのに、名前が元からついているだけで違って感じる。
もっと使いこまないといけないな。大枚はたいたし(^^;

あ、そういえばG400、だいぶ安定した。AGPの設定をx2にすると嘘のように不具合がなくなった。
しかしクロックアップは最近になって失敗ばっかりしている。(10MHz上げていた)
CPUより厳しいビデオチップのクロックアップだけど、
カスタマイズ用のツールがあるからつい気軽にやってしまう。
もっとも50MHzぐらい上げたら一発で破損かもしれないが。

■ 99/12/22 (WED)

どうしてもバイトのない日は無駄に過ごしてしまう。
今日は1日中テレビばっかり見ていた。(あと年賀状の作成)
HP上では小説の方も一段落したので、別の企画と言うことで
クリスマス限定のグリーディングカードでも作ってみた。
ただ、デザインが出来たとしてもメッセージをどうしようか悩む。
年賀状や暑中見舞いみたいなのはお決まりの言葉があるのだが。
あと友人などに配るようなカードでもないので軽い言葉は書けない。

というわけでポエムでも添えてみた。ちょっとミスマッチだけど。(年末向け?)
フォントはカナ打ち専用のひらがなのみのフォントを使ってみた。
その点は味が出て良いと思うけど如何なものでしょう?

あとはこの前から計画している新サイト開設に向けて準備をしようと思う。
今悩んでいることはソースが少ない点だけど時間をかけてゆっくりいこうとおもう。
…でも見せたがりな性格だからまた失敗するかも(^^;

そういえば見ない間に「まぐまぐ」って広告が出せるようになったのかぁ。
そりゃ1000部単位だったら儲かるかもしれないけど(一部@最大0.5円)
私はあまり広告を好まない方なので、メルマガ復刊させたときでも多分出さないかも。
しかもわたしは郵便貯金なので銀行口座新しく作らないといけないし。

発行システムを久々に見ようかと思ったけど、1年以上使っていないので
使えない状態になっている。メールで復刊する旨を伝えれば
すぐにでも発行できるがネタは全くないのでまだまだ先になりそう…

■ 99/12/21 (TUE)

昨日駆け足で「RiDDLE・Second」を書いて、昼間アップした。予定より3日遅れで公開。
しかしNextFTPで更新ボタン押したらほぼ全部のデータをアップされた。
CD-RWでバックアップしたのでタイムスタンプも書きかえられたので
必要以上にアップされたのだと思う。書きこみ禁止にもされるし。意外にバックアップには使いづらい。
昼間に10MB以上無駄にアップして電話代が…(T_T)

しかし、Chapter4も余分に書く。やや転機が訪れそうなところになると進んでしまう自分。
ここで執筆日誌(?)を。「RiDDLE・Second」は、
(現状の設定では)中・後半になるとだいぶ面白くなってきます。
今は読んでても分かりますが暗い部分がかなり多いですが、
それは物語の基盤なのでそうなっています。
また、「RiDDLE」を最初に読みますと大体の流れが分かりますのでお勧めします。
ただ、Secondを読んでから、それを読んでもネタばれだと思いますが(笑)

さて、新サイトの構想がだいぶ練られてきた。
自分のペルソナの紹介を中心に、携帯端末の情報なども取り扱うサイトを。
特にアクセス数は気にせず自己満足で立ち上げる予定(このサイトも自己満足のような気が(^^;)

■ 99/12/20 (MON)

昨日の夜中、雪が地面を白くさせていた。久々に見る光景で(2月に一回降った)感動すら覚えた。
…でそんな中、わたしは自分の部屋でなくリビングで細々と小説を書いていた(^^;
気分転換になって結構良いがカラーのCEは目新しいのでついつい色んなところをいじって
結局あんまり進まず。でも一時間半で原稿用紙6枚分は進んだ方だと思う。
小説が終わったらペルソナページでも取り掛かろう。(結局別のHPスペースで立ち上げる予定)

それにしても朝はカラスが十匹ぐらい目の前の公園でギャーギャー騒いでいた。
その鳴き声で目がさめる。一時間ぐらいでおさまったものの、寒いにもかかわらず
寝る気を奪われた。安眠妨害だ(笑)

昼からは友人達が卒業旅行のプランを立てるとの事なので
強風で雪が降るほどのクソ寒い中(今年一番の冷え込み)、バイクで行くことに。
ネットで色々情報を調べて来いと言われたが、ペルソナ持参で行ってみると結構受けが良かった。
うずら、愛機ペルソナ初めての自慢(^^)v

夕方バイトもあるので帰ろうと思ったが、家の鍵を忘れて30分ぐらい待ちぼうけ。
寒さに慣れたせいか、ある程度はましだったが。

そういえばコンビニで変なものばっかり買ってきた。
牛丼スナックとか、眠気がなくなるコーヒー飴とか(^^;
こう言う風な商品の批評のレポートも悪くないかも。

■ 99/12/19 (SUN)

今日は今年一番寒い日だった。雪がちらほらと降っていたし
外に出ただけで寒いのに、バイク乗ってるともっと寒かった(*_*)

昨日からペルソナばっかりいじっていて、内蔵モデムを試すべく
家の電話線を外して実験してみたし、従来どおりPHSカード+PHSを使って接続もしてみた。
ブラウズもカラーだとやっぱり違う感じがする。
ただ、わたしのHPはプログレッシブのJPEG画像なのか汚いけど。gifにしようかとも考えている。

レポートはもちろん、ペルソナとWinCE専用のページを作ろうかと計画している。
現にCE専門の個人ページは多く、特にペルソナユーザーのページは
ユニークなものやきれいなページが多かったりする(何故かは謎だが)
昔、ジオにポスペ専用ページも作ったし、そんな感じで開設してみたい。
…ただURLの都合でhttp://uzla.pos.to/persona/とかにしようとも思う。
@niftyに作っても良いけどhomepage1...は嫌だし(^^;

こう考えてしまうと素材のページはまったく更新していないような気がするなぁ(^^;
アクセスは結構あるのに、背景ぐらいは製作すれば良いんだけど時間がなくて…。

そういえばRiDDLE2の方も更新していない。そろそろ本気で書かないと。

■ 99/12/18 (SAT)

今日日本橋で…ついに買ってしまった。ペルソナ(^^)v
ゲームのほうではなくてWindowsCEのH/PCの方で
HPW-30PAという一世代前の製品だが、とても満足している。
中古購入でスタイラス、マニュアル類が欠品だったので安かったのだが
マニュアルは特になくても大丈夫だし、スタイラスも予備を1つ持っていた。

早速帰って使ってみると、すごい速度が速く感じた。
あともちろんカラーでWebブラウジングも楽しくなったし
何よりキーボードが打ちやすくなって「RiDDLE・Second」を思わず書いてしまった♪
あとモデムもついているし、ポスペもATOKもついているし大満足。
もっと使いこんだらレポートしたいと思う。

んで、先代のカシオペア君は…一応ショップへ修理に出した(^^;
見積もり取るだけで3000円はかかるとの事。
カシオのサービスセンターまで行ったら良かったかも。
納期まで3週間以上かかると聞いた瞬間、新しいCEマシンを買うことを決心してしまった。

本当はモバイルギアと迷ったのだが、ペルソナの方が比較的新しいので400円差でそっちを選んだ。
(モノクロだともっと安いけど買うならカラーにしたかった。)
液晶に傷があるとかいてあったけど、店員さんに尋ねて実際に動作させたら
まったく問題ないような感じだった。こんな傷中古だったら当たり前って感じで。

さて、今日は早い目にWeb終わって、またいじってみようかな。

■ 99/12/17 (FRI)

うー。今「RiDDLE・Second」書いてます。
題材は前々から決めてはいるものの、少し傾向を変えているので行き詰まり中。
明日までは…多分無理かも(泣)

その訳は明日日本橋だったりする。友人の周辺機器を修理に出すということで付き添い。
でも気がついたら私のCasioppeia君のことを忘れていた。
ついでに私も修理に出そうと思う。正しくは見積もりなのだが。

というのも、A-51というのは数年前のスペックで、CE2.0に変わったとはいえ
速度はもちろんメモリの容量が気になる。一番気になってるのはキーボードだけど(^^;
見積もりで修理代が5ケタになるのであれば、修理をあきらめて
別のCEマシンを買おうと思っている。
(中古のA-51は\12,000ぐらいでも見つかる。元のROMを外して交換という手もあり)

Yahoo!オークションで良いものは見つかったものの(NECのMobileGear MC-R510)
入札しようとしたとき「20歳以上の方のみです」(by Yahoo!)と書かれたときは泣きそうになった。
CF20Mを付けて\35,000は安いと思ったのに(T_T)

しかしまあ、お金貯めなければいけないのに、こんな風に使ってしまうとは。
物欲はどうしても抑えられないものである。

■ 99/12/16 (THU)

今日昼起きて、頭がふらふらするので体温を測ってみると37.5度。
そんな温度を知ってしまった瞬間、さらにふらついてしまった。
結局、すこしましになってバイトいったけど、
いつもこなしている仕事がつらく感じてしまった。
熱はましになったとはいえ、一番つらいのは鼻がよく出ること。
これは年中なのだが息苦しいし、まったく気持ち良いものでは決してない。

今日またパソコンで不具合が出た。IEで特定のHPにいくと
必ず「GDI.EXEの一般保護エラー」という表示がでる。
システムフォルダでそのGDI.EXEのプロバティを見ると
グラフィック関係を司るドライバだったりする。嫌な予感は的中。
Webでいろいろ眺めて対処法を見ると、必ずといって良いほど
「新しいドライバにしなさい」ということが書いている。
しかし、今使っているのは最新ドライバ。しかも旧版に戻しても症状は変わらない。
やっぱりG400のツールを使ったのがまずかったか。

結局、最後の手段で解決させた。
その最後の手段とは、システム→パフォーマンスで
ハードウェアアクセラレータの設定を"小(基本)"に設定したこと。
これでDirectX関係のものはほとんど全滅になった(T_T)
IE5.0を入れなおす事も考えたが、すでにWebで5.01が配布されているので
今夜ダウンロードしようと思う。

しかしまあ、うちのパソコンは言うことを聞かないおてんばな性格になったもんだ…。

■ 99/12/15 (WED)

よし、テストが終わった。明日から休みでゆっくり眠れる。
BBSの返事、溜まった日記のアップ、Web年賀状作成など…色々やること多いなぁ。
(RiDDLE・Second書きたいけど色々言われてるし、今悩んでいる)

久々のバイトはやっぱり疲れた。あと久々のバイクも怖かった(^^;
3日しかブランクがないのにこんなことあるのかと改めて感じた。
あと、年末でも諸事情で夕方出勤。ゆっくりできるけどその分給料は
去年よりはるかに減るので、うれしいような悲しいような。

そういえば昨日初めてカラーコピーを体験した。
ただ、実用するわけではなく完全に隣にいる友人に対しての受けねらいで
テスト勉強用のわら半紙のプリントをカラーでコピーした(^^;;
感想は5分の1の値段のモノクロコピーのほうがきれいし速い(笑)
ただ、わら半紙の色味がとても忠実で、折り目の色まできっちりと表現されていた。
さすがカラーコピー機はインクジェットプリンタなんかより格が違うなと思った。
ちなみにそのプリントで勉強したら、ペンのインクのノリが悪かった(笑)

今日いつものようにDOS/V Magazine買ったらDVDのディスクが入っていた。
中身はLinuxとか体験版のてんこもり、あと今までの特集をピックアップしたPDFなど満載なのだが
肝心のDVDドライブがない。実は予告を見て半月前から購入を検討していた。
例の事件でリージョンコードの規制が強くなりそうだし
今のうちに買っとくのも悪くないかも。海外直輸入の作品は多分見ないとは思うけど(^^;
TSUTAYAが近日オープンするのでDVDが見たいと考えている。
購入しても普通の映画タイトルだったら3000円程度でも買えるし。
しかしDVD-ROMは良いにしろ、DVD-Videoは…PenII266じゃきついかもしれない。
G400はDVD再生支援機能がないのだ。でもMonsterSoundがあるので音は期待している(AC-3カードはない)

あ、今回はCD-ROMも2枚入っていた。
一方はWin2000のRC2だけど、NTFSに強制的にかえられるみたいで悪評だし不安定だとかなり怖い。
でも気になる〜。もう1台マシンがあったら即効でインストールしていただろうに(笑)

■ 99/12/14 (THE)

明日やっと最終日。今回が一番長かったように感じる。
そういえば家族分年賀状印刷しなければいけない(^^;

年賀状ではないのだが1年以上前、メールなどしていた方に
暑中見舞いをもらったことがある。電子メールでの添付ではなく
ちゃんと紙の郵政省公認のかもめーるで。絵はもちろん直筆のメッセージで
喜びのあまり泣きそうだった。自分の宝物の一つだったりする。
ただ、返事しようにもいきなり送ったらまずいかなと思って
電子メールで済ませてしまったことを後悔している(あと自分は絵がかなり下手)

話は変わって、…パソコンをいじっている割にWebはここのところ回っていない。
今見るとBBSのメッセージもたまっているし。
個人的に電子メールとBBSだけは気になるものがある。
いずれもCassiopeiaで巡回していたのだが、今は故障中。
でも電子メールの方は@niftyの音声サービス扱えるし、
PHSに転送して読むこともできる(今は設定していないけど)

ただ、問題はBBS。PHSではWebは巡回できない。
iモードを持っていたとしてもお金はかかるし、4KB制限があるのでうまく見れなかったりする。
そこで、今話題のEmCmサービスを利用した。

そのEmCmサービスとは、メール機能を持った携帯・PHSなどを最大限に活用できるように
メールの補助機能、ToDo帳、Webの閲覧などが利用できる。
ただ、Web閲覧といっても特定のホームページ(あるタグの入力が必要)で
当然、画像表示できないので字ばっかりになるがBBSは主に読めれば良いので
これは使えると思った。登録して2ヶ月でサービスがやっと活用できることに(^^;

色々設定して、1時間毎にチェックして変更があればメール送信という設定にした。
メールの受信は10円必要になるがモバイル機持たずにすむし、通信料を考えると10円は安い。
使った感想というと、うまく読めるのだがPメールDXの仕様上1000文字までなので
長い文章だと途中で切れてしまう。あと当たり前だが返事はかけない。
でも長い間使ってないPメールDXを活用できてうれしく思う。この前料金改正で
10回以降のメールチェックでも100円までだし

■ 99/12/13 (MON)

翌日のテストもそんなに大した物ではないので、少しゆっくりした。
あさっては最終日。そしてテスト休み。とてもうれしい。

昨日の予告どおりマザーボードのBIOSを入れ替えようとした。
マザーの説明書(当然英語)に書き換え方は書いているが
念のためWebで日本語の解説文を探した。
するとやっぱりP2L97のユーザーは少なくはなく、
情報は沢山あった(解釈の仕方も色々あるみたいだが(^^;)

続いて、BIOSイメージをダウンロードしようとした。
P2L97といえど、もう2年前の型なのでもう開発中止かと思ったら
新しいのがアップされていた。11月の新しいもので
大きいバージョンアップ点は32GB以上のHDDにも対応したとか。

やっぱり書き換えのときほどかなり緊張するものはない。
マザーのBIOSが死ねば当然パソコン自体動かなくなる。
…その反面、死ねば新しいマザー(+Celeron466MHz。Pen!!!よりはるかに安いから)が
欲しいとか思ってしまったりする(^^;

そんなことを考えてしまったが、結局書き換えには成功した(←どっちが良いんだ私わ)
しかし、それでもG400はまともに動かない。もはやマザーとの相性が悪いとしか言いようがない。
でもゲームをしない状態だったら最高の状態なのであまり問題ないとは思うが
体験版のゲームやってていきなりハングしたりデスクトップの画面に戻るのは悲しい(^^;

代わりとして(?)G400のツールをダウンロードした。
G400関連のレジストリを書き換えて、パフォーマンスをあげようというソフトだ。
FinalRealityで色々設定を変えてベンチを取ったところ(3DMarkはまともに動かない)
デフォルトより設定を変更したほうがはるかに良い結果が出た。
…ただ、クロックアップは5MHz増やしただけなのに画面に大きなノイズが出た(再起動するまでそのまま)
ともあれ、あまり酷使するようなことはないので、逆にクロックダウンさせて安定化させたいと考えたが
定格以下にさげることはこのツールでは無理みたいだ。

ああ、日記長くなってしまった。でもアップロードできるのは最終日になると思う(泣)

■ 99/12/12 (SUN)

さすがに休日だけあって、テスト勉強のやる気があまり出ない。
(あまり良い結果ではなく)専門学校受かってから気がずっと抜けているような…。

今日散髪にでも行こうと思ったが、例のごとく前髪が鬱陶しいだけなのだが。
前髪だけで行くのも気が引けるので(いつも散髪行くと勿体無いと思うせいか、全体を切ってしまう)
自分で切ろうと思ったのだが、悪い結果になることは目に見えているので父に切ってもらうことに。

結果は悪くはないのだが、軽くでも髪を分けていないと変に見える(笑)
あと弟に切らせようと思ったのだが(うまいらしい)
奇抜な髪になりそうなので今回は見送ることにした。

そんな自称カリスマ美容師(当然無免許)の二人なのだが
「カリスマ」って言葉の意味を知っていて言っているのだろうか(^^;

それにしてもやっぱりG400の調子が悪い。最新のドライバに変えてもだ。
そこでビデオカードのBIOSを思い切って入れた。
なぜか最初の書き換えなのに「書き換えたのはこれで13回目です」というメッセージが出てきた(^^;
BIOSというとだいぶ前マザーのBIOSを入れ替えたのだが、システムディスクで起動して
ピュアな(といってもWin98のDOSでドライバが入っていないUSモードだが)DOSで
結構恐ろしい画面に見えてしまった。何せBIOS消去のコマンドまであったし
ハングアップしたり電源が切れないかととてもひやひや物だった。

しかしこのG400。ビデオカードなのにWin98上でBIOSが書きかえれるのだ。
(CD-Rドライブのファームウエアの書き換えソフトは主にWin上なのだが)
また、PINファイルというBIOSのデータをいじればG400Max並みのスペックも夢ではない(当然大変危険)

さて肝心の安定性は…やっぱり全然変わりなかった。
新旧バージョンの差は結構あっただけにちょっと残念だった。
明日はマザーのBIOSでも書き換えようかな。

■ 99/12/11 (SAT)

昨日テレビをつけると、ギャザリングの試合をやっていた。
しかもCATVのスポーツ専門チャンネルで(笑)
いつからギャザリングってスポーツになったのか(^^;

最近、プレステなど、ゲーム専用機のゲームに疎くなったような気がした。
その1番の証拠として、FFで使われる魔法の名称なんかほとんど忘れてしまって
友人とFFな話をしても、少し考え込んでしまうことが…(^^;
(ファイア・ファイラとかケアル・ケアルラとかはすぐわかるけど。)

プレステは本来弟の所有物で、自分はその当時パソコンにシフトしたので
ヘビーに使うことなく、軽くゲームをする程度だった。
でもメモリーカードやコントローラ、買ったのに弟のもの同然になっているみたいだ(^^;

半年ほど前から、自分用にともう1台買おうと思ったが
PS2が出るとのことで、今はそれ待ち。高いだろうけど。あと初期ロットは不具合有りそうだし。
今プレステを買うよりかはましなのでひたすら耐えている。
最近良いタイトルが出ているしなぁ…。ドラクエ7だけは買う気にならんけど。

もっとやりたいという気が強ければ「bleem!」とかの
プレステエミュレーター(当然合法)を使う手もあるけど、エミュレートできないタイトルのほうが多いし
増して自分のPCの環境では、動かすのは無謀に近いかもしれない(^^;

まあ、今はプレステより、スーファミがやりたくなった。
「RiDDLE」の元になった自作のゲームや、友達が作ったRPGを見たいしやりたいからだ。
しかし今、弟はプレステではなくスーファミをやりこんでいるようだ。(大量にソフトを借りたらしい)
なんてタイミングが悪い…(T^T)

■ 99/12/10 (FRI)

テストはちょっとまずかった。まずいとは言ってもそんなに悪い点ではないと思うが…。

昨日Pos.toネットから連絡があり、切り替え完了とのこと。
実際に接続してみると、トップページが微妙に変わっていることから(更新していない状態のページ)
本当に移行したなと感じた。

詳細内容をここで解説すると
Pos.toネットは元々、上位バックボーンはKDDの回線を使っていて
夜になるとトラフィックが増してとても遅い状態だった上
(KDD側で)トラブルが頻発しているらしいので、快適とは言いがたい状態が続いていた。
Pos.toネット以外にも、安いレンタルサーバーは今日では多いが、
それはそのKDDの回線を使っているからこそ安く良い環境を提供できるみたいだ。

そこで少しでもトラフィックを快適にしようと、
別の(IDC)バックボーンを使うことになった。現にPos.toネットのサービスの上位版は
このバックボーン(+豪華なサーバ)を使っているみたいだが
値段は今使っているものの10倍程度するので、乗り換えにはかなり勇気が要る。
さすがの私でも1日10ヒット前後しかない個人的なHPのためにそこまで投資できない。

しかし、うれしい知らせが3ヶ月ぐらい前とどいた。
サーバースペックはそのままだが、バックボーンが変更できるとのこと。
ただ、いろいろあって予定より2ヶ月ぐらい遅れた。そして昨日、ついに開通となったわけだ。

肝心の使用感は、夜間でも早かった。1サーバーあたりの人数も制限されているみたいなので
HTTPもFTPもさくさく動く。これで少し重めのページ作っても安心できる。

それにしても、掲示板ログとかの移行とかを考えられているらしく、
ちゃんと前のサーバーにも(今月末までは)アクセスできるようになっている。
さすがだなあと感じてしまった。今月契約更新なのだが、もちろん今後もPos.toネットで。

そういえばドメイン取得の野望はどうなったのだろう(^^;

■ 99/12/9 (THU)

テストは何とか無事に初日は終了した。
でも明日はちょっと心配。暗記物がかなり多い。
しかも最近はやる気がまったくでず、夜中以外は勉強をやろうとしない。
一応やってはいるものの、気が散ってしまって持続できないのだ。

そういえばタブレットまったく使っていないことに気がつく。
今ではシリアルポートからはずして、完全に高級なマウスパッド状態(^^;
たしかに文字や簡単な絵を書く程度だったら、便利なものの
あまり使い勝手はよいとは言えない。レスポンスは優れず、筆圧が不自然になる(調節しても)
一番気に入らないのはドライバがかなり不安定な点なのだが、
日記にも何回か書いているのでここでは省く。
しかし、年賀状作るときにまた使おうと思うのでそのうち接続すると思う。

ほかに見回してみると、midiキーボードや、ゲームパッドがつながったまま埃かぶっている(^^;
使わない入力デバイスが多くなったと今感じた。

■ 99/12/8 (WED)

今(9日正午)気づいたら、昨日日記のログファイルを古いファイルで上書きしてしまった。
普通日記なんか書き直しなんかないのだが、書き直す羽目に。結構多く書いたのに(T^T)
少しカットしよう



テスト前日というにもかかわらず、Windowsを入れなおした。
理由は、極端に不安定なこと。特にDirectXを使うようなソフトだとほぼ確実にハングしてしまう。
再インストールには慣れたせいか、バックアップは貴重なデータだけでなく
解凍するだけで使用できるようなオンラインソフトや、設定を記録したレジストリなどもバックアップした。
貴重なデータのほうは念のため、魔のCD-RWだけでなくフロッピーに保存したり、
CD-RWでは収まりきれないようなファイルは何度もチェックしたりした。
(ただ、Webのほうはまだ未確認が多いのでまた変なファイルを転送してしまいそうで心配)

そんなわけで即日で快適に使えるような環境が完成した。
早速、昨日落とした「3DMark2000」を早速実行した。
さすがに古いビデオカードのドライバがなくなったせいか
(OpenGLのドライバはなぜかRIVA TNTのままだったし(^^;)、前よりはるかに快適に動いた。
そして、ビデオカード特有の効果や画質を見ることができて本当にうれしかった。
ゲームのデモシーンみたいで(デモだと音も出る)とても美しい「3DMark2000」。見る価値は十分にある。
ただ、最高画質にするとやはりCPUの限界を感じた。
(あと、デスクトップの画面モードと同じでないと相変わらずハングしてしまう)

そういえば明日テストなのに本当に大丈夫なのだろうか(^^;

■ 99/12/7 (TUE)

今日もまた同じ連れとビリヤードをやった(^^; しかし今回はデスマッチではなく普通の試合。
今日も自分は調子が良かった。8ボールで4回連続で手玉をポケットに入れた。
こういうふうに3回以上連続して入った時が快感で、ビリヤードが楽しい理由の1つだ。

今日は半分冗談で、お互いWebデビューしているのだからということで
ハンドルを賭けて試合を行った。負けたら即改名。勝者が名づけるということに(^^;
ネットでの進出度は、比較すると当然私のほうがキャリアや行動範囲がはるかにひろい。

なので「うずら」ハンドルをそう簡単に変えるのもあれなので少し本気目でプレイした。
さすがに本気のパワー。5個連続でボールを入れられた。
(その試合はベーシック・ゲームだったのであまり自慢にはならない)
当然私が勝利したのだが、相手も自分のハンドルが気に入っているみたいなので
見逃してやった。「イナゴの佃煮」とか「鮭ほぐし肉」とか考えていたのに(^^;

そういえば、明日あたりサーバのお引越しになるかもしれない。
CGI関係のデータは最近、一応1日おきに保存して、引越し先に転送しているものの
いつ切り替わるかが分からないので(事前・事後連絡なし)かなり怖い。
カウンターのデータや、アクセス解析、BBSが一番危ないかもしれない。
この日記これ書き終わったら早速引っ越し先にアップするけど。

でも明日学校午前までだから、なんとか対処できるかも。
…って、その午前までの訳はテスト前日だからなのに。
勉強全くしてないしヤバイ予感が(^^;

■ 99/12/6 (MON)

今日はとてつもなく寒い。パソの横はすぐ窓でガラス越しから冷気が伝わってくる。
明日は雪が降るところが多いそうな。雪はこの前北海道で見たので十分だ(^^;

今日久々に友人とビリヤード(もちろん実戦)をした。
成長したということで、デスマッチを行った。
もちろん殺し合いではなくて(^^; 負けた方がゲーム代を支払うということ。
昔はゲーム時間の30分で2試合できるかできないかというほどペースが遅かったが
今となっては4試合やっても時間が余るほどスムーズにゲームが進みようになった。
ミスショットもスクラッチ程度で、ファールはほとんどなくなった。

それでゲームの結果。9ボールをやろうといわれてやったらいきなり
2番ボール経由で9番を入れられて3分で負け(T^T)
ゲーム代(200円)を渡したのだが、時間が余りすぎているため時間の終わりまでずっと試合をやりつづけることに。
2試合目は自分が勝って、200円を返してもらうことに。そして3試合目も勝って
立場が逆転。しかし、4試合目で負けて同点に。
5試合目に入ろうとしたところで、時間切れとなった。つまりゲーム代の件はなかったことになった(^^;

しかしお互いこの前買ったビリヤードゲームでかなり打ち方も成長しているように思えた。
ゲームでも玉の動きがとても勉強になってしまう。
次のデスマッチが楽しみになってきた。
デスマッチじゃなくても十分楽しいとおもうが(^^;

そういえば3日後テストだ。そろそろ勉強しないと…。

■ 99/12/5 (SUN)

昨日はずっといろいろなサイトでmidiを探しまくった。J-POPのをいろいろと。
本来は浜崎あゆみのを探していたのだが、気がついたら古今問わず
いろいろなアーティストのをダウンロードしていた。
凝ったつくりのものからピアノソロ調のものまで。
一番気に入ったのがその凝ったつくりのもので、「ルパン3世」…J-POP違うやないけ(^^;

時計を見ると夜の2時半になったので寝ようと思ったが、テレビをつけると
そのルパンがやっていたので(20年以上前の再放送で、関西ローカルだと思う)
1時間(2本立て)見て寝た。寝ついたのは4時ぐらいだったと思う。
ルパン好きなのでどうしても見てしまう…(^^;

そして翌、起きたのが12時。よく寝たとはいえ頭が少し痛かった。
昼間はmidiを聞きながらテレビや本を読んでいた。
お目当ての浜崎あゆみはなかったので、この前借りたのをMDにとったのでそれを聞いた。
2枚目は一部の曲しか録音しなかったので(MDが足りなかった)CD-Rにでも焼けば良かったと後悔している。
1曲目のMIX、とても良かったです。

ふう…今日は日記らしいこと書いたような気がする(^^;

■ 99/12/4 (SAT)

今日、バイクのオイルを買いに行った。大体1100キロに1回で補給
(原付バイクのオイルは燃焼するタイプ)なんだと思った。
純正のを買おうと思ったが、近くにある安いオイルに目がいってしまった(^^;
価格差は大体半額以下。オイルなんかそんなに入れるわけではないので
純正を買ったほうが無難なのだが、気分と値段、売れ行きで買ってしまった。
最近節約思考なので、いろいろ物を買うことを控えている。

今日は大阪ドームでやっているパソコンフェスタに行こうと思ったが
学校もあったし、いろいろやることが多かったので泣く泣く断念した。
パソコンの大きなイベントなんか大阪では滅多にやらないので、とても見に行きたかった。
大阪が力入れすぎなほど誘致しているオリンピックなんかより
PC EXPOやCOMDEXなどを大阪にして欲しい気分だ(^^;

そのパソコンフェスタ。主に新機種や参考出品の展示などが目当てなのだが、
一番気になっていたのは、電子マネー。VISAのオリジナル電子マネーを販売していて
会場内特設の飲食店やショップなどで使い体験できるというものだ。

しかし電子マネーは本当に普及するのだろうか。
二千円札や新しい五百円玉も発行されるし、
あとデビットカード(郵貯や銀行のキャッシュカードで買い物ができるシステムのこと)すら
普及していない今日では、本格的になるのはリニアモーターカーと同じぐらい遠い未来かもしれない。

ちなみにパソコンフェスタは明日まで。他にも初心者のためのパソコン、
ホームページ作成講座なんかもあります。
明日行っても良いけどバイトもあるしなぁ(^^;

■ 99/12/3 (FRI)

今日はバイトで忙しかった。また馬鹿みたいに発注して倉庫はパンク状態。
後で補充するときとか大変になるので店の規模考えて発注して欲しい。
…すいません、読んでいる方、こんな愚痴ここぐらいしか書けないので(^^;

そしてそのバイトの帰り、こっちは青信号なのに自転車がいきなり飛び出してきて
危うくひきそうになった。怒鳴ろうかと思ったがバイトで疲れ果てていた(あと、そんな勇気ない)ので
見逃した。しかし、急ブレーキは怖い。ブレーキが早く効いて良かったけど
バイクがこけて自分自身が怪我する可能性もなくはない。
今考えると腹が立ってくる。

そういえば「RiDDLE・Second」明日公開予定だった。
実はChapter2はまだ製作途中。というのも前作と違い、章毎の密度を倍程度にしているので
なかなかきりが良く次の章には進めない。
でも明日バイト休みだし大丈夫…だとおもうが、どうせ寝てるだろうな(^^;

今は今日借りた浜崎あゆみのアルバム「LOVEppears」を聞いている。
2枚組で、一枚は普通のアルバム、もう一枚はCD-Extra対応のボーナスCD。
globeのアルバムとかにもCD-Extraがあったが、それはavexNetの販促のものだった。
しかし、今までのシングルのCMや、タイアップCMやリリースされた曲の試聴など
もりだくさんでかなり楽しめた。そういえばこのCMで曲聞いたことある、と。

さて、聞きながら小説でも書こう。皆さんの声援で立ち直りました。ありがとうございます(_ _)

■ 99/12/2 (THU)

いつも「眠たい」ということは書いているけど、最近になってそんな傾向が強くなってきている。
朝寒くて、布団の中にいるのが気持ち良いから(笑)
引っ越してまだ一年も経っていないので気がつかなかったが、部屋は結構寒い。
石油ストーブもあるものの、あまり使いすぎるといろいろ言われるので自主規制している(^^;

朝をクリアしても、午前中は学校があるないにかかわらず寝てしまう。
つまり授業中に寝たり。気がついたらノートの字は
フォントの「へた字」の如き文字になっていたり…(^^;

そう言えばテスト一週間前。また地獄の日々が続くが
反面、バイトも休み入れているし、休息ができるので少しうれしい。
昼間は勉強に身が入らず、夜やろうとしたらWebにつないでしまったり…
でも、結果は結構良い感じ。でも調子乗ってると後で恐ろしい目にあうかも(^^;

テストが終われば、翌日からはテスト休み。(大阪の公立高校の特権(^^)v)
少しでも腰いれてがんばろうかと思っている。

でも今こんなこと書けても、当日になったら…その時を乞うご期待(^_^;

■ 99/12/1 (WED)

今日から12月。日記は手動でまとめているので
自動化できないかと考えてはいるものの、そんな技術はないので
月末の恒例行事になっている。
ページを作るぐらいなら良いけど、リンクを張ったりするのが
何故かめんどくさいけど(日記ページはともかく、サイトマップにも反映)
それをしないと当然目に触れることはなくなる。
しかし、結構揃ってきたので日記らしくなってきたような気がする。

一周年というわけでもないけど詩を作ってみた。
ちなみに詩は鬱な気分のときにはサクサクと書けて
逆に明るい気分のときは小説がサクサク書けるという変な性格がある(^^;
ただ、今回の場合は小説は行き詰まっているので
気分転換にでも書きたいという気分で書いた。
あと先月は充電期間に近かったので、今月に入ってから放電開始したくなってきた。

でも、また眠気が…最近学校で寝てしまっている(@_@)
完全に睡魔に打ち勝つ方法はないのだろうか…。



[Diary Top] [GenerousHeart.]