« また週末北海道へ | メイン | PCリサイクル(有料) »

2007/11/ 6

11/3-5北海道 札幌

再び札幌へ。1週間前の週間天気予報では現地はマイナス2度で雪が降るとのことで相当覚悟していたのですが、結局前日の予報では雨で暖かいとのこと。実際に現地に到着したときそれほど寒さは感じませんでしたが、それでも大阪よりかは寒い。1200キロ先になると気候の想像がつかない上に、防寒着は荷物がかさばるので判断が難しいところです。

チャレンジカップ。1200円。もっと大きいのがありますがこれはひとりやふたりでは絶対不可の大きさ。前から気になっていた札幌駅の地下のよつ葉乳業の喫茶店(ホワイト・コージよつ葉)で大きいパフェ(1200円)に挑みましたが、難なく完食。とはいえ、これは序の口で、これの3倍ぐらいある4500円のパフェもありますがさすがにこれは一人では無理かと。普通のチョコパフェも普通に大きいですし。味はよつ葉なのでおいしかったです。

その後写真ネタのために時計台やテレビ塔をめぐってやっと北海道らしい観光になった後に、ホテルに向かいました。今回はガトーキングダムサッポロというホテルに。写真でみたところホテルは大きくガラス張りで、大きいプールや温泉があって海外のリゾートホテルみたいなつくりだなと。

バスルームは広い上にテレビ付き。シャワーカーテンではなくガラス張りで思いっきりシャワーも浴びれるここのデラックススイートが広くて風呂にテレビがあるとか豪華な割に値段が安かったので選んでみました。ちなみに菓子屋のシャトレーゼが保有しているそうで。直営店はあるのはもちろん、茶菓もシャトレーゼでした。シャトレーゼはおいしいのですがホテル持てるほど儲かってるのかな。実際の部屋は値段の割に(1泊2万円ぐらい)かなり満足でしたが、スイートルームなので端っこでエレベーターから遠いので自販機や店もかなり遠く、ミニバー(冷蔵庫にはいっている有料の飲料)やルームサービスも無いなど気になる点はありますが、全体的なつくりが豪華な点のほうがプラスです。夜は吹き抜けのフロアで生ピアノ演奏でしたし、朝食のバイキングも標準以上の出来で、オムレツも早朝からシェフ自身が目の前で焼いたものをすぐに渡してくれます。温泉やプールも時間が無かったので入らなかったですが、非日常を味わうには最適で、もう一回行ってみたい位の質だったので次回は入ろうかなと。しかし付帯施設の「フェアリー・フィットネス」ってマッチョな妖精さんが出そうです。


翌日は送迎バスで札幌駅まで戻ってJRタワーに上りました。昨日のテレビ塔よりはるかに高いです。雨の予報が快晴だったのでものすごい遠くまで見えて良かったです。そのあとはだらだらと過ごしましたが、こういうゆったりした旅行も悪くないです。

写真はこちら

Category:旅日記 | AM 09:26

トラックバック

コメント

お久しぶりです。

この時期の札幌は趣があって心が惹かれますね
ゆったりした旅行がしてみたいと思っているので、とても参考になります。

もしよかったら、オススメのグルメを教えていただけないでしょうか。
また、大阪にお住まいのようですが、
たこ焼きはよく食べますか?
質問ばかりですみません。

投稿者 あずさ : 2007年11月06日 17:15

お久しぶりです。

札幌はシーズンオフとはいえ、見所はいっぱいあって、なおかつ交通費や旅費は割安、食べ物もおいしい時期なので今がお勧めだと思います。グルメはやはり寿司が良いです。決して高い店でなくても新鮮で、寿司が好きでしたらお勧めです。ちなみにジンギスカンは10年来食べてなくて今回も逃したので次回は食べて評価したいと思います。

たこ焼きはご無沙汰ですね。
いつでも食べられるというのもありますが、大阪といっても良し悪しは店によって大きく異なるのでおいしい店ではないと納得がいかなくなっていますw
お好み焼きとか焼きそばもおいしいですよ~。

投稿者 Uzla : 2007年11月06日 18:40

返事が遅くなり申し訳ありません
わざわざご丁寧に本当にありがとうございます。
大阪を訪れる際の参考にさせていただきます。
 
タマネギジュースの件も重ねてありがとうございました。
どこも言える事ですが、やはり食品は気をつけるべきですね。
何故か食べ物の話が多くてすみません

投稿者 あずさ : 2007年12月11日 00:52

投稿欄




保存しますか?




※ボタン押下後、画面更新に時間が掛かります。
投稿は受付けていますので多重クリックはご遠慮ください。