« アナフィラクトイド紫斑病 その後 | メイン | F-06B買いました »

2010/5/10

札幌・登別に行ってきました。

SH370361.JPG頻度は下がりましたが、相変わらず札幌に行っています。
札幌はもう行き尽くした感があって今回はGWということで登別に行きました。札幌からレンタカーで1時間半ぐらいです。旭川は高速で2時間以上なので日帰りドライブだとこのぐらいが限界です。

最初に訪れたのは登別の地獄谷です。当日はかなりの強風で遠くからでも硫黄の匂いがしましたが、さらに近づいて源泉が湧いているところまで進みました。
こういうのを見ると一泊して温泉に入りたかったものですが、札幌のホテルに泊まっている状態だったので日帰りです。
温泉街には「地獄ラーメン」(もちろん辛いラーメン)なるものがあるそうですが食べずじまい。


SH370369.JPGその後は倶多楽湖(透明度が摩周湖と全国1,2位を争っている)の周りを回ってから、「登別マリンパークニクス」という水族館に行きました。GWのせいか、20周年のせいか、道内ローカルCMをやっているせいか凄い混雑でした。

城のような建物の中の水族館に入ったり、アシカショーなどもありましたが、ココの目玉は広場を使ってのペンギンの行進です。旭山動物園でも冬季限定で見られるアレです。さすがに時間になると沿道に人が集まってカメラの準備をしている人が多かったです。



ペンギンといえばおっとりしたイメージがありますが、喧嘩っ早いです。行進中でも仲間を突き合っています。そういえば札幌でペンギンにふれあえるということで触ったら思いっきり囓られたのを思い出した…。



ペンギンの行進(音が出ます)


その翌日に帰路につきましたが、札幌から千歳空港行きのバスに乗ったら大渋滞に巻き込まれて1時間ちょっと遅れの2時間半掛かってしまい、予約した飛行機に間に合いませんでした…。何でもGWの上にアウトレットの影響だとか何とか。GWなだけに代わりの便がなかなか取れなかったですが、何とか帰れました。疲れたなあ…。行きはともかく帰りは必ず電車にしよう。

Category:旅日記 | PM 10:24

トラックバック

コメント

登別いいですね☆
北海道はなかなか手が届かない地域で羨ましいです。


えー!予約した飛行機に乗れずじまいとは。
GWは予想の斜め上を行く事態を想定した方が良いみたいですね・・・

投稿者 あずさ : 2010年05月14日 00:36

北海道はめぼしいところは結構行ったなあと思います。
次回目標は釧路や知床ですが予算や時間の問題でなかなか実現しません(-_-)

今回は飛行機予約したのですが、空港バスが大渋滞で遅れすぎて乗れなかったと言うことです(汗)

でも予約しても乗れないという事象はよくあったりします。
「フレックストラベラー制度」と言いますが、席を譲って別の便に振り替えたら1万円貰えますし、
代わりにマイルだと結構貰えます。翌日になると2万円ですし宿泊費も貰えます。

ブログでも書いていますが3年前の大分で遭遇しましたが、
1日3便で次が4,5時間後だったので「イヤです」と言ったら乗れましたが、
当然お金は貰えませんし、予約した良い席が真ん中にされてしまいました(汗)
千載一遇のチャンスだったし、また遭遇しないかなあ。

投稿者 Uzla : 2010年05月14日 21:37

投稿欄




保存しますか?




※ボタン押下後、画面更新に時間が掛かります。
投稿は受付けていますので多重クリックはご遠慮ください。