« SSDにしました。 | メイン | 石垣島ラー油 »

2010/8/19

山形「さくらんぼカレー」と「らふらんすカレー」

先日福島の方へ遊びに行きました。初の東北ということで結構雰囲気が良かったです。

で、その時に山形のお土産として頂いたのが、タイトル通り「さくらんぼカレー」と「らふらんすカレー」です。


IMG_1554.jpg
「さくらんぼカレー」と「らふらんすカレー」

レトルトカレーですが、主にお土産用なだけあってハイエンドなレトルトといった趣です。
サクランボもラフランスも共に山形県の名産ですが、そのままカレーにしてしまおうというのがかなりストレートな発想です。まあ直球剛速球のジンギスカンキャラメルやらスープカレーキャラメルとか男爵キャラメルとかよりマシかもしれませんが…。ちなみにデッドボールです。

キャッチコピーはさくらんぼは「山形の樹になるルビー」で、らふらんすは「山形のくだものの女王」です。さくらんぼは「やまがた産」と書いていますが、らふらんすは「たかはた産」(高畠町)との事。


まず味が予測しづらい、らふらんす女王様から頂きました。

IMG_1559.jpg
普通の見た目の「らふらんすカレー」

色は普通です。まあ梨は殆ど水分で無色なので当然と言えば当然かも。

樹になる…じゃなくて気になる味は普通のカレーです。味も具材も丸ごとのマッシュルームだとか肉や野菜など豊富で普通に美味しく頂けます。
ラフランスの唯一の名残は、梨独特の繊維質が少しだけ残っていました。食べても甘くないです。よく煮込んでるんだろうなあと。


で、こういう感想を山形の友人に伝えたら「やっぱりまともだったか」と少しつまらなそうな感じでした(笑) 未知の味を想像してある意味期待していたそうですが…。


そういう感じなので「さくらんぼカレー」もまともだろうと思ったら……。

IMG_1566.jpg
ピンクな「さくらんぼカレー」


かなり色が特殊で開封したときさすがにビビりました…。肉や具材もピンクに染まっています。
これはもしかしてわたしの嫌いなグリーンカレーのようにものすごく甘いのかなとかなりビクビクしましたが……。ラフランス以上に普通でした(汗) 色に反して普通です。皮の名残すらなかったです。種は…入ってたら事故だな。

ほのかに酸味を感じた気もしますが、風邪で鼻が詰まっていて不明。多分気のせいでしょう。

Category:グルメ・クッキング | PM 11:49

トラックバック

コメント

特産品を用いたカレーですか~!こういうのはアイデア次第で続々と登場しますからね。

さくらんぼカレーの独特な色合いが毒々しいっ!

ちなみに、水戸の納豆カレーはニオイはアレですが、味はぴり辛でおいしかったですw

投稿者 あずさ : 2010年08月20日 14:20

カレーは国民食なので全国にも変わったカレーはいっぱいありますね。
個人的には北海道の富良野のカレーがかなり良かったです。
米・野菜・肉とカレー粉以外は全て地元産というのがウリで、
名物にしようと味にもかなりこだわっている逸品です。
変わり種ではありませんが(汗)

わたしは納豆好きなので気になりますw<水戸納豆カレー

投稿者 Uzla : 2010年08月20日 23:43

投稿欄




保存しますか?




※ボタン押下後、画面更新に時間が掛かります。
投稿は受付けていますので多重クリックはご遠慮ください。