2009/3/21

期間限定プレミアムカード買いました

病気ネタばっかり書いても仕方がないので、マビネタでも。

今期間限定発売中のプレミアムエルフカードを買いました。

「ベルペオルの衣装」とのことですが、原作見たことがないので当方不明。

通常のプレミアムと異なるのは「灼眼のシャナ」とのタイアップでその衣装がプレゼントされます。シャナ自体は内容を見たことがありませんが、なかなか良いデザインで買ってしまいました。このデザインは過去最高かなと思います。なお、服は濃紺でしたが(原作ファンの方には申し訳ないですが)漆黒に染色し直しました。

しかし、男性服はやはりイマイチ…。タイアップは仕方ないにしてもオリジナルでももう少しデザインはもちろんラインナップを豊富にしてくれないかな。Uzが万年重装鎧になっています。

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2009/2/28

玉が付きました。

シャドウウォーリアやウィザード等の影ミッションは、「拠点」と称する台座のようなもの(スイッチ)を叩いて敵をすべて倒してから中央の封印を解いてボスを倒す人気のあるミッション(早く終了できる割に経験値が良い)なのですが、このスイッチの玉があるとかないとかでいろんなところで論争になっていたことがあったりします。

mabinogi_2009_02_27_003.jpg
玉のない台座

事実、わたしも玉のない台座なので玉があるというのは単なる都市伝説ではないかと思っていましたが、何でもクライアントをアンインストールした後に最新のクライアントをダウンロードして再インストールすると玉が付くそうです。なんでパッチ適用だと無理なんだろう。

一応アンインストールしてもショートカットや時計やマップ・各ウィンドウの位置情報は記憶されているので気軽にやってみることにしました。それにしてもクライアントもいつの間にか1.1GBと巨大化していますね。昔はCD-ROMに収まる程度だったような気がするのですが。光回線なので3分でDL完了。

で、インストールして早速影ミッションを行ったところ…。

mabinogi_2009_02_27_006.jpg
赤(紫)だっ!!!(BINGO GALAXY風で)

本当に台座に玉が付きました。ただ、前回のSSと見比べる玉が抜けていただけの台座という訳ではなさそうで、明らかに台座のデザイン自体変わっています。単にダンジョンのスイッチの使い回しかも。

細かいところですが、玉が無くて気になっている方は是非再インストールを。

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2009/2/ 6

バレンタインイベント(ハード)

チョコ無し男は「どよ~ん」としています(※写真の黒い部分は木の陰です)。現実の時期よりも早いですが、マビノギのバレンタインイベントが開始されたのでプレイしてみました。

このイベントの内容は、チョコを貰っていない男キャラが無条件に「どよ~ん」と黒い靄が掛かるといったものです。消す条件はチョコ(正確にはチョコケーキ)を貰うと靄が消えて一定時間輝きます。ただ、輝くのも一定時間のみで再び「どよ~ん」とするので、恒久的に消すにはチョコを100個貰って、「チョコの剣」を手に入れて装備すれば黒い靄が消えます(装備必要)。当然期間限定とはいえ、「どよ~ん」では恥ずかしいので何とか消さなければいけません。何故か「どよ~ん」としている男キャラが少なく見える…。

チョコが貰えるぐらい友達以上な関係の人が100人いれば早いのですが、友達がほとんどいないので1人の友人に100個貰うことに。ちなみにチョコケーキは1個1500Gなので、100個で15万です。金銭的にも労力も大きな負担が掛かる仕事なのでバーター取引(お互いの男女キャラで「どよ~ん」解消)となりました。

で、こっちが前渡しとなりましたので愛を込めて作りましたよ。100個も。

mabinogi_2009_02_05_008.jpg
愛を込めて作成している図。

ちなみにこんな恥ずかしいテロップがch内全エリアに向けて「必ず」出ます。メッセージの内容はランダムなのですがかなり恥ずかしいです。制作費と労力、晒し者になる覚悟が必要なのです。愛があってもつらいよなあ。正統派は前述のように友達以上な関係の人100人から貰いましょう。100個貰ったら、ダンバートンにあるチョコ剣が抜けます。しかしコストパフォーマンスが低い不味いクエストですがペナルティが大きい(?)ので、必須クリアイベントですね。…去年のサキュ服イベントの方がかなり良いぞ。

で、約束通りチョコ受け取りましたよ。

mabinogi_2009_02_05_023.jpg
いやー「受け止めて下さい」って照れるなあ~(アフレコ)

ちなみに元妻です。復縁を迫ろうとしたら殴られました。Uzはしばらく独身になりそうです。愛が戻らず、100個チョコをヤケ食いしたので大太りしました。

こうなるとホワイトデーが怖い。また100個なのだろうか。でも女性は普通ホワイトデーで「どよ~ん」としないだろう。何が来るか謎だ。

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2009/1/ 4

マビノギ福袋3番勝負 2009

丑年記念SS。2010年はトラがいないため現在作成不可のため予めご了承ください。2009年明けましておめでとうございます。今年もマビでがんばっていきたいと思います。

さて、昨年に続き今年もマビノギ福袋がありますが、昨年は良い結果になりましたので、今年も購入しました。

今年は1500/1300/1000/800ポイントと4種類になりました。ただ基本的な内容は昨年と変わらず、先日のプレミアムカードの値下げの関係で種類が増えたように見えています。詳細は特設ページにて。

以下は結果。クーポンをもらう銀行NPCは全然関係がないのですが気分的にバラで受け取ってみたかったので。アイテムの寸評を頭に◎~×で表しました。

ちなみにいずれもFLCの1500ポイント福袋です。合計4500ポイント。ネクソンは良い商売をしています。高価なだけに、昨年は「マビノギ 福袋」で検索で来る人が多かったですが、ご参考になれば幸いです。


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・ペットカード
×柴犬
△ボーダーコリー
×シャム猫
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1回目 FLC(ボイト)
○染色赤ランダム→濃ピンク 
△染色モノクロ→薄黒
×オスラ→ツーハンドソード(耐久普通)
×アレクシーナ→ビッグパナッシュヘッドギア(青・耐久普通)
×マルコム→バンダナ型紙
×シモン→ダイエットポーションU
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2回目 FLC(ヘーゲル)
△染色赤ランダム→赤黒
○染色モノクロ→黒
×オスラ→鍛冶屋の靴(耐久普通)
×アレクシーナ→Lロッド(真っ白)
×マルコム→金鉱(10)
○シモン→色指定染色アンプル(濃い青)
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3回目 FLC(デイヴィ)
○染色赤ランダム→真っ赤
△染色モノクロ→薄黒
×オスラ→リンググローブ(耐久普通)
×アレクシーナ→エンチャントスクロール(池の)
×マルコム→高級仕上げ糸(10)
×シモン→トルディレイヤードローブ
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………。

昨年と対照的に3戦3敗です。ペットでも昨年はハーフリンガーやサンダー犬が出たぐらいだったのですが、今回はイマイチです。ミミックかイーグルあたりが欲しかったですが。下地としても心許ない。
染色剤も在庫過多のため捌かないといけませんし。ただ、いま売っても供給の方が多いので売れないだろうな。2009年のマビノギ運は先が思いやられます。

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2008/12/30

スマッシュ昇段試験受けました。

例の音とともに試験合格のムービー。今更ながら昇段試験を受けに行きました。既にUzlaはアタックとスマッシュ、アステリアはレンジとマグナムが1ランクなので資格はあるのですが敷居が高そうで。ただ、せっかく割引クーポンがある(クエストで手に入る)ので試してみました。

まずアステリアで待機していたのですが全然人が集まらず…。最低でも3人試験への参加が必要で、ほとんどが0ないし1人でやっと3人集まったと思っても放置しているのかダンジョンに籠もっている最中なのか会場に現れず開始されないということが多々ありました。いつもなのか年末で人がいないのかは不明。

で、何とかUzlaでスマッシュ試験に3人会場に集まったので試験開始することができました。試験の内容は会場内にモンスターが沸くのでどんどん攻撃して点数を稼いだら勝ちです。スマッシュの場合はスマッシュが成功したらダメージ分の点数が入ります。ただし、手持ちのスキルの一部(クリティカル・ヒールやFHなど)やタイトル、武器防具やポーション等の道具は使えず、支給された武器防具・スキルとドロップされたものしか使用できず。なのでレベル差や年齢差、他スキルの進捗の部分以外では比較的平等な状態で試験を受けることとなります。

他の参加の方はギルドマスターの人やなんか強そうな人でした。3人参加だと1人しか合格できず、殺伐とするだろうなとおもったのですが、普通に「よろしくお願いします^^」とか「がんばりましょう~」とか結構和やかなムードでした。この辺を気にしている方は安心したらいいと思います。

時間になると会場に自動的に進み、20秒後に開始です。この開始の間にファンクションキーのスキルの設定を行うと良いです。

どうでもいいがインプうるさい。

バトル中はグレムリンやインプ、トロールにノール、赤鎌ラゴ、ジャイアントワームなどなど、うじゃうじゃ沸きます。このモンスター達にスマッシュを入れれば得点が入るのですが、倒されて行動不能になると減点になります。ナオ復活は無理ですがしばらく放置すると完全回復で復活します。待機(羽根待ち)すると時間ロスなので注意。ポーションもないので敵のドロップに頼るしかないですが、マナポーションとかしか出ず倒されてばかり。とはいえ他の方も同じ状態なのでマイペースで行こうと団子に突っ込むのはやめて冷静にIBで引いて一匹ずつスマを入れる方法にしました。

合格後の画面と得点。

タイムリミット後の結果……意外にも合格でした(既に上にSS貼っていますが)。得点が4444ポイントと縁起悪いです。
やはりポーションがない分引き狩りが有効だったようで、スマが入れられなくとも倒されるよりかはカウンターとかディフェンスででしのいだほうが総合的に得点が減らない分マシのようです。そのうちモンスターがディフェンスを入れますし。

終了後「お疲れ様でした~」で解散。続いてアタックを取りたかったのですがやはり参加者ゼロ。アステリアさんも同様。実戦で不合格になるよりも人が少なくてプレイできないというのが結構つらいことかもしれませんね。

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2008/12/28

スプライトを買いました。

左側がスプライト。といっても飲料ではなくて、マビノギのペットの話。

ペットだと「飼う」が正しいですが、架空のアイテムをネクソンから「買い」ましたので。…って4年前も同じ事書いた気が。

スプライトといえばダンジョンで嫌な思い出がよみがえりそうですが、このペットはすばらしく、輝きを放ちながら美しく飛び回ります。色はライムとイエロー、そして期間限定(現在終了)のレインボーがあります。アステリアさんはグリーンをイメージカラーにしているのでライムにしました。

ちなみにこのスプライト、名前は「ペルセース」と名付けました。ギリシャ神話の中で女神アステリアの夫の名前から。ちなみにこの間に生まれた子が有名な冥界の女神ヘカーテです。


後ろ姿が良い。スプライトは一体化することができ、蝶というか妖精のようで美しいです。
この一体化の状態では防御と保護が2ずつプラスされますが、個人的にはペットボーナスのクリティカル8ポイントがかなり大きく感じます(ライムとレインボーのみ。イエローは性能が異なる)。アステリアさんのクリティカルが83%となりました。100%も夢ではない。でも最近のモンスターは保護が高くてなかなかクリティカルが出ない…。

ほとんど防具代わりに使うような形で戦闘用として育てることはないと思いますが、見た目の美しさからこれは買いだとおもいます。

久々のUzちなみにビジュアル的にイマイチですがUzにも装着。
防御は22でだいぶ固い(パラディンだと37)ので実用的ではあります。

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2008/12/19

マビChapter3開幕。

Mabinogi Chapter3 - Alchemist -
ネタが1週間ほど遅いですが、イリア大陸導入のC2「イリアの開拓者」以来2年半以上ぶり(2006/04/27)の大アップデート、C3の登場です。

サブタイトルの「Alchemist(アルケミスト)」と銘打っているように、錬金術とかが目玉ですが、個人的には2週転生が可能になった点と、影ミッションの導入が大きいと思っています(影ミッションについては後日書こうかなと思います)。あと少し前まで閑散としていたトリアナも最近は全ch満員もよくあるせいか、7chが追加されました(普段4か5chを使用)。

一番大きいと思っている2週転生は錬金術という新スキルが増えたからこそAPがさらに必要になり解禁したのではと思いますが(あるいはカード値下がりとはいえ転生回数は増えるので単純に運営側が儲けたいとか)、6週で無条件転生も可能になったので無料プレーヤーにもやさしい作りになったように思えます。既存プレーヤーとしても新たに人を誘いやすくなったかなと思います(それでもナオ復活などのアドバンテージがまだ残っていますが)。

とりあえず当方としてはまだ累積が498(Uzla)と336(アステリア)なので、まず錬金術よりベースラインを極めないとなと思っています。ただ少なくとも近接専門のUzでは錬金術での攻撃の補助が必須ではありますが。

ウルラの既存の土地とのつながりや、やけに広大な土地、そして音楽に違和感があったりしますが(音楽は以前まで作曲していたHanStone氏から他に変わったとか何とか)、今後に期待したいと思います。

2007年12月の期間限定ログイン画面。
ちなみに去年の今頃はクリスマス&新年モード(Merry Christmas & HappyNewYear)です。

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2008/12/18

アステリアさん七変化

最近近接より弓の方が楽でアステリアがメインですが、やはり女性キャラは色々な服がありますね。男性キャラはラインナップが貧弱で着る楽しみもないですね。

まだ他にも色々ありますが、その一部です。

他にも色々ありますが、代表的なもので。ペットが衣装置き場になっていますが、本当に好きな人はもっと色々持っていて何十Mも注ぎ込んでたりしますので(当方低予算のため数百Kしか使わず)、見た目は質素ですが個人的には気に入っています。けわしっぽはダンジョン専用となってしまっている現状。

ちなみに右端は結婚用ドレスだったりしますが、ずっと未婚を貫いていたのが既婚者になってしまいました。邪悪な魔王が奪っていきました。こっちの方がダンジョン狩りでもPvPでも強いのに。ただいま恐妻モード中です。

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2008/10/27

植え込みが自然に

最近撮ったSS
マビをプレイして1年になりました。色々ありましたが、まだまだこれからです。
最初期のSS
初めてプレイして撮影したSSです。チャットもろくに操作できない上に戦闘が難しく、だから路上に墓もいっぱいあってバイオレンスなゲームなんだな思いましたが、戦闘は慣れましたし、墓に見えた物体はギルドストーンだったと思うと懐かしいモノです。

で、本題ですがこれ両方とも同じ場所から撮影したSSですが、背景の植え込みの質感がアップしていることに気づきました。最初は角張っていたのですが、自然になりました。さりげなくクオリティアップしていますね、マビノギ。先日のビンテージの件といい、画質面でも期待したいところです。

まだ角張ってる

でもまだ改良の余地はありますね。植え込みに関しては。

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2008/10/24

ファイナルショット習得。

文字が全く読めない状態。不具合とのこと。マビがメンテ後に追加要素をリリースしたらしく、期間限定のハロウィンの他に「ファイナルショット」たるスキルが導入されたとの情報を聞きつけて早速アステリアで参りました。おそらく「ファイナルヒット(FH)」と同様瞬間移動してバシバシ矢が放てるのだろうなと期待しつつクエストを受けに行きました。

開始はフィリアにいるメレスから「スキルについて」で話しかけると夢の中の話(あるエルフが弓を乱射しているが相手の矢のダメージは受けていない。というような内容)をしてくれます。で、「グラニテスが新しい矢を作ってるから新しい(ロンガ砂漠)ダンジョンに行けるはず」というようなことを言われてスタートです。…が、クエストの内容が大きく文字化けして読めません。

読めないことには何をしたらいいのか分からず進めませんが、情報を集約すると、グラニテスの所に行ってロンガ一般のボスを倒すと出てくる3本の矢(トパーズ・エメラルド・紫水晶)を持って行き「魅惑的な矢」を作ってもらいます。これをロンガ砂漠のダンジョンに投げ込むと特殊なダンジョンに行けます。クリアしたら無事ファイナルショットの習得といった流れです。

3本の矢は昔よくロンガで狩りをしていて置いていたのですぐに作れました。あとはダンジョンだけなので早速クリアしよう…とおもったらソロではきついです。敵自体はたいしたことないのですが量が多く、5タゲぐらい貰いました。特にアーチャースレートで2タゲ貰うとアステリアの力では敵が硬くてまずアウトです。

結局ペアで行きました。するとあっさりとクリアしました。ボスもファイナルショットを使うのかと思ったらそうでもなく。FHの習得より遙かに簡単です。

で、身近にいるアルマジロを実験台にファイナルショットを使ってみた感想として、矢を放つのはなんとなく早くは感じましたが(レンジが1ランクなので元々早い)あまり変わらないような…。これはノックバックさせずに絶えず攻撃できたり、ナチュラルシールドのある敵とかでも対応できるとかが売りなのでしょうか?まだ全然試してないのでいろいろやってみたいです。

ただ、このクエストは前述のように内容が文字化けもしているだけあって公式では不具合扱いで「修正の告知がありますまでは使用を控えていただき、お待ち下さいますようお願いいたします。」と書かれてました。クリアしてから言われても…。また別件でいろいろな不具合もあるようなので、モノによっては無かったことにされ、しばらくは幻のスキルになってしまいそうな予感がします。

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2008/10/20

猛者は「もさ」です。

マビネタは色々溜まっているのですが、少しずつ書こうかと思います。なんとか「猛者」タイトルが取れました。条件がSTR200なのですが、エンチャント装備+一発ゴレのタイトル含めても169(現在LV28)なので足りない分はバレスファイア(酒。STR+38)でドーピングして無事タイトル取得。

猛者。ドーピングなしの状態なので現在STR200以下。
猛者 Uzla

アタックは既に1ランクですが、ファイナルヒット(FH)を早く上げていればもっと楽だったかもしれません。FHはまだEランクなので、極めればドーピング不要のナチュラル猛者(なんかイヤな呼び名だな)も夢ではないかなと。

ただ、INTが絶望的な状態になっています。過去オンラインゲームでは魔法職で高INTだったのに脳筋状態みたいでなんか複雑な気分ですね。INTは不要なものの、アステリアだけじゃなくてUzlaも音楽しようかな。楽器はもちろん太鼓で。

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2008/10/ 7

ルンダハードダンジョン

ルンダハード。コケが生えていたり崩れていたり、報償だけでなくダンジョンそのものもビンテージ。休止している間に「ハードモードダンジョン」というのが追加されていて、一回り難易度が高いダンジョンで各女神像の奥の部屋に別の女神像からインするような形です。わざわざPVまで用意されています。もっともこのムービーより2008年CMにびっくりしましたが。去年の夏は普通のCMだったのにマビも変わったものだ。

とりあえずハード一般を回りましたが、アルビもキアも普通の一般より歯ごたえはあるものの、苦労の割にコストパフォーマンスが悪いような…。ただ、ルンダは別格でした。かなり経験値が高いです。ルンダハード一般をソロでプレイしてみましたが、ルンダ通常一般は1階層なのに3階層でかなり長いです。通常一般だと簡単に倒せる敵もハードになるとIBカウンタでちまちま倒さないと死にますのでクリアするまで1時間半掛かりました。ちなみにペアだとその半分以下でした。やはりバラで沸いたときとフライングソード3体がつらい…。

報酬はしっぽ帽子ですが希に「ビンテージ」付きだったりします。ビンテージと言えば味わい深い言葉ですが、その通りデザインも味わい深いものです。ここは百聞は一見にしかず。

vintage_sippo.jpg
ビンテージ(左)と普通(右)のしっぽ帽子。

テクスチャが違いますね(色は自分で染色したものなので微妙に違う)。ビンテージらしく良い感じに草臥れています。しかし何よりもしっぽのふんわり感がアップといった感じです。こうなってくると鎧とかも汚れがあったり少し草臥れた方が味が出るものですが。ウェザリングってやつです。たださすがに全装備にビンテージ設定は制作側がきついか。一部ビンテージ服の出来を見ると惜しいものだ。

ちなみにルンダハードは結構回っている人が多いせいか、露店でもかなり安くビンテージの「けわしっぽ(険しいしっぽ帽子)」が手に入ります。あまり苦労しなくても買えるのは寂しいな。でもウルフハンターとかの他のエンチャントの帽子も魅力だから貼ったり売ったりできるか。

単純に経験値を稼ぐだけでしたら「黒尻尾マングース」をガンガンスマッシュ一発で稼いだ方が早いですが、やはりダンジョンならではのおもしろさがありますね。何周もするときついけど。次はキアハード下級をプレイしてみたい。

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2008/9/25

今更ながら演奏スキルを伸ばす

久々にマビをプレイして結構続いているのですが、比較的戦闘スキルも上がったので生活スキルを上げてみました。最近サブの「アステリア」ですが、弓職なのでDEXも必要かなと。

そこで楽器演奏です。DEX上げるなら紡織や精錬が良いのですが、やはり楽器演奏がマビノギの特色でしょう。自分でMMLを書いて演奏もできますし。

mabinogi_2008_09_16_001.jpg
楽器に目覚めた瞬間
(※マスDなので背景が赤いです。異常ではありません)


テント内は音が漏れないので良い練習場となる。本当はスネア(小太鼓)を巧みに刻むドラマーが良かったのですが少人数なので合奏がしづらいのとスキルを上げるための練習でポコポコと乾いた音が鳴るだけでは寂しいのと、上手くできてるかも分からないのでフルートにしました。練習の時も温かい目でニヤニヤ見守ってる相方(音楽知識6ランク)がギタリストなのでちょうど良い。相方、もとい師匠と近日中のセッションを約束。師匠もソロなので合奏をしたことがないらしく、ちょうど良い機会かもしれない。


音楽知識と作曲はある程度なら本を買うだけで伸びるものの、演奏は何度も弾かなければ伸びないので、絶えずスキル発動です。途中で無音の楽譜を作ってスピードをアップしました。ただ無音といえども演奏中扱いで通常のBGMがかき消されるのでテントを借りたり、ダンジョンの中で練習です。音があってもほとんど失敗でなかなかうまくいきません。

ロンガの入ったところはほぼ無音なのでやりやすい
ダンジョン内で練習 兼 新譜独奏会
(※ロケ地:ロンガ砂漠遺跡)


さて、こんなもので師匠とのセッションに間に合うのだろうか。6ランクの楽譜はさすがにきついだろうな。こっちも色々楽譜を書いて持って行こうかな。

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2008/8/31

マビノギ復活祭

砂漠で発掘したそっくりさん。マビノギ」再始動です。このblogでマビのカテゴリを再使用するとは思わなかった。

誘われて再びプレイということでまともに戦闘ができるかと心配しましたが、数時間で勘を取り戻しましたが。新マップとかメインストリームが増えたとか気球とか温泉とかすごいことになってますね。休止してから半年も経ってないのにすごい進化だ。

Uzlaとサブキャラのアステリアはもう25歳になっていましたので、両方転生させて育て直しです。アステリアはレンジショットが1ランクになったのでものすごく快適です。黒尻尾マングースも怖くない。あれほど弓が苦戦したのが嘘のようです。とはいえ、やはり99%で外して死ぬこともしばしば。

あと温泉に誘われて予定通りUさんも入りにいきました。誘われたイコール混浴状態になってしまってスクリーンショットは撮りましたが生々しいのでカットしました。申し訳ない。(←誰に謝ってるんだ)

「鑑賞」エモーション中。あと前述のバージョンアップのほかにエモーションが加わってました。顔だけはだいぶ前からあったものの、動くのが新鮮です。3Dタイプでは最近当たり前になってるのでマビノギもそういう意味では成長したものです。ちなみに横は(設定上では敵対している)ジャイアントさんとのツーショットです。さすがジャイアントは10歳でも大きさが違う。

あとハードダンジョンだとかいろいろ探検したいところですが、それはまた少しずつ楽しむとしましょう。やはりマビは戦闘も単純なクリックではないし、のんびりした感じがたまらない。また友達でも作れるといいなとおもいます。マビのSNSも最近見てないなあ。

あらためて、トリアナのUzlaとアステリアをよろしくお願いしますね。

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2008/3/15

マビキャラ絵頂きました。

アステリアマビノギの自キャラ・アステリア(Uzlaではない)の絵が欲しいと言ったら、連れの者が描いてくれました。名目上はLPIC-1合格記念ですが、無理に描かせたような…。でも、とても嬉しくて感謝しています。やはり女性キャラは絵になりますね。実際アステリア自身は10-13歳サイクルで育てていますが、こちらは大人っぽい雰囲気が出ています。

ちなみにマビ自体にマントは実装されてないですが、リクエストして無理矢理付けてもらいました。飾りも付いて女性(女エルフ)らしい感じです。こういう風に実装して欲しいですがマビではポリゴンの関係で難しいだろうなあ。

マビは現在休止中ですが、飽きたわけではなくてレベリングとソロプレイに疲れたので数ヶ月とかしたらまた再開するつもりです。それまで何をプレイしようか。リバーシとか麻雀とかテーブルモノとかのライトなゲームとかが良いな。

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2008/2/17

今更紅葉クエ

Uzla。体型変化ポーション使おうかな。メイン・Uzla、サブ・アステリア共に転生。Uzlaは17歳→20歳転生をしてきたが、今回21歳で転生なので1週遅れる形に。累積が320ぐらいなのでAPを優先すべくついに10歳転生に踏み切りましたが、何か見た目が幼すぎて嫌だなあ。ハロウィンの強制10歳姿(体型変化ポーション不可)もどれだけ我慢したことか。アステリアは10歳にあうんだけど単に目に馴染んでいるかの違いなのだろうか。

で、アステリア転生後、クエストを見たら未だに紅葉クエスト(昨秋限定イベント)が未完了だったのでとりあえずティルコのダンカンに話して経験値をもらうことに(1000もらえる)。話しかけると本をもらうと共にクエスト完了。まだデータはあるんだなと思った。当然本の内容は埋められませんが。古い期間限定クエストをずっと残してたらバグとか発生しそうな予感がする。

昔のSS。食料品店で話しかけるとウインドミルが出る。(リンククリック拡大)バグで思い出したけど、ジャイアントNPCにいろいろなキーワードで話しかけたら不自然に「疑惑」だとか「ウインドミル」だとかの変なキーワードが出る(どちらも本来はティルコネイルで取得)。変なデータを参照してそうなのでこのような感じになるのではないだろうかなあ。

何か気になるのでUzlaでは全く進めていないチョコレートクエを寝かしておくか。経験値100しか貰えないけど。
これを秋あたりに試して何も起こらずとも、「今更バレンタインチョコクエしました。クリステルさん季節外れですよ。」というネタが書ける(←書くな)。

そういえば狩り友達さんから、近日絵をプレゼントしてくれるみたいなのでかなり楽しみです。アステリアを描いて貰うことにしました。お返しを考えないとなあ。

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2008/2/10

ピンクサキュ服出ました。

茶サキュ(友人)とピンクサキュ。久々の更新です。長い間不在ですいませんでした。前回の間でも続けていたのですが地味にレベルアップ程度で何よりネタがない物で。

バレンタインイベントのクエでサキュ服をクリステルからお借りしました。「借りる」という名目ですが実際は有効期限付きアイテム扱いなので、3日経てば無効になるという事だったりしますが。しかしクリステルも材料から配達まで人任せだし、相手のタルラークも「ありがとうと言っておいて」というようなコメントだけで素っ気ない。タルはお返しを覚悟で、クリステルは来年からラッピングは画用紙ということで。新聞紙でも可(焼き芋?)。
お礼のサキュ服も、「サキュバス=夢魔」であまり良いイメージがないのをお礼と言ってもなあ…。

話が脱線しましたが、サキュ服がピンクで帽子が白でなかなか良い見栄えです。茶サキュの友達はピンク系が好きなのでうらやましがってました。足が元の装備(緑)のままなので見栄えが悪いのが悔やまれる。これレギュラー化されたら絶対人気が出ると思うのですが、あちこちサキュだらけで有り難みが無くなるから限定になったんだろうなあ。あとポリゴンが多そうだ。やや透過していますし、手抜きな他の服のデザインと違ってこだわりの一品です。

自分はほとんど何もせずに友達からクエストで必要なアイテムをもらってしまいました。申し訳ないなあ。お返し何かしないと。…ホワイトデーか。

もしかしたらホワイトデーのクエストでタルから「インキュバスの服」という服が貰えるとかで……嬉しくないぞ。インキュバスいないし。

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2008/1/20

久々のダンジョン巡り

前回の弓必勝法について、アドバイスをもらう。「IBで硬直させたら確実なので、そこからレンジを出す」とか。たしかにマグナムより確実ですが(マグナムはダウンしてしまうので間合いによっては前進しなければいけないので時間を取る)、IB自体まだかなり弱くて(Fランク)、レンジに繋げてもやはり外すと×なので、確実ではなさそうです。威力の強いIBがあれば別ですが、それだったら弓使いじゃなくて魔法使いを目指すべきだなあと。もう少し思案しなければいけません。

考えるのではない。感じるのだ。(Don't Think. Feel.) byブルース・リー


とりあえず、アステリアはいったん保留。メインのUzlaが21日経ちましたので転生しました。8回目です。早速レベル1から黒マングースに挑みましたが、40分程度でLv25になりました。凄まじい。やはり空いているときは黒マングースに限ります。敵の密度もいいですし。

バリ下。妙に通路が長いのが多い。黒マングースを薦められてからフィールド狩りが多くなったので、久々にダンジョンに入りました。ダンジョンはダンジョンで面白い。ルンダ(一般・下級)やキア(初級~中級)が多いのですが、フィアード一般やバリ下級にも行ってみました。バリは鉱石を集めないので敵もドロップもまずいのであまり行かないですが気分転換には良いです。

バリ下級と言えば妙に通路が長い場合が多いのですが、この左のはなかなかのものです。キア上級も、ものすごい地形のが多いらしいですが(まだ本格的に行ったことない)、上級は宝箱もあるので良いですが、バリ下級は何もない。もっと変な地形があればコレクションしたいものです。

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2008/1/18

再デビュー弓師の悩み

メインのUzlaのレベルが伸び悩んでいるので、代わりにサブを育てていますが、久々の弓はとてもつらく感じます。レンジのクラスが5で照準速度は早いのですが、80%はもちろん、99%でもよく外す。万能鍋専用修理人破壊神90%ファーガスよりたちが悪い。そう言えば期間限定の願いの木イベントで出た紙を使ったら「今年は修理100%を目指す」とかいう紙だったのだが、ファーガスなのだろうか。

弱い方の亡霊戦士がちょうど良い。ちなみに17ポーション飲んだので体が大きくなってます。

黒マングースだとペットを出していても3回に1回は死ぬので、砂漠の真ん中の亡霊戦士(弱い方)を狩っています。自動戦闘でも楽に倒せますし、失敗しても相手の動きが遅い上におっかけっこの途中に何故かディフェンスするのでピンチになりにくいです。

でもやはり99%でも外すので、殴られたときにスキルキャンセルしてポーションを飲もうとしても自動戦闘のせいでスキルキャンセルしてもまたスキルを出そうとする。それで死ぬパターンが多い。遅い亡霊戦士でそれだから、他の敵はなかなか倒せない。位置ズレやラグになるともう手も出せない。

世の中の弓師はどうやって戦ってるのが不思議のような気もする。うまい戦い方を教えて欲しいものです。ネット上の戦闘指南は文字でイメージがつかみづらいし、実践してもうまくいかず。剣と併用したいものの、近接系は全くに近いほど上げてないし、エルフだと近接上げてもあまり効果ないし悩ましいところです。

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2008/1/15

サブキャラ整形しました。

ここでは初登場ですね。名前はアステリア。他のオンラインゲーム同様Uzlaと2枚看板です。エルフのサブキャラを以前転生させてから12週間も経っていたので転生させました。福袋のプレミアムカードを使ってついでに顔なども変更。前は普通のカードだったので「心を読む目」で遠くを見る感じの顔…というかアトラタとほとんど同じだったのですが、オリジナリティを出すべく。

弓専門なので、ハンターのように鋭い目にしました。森で狩りをしているようなイメージで装備を含めて緑で統一。実際は砂漠で狩ってたりしますが(汗)この色合いと顔、エルフでは珍しいかなと。

レンジとクリティカル以外ランクを全然上げてません(レンジが5、クリが9)。レンジ1にしてから、クリとマグ(D)を上げようかなと。でも久々の弓はつらい。黒マングースや黄金牛もまだ満足に倒せないので地道に弱い方の亡霊戦士を狩ってます。いい狩り場がないのか模索中。

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2008/1/11

黒から黄金へ。

最近友人の誘いで「黒尻尾マングース」を狩っています。黒マングースといえば経験値上げの定番ですが、混んでいるので最近まで狩っていなかったのですが、平日の昼間に行ってみたらガラガラだったので試してみたのですが、スマッシュで一発のため、ガンガン狩れて一気にレベルが上がりました。今まではルンダをひたすらループしていたのですが、Lv30だと1回では上がらないので、黒マングースには少々ショックを受ける。

ちなみに「荒っぽい」タイトルだけを狩る人が多いですが、わたしはこだわりません。探して時間をとるより目の前にいる敵をさっさと狩ったほうがトータルでは大きそうなので。沸きも偏るのでほかの人に迷惑にならないようにしていますし。

しかし、夜になってくると狩りづらくなるのも事実。代わりになる狩場がないものかと探したら、ありました。場所はケナイサバンナです。具体的にはコール村のカバに乗って川越した後にそのまま東へ。もっと具体的に言えばマップの「ケナイサバンナ」と書かれている文字の「ナ」と「イ」の間あたりです。

発掘以外は人気のないクルクレ地域。そこが穴場なのです。そこには「黄金毛水牛」という水牛がいて、性質も経験値も結構黒マングースに近いのですね。同じく私の力でスマッシュ1発です。黒マングースより確実にしとめられずにデッドリーになりやすい気がしますが、ペットと一緒に狩ってフィニッシュさせています。

難点は沸きと密度が黒マングースの比ではなく、閑散としています(その分大きなキャンプペナルティになりづらいですが)。連れの者に薦めたのですが、評価は△でした。IB1の魔法使いなのですが「牛のほうが柔らかい」とのことですが、混んでても黒マングースがいいとか。そういえば黒マングースは毛を集めるクエスト(探検Lv16)ができるのですが水牛の角は使いまわせませんし。混んでるのが気にならない人とかなり気になる人(もちろんわたしは後者)の個人差もあるので参考程度ということで。

ただ、狩る人は本当に皆無で、たまに人は来ますが発掘で来る人です。
「掘っている場合ではない。狩るべし、狩るべし。」と思ってしまうのですが、人がいなさすぎも寂しいものですね。

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2008/1/10

マビ専門「エリノギ」始動!

元の日記blogでマビネタが増えたので格上げ・独立しました。

タイトルは「マビノギ」の世界の名前が「エリン」というので2つ合わせて「エリノギ」となりました。サブタイトルは「A Funny journey in Erinn.」。日本語訳は「エリン珍道中」………誰が珍やねん(一人突っ込み)。

…と普通の日記とごちゃ混ぜでなかなか(自称)ノリの良い文章がかけなかったので、独立できてうれしいところです。過去の日記を見たら一目瞭然なのですがタイトルがマビ、マビってわかりやすいように書いていましたが、それも書かなくても良くなりますし。同じネクソンの「メイプルストーリー」のblogを過去書いていたのですが、通常の日記派とメイプル派両方とも見づらくなっていたので格上げした経緯があるので、同じようになったらいいなと願いつつ立ち上げました。

なお、以前の日記は既にこちらに移転していますので過去の日記はこれ以前を参照してください。

ということでこれからもよろしくお願いします。

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2008/1/ 5

マビノギ福袋3番勝負

子年記念SS2008年明けましておめでとうございます。今年もマビでがんばっていきたいと思います。

さて、正月と言えば福袋なのですが、マビノギ内でも福袋がありました(7日まで)。初売り商材として、1500ポイントの大袋と1000ポイント分の中袋です。
ネクソン様は少年・少女のお年玉をこれで搾り取ろうとしているのだろうか。

内容は大袋だと、ファンタジーライフクラブ(FLC)1ヶ月分とそれぞれの種族プレミアムカード(通常各1000ポイント)のコースに分かれていて、それに加えてランダムのペットカード、各NPC(オスラ・アレクシーナ・マルコム・シモン)ランダムボックス、赤系とモノクロ系のランダム染色剤とかなり豪華です。

豪華とはいえ、1500ポイントで、ペットもサラブレッドとペルシアン2体いて十分だからスルーしようかなと思ったのですが、勧められたのでチャレンジしました。お一人様3袋までということなので、FLC2ヶ月分と最近転生させてないサブのエルフ用にプレミアムカードをということで。

以下は結果。クーポンをもらう銀行NPCは全然関係がないのですが気分的にバラで受け取ってみたかったので。
アイテムの寸評を頭に◎~×で表しました。

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1回目 FLC(オースティン)

◎ペット→ハーフリンガー (690Pt)
△染色赤ランダム→薄ピンク 
△染色モノクロ→やや黒
×オスラ→剣士の靴(男性用・耐久普通)
○アレクシーナ→フルートショートソード(どピンク・耐久普通)
△マルコム→大容量祝福ポーション(3つ)
×シモン→モンゴファッション帽子(まったく通常)
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2回目 FLC(ボイト)

◎ペット→サンダースパニエルダップル(650Pt)
○染色赤ランダム→濃ピンク 
△染色モノクロ→やや黒
×オスラ→ビペンニス(まったく通常)
○アレクシーナ→エンチャスク(レイヴン)
×マルコム→キャンプファイアキット(5つ)
◎シモン→コレスニット帽子(非売品)
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3回目 プレミアエルフ(ヘーゲル)

○ペット→うり坊(550Pt)
○染色赤ランダム→濃ピンク 
△染色モノクロ→やや黒
△オスラ→グレースヘルメット
◎アレクシーナ→エンチャスク(リザード)
◎マルコム→赤い染色アンプル
×シモン→バラの飾り
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全体的に言えば3戦3勝だと思います。ハーフリンガーやサンダー犬が出るとは思わなかった。
ニット帽やマルコムから出た「赤い染色サンプル」は高額ですし、エンチャスクも高値で売れます。結構惨状の方が目立つので個人的には全勝だと思います。全体的に良好だったのでバラの飾りが出ても凹みませんでしたし。2008年のマビノギは煌めいている。


とはいえ、ペットが大量…。名前付けも迷うなあ。年の始めはペットオンラインになりそうです。

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2008/1/ 2

マビ自己スキル考察

スキル一覧。明らかに近接しか上げてない。マビノギでのスキルを左にドカンと載せてみました。こうしてみるとマビって本当にいろいろなことができるなと思います。

最初こそ料理ばっかり上げていたのですが、今は全部戦闘、しかも近接の攻撃系しか上げていませんので明らかに偏っています。累積は現在で262ですが、アタックやスマッシュをマスターに近づけても、ミルがなかなか厳しい(ゾンビ狩りたい)。FHも時間が短いのであと数秒延ばしたいですし、近接マスターになってもカウンタやディフェンスはかなり弱いので上げたいですし…累積400ぐらいになっても生活スキルを伸ばす余裕ができない。発掘苦手ですし。安息の日々はいつの日になるだろうか。

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2007/12/26

マビノギのSNS再移転。

描いてもらったSNS用未公開カット先日マビノギのSNS(mabi-SNS)に加入したと書きましたが、閉鎖するとのことなので転居しました。もともと誘われて参加したのですが、当初から管理者に問題があるらしく(絵や日記の無断転載や言動など)、今日管理者から「さっさと移住してください」(原文まま)という閉鎖のメールをいただいたので「さっさと移住」しました。

ただ、現在SNSが乱立気味で動向も不明なので、自由に参加できる招待制でないところに加入しました。「のんびりマビノギSNS」です。
こちらでもよろしくおねがいします。
(当初「マビノギ Fantasy LIFE! SNS」にも参加しましたが、人数とコミュニティは前者の方が多いようです)

コミュニティとかの状況を今後見ていきたいと思います。

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2007/12/11

マビノギのSNSに登録しました。

マビノギ、あれからファイナルヒット(FH)の取得に成功したり、能力には満足し始めたものの、ずっとソロ時々ペア狩りも寂しくなってきたのでマビノギのSNS「mabi-SNS」に登録しました。SNS自体インターネットなのに閉鎖された空間だとか、自己顕示欲に溢れた人があまりにも多く、好きではないのでミクシィとかorkitとか誘われても断ってきたのですが、こういう専門性のあるSNSというかコミュニティ的なものなら良いかなと思って参加しました。マビとは関係ないですが車が専門というか主役の「みんカラ」とかも検討していましたし。

まだ登録したばっかりなので内容がゼロですが、コミュニティも調べながら参加していこうかと。このblogのマビの記事も向こうで連動させました。この記事も連動になっているはずかと。内部向けの記事ではないですが(笑)

できたらマビ専用Blogを作って「めいぽ商会」や元「ラテらん」みたいな柔らかい感じで書きたいところですが、それはギルドはいったり友人が多くなってから考えよう。

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2007/11/27

マビノギG2クリア

真のパラディンを目指していた釣り中の光の戦士。G2もクリアしました。間が少なかったせいかG1よりかはストーリーはわかりやすかったです。ほとんどソロプレイ必須ですが(理想型をのぞいたら)難易度もG1クリアしていたら余裕ですし。移動がメインですのでそっちの方がつらかったかも。

G2クリアして晴れて光の戦士パラディンになれました。パッシブディフェンスも取得済。やはり生命力もパラメータも大幅に上がるのでボス戦にはかなり有効です。緑ゴーレムにスマクリで1400ぐらい出ましたし(通常1000出るか出ないか)。ただ、時間制限ありな上、パラメータが飛躍的に上がることから、IBカウンタでチマチマ倒すのが嫌でガンガン叩いた方が気持ちいいので逆に隙だらけになってやられてしまったり、30ポーション飲み過ぎて中毒になりかけたり。体感的には長引くボス戦でも変身が解けず結構持つので普通にIBカウンターでできるボスならそうした方が良かったように思いました。隙あらばスマッシュで。

ちなみにG3は明らかに難しいので保留ということに。ダークナイトも悪くないんだけどなあ。

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2007/11/23

G2理想型探し

まあ、定番です。G1が終わってG2はやめようと思ったのですが、大半がソロイベントですし、あるイベントをのぞいてサクサク進むそうなので進めてみました。

そのあるイベントというのが「理想型探し」。

つまりはNPCの好みに合ったプレイヤー(一部NPC)を1つの村で3人、4つの町で探すというもの。「12人もお見合いがしたいのか、欲張りだな」といったらそうではなく、ある妖精が「人間に石を投げられて苦しんでいる。投げられているのは顔のせいだ」と、理想の顔を知りたいだとか。今のままでも十分良いとは思うのですが。

で、理想の人はNPCだったり(マルコムのノラ好きなど)、条件が「金さえ持っていたらいい」「家庭的な衣装だったらいい」果てには「女性なら何でもいい。人間化した♀ペットでもいい」(左SS)という緩い条件もあるものの、希に理想が高すぎのNPCもいたりして難航。別PCを2時間ぐらい掛けて育てたり、非常に面倒で「もう二度と作るか」と思った「アイスカフェモカ」を数ヶ月ぶりの料理スキルで作ったり(パラメータの調整)と結構苦労しました。知り合いがいっぱいいたらそれほどたいしたものじゃないとは思うのですが。

3,4人は「オレ」で凌いだのでこのデータで余計に石を投げられなければいいなと思った次第。

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2007/11/19

マビノギG1クリア。

「女神を救出した」タイトルは中級以上の証。長かったマビノギのメインストリームG1をクリアしました。内容自体はネタバレになるので書きませんが、ストーリー的には断片的すぎて把握できずもう少し作り込んでほしいなと思いましたが、ゲーム自体は手応えもほどほどで良かったと思います。なのでストーリーに感動したというより長いクエストが終わったという達成感の方が強いです。ラストダンジョンは2人で入って累積Lvが170、150でしかも相手が2階で死んで6階まで必死でソロでクリア。ラスボスは2人で倒しました。こんなのでよく倒せたなと。普通は累積200オーバー(もしくはG1中の人以外は経験済みの人)で3人PTが普通らしいですが。あとペア狩りで相手がペットを出していたせいか、ラストのムービーで相手キャラが分身するというハプニングが発生。これはレアだな。

G1クリアした証の一つとして、タイトル「女神を救出した」がもらえます。Willは元々高く、Str特化にしているのでパラメータ的には好みではありませんがなんと言っても見た目がいいタイトルです。中級者以上の証ですし。これでNPCに話すと、賞賛系、「いい気になるなよ」系、「嘘じゃないのか」系、天然系などなどいろいろ反応が返ってきます。結構おもしろい。

しかし大抵女神タイトル持ってる人はギルドに加入しているので(手助けがないとG1クリアしづらい)、タイトル+名前の上が空白なのが寂しくなってきました。ギルド探さないとなあ。

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2007/11/17

マビノギとSkype

Skype。ネットゲームと相性がいい。メイポ時代から構想はあったものの、音声チャットをしながらのオンラインゲーム(ここでは「マビノギ」)がやっと実現できた。今まで「帯域が狭い」「重くなる」「ネカフェで音声チャットできない(仲間内でネカフェでプレイしているのがいた)」「というか音声は恥ずかしい」など問題点があって、一番の問題だった「恥ずかしい」問題を説得&マイクの提供でクリアしたので実際にやってみました。

オンラインゲームをプレイするとわかるのですが、戦闘の時、キーボードで文字を打つより口に出す方が明らかに効率がいいので「XBOX360」のように音声チャットを標準で採用されたらいいなと思いました。

音声チャットのソフトは定番の「Skype」を使いました。マビノギは一昔前のPCでも動くのであまり負荷はかからない上、「Skype」だと狭い帯域でもクリアに聞こえるのでおすすめです。ちなみに最初は「Windows Live Messenger」の通話機能を使ったのですが、マイクの感度が良くないのと重い感じがしたので「Skype」にしました。詳細情報で帯域を見ると上流・下流ともに4kbpsしか使っていないのに音声はクリアで感度も良好で遅延もほぼなし。さすが定番。

使ってるマイク。イヤホン付きですが使ってない。長時間使うと耳が痛くなる。ここでマビを起動しながらダンジョンへ。音声もとぎれることなく「後ろ後ろ」だとか「右へ行く」だとか以心伝心に頼ってきた細かい指示もうまく伝わる。雑談もしやすいし。
欠点はマビの音量とSkypeの音量のバランスがデフォルトでは合わず、調節が難しいです。うまくしないと聞こえづらかったりハウリング(マイクの「キーン」と言う音)をおこしたりしますが、これはマビのクライアントもSkypeも悪くない。相手側からのみエコーも多発しましたがこれはオーディオ設定の自動化を解除してもらえばだいぶマシになった。あとは当方のマイクがイマイチなものだったので、使いやすいマイクを買おうかなと。耳掛け型ですが、スタンド型のほうが耳が痛くならなくて済む。

オンラインゲームでSkype、これは結構使えそうです。今調べたら「モンスターハンター」のオンライン版でもSkypeが公式採用されているみたいですし。それだけの品質です。しゃべってもいいという相手がいるならオススメです。

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2007/11/12

最近のマビ事情

気分転換にラビ下Dでサキュバスと遊ぶ。それまでの骨の方が遙かに疲れますが。累積レベルも170になりつつあって戦闘スキルもほぼ数字ランクになったので、強さを味わっているところです。基本はルンダDをぐるぐる回って稼いだりしますが、さすがに飽きてくるので別のDへ回ったりとかして気分転換。最近また遅延が多発して一方的にモンスターにやられたり、位置ズレしたり大変ですが。G1ラストダンジョンとかでこうなると復活が制限されているので泣くに泣けない。

しかし一緒にプレイしている人が1人しかいないので、もう少し誘わなければなとは思っていますが、クリックゲーと勘違いして戦闘で挫折する人や、無料ゲームだが慣れても転生などは有料で必然的に金がかかるとか、前述の遅延や位置ズレでなかなか営業がうまくいかず。戦闘は当方も本気で挫折しかけて生活スキルのみで炎の料理人になろうかと思ってましたが、なんとか戦闘に慣れてよかったです。いいところはそれほど仮想通貨は必要ではなく、たとえば防具だと性能は同じで見た目や耐久力で値段が決まってるのでコーディネートしやすいとかという利点もありますし。あとコツさえつかめばスキル差はあれど、レベル差はそれほど意識せずにPTに混ざれる上に、ダンジョンはグループで生成する方式なのでほかのPTとバッティングしないとか(これが重い原因かも)、うれしいことも多いです。ということで再び強打…じゃなくて営業準備。

ギルドも探してはいるのですが善し悪しもわからないし、仲間意識はもちろん方向性も重要だと思ってるのでよく吟味したいです。でもマビのギルド向けツールというか特典はほとんどなく、メンバ一覧表すらないなど貧弱だと思う。この辺改良してほしいなと。ハウジング(マイホームがもてる)もいつ実装されるか未定ですし。

そういうわけで新しいアップデートの情報はないかなと探していたら、本場韓国のデブ猫さんが続編(というか前の時代設定の)「マビノギ英雄伝」ってのを開発中らしくて。

……見たら唖然と。…ものすごいリアルすぎます。リネIとIIの比じゃないほどギャップが激しい(impress「GAME Watch」の記事)。当然日本に入ってくるか自体未定ですが、オリジナルのほんわかした雰囲気だったのが殺伐としてます。これはこれでおもしろいとは思うけど、あの雰囲気が好きなのでプレイできるとしても「うーん」と悩んでしまいます。物理演算で処理自体重そうですので、リネIIもサクサク動くうちのPCでもつらそうですし。服のダメージも忠実に再現されていますが、ボロボロ加減がリアルで、はだけすぎです。「サキュバスにカウンターを入れたら服が脱げた」どころの話ではないです。愛着ある装備だったらつらいだろうなあ。あと血も敵味方関係なく派手に出血するみたいなので、18歳以上推奨になるそうですが、日本だとどうでしょう?リネIIも本場では18禁だが日本では違いますし。

代わりにXBOX360で、オリジナル版が出るそうですがG3までの内容で、イリア大陸もなさそうですし(ちなみにイリアはあまり好きではない)、アップデートもなさそうですし、期待はずれです。画質はいいのに。

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2007/10/30

精霊武器を手に入れる

手に入れるのはともかく、維持はとてつもなく面倒。イバラの道。G1もラストにだいぶ近づきましたし(銀玉Dソロきつかった)、転生も4回目で順調に育ってますが、Dを何周もぐるぐる回ってばかりなので気分転換に精霊武器を作りました。人気のある刀剣女精霊です。男に比べて扱いが少々煩雑らしいですが…。名前が付けられるのでシェナリスと命名。昔リネIIのヒューマン・ソーサラーで使ってた名前です。もっとも精霊にもっとマシな名前を付けろとダメ出しされましたが。

餌は主に武器防具なので露店でも売れないようなものを消化するのに最適です。とはいえ、数分でおかわりを要求してくるので一瞬でなくなりました。しかも全然経験値が上がらない…。そのため安い服を買いつつ与えている状況。武器も耐久度が柔らかいうえに攻撃力が弱いので(改造完了済みのグラが4本ある)、しばらく実戦配備はなさそうです。


ちなみに、この刀剣女精霊、会社の先輩に見せたところマビノギに興味を示しました。マビノギ党を増やすための販促ツールとしては効果ありだとおもう。精霊武器は取得するまで(というか維持が)きついのでサギのような気もするが。

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2007/10/19

マビ引退危機回避

乱れ画面。目が痛い。Vistaの導入も一段落着いたので、マビノギをインストールしてまだ日替わりアイテムを取ってないので取って、Vistaだとどう違うのか軽くDにでも行こうと思ってインストールして起動したら、画面が乱れて、フラッシュしたりしてものすごいことに。音楽は正常に鳴ったりキーは受け付けているものの、ウィンドウモードに戻しても画面は乱れたままで、PCのリセットしかなく。

その後、マビのクライアントを入れなおしてもダメ、、ディスプレイドライバを上書きしたり、FAQを参考にしてレジストリを変更したり、マイドキュメント内にあったバックアップしてたマビノギフォルダの消去(キャッシュが残ってるかもしれないと判断)、それでも無理。何度もリセットして再起動しているのでストレスがかなり溜まる。

Client.exeを互換モードで起動したら出るBOX。「いいえ」をクリックしてもキャンセルされるのみ。Mabinogi.exeも最初の画面で止められる。で、極め付けに互換モードで起動したら、Client.exeから「最新のWindowsに対応しているので戻せ」と怒られたり。その割にはVista対応正式発表されてませんし、不具合多いらしいですが。こそこそこんなところで胸張らないで表で正式に発表してください、デブ猫さん。

で、ダメもとで今のディスプレイドライバを消去してWindows標準のドライバに戻したら、画面は元に戻る。…が、ポリゴンが乱れたり普通になったりの繰り返しで見るに耐えない状況に。マビはやり続けたいが、この画面は目が死ねるな、と。

さらにダメもとで最新のドライバをインストールしなおしたら、なぜか美しい画像に戻った。

………。

…結局なんだったのだろう。5時間返してください。もうVista導入初めて10時間たつ(現在朝5時)のでもう寝ます…。

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2007/9/30

マビのサントラ

オークション出品物みたいな写真になってしまったマビの音楽が好きなので買ってしまいました。マビのBGMはプログラムディレクトリに普通のMP3で暗号化されていないので普通に聞けたりするのですが、音質が悪いので。大好きな「Hold My Hand」はムービーなのでMP3にはないですし。

発売されたのが2005年末なのでC2前の内容で少し物足りないですが、それでも120曲あります。大半がNPCのテーマ曲なのですが、よく考えたらNPC一人一人に音楽が割り当てられているのもすごいのですが。これはこだわりだそうで、作曲の人もNPCの雰囲気に合わせて作ったのだとか。

ただ、それだけ気合が入ってるのならライナーノーツも充実して欲しかったなとも思います。普通ゲームのサントラなら作曲の人がいろいろ熱く語ってるのでけっこう面白かったりもするのですが、このマビにいたっては数行程度でシンプル、オマケも特にないので次回作には期待したいところです。

ちなみに「Hold My Hand」のほかに好きな曲は「少年冒険家」(ガイレフ:Gairech.mp3)と「最終舞曲」(G1ラスボス:Boss_FDG.mp3)と「秘色の場所」(ルンダ:Dungeon_9.mp3)、「女神の翼にキスを」(シドスネッター:Sidhe_Sneachta.mp3)とかです。他にもいろいろ気に入ったのもあります。

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2007/9/11

ファンタジー・ライフ。

(マビノギで)結婚しました。マビノギでの生活もだいぶ慣れて、ダンジョンでの戦闘も板に付きました(でも弱い)。料理も慣れて、資金もたまって、一緒にプレイしている方と(ゲーム内で)結婚もしました。戦闘だけでなく料理とか収穫・露店でゆっくり過ごすのもいいものです。サーバ遅延による大きなラグ(数十秒反応なしで固まったと思ったらモンスターに袋叩きされて倒れる)やフィールド上の一部でBOTが動いてたりとか、結婚式で余韻を楽しむためにずっと聖堂にいてSS撮ってたら滞在時間制限で前触れもなくレンタルの衣装剥がされて裸で表につまみ出されたりがなければ最高なんですけどね。

近々大きめのアップデートが入るらしいのでさらに期待したいと思います。

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2007/8/28

はまってます。

本棚一部。いつかはリネII並みになると思います。…というかマビはそれほど書籍はないですね。
BGMが好きで、サントラもいつか欲しいところです。特に人間でウルラスタート時のオープニングムービー(公式にある下から2つめ)で流れる「Hold My Hand」という曲が気に入ってます。このムービーもかなり気に入ってて、マビの雰囲気が凝縮されています。

ちなみにプレイしているサーバを聞かれたのですが、一番新しい「トリアナ」でプレイしています(「タルラーク」にも「Uzla」さんがいるみたいですが、そちらはわたしではありませんし、関係もありません)。
最近はエルフ♀のサブキャラで遊んでたりしてますが、一緒にプレイできたらいいですね。

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2007/8/24

マビノギでまったり。

料理中。オンラインゲーム小休止明け、最近マビノギを始めました。少し前は完美世界をやっていて、コレは無料の割にかなり手ごたえを感じたのですが、大味な部分もあったりして連れの評価は不評だったので、いろいろ模索してマビノギとなりました。

マビノギは先発に入ると思われる3DMMOなのでグラフィック面ではリネIIや完美からさらに落ちてるなあと感じましたが、その分ロースペックのPCでも動くので結構人は多いです。全体的にBGMもいい感じです。魅力的に映ったのが、音楽を演奏したり、料理をしたり、バイトをしたり、釣りをしたり、鍛冶をしたり。鍛冶や釣りとかは今のオンラインゲームでは珍しくもないですが、あくまでオマケ程度しか扱われていない部分にスポットを当てている点もある上に、自作の音楽の演奏はこのぐらいしかないだろうとおもいます(自作じゃない著作権に絡みそうなの演奏している人多いですが…)。

実際の戦闘は慣れるまでかなりつらい(今でも苦手)ですが、バランスもスキルさえ磨けば何とかできるところで、毎回苦しめられた「レベル至上主義」という部分が感じられず、落ち着いてのんびりプレイできるところが最大の魅力だったりします。コレは長く遊べそうだ。

で、いつもどおり人間で「Uzla」を作成。魔法戦士にしようと思ったのですが、AP不足でスキルが思うように取れず。今は料理人になってます。経験つむために大量に出来た料理捨てるのもったいなくて食べまくったら太ってしまい…。魔法剣士の面影はないです。
あと、サブでエルフも作ってますが、こっちの方が強くてスキルも上です。ただ、生活スキルが皆無で面白みがない…。AP余ったら音楽にしようかな。

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