2007/2/ 1

【めいぽ商会】カラコン初体験の巻

元々青色が好きなので髪から服装まで青で統一していますが(※1)、唯一できなかった部分。それは目です。どうしても青い目がほしい。これでオールブルーが実現ということで。顔のパーツに青い目のがあるというのはわかっているのですが、なるべく顔は変えたくないですし。整形だなんて、わたしを産んでくれたお母様に申し訳が立たないではないですか(←ゲームだって)。

…という悩みをネクソン様がかなえてくれたその答えがカラーレンズです。カラコンではないです(※2)。しかし悩みをきいてくれた代償としてのお布施はやや割高です。しかも空色、フラグシップなのですが…。これは思惑として「最低一人はコレ選ぶから(※3)取れるとこからとってやろ……げふんげふん

ともあれ、早速購入して装着したいと思います。でもこれって医師の診察とかいらないのかな。わたしドライアイですが大丈夫なのだろうか。粗悪品だと失明するみたいですが(※4)。まあ、つけてみよう。

黒色目と空色目
アニメーションによるビフォー・アフター。

おお、イメージに近づいた。これでモチベーションが5%上がりました。

しかし…

グラスつけると本人以外はまずわからない。
グラス装着。

色はやはり青目なのですが、これでは分かりにくいです。これじゃメガネメガネじゃないか(←コンタクトとサングラスです)。
とはいえ、目の色なんか他人気にしないと思うので、コレは自己満足なんでしょうね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
※1 現在は低Lvのため、暫定で黒服・黒マント。
※2 商標検索すると、コンタクトレンズの「カラコン」はコンタクトレンズ会社のシードの登録商標だから使えないのだと思われる。この記事のタイトルの「カラコン®」は株式会社シード の登録商(以下略)
※3 もちろん青が好きなわたしです。まあ赤で統一してる友人もいるしなあ。色こだわっている人は多い。
※4 Uzlaはリアルでは裸眼です。

Page | コメント (1)

2007/1/29

【めいぽ商会】めいぽ商会 Second Seasonの巻

こなさん、みんばんわ。1年のブランクを経て(※1)めいぽ商会再開です^^

オンラインゲームの世界って数ヶ月もしたら思いっきり変わっていて世界が変わったようなそんな感じを受けるのですが、それほど変わってなくて安心したような気もしました。しかし無事に商店は出せるのでしょうか(※2)

1/29オープンとか言っておきながら、非常に焦っています。というのも、明日になるまで残り30分。つまり夜中の23時半に書いてます。昨日ネタ仕込んでおこうと思ったのですが、別の世界で引退式(※3)でしたので。ネタはもっと遊んでからかなあ。

で、のっけから衝撃的な事書きますが、店のオープンは期間限定にしようかなあと(※4)。伝説のバンド期間限定の夢の復活!!といった感じで格好いいじゃないですか。伝説も何もないですが。

夜中にず―――――――っとカラスを狩っていたりするのですが、サクサクLvアップします(※5)
今日もうちょいがんばってLv35にしたいです(※5)

それじゃまたです||・・)/

(最初なのになんちゅうあっさりした内容だ)

----------------------------------------------------------------------------------------------------
※1 前回はあくまで序章に過ぎない。
※2 いやでも早く露店出さないと破産です。
※3 焼き肉オフと長時間クエストと引退イベントだったので昼から夜中まで。
※4 いや、実は別のオンラインゲームにもお呼ばれされていて、そっちの方に正直期待…おっとMaplestoryのBlogらしからぬ発言ですね。
※5 逆に喋る相手いなくて寂しいです。話し相手募集中。

Page | コメント (1)

2007/1/21

【めいぽ商会】めいぽ商会 Second Season -Prologue- の 巻

 その昔、かえで界でひっそりと暮らしていた氷魔が居た。魔法使いにもかかわらず商売を生業とする変わった魔法使いであった。
しかしいつの日かその姿を見たものは誰もいない(※1)…。

 1年後。

 自分の意識が気づいたときには、自分の姿は変わっていた。杖もない。着ているものもマントやローブでもない、タダのシャツであった。お金も持ち物もない。それどころか、高度な魔法もすべて忘れてしまった。ただ残っているのは過去の記憶のみであったのだ。

 記憶――。ここはどこだかも分かる。ここはメイプルアイランド。3年前にここで生を受けた。昔と全然変わっていない(※2)
懐かしい匂いを感じながら歩き始めた。途中で出会った蝸牛に苦戦した。昔なら氷の塊を降らせ一掃出来ていた。しかし一掃どころか魔法もない今は棒切れ一本で追い払うしかなかった(※3)

 なんとか島を離れ、ヴィクトリア・アイランドについた。1年もの間に変わったような変わっていないような、いろいろな思いが交差する。これからどうしようか。もうあの頃のようにわたしを知るものも居ないだろう。ましてここは、かえで界ではないのだ。

 とりあえず、また魔法使いに戻りたい(※4)。エリニアに向かい「このメイジの称号を持っているわたしを馬鹿にしているのか」と思いながらも、今はもう昔の話なのだ。マジシャン・Uzlaの誕生であった。この際過去の地位と名誉は捨てて(※5)、一からこの世界に生きるとしよう。そう思った。

????:「頑張っておるようだな。」
Uzla:「…?」

王様。
謎の王様と出会う。


王様:「ここは、あんず界。わしはこの世を統べる王じゃ。(※6)
Uzla:「なんで王様がわたしに?」
王様:「いやまあ、なんというかあまりに不憫というか弱っちいというか、貧乏だから助けてやろうと思ってな。んで、かえで界であられもない姿になっていたおまえをコッチに連れてきたのだ。」
Uzla:「あられもない姿って…。死んであのゾンビとか…、いや、聞かないでおこう。(※7)
王様:「まあ、メイプルよりラ……げふんげふん。…ともあれ、あんず界でも期待しておるぞ。」

 王様は数々の武器とお金を手渡した。

Uzla:「ありがたき幸せでございます、王様。」
王様:「国家予算使い切ったからそれ以上は渡せぬが。」
Uzla:「いや、十分すぎます。」
王様:「でも毒キノコは返してね。つまみ食いしちゃダメよ
Uzla:「食べませんって(汗) お礼に『めいぽ商会』出演権をお与えします(※8)
王様:「わしは裏方だからあまり表に出たくはないのだが。まあ、これからも応援しとるぞよ。」

 謎の王様は去っていった。
 そしてその後地道にマジシャンからウィザードへ。
 氷魔としての第一歩を踏んだのだ。商店としても早く開店をしたいと思った。


 開店から3年後の 2007/1/29、めいぽ商会Second Seasonが始まります。


※1 別の世界でクレリックとして生まれ変わって旅立ってました。
※2 最初のチュートリアルにはびびった。
※3 Lv8まで地道にデンデンを狩る。デンデン投げは覚えていないというか全く初心者スキル使わず。
※4 氷魔でないとモチベーションが…。狩りやすい投げ賊とかは考えず。
※5 実際のところ元から無に等しいのは言うまでもない。
※6 自称ではなくわたしが勝手に書いただけです。念のため。
※7 昔話好きのゾンビとの噂あり。
※8 デビュー果たす。ただ、名前勝手に使っていいのか分からないので保留。

Page | コメント (0)

2007/1/ 9

【めいぽ商会】復活の足音(予告編)の巻

あの聖戦から1年。


Uzlaは「あんず」サーバで生まれ変わりました。

Uzla in Anzu Server.
"Uzla" in Anzu Server.


「めいぽ商会 ~ Second Season」にご期待くださいね。

Page | コメント (3)

2006/1/ 5

【めいぽ商会】めいぽ商会 更新終了の巻

お久しぶりの更新ですが、表題のとおりです。blog「めいぽ商会」の(総集編とかは書くかもしれませんが)最後の投稿になります。
本当は丁度プレイ2年の1/29にこのことを公開する予定でしたが、都合により繰り上げました。

充電期間に車とかボウリングに集中して、去年の12月に復帰するつもりでしたが、色々ありまして、終了することにしました。

理由は2つありまして、一つはマナーの悪い人があまりにも多くて、プレイや日記の更新自体にやる気がなくなったことです。もちろん全ての人が悪いわけではありませんが、それでもメイプルでは他と比べてかなり多く感じますので。このへんは運営者(ネクソン)もしっかり管理すべきなのでしょうが、行き届いていないようですね。このことを書くと長くなりそうなので、このへんにしておきます。

もう一つは先述の復帰前に別のオンラインゲームに誘われて、そちらをメインにしているからです。一部の方はご存知かもしれませんが、リネージュIIです。誘われたものの、ソロかツイン程度の狩りしかしていませんが、かなり楽しくて、マナーのレベルも高く(もちろん叫んでいる人はいますがメイプルの比ではない)やさしい人も多いので、こちらに腰を据えています。

ちなみに向こうの世界のUzlaは氷魔ではなく、クレリックだったりします。道端で座っている人に補助魔法をかけたり、倒れている人を復活させたり等。でも氷も使えます。あとサブでエルフのナイトを育てていたり。リネIIしている方、いましたらまた逢いましょう。リネメールも歓迎です(^^)

なお、あくまでblogの更新終了であって、閉鎖ではありません。こんな奴がいるという存在証明として残しますし、コメントも(最近許可制に変えましたが)受け付けています。メイプル自体もたまに入ってますので引退はしませんし、アイテムやお金、めいぽ商会の看板もblog含めて一切譲渡したり引き継ぎません(余談ですが、唯一の公認「偽メイポ商会」店主さんは昨年末に引退しました)。

ということで、間もなくプレイから2年、長い間ありがとうございました。たまにメイプルの世界に入りますので、見掛けた時は声かけてくださいね。

それでは!

※リネのネタ系blogは今のところ作らない予定です。

Page | コメント (5)

2005/9/30

【めいぽ商会】まだ充電中。

メイプルもの。オフ以来、見つけるのが得意になった。充電完了までしばらく時間が掛かりそうです。

Page | コメント (4)

2005/9/13

【めいぽ商会】ただ今充電中の巻

Maple2451.jpg
暑さでたれてます。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新になります。ものすごい早いですね。

ただ、もう少し充電が必要な状況なので、もう1、2ヶ月ほどお待ちください。
理由としては、日記のためにゲームしているような感じがして、純粋に楽しめなくて何だかなあと感じたので、少し休止したら変わってくるだろうと思いまして。あと、1年ぐらい付き合っていた(元)相方に新恋人が出来て別れた事もありますが(既に引退)、日数は経っているのであまり関係ないです。

少しネタの切れ味が鈍っていますので、少し磨いてきます。少なくとも古びたグラディウスから英雄のグラディウスぐらいになると思います。
あと、休んでいる間の露店は、例の「偽メイポ商会」が「めいぽ商会」になります。ご期待ください(煽っている?)

※復活後について10個ほど
1)会社で異動が決まったのでMr.X氏の出番が増えそうです。
2)Mr.X氏の陰謀でまたネタキャラに戻りそうです。
3)Mr.X氏がウチの家でまた寝泊まりメイポしそうです。
4)車買ったので(やはり色は青)Mr.X氏のお迎えをせざるを得ないかもしれない。
5)オフ会をもっと身近にしたいので、冬オフ企画します。
6)ボウリングは当方新ページを作るほどハマっていて、大会は技術差が出そうなので、ビリヤードとかダーツとか考え中。
7)ダーツしたこと無いけど、やはり弓使いが有利か。それともボウリング同様投げ賊が有利かのデスマッチに期待(弓使いの知り合い少ないけど)
8)ちなみに賞品は抑え気味にします。あしからず。
9)しかし、ネタ賞品はもちろん増量へ。リアル拡声器を越えるものがあるのだろうか。
10)食べ物は冬らしく、鍋にします。食べ放題で。

なんかMr.X氏とオフ会のことしか書いていないような気がする。

それではまた数ヶ月後。

Page | コメント (3)

2005/8/17

【めいぽ商会】ギルドよりマントの巻

またまた新パッチが入りました。目玉としてはギルドシステムですが、元々私設ギルドは多いですし、ギルド単位で喋られる程度なのであまり派手には使われていないようです。募集が目立ってきた程度ですか。昔ギルド立ち上げ計画がありましたが、立ち消えになったことを思い出しますが、自分自身、出席率がかなり低く、さらに人が集まらないと思いますので作りませんし、会則などで縛られたくはないので、ギルドには入らず相変わらず無所属でいこうと思います。

ただ、Mr.X氏の陰謀で強制参加となれば別かもしれませんが(汗) そういえば早くオフレポ書いてください。

しかし、ステータスの欄の「コミュニティ」の欄ってまだ「使用されていない項目」と書かれていて、これがギルド名入るのかなと思ったら。メニュー欄のスキン変更もいつになったら加わるのでしょう。昔のインターフェイス()のクラシックスキンとか使えたら楽しそうなのですが。

氷魔にとっては地獄。あと、新モンスターとか、クエストとかがまた大幅増量されていますが、モンスターが殆どアンデッド系で氷魔は非常にキツイです。1ダメージしか食らわせられないこともありましたし。ソロだと死んでいたかもしれませんが、相方が居たので助かりました。ヒール連発で簡単に倒せていたので、プリーストにとっては天国のような場所かもしれません。わたしはやはりバイキングで行きます。

個人的な今回の目玉は、新マント(シェラプマント)の追加です。守護魔法ガイアといち早く手に入れ、某所で「マントに対する執着心が凄すぎる」と褒め称えられた(?)事がありました。もちろん今回も最速で手に入れたいと思います。

…が、今回は情報が全くなし。前のガイアの時に役に立った頼みの韓国サイトも情報無し。クエストで手にはいる訳では無さそうで、ドロップのみが頼みとなりました。しかも色が多様なので、青が欲しいわたしとしてはさらに難易度が高い。今回は泣く泣く最速ゲットはあきらめたいと思います。売っていたらどんなに高くても買ってしまいそうで怖いです。どうしてもマント装着時の背中姿が見たいですし(形とか柄があるかどうか)、ヒラヒラさせたいです。個人的な要望としてはもっとヒラヒラする大きなマントが欲しいなと思いますが…ここまでこだわるとは執着心が凄すぎると言われても仕方がないような気がします。普通の人にとっては羽根とか付けたり透明にしたいと思う物なのですが。

あと、絹道袍も追加されて、より魔法使い度が高い装備でいきたいと思います。……そういえば装備出来ない(汗) Lv88になる頃には、どちらも手軽に手に入るぐらいまで落ち着いて欲しいものです。

*****************************
ボーナストラック:あのキャラは今!?
森のゾンビさんの巻。

Uzla meets Zombie , again.Uzla:「こんばんわ。レポーターのUzlaです。わたしは今、ホームグラウンドのルディブリアムから船で5分程度、さらにテレポストーンで3秒ぐらいというエルナスの奥地の森へ参りました。去年の10月に初対面した、Lv75で2次職の元火魔のゾンビさんはあれからどうなったのか、この目で確かめたいと思います。……というか、死んだんだったっけ?」
ゾンビ:「俺はまだ生きてるぞ。」
Uzla:「の゙わぁぁぁぁぁっ。いきなり後ろから話しかけないでください。」
ゾンビ:「ゾンビだから不死身だ。みろ。(服をめくって)この腹の穴がおまえさんの開けた穴だ。」
Uzla:「うぇ。…気持ち悪いので、しまってください。手術跡を見せたがる子供じゃないんですから。」
ゾンビ:「しかし、本当に久しぶりだな。冷凍ミカン食うか?」
Uzla:「いえ、結構です。相変わらず冷凍ミカン好きな元・火魔さんなのね。」
ゾンビ:「最近、めっきり冒険者が減ったのだが、何か心当たりないか?」
Uzla:「そうですねー。最近ソウルベアからファントムウォッチまで新モンスターが増えて、ドロップも経験値も場所もどれもが条件が良くなって、プリーストさんがこんな辺境の地に来るメリットが減ったって事でしょうか。でも相変わらず他の職の人には人気ですよ。」
ゾンビ:「そうか…。俺は昔ウェアウルフで頑張っていた物だが、時代は変わったものだな。サクチケやガシャなんか無かったマネキ猫イベントがあった時代が懐かしい。」
Uzla:「相変わらず懐古主義ですね。というか、その時代の人だから仕方ないか。マネキ猫とか今言っても分かる人殆ど居ないでしょうに。」
ゾンビ:「こう見えても俺は昔、こんな感じの顔だったのだぞ(プリンターで刷ったSSを見せながら)。」
Uzla:「うーん……この顔からこんなゾンビになるのですね。…恐ろしい。ゾンビにはなりたくないな。格好良い魔法使いじゃないですか。炎サクリ・赤アナカムンで、クロミですし。」
ゾンビ:「クロミ…。…そういえば、俺の昔愛用していたクロミが無くなったのだが、もしかしておまえが取っていったのか?」
Uzla:「…あ、…すいません。わたしです。アナタを倒した後ラッキーと思って拾って、これを強化して相方にプレゼントしようと10%書全部張ったのですが、生まれつきの書運の悪さが災いして全部失敗しまして、ゴミになりましたので店売りになりました(実話)。」
ゾンビ:「なに!?あの最強の杖(04年3月当時)をゴミにしやがったな…許さん!! 怒りの100倍濃縮ポイズンブレスを受けるが良い!!!」
Uzla:「ぎゃぁぁ。逃げろ。取材は中止ということで。」

続くかも。

Page | コメント (8)

2005/8/13

【めいぽ商会】めいぽオフ会2005の巻(後編)

前回の続き)
※仕事と体調不良でレポートが大幅に遅れました。申し訳ございません。

ちなみにこのビリヤードでの罰ゲームは、「メイプル上で日焼けするか、リアルで日焼けするか」というものです。当初は夏らしく「メイプル上で日焼け(濃度:高)」にしようと思ったのですが、暴動が起きたので選択制にしました。

リアルで日焼けといっても、海に行くわけではありません。オフの最終目的地がネットカフェなのですが(当初カラオケだった)、そのネットカフェには何故か日焼けマシーンがあるので、それを有効利用ということになりました。普通、メイプルのほうを選ぶと思うのですが、どうしてもイヤという人のための救済措置です。救済しているかどうか不明ですが。

●第一試合 シルヴィナさん VS GTRvさん

なお、シルヴィナさんは未経験でキューの握り方から球の狙い方まで竿リンさんの指導が入りつつの対戦となりました。狙うポイントとかも教えてくれていたので、シルヴィナさんの有利のような気がします。

1番と2番の球を入れたとき、GTRvさんが手球をポケットに入れてしまい、シルヴィナさんが3番と9番とポケットが直線になるような良い位置に持っていったあと、あっさりと9番を入れました。シルヴィナさん金星。GTRvさん、早くも罰ゲームの予感。

●第二試合 Mr.X氏 VS 竿リンさん

両方とも経験者のため、サクサクと進みます。…が、やはり4番目あたりで、9番を間接的にX氏が入れて終了。
ナインボールは途中で終わらせられるところが良いですね。

●最下位決定戦 GTRvさん VS 竿リンさん

さっきからすぐに勝負のつくパターンのため、今回もそうだろうと思っていました。
2つ目の玉を、エビルウイング(←メカニカルブリッジです)を使ってうまく9番を入れてで竿リンさんが勝利。やはりというか何というか、GTRvさん、罰ゲーム確定。

●第3試合 Mr.X氏 VS Uzla

ついに、出番登場。キューにチョークをヌリヌリしながら待っていました。エビ使いのため、エビの準備も万端です。
…が、最後の最後でミスってしまって、入れやすい位置に手玉を置かれて9番を入れられる。シード選手資格なし。
これでも高校時代は週に2回ほどやってたんだがなあ。それ以来全くといっていいほどやっていないですが。


●最終決戦 Mr.X氏 VS シルヴィナさん

経験者のMr.X氏か、今日始めてプレイしたシルヴィナさんが大金星か。ちなみにシルヴィナさんはスピアマンです。突(撞)くのは得意なのでしょう。
ただ、Mr.X氏は手加減なしで、容赦なくシルヴィナさんを攻め上げて、隙を与えません。
シルヴィナさんが1個も入れないまま、Mr.X氏は9のボールを入れたのでした。強い。

ということで、Mr.X氏の優勝となりました。罰ゲームはGTRvさん。
しかしこのゲームは賞金云々より、罰ゲームのほうが期待がかかっているみたいだったりする。

表彰式は次の会場の居酒屋でいろいろ行うこととなりました。ビリヤードの都合で20分以上オーバーしていたので、やや足早に会場に向うこととなりました。

居酒屋は予約を入れるとき、条件として個室希望ともうひとつが、昨年のように予約で「『めいぽ商会』で歓迎の札お願いします」と言っておきました。これが一番楽しみだったのですが、入り口の前に歓迎の札自体が無い!

予約のとき、強調して言っておいたのに、あのときの「はい」は生返事だったのでしょうか。次回のオフ計画の時はこの居酒屋は選考リストから外す事としましょう。地下で携帯もノートパソコンのカード型PHSも使えませんでしたし。生レポート計画していたのですが、無理になりました。

料理とか。気を取り直して、いろいろ注文を入れて、乾杯をします。気がつけばオフは2回目。もう2年目ということで結構長くやっていたものです。去年のオフのときは「来年の今頃はもうメイプルやっていないだろうな」と言っていましたが、現役でした。今の気分も「来年の今頃はもうメイプルやっていないだろうな」といった感じで、昔に比べてプレイも減ってきましたが、やはり、ゲームそのものより、人とのつながりが楽しくてゲームをやっているような感じがします。増して、自分の身の回りでは友達は少ないですけど、一癖も二癖もあるキャラクタがいて、居るだけでも楽しいのです。また来年のオフで「来年はメイプルやってないっていってたけど、結局はずっとプレイしているんだな」と感じたいところです。

うーん、酒が入ると語ってしまいますね。主催者なので仕事をしなくては。そろそろ表彰式参りたいと思います。

本来は3位からカウントダウンなのですが、インパクトの都合で2位からです。ボーリング第2位・竿リンさんには以下の賞品が与えられました。

「南アルプスの天然水」は自然をモチーフにした海洋堂フィギュアつき。どうでもいいですが。
酸素15倍充填ウオーター。(with南アルプス天然水・自然フィギュア付き)

MP回復アイテムということで。酸素15倍なので脳が活性化してMPが12000回復するかもしれません。この変わりモノアイテムにつきましては、レポートしましたので興味のある方はここを参照してください。
あと、ウチワに似たデザインの試作品メイプルTシャツも入れておきました。素材が安いですし、Lサイズなのがアレですが、部屋着にでも。

ロランロランロラン…ではなくてサワガニ。
なお、南アルプスフィギュアはロランが入っていました。

続いて優勝・シルヴィナさんには、例の高級メイプルシロップ、そしてラーメンセット(キノコは入っていません)、そして竿リンさんと同じ試作品メイプルTシャツが贈られます。あ、そういえば、Tシャツ色落ちするかもしれませんので洗濯の際は注意してください。試作品なので。しかし来年にはウチワ同様定番アイテムになる……はず。

そして、お待ちかねのブービー賞の賞品。優勝賞品の倍の値段で、皆さん興味津々。とりあえず、開封前のお楽しみとして、質問タイムを設けました。

Q1:生モノですか?
A1:道具です。

Q2:苦手なものだと日記で書いていましたが?
A2:その通りです。

Q3:おもちゃのパッケージみたいですが?
A3:ある意味おもちゃですが、おもちゃではないです。実用品です。


思ったより苦戦しているので、中身を公開しました。
パッケージを開けたとたん、回りは爆笑。

<本物>は乱用すると本当に大迷惑ですのでお避け下さい。
拡声器。(本物)

結構な本格派で、イベントにもアウトドアにも災害時にも使えそうです。ただ、拡声器は苦手です。なのでブービー賞です。当然の事ながら、GTRvさんは戸惑いを隠せず、どう使おうか迷っていました。音出そうにも、最小ボリュームでも結構な音なので、個室の居酒屋とはいえ、あまり叫べません。「何に使えばいいの?」と言われましたが、わたしにも分かりません。とりあえずメイプルのお供にプレイしながら叫んでください。

続いて、団体賞として熨斗入りのWebMoney2000円分がMr.X氏とシルヴィナさんに贈られます。「9割は自分のもの」といって、シルヴィナさんから取り上げようとしていましたが、たしかに大きな功績を上げていました。

いろいろ話をしていたのですが、Mr.X氏はずっと寝ていなかったので、長椅子で寝転がって寝てしまい、他の面々も眠そうな感じでした。ある程度しゃべっていたら2時間ぐらい経っていて、時間は20時になっていましたので、次の会場に進むことにしました。今回も「めいぽ商会」で領収書をもらいました。しかし看板は悔やんでも悔やみきれない。

「めいぽ商会」の領収書


次の会場はネットカフェ。ちなみにビリヤードの賞金はメイプル上で渡すことにもなっていました。あと、忘れたらいけないのが、罰ゲームの日焼けをココの日焼けマシンで行うのですが、本人は拒んでいる模様。結局メイプル上で日焼けとなりました。面白くないので何故か筆者がマシンに入る。少ししかしませんでしたが、ちょっと焼けたような気がする。
しかし最近のネットカフェって物凄いんですね。何十万もするナショナルのマッサージチェアがパソコン椅子代わりですし。
10分ぐらい動かして、これで疲れが取れると思ったら、オフにして、メイプルに集中しようとしても、モミ球が腰に常に当たっていて痛くて苦痛でした。普通のハイバックチェアのほうが良かったかも。

と、ここでも数時間居て、最初に集まった大阪駅で解散となりました。結構楽しかったです。

さて、感想としては、気がつけばオフは2回目。もう2年目ということで結構長く……ってこれはさっきと一緒ですね。
ともあれ、初主催の割には結構長期間計画を練っていたので、スムーズに進行することができました。1年に1回ではなく、半年に一回とか、4ヶ月に1回でも実行したくなってきました。今度は冬でしょうかね。有給とりづらそうですが(汗)

個人的にはメイプルは飽きている一方なのですが(故に最近ネタ少量になっている)、こういった繋がりがあるからこそ楽しんでいます。オフの前と後では、やる気も違ってきました。

…さて、書き終わったところでメイプルでもやりますか。

Page | コメント (4)

2005/8/ 1

【めいぽ商会】めいぽオフ会2005の巻(中編)

(前回の続き)

ボーリングは2ゲーム目に突入しました。ここは個人戦。賞品が掛かっていますし、罰ゲームも掛かっています。
賞品は別のページでも書きましたが、

優勝:黒い包み+メイプルゆかりの品セット(1500円相当)
2位:黒い包み(500円相当)
ブービー(3位):茶色い包み<謎>(3000円相当)

となっております。参加者が減ったのでブービーが3位に繰り上がりましたが、混戦模様なので誰がくるかわからないところです。
さらに、ブービーだけ賞品の値段が高いので「ブービー狙う」と予告者が出たので、ワザと狙い防止のために最下位にオフレポの罰ゲームを設けることを決定しました。当初はここまで罰ゲームを設ける予定はなかったのですが…。めいぽ商会は他の方の日記より内容を濃い目にしているので、1000文字以上としています。疑似体験してもらいましょう。しかし、「オフレポおいしいかも」と竿リンさんあたり言っていましたので、偽メイポ商会がめいぽ商会をblogまでジャックしそうな予感です。

罰ゲームだけでは、参加者に悪いので賞品以外のご褒美も用意しました。順位に関係なく主催者に勝つと「かき氷」(メイプルのではなくて、ボーリング場・喫茶コーナーの本物)がもらえます。さらに、10点差をつけるごとに1個追加なので、離せば離すほど、かき氷が追加になります。…これも罰ゲームではないです。多分。

そしてゲームがスタートしました。
途中経過をば。

2G 6フレーム

かなりの接戦です。ただし+20ハンデのある竿リンさんがトップになっています…というか、今度は主催者が一人負けの状態。
かき氷は密かな楽しみとはいえ、全員分複数個になるとかなりつらいものが…。全部で9個ぐらいなので2000円を超えます。

ところが、奇跡が起こりました。

2ゲーム目スコア

ターキーを超えてフォース獲得。一気にシンガリから追い込みでゴール。本気を出したとかそんなのではなくて、ただのマグレです。かき氷免除となりました。しかし、10フレーム目の投げている間はブーイング多発。「おめでとう」とかぐらい言ってほしいですが、主催者はつらいです(笑)。去年主催してターキー出しても拍手が少なかったMr.X氏の気持ちがわかります。

そして、1位は、ハンデがついた竿リンさんを3点差で離してシルヴィナさんの勝利。3位はどうしてもオフレポを拒否するべく頑張り、事前のブービー賞宣言で、実際にそれを手にしたGTRvさん、最下位はMr.X氏となりました。どうも昨日の夜勤の疲れが残っているようです…。というか夜勤明けでボーリングはきついですね。オフレポ決定です。偽メイポ商会・めいぽ商会ジャックならず。近日このページで公開しますので、わたし以外の別角度からのレポートをどうぞ。

休憩も入れないまま、最終3ゲーム目へ。…というか、このボーリング場、1レーンで椅子が4つしかないのでわたしは座れず、休憩したい上に、苦手なタバコの煙で苦しくなったので休憩したかったのですが、熱いままゲーム開始となりました。

団体戦は、「Mr.X氏 & シルヴィナさん」VS「GTRvさん & 竿リンさん」との対戦です。賞品はWebMoney2000円ずつ。合計4000円です。すでに熨斗袋に入れています。

ただ、これも普通に手渡されるわけではなく、勝利チームのスコアが高い人と、主催者Uzlaのスコアと比較して勝たなければ手にすることができないルールとなっております。下手してもさっきのような奇跡が起これば楽だといえるでしょう。

3G 3フレーム目

今度は逆にMr.X氏が飛び出しています。とはいえ、ハンデ20ある「時にはストライク・時にはガーター」の竿リンさんとGTRvさんのチームが勝利ムード。団体戦だけに連携が決め手となります。でも、Uzlaも好調なので、WebMoneyは頂いたようなものでしょう。勝利の女神が微笑んでくれます。

……が、しかし。結果は。

3ゲーム目スコア

微笑んだのはMr.X氏。というか、職権乱用で女神さんが怒ったようです。前ゲームのUzlaのフォースを超えて、フィフスとなったのでした。竿リンさんのハンデ、シルヴィナさんの不調関係なく、303対232で「Mr.X氏 & シルヴィナさん」圧勝となりました。WebMoneyも199対144と主催者が負けましたので、WebMoney進呈となりました。関係ないですが、Uzlaはハイスコア192なので、頑張っても勝てないです。

表彰式は別会場の居酒屋にて。個室をとっているのである程度は騒がしくしてもいいはず。
ただ、今回はエキストラステージとしてビリヤードを用意しましたので、ビリヤードコーナーへ行きましょう。

ビリヤード(イメージ画像)ビリヤードコーナー。ボーリングでもプロっぽい人が多かったのですが、ビリヤードはそれ以上に玄人っぽい人がそれぞれ球を突いていました。そんな中で未経験~初中級者の集団がワイワイ出来ないので静かに進めることとなりました。カメラも撮りづらかったので画像無しです。横の画像は、寂しいので素材集のイメージ画像を付けてみました。はい。

今回はトーナメント戦で、ナインボール対決となりました。未経験者もいるのでベーシックゲーム(順番関係なくボールを入れた数で勝負)かカットボール(球を等分して相手の持ち球を入れていき、自分の持ち球が残れば勝ちというサバイバルなゲーム)といきたかったのですが、時間がなかったので、メジャーかつ勝負がつきやすいナインボールとなりました。

トーナメントはボーリングの1ゲーム目のスコア順となりました。

ClipBoard.png

何か変なのが混じっています。しかも下手なのにシード枠ですし。
さて、勝利するのは誰なのでしょう?

ちなみに、このゲームの賞品はメイプルらしくメルとなりました。

1位:3,000,000メル
2位:2,000,000メル
3位:1,000,000メル
4位:500,000メル
5位:罰ゲーム

ちなみにここでの罰ゲームは……おっと、容量オーバーですので次回へ続きます

Page | コメント (2)

2005/7/31

【めいぽ商会】めいぽオフ会2005の巻(前編)

先日より色々書いていましたが、去る30日にオフ会を開催致しました。実に去年のオフ会から1年ぶりということで夏恒例になりそうなイベントです。「オーサカキング」みたいなものでしょうか。関東風(?)に言えば「お台場冒険王」ですが。
それはともかく、今回は主催ということで、オフ経験は百回ぐらいあれど、主催は初なのでドキドキしながら、数ヶ月計画をじっくりねっとり練っていました。催しから、会場、プレゼントなどなど。普通オフとはいえ計画にこれほど気合い入れなくてもいいのですが、ネタとしてもおもしろいので。

さて、当日昼間。前回は夕方集合にして、解散が深夜になってしまいましたので、今回は健康的なオフ会です。…が、前日3時までバイキングを狩って、終わった後に「そういえば、ボーリングの進行についてまとめたのを印刷しないとなあ」と、寝る前に忘れないようにプリンタで出力しようとしました。

「…印字されない。」

カードリッジが紙を擦っているのですが、ものすごい掠れて殆どインクが出てこず、明らかにおかしい状態に。たっぷりヘッドクリーニングしたり、それでも無理だったので、カードリッジのヘッドを綿棒で擦ったり、それでも無理だったので、買い置きのインクを差したところ直りました。もう夜が既に明けていたので、結局寝ないまま突入しました。主催者が何やっているのだか。しかも、景品もろもろと、ノートパソコンを持っていったのでかなりの重量になってしまいました。暑い中つらい…。

そして出発。13時、JR大阪駅の噴水改め「旅立ちの鐘」のところで集合を掛けて合流。本当はここはかなり混んでいるので、オフの集合場所としてはあまりおすすめ出来ない場所なのですが、すいているからといって「北新地のキタノザウルスの前」と言ってもまず誰も知らないので、やむを得ない。
このときのメンバーはMr.X氏、GTRvさん、シルヴィナさん、竿リンさん、わたしです。この日記で登場している人ばかりですね。諸事情で当日辞退した方もいるとはいえ、大々的にやっている割には少し寂しい感じですが、あまりものすごい大人数になると対応出来ないので、初心主催者としては、まずはこのぐらいが楽なのかもしれません。

で、「全然寝ていない」というと、他のメンバーもそんな感じで、PS2をやっていたりとかで寝ていない状態。夜型になると結構困るものです。ちなみに、Mr.X氏とは同じ職場ですが、前日夜勤で、眠そうな状態でさらにスーツ姿です。
昼食がまだなので、談笑ついでに喫茶店へ入る。その時に、これまた恒例のうちわを渡しました。
いろいろ話していて、結構長居してしまいました。Mr.X氏は靴を脱いでソファに寝転がってウトウトしていましたが。

当日の予定としては、恒例のボーリング大会。そして、急遽前日に決めたビリヤード・トーナメント開催となりました。
ボーリングだけではマンネリ化しそうなので、新しいモノとして。あと、主催者はボーリング好きなのですが、主催者が計画したボーリングで勝って自ら賞品を取るのはヤラシイではないですか。大橋巨泉のゴルフコンペみたい(by島田紳助)。
ビリヤードはボーリング場にほぼ必ずあるものですし、わたしは下手なのでみんなが納得するだろうということで。ちなみにシルヴィナさんは未経験だということですが、ボーリングよりかは運任せな部分も多いので、下克上しましょう。

天井のスコアパネル。関係ないですが最近は液晶なんですね。ボーリング場に着いて、幸い空いていたのですぐにゲームが出来る状態でした。用紙に名前を書きます。前回同様プレイヤー名です。投球順はメイプル上のレベル順で。Mr.X氏は「X」、竿リンさんは「さお」、GTRvさんは「G」、シルヴィナさんに至っては「汁」と結構シンプル。フルで書いたのはわたしでしたが、プレイヤー名欄の上にフリガナ欄があるのですが、少し恥ずかしくて「ウズラ」とは書けず、「ユーゼットエルエー」とそのまま書きましたが、難しい漢字の人のためにフリガナがあるのであって、あまり意味ないかも。関係ないですが、前メイプル上で「UZIAさん」と呼ばれてしまいました。「l(小文字のエル)」と「I(大文字のアイ)」は近いですが、「Uzla=うずら」と癖が強い読み方ですから、仕方ないかもしれないですね。

さて、今回のルールを

  • 全3ゲーム。1ゲーム目は練習 兼 団体戦メンバー選考会。2ゲーム目は個人戦。3ゲーム目は団体戦。団体戦は個人戦のスコア合計の順位で決められる。
  • 個人戦は、スコアの高い者が優勝。1位・2位・3位(ブービー)の人に賞品が与えられる。なお、最下位の人には罰ゲームとして、オフレポの提出義務があり。オフレポが終わるまでメイプルのプレイは禁止。
  • さらに、個人戦で順位に関係なく主催者Uzlaのスコアを上回った場合、売店の「かき氷」を進呈。さらに、10スコア差につきさらにかき氷1つ追加。これは罰ゲームではない。多分。
  • 団体戦は、1ゲーム目で「1位・4位」と「2位・3位」の人が組んで、合計得点で争われる。優勝チームにはWebMoney2000円分×2が与えられる。 ただし、優勝したチームの得点が高い人と、主催者Uzlaの得点と比較して、勝たないとWebMoneyは与えられない。
  • 公平に戦えるよう、別途10~50のハンデを設けることもあり。

もしかすると去年のMr.X氏より、あくどいルールになっているかもしれません。よく考えればこんなのでよく暴動が起きなかったものだなと。

そして、1ゲーム目の結果は以下の通り。

1ゲーム目スコア

主催者だけ浮いています。別に大したものではありませんが、たとえ練習でも手は抜きません。
とはいえ、前回よりガーターが多く、端のピンは意地悪っぽく全体的に見たら結構残ってしまったりとなかなか曲者だったりしました。
なお、竿リンさんは2ゲーム目以降、ハンデ20付けることとなりました。GTRvさんは、前回の罰ゲームで懲りたのか、罰ゲーム恐怖症になって、主催者を除いたら1位です。これは期待出来そうです。

しかし、これはあくまで練習。2ゲーム目からは皆さん例のごとく本気モードになっていたのでした。そして驚異の記録が生まれるのでした。(次回へ続く)

Page | コメント (2)

2005/7/24

【めいぽ商会】親分リベンジ…予定の巻

夏休みですね。…わたしは社会人なのでまだまだ先な上、「休んだ分は働かなくてはいけない」というシフト勤務故の悲しさもあったりしますが(6日間休めるが、6連勤)。あと、夜勤明けの朝狩りも人が多くて出来なくなりましたし、さらに1ヶ月我慢の日々が続きそうです。

で、先日久々にフラボイスさんと会って、話をしたのですが……レベル113になっていました。公式のランキングまで載ってますし。確か、当時はわたしはLv64ぐらいで、彼はLv60だったはず。というか、先日聞いたときはLv80だったような…。

これはウサギとカメみたいなもので、峠をタイマンで勝負し、突き離していたわたしはオテングになっていて、少し休んでいたところ、新兵器として2000cc16バルヴ・インタークーラー付きターボチャージャーを搭載したマシンに、クロームモリブデンフライホイールに強化クラッチ、カーボンモノコックボデーで武装するなどの相当なチューニングを施し、ニトロで一気に追い抜かれた気分であります。そのまま宇宙に飛んでいきそうな勢いです。彼のマシンは化け物か!?

ついでに顔までチューニングされていました。
2004/7/5撮影。わたしの身なりも懐かしい。 → 2005/7/24撮影。狩り中ということでチャット撮影。


残念ながら、マシン…というかガス欠寸前のわたしには到底かないそうもありませんが、少し秘策があるとすれば「親分」暗殺でしょう。サクチケ有りで1万オーバーとか聞きましたし。
…というか、現在4連敗中で怖くて行けませんが、誰もが「氷魔だと有利」だといいますし。
でも怖いです。最近は新しい部下や「姐御」も出たらしいですし。どんどんジパングを浸食し、勢力を拡大しつつある、やーさん達には歯が立たないでしょう。…というわけで、しばらく保留としていますが、極道シリーズネタを書きたいので妄想してもいいですか?…というか、いつも妄想のような気がしますが、お守りを買って、人が居ない時間帯に乗り込んで、近日公開!

***********************
オフ会情報 第3報(舞台裏編)

オフ会のボーリングですが、個人戦の賞品は以下のようになっています。

優勝:黒い包み+メイプルゆかりの品セット(1500円相当)
2位:黒い包み(500円相当)
ブービー(4位):茶色い包み<謎>(3000円相当)

ブービーが何故か優勝者の倍の賞品だったりします。わたしは苦手で持っていくのが辛いのですが、さぞかし喜んでくれることでしょう。
メイプルゆかりの品は、思いつくものはすべて食品…しかもナマモノで、保存が厳しいものが多いので結構悩みましたし。ウナギ焼きなんか持っていったら怒られるでしょう。
ただ、残念賞として、たこ焼きか、かき氷が選べます。でも当日魔の人が多いですし、この暑い時にたこ焼きはちょっと苦しいのでかき氷になるでしょう。割引券持っていますし。

WebMoneyシート。2000円~しか買えない。団体戦は奮発して、WebMoney2000円分となりました。グループとしてではなくて一人ずつ、計4000円。
しかし、この賞品の調達が一番苦労したのでした。
わたしは普段、WebMoneyのサイトでクレジットカードで買っているのですが、アメリカのカード情報の漏洩事件に絡んでなのか取り扱い中止になっていましたので(今まで使っていたカードは有効期限切れなので新しく登録出来ない)、コンビニで買うこととなりました。WebMoneyを買っている人は大多数がコンビニだと思いますが、わたしは初めてです。買おうと思っても、仕事があったり、コンビニに行ったとしても、いつもLoppi(ローソンの情報端末)で長居している人が多いのでなかなか買えませんでした。
で、今日やっと買えたのですが、Loppi使うのは初めてで、どこにWebMoneyの項目があるのか分かりにくかったり、やっと発券出来たと思ったら、店頭の人は操作方法が慣れていないのか、発行に時間が掛かったり、2枚買ったのに1枚しか渡されなかったり、結構困ってしまいました。早くクレジットカード購入再開出来ればなと思います。半年前のイベントも、電子決済で楽でしたし。

Page | コメント (2)

2005/7/15

【めいぽ商会】クレイモア取りましたの巻

バイキングは朝狩る。相方とバイキング狩りに行きました。気づいたのですが、朝は深夜以上に人がおらず、快適に狩りが出来ます。さらに拡声器の乱用もかなり少ないので、ログが流れにくいのも個人的にはかなりの魅力でした。夜勤明けは家に帰ってすぐ寝ていたのですが、これからは朝狩りになりそうな予感です。バイキングはソロだとあまり美味しくないですが。

クレイモア。で、狩りをしているときに、レアドロップ発生。Lv90両手剣のクレイモアでした。

ドロップしたとき結構デカイものだったので、ちょっとドキドキしてしまいました。あんなに火ブル狩っても薔薇イヤリングしか出ませんでしたし、結構価値のある武器のドロップはこれが初めてです。性能のSSは取り忘れましたが、+93なので、やや粗悪なのが残念なところでしょうか。でも嬉しい。

ちなみに、クレイモアというのは、伝説の剣とかそんなのではなくて、15世紀から18世紀にかけて実際にスコットランドのハイランダーが使っていた剣のことです。刀身は2メートルと超大刀です。さすが両手剣。…というか、力の弱い魔法使いは振るどころか持てません。さっそく売ることにしましょう。

しかし、さすがにレアだけあって、色々な人が来るのであった。
あ、あの音楽が…。

ちゃーんちゃーんちゃーんちゃーちゃちゃ……プツッ。

ボリュームを絞っておきました。これで来ないだろう。
何故か妖精ネコも乱入してきましたが、みんなそろって最初に「ありがとう」というのは何故なのだろう(汗)

この中、Uzlaはこのビッグソードを天に掲げ……られないのでそのままテレポートで逃げてフリマに行きました。久々のめいぽ商会。15万ヒット記念特価の5.98Mで売れました。相方と一緒に狩って出たものなので、折半するつもりです。今度は15Mぐらいで売れるぐらいの良品が出てほしいところです。でもそのぐらいになったらほどほどに流通しているか。

***********************
オフ会情報 第2報(舞台裏編)

開催まで本編を淡泊に終わらせて、ここでミニ連載していますが、今回はボーリングの景品の紹介を。
例のうちわはお楽しみにしたいという人が居ましたので、今回は公開しないことにしました。あと、さらに手作り景品を追加しましたが、手作りものは結構苦労しますね。プリンターのインクが急になくなったり、特殊なうちわ用紙を突っ込んだために、ジャム起こして紙のストックがピンチになりそうになりましたし、試作品を作っているときに別のファイルを上書きしてしまって、3時間無駄になって泣きそうになりながら、もう一回作り直したりと、色々ありました。

手作りなのの他に、普通の景品もあります。その一部を公開しましょう。

メイプルシロップ。数千円とさらなる高級品もありますが、買う勇気がない。 めいぽシロップ。

前も、協賛でブービー賞としてメイプルシロップ5本を進呈したのですが、それはどこにでもある安物でメイプル「タイプ」という偽物。1本75円でした。しかしこのシロップは本物のメイプルシロップの高級品で、800円しました。選んだ理由が普通のシロップって「メープル」って書いているのですが、「メイプル」となっているところがポイントなのです。当初、ビューティーラボのメープルブラウンを賞品にしようとしたのですが、やめたのは同じ理由です…というか、ブリーチを景品にする人間は世界的に見ても誰もいないだろう。使ってくれたら絶対にネタにするのですが。コッチの方が良かったかな。

参加者向けのページ&BBSを開設しました。受け取ったメールに書かれてあるIDとパスワードを入力してお入りください。質問などもこちらで受け付けています。一応携帯対応です。

Page | コメント (5)

2005/7/11

【めいぽ商会】ペットと忍耐の巻

前々から書いていますが、わたしは忍耐が苦手な人間です。昔エリニアの初期の忍耐でさえ、結構苦労して、ある程度マシにはなったものの、それでも場所によっては2時間掛かることも普通だったりします。ベルトコンベアは相変わらずダメですし、地下鉄は二度と行きたくありません。わたしはクレリックにはなれない…。

そこで見かねて、ある人物がわたしの前に現れた。

********************

ちゃーんちゃーんちゃーんちゃーちゃちゃーちゃーちゃちゃ~ん♪(BGM:ダースベーダーのテーマで)」

Uzla「…10ヶ月ぶりの登場ですね。あの悪徳リフォーム以来ですか。」
Mr.X「やかましい。ところでオフの件はどうなったのだコーホー
Uzla「それに関しては、この記事の末を参照ください。」
Mr.X「ところで、忍耐をサボっておるみたいではないかコーホー
Uzla「レベル上げに専念している訳なのですよ。それすらままなりませんが。」
Mr.X「たわけもの! コーホー アクションはメイプルの基本中の基本ではないか。それすら出来ない人間が成長はのぞめん。」
Uzla「じゃ、ベルトコンベアもう一回チャレンジしましょうか。」
Mr.X「おまえさんではいきなり、そこは無理だコーホー 散歩道で練習すれば良いではないか。」
Uzla「散歩道…。あれはペット専用じゃないですか。」
Mr.X「Uzlaは儂のペットみたいなもの故、問題はないコーホー
Uzla「あああああ…。」

********************

最近出演が多い妖精ネコ。…ということで、散歩道に決定しました。ちなみにスターウォーズは見たことがありません。丁度、例の妖精ネコも子分のハスキーと一緒にトレーニングということで。ハスキー対Uzla。なんか自分が情けなくなってきた。

説明するまでもないですが、散歩道はペットの親密度を上げるには一番良い方法で、慣れた人になると話すよりも、散歩道をクリアしたほうが早くなります(Lv10になると日本語を喋り、Lv15で腹話術が出来ます)。

ちなみに、わたしでも簡単にクリア出来ました。何回も。「Uzlaでも出来たのか」とか言われてしまいましたが、上でキツイ洗礼を浴びることとなりました。

ペットだとどんなメッセージになるのかは未確認。

「早く帰れよ」ってご挨拶ですな。折角登ったのに「お上手ですね。これならベルトコンベアも楽勝ですよ。」というぐらい褒め称えて欲しいものである。

で、ベルトコンベアに再チャレンジしたのですが、あいかわらずアウト。Lv100になるのが先か、ベルトコンベアクリアが先か、どっちでしょう?

<To be Continued..>(続けたくない。)

********************
オフ会情報(参加者向け)

少し忙しくて公開が遅れましたが、予定通り開催します。
現在、募集は締め切っていて、保留者の参加の確認を行っている段階で、参加者は(わたし含めて)5~6名となります。

会場の予約や賞品の調達を行いますので、参加される方は改めて必ずわたしの方にメールをお送りください(アドレスは右側の下に書いています)。もしくはゲーム内で直接会ってメールアドレスを教えてください(必須です。7/15までに連絡お願いします。)
折り返し、詳細について記されたページ(非公開)をお教え致しますので、ご一読ください。

Page | コメント (2)

2005/7/ 2

【めいぽ商会】海賊退治に行ってみるの巻

最近火ブル狩りも飽きてきました。火ブル狩れるようになってから、殆どの記事が火ブルだらけで、たまには違う敵でも狩ってみようかと思いました。

ハスキー。(名前が透けて見えるので軽くボカしています)…ということで、新たなる敵を求めて旅立った妖精ネコと再び再会しました。しかもネコなのに犬(ハスキー)を子分に連れている。成長したのね。

そういえばよく考えたら「再び再会」って二重になっていますね。「神戸牛の牛肉」とかそんなかんじですか。肉離れがミートグッバイ(長嶋茂雄)

対パイレーツ。ダメージはかなりあるが、火ブルより食らいにくい。新たにルディブリアムの奥でパイレーツやバイキングがいるということでやってきました。名前を聞くとルディブリアムよりフロリナビーチに出没しそうな雰囲気ですが。
ちなみにこの狩り場は火ブルに代わって大激戦区になっていたのでした。その理由は狩ってから分かりました。

それが、「結構狩りやすい!」といった感じ。バイキングを狩ったのですが、火ブル相手には化けネコにされた妖精ネコも、かなり善戦出来ていますし、凍ります。それだけではなく、火ブルと違って積極的に攻撃しようとしないのと、攻撃されても玉のスピードが遅いので簡単に回避出来ますし。移動速度もあまり速くない、遠距離攻撃が容易、ドロップがすごいらしいので(日の手裏剣など)、これは人気になっても仕方ないなと思いました。兄さんには内緒だ。
ちなみに大体夜中の3時ぐらいに狩りに行きましたが、土曜日の割には人が少なかったです。

おまけとして、マジェスティックバイキング(Lv98)を狩ったのですが、こちらも旨い。普通のバイキングとあまり大差なく火ブル並みの経験値です。……と思ったら、妖精ネコさんはやや固くて旨くないとのこと。あとドロップも大したこと無いということで。でも人が少ないのはバイキングにくらべて魅力かもしれないので、ソロの時狩るとしましょう。

マジックコンポジションを放った後。次回のプロフィール欄のSS予定今回の収穫は、マジックコンポジションが実用的だったということ。火ブル中心でコールドビームばっかりだったので、今回のバイキング狩りでは強さが際だっていました。最大で3400で、平均2400ぐらいで、ブレが大きく、振りがコールドビームより遅いですが、アイスストライクで2000以上はあまり出ないことを考えるとなかなかの戦力でした。

さすがに夜遅かったので妖精ネコさんは眠くなって落ちましたが、次回のホームグラウンドになりそうな雰囲気です。

あ、まてよ、今の火ブルの狩り場の状況はどうなのでしょう。バイキングの反動で空いていたら、それはそれで旨いかもしれなくて(Endless)

Page | コメント (3) | トラックバック

2005/6/30

【めいぽ商会】火ブルを効率よく狩るの巻

※お知らせ
今回、シリーズ完結編である「タコ・タコ殴り EpisodeIII」を公開予定でしたが、監督であるジョーヂ・ルーパン氏が「完結編という重要なファクターを持っているこの作品、しかし皆様にお届け出来る満足なクヲリティに達していない。これではファンからバナナを投げつけられるであろう。」という声明を発表したため、品質向上のため公開を延期せざるを得なくなりました。あらかじめご了承ください。決して量が多くて狩れないのでネタが未完成という訳ではございません。ございませんってば。

全身ネコ投げ賊。レベルが85のまま固まって2ヶ月が経過しました。Lv120はともかく、Lv90になるのも相当先になりそうな気がします。実際知り合いの人が先日までLv60ぐらいだったのが数ヶ月で90になっていてかなり驚いてしまいました。
前々からですが、チャット中心になってしまったためと、眠くなってしまって夜遅くまで狩りづらくなってしまいましたのですが、こうしていられないととりあえずLv85→86にしようかと思います。以前からのLv5ごとのタイトルも1ごとにしようかと思っていたりして。

そこで、タッグを組もうと思い、いろいろ探して投げ賊、しかも全身ネコで妖精の羽根を付けたかなり濃い方に協力を妖精…じゃなくて要請。レベルは84なので、投げ賊にとっては結構辛いのだがそこに秘策があった。

飛び道具攻撃
全く攻撃を受けないの術。

かなり楽な方法である。…というか、自分は端から端まで正攻法で狩っていただけにこの方法は楽に狩れるだろうと思う。「妖精ネコ、華麗に○○さんを狩るの巻」(※○○=推定筆者の上司で火ブル似))とかタイトルを付けたくなった程の戦法である。欠点としては、一定の場所に留まる方法故に、結構偏った狩り方になるので、ソロ狩りにはあまり向いていないのが挙げられます。ソロでこれしたら他の人に狩り場取られると思う。逆にPT狩りでは、補助的な効果としてはまずまずで、3人程度のメンバーでしたら十分使える戦法だと思います。

しかし、少しでも持ち場を離れて狩りをすると…。

今回の自分はF3ばっかりだな。
化けネコになります。

化けネコから、今度はさらに強力な斬り賊の人をお招きしました。お久しぶりの兄さんです。ちなみに実際の兄弟関係ではなくて年末ドラマの配役です。念のため。

兄さんはLvが93なのですが、仲間内のレベルでは低い方なので、「弟よ、随分経験値を稼いでいるではないか。俺にも『うま~』させてくれないか。」と言われたので組んでみました。今度は不意打ちされないように背中を向けないように火ブル狩り開始。

いくらLv93で斬り賊とはいえ、火ブルは結構つらいです。そこで編み出されたフォーメーションは、自分が火ブルを氷結させて、凍っている間に兄さんが斬りつけて、さらに氷結させて斬りつけると、火ブルは簡単に昇天します。自分自身も実質1・2発しか使いませんし、斬りつけている間に次の敵を凍らせたりと、オートメーション的な方法が使えます。この方法で自己ベストの経験値30%/h稼いで、余裕でレベルアップしました。
この方法、かなり良かったのですが、難点としては常にお互いくっついている状態なので、フットワークに欠ける方法です。ドラマ的には兄弟愛って感じなのですが、現実的にはやはり、後客に狩り場を奪われかねません。さっきの妖精ネコ狩りも組み合わせても偏りは払拭されないのは言うまでもない。

しかしながら、分散してそれぞれで狩りをするにはやはりレベルがかなり高くないとキツイですし、PTの組み合わせによってもかなり難しいと思います。

欠点はありますが、ものすごい効率はあがりますので、今後も妖精ネコと兄さんと一緒に狩ってLv90には持っていきたい。…と思いましたが、新たなる敵を求めて旅立ったのであった。わたしはしばらく火ブルと戦う日々が続きそうです。

Page | コメント (3) | トラックバック

2005/6/28

【めいぽ商会】お待たせ致しましたの巻

数日間、アクセス出来ない状態が続きましたが、何とか復活致しましたm(_ _)m
閉鎖騒動もあったみたいで、ご迷惑をおかけ致しました。引退もしておりませんし、今もメイプルに繋げています。

アクセス出来なかった原因は、簡単に言えば、前使っていたblogの異常だったのですが、サポートの対応があまりにも最悪でしたので、急遽引っ越し作業を行いました。この辺の詳細はこちらに書いています(そういえばMaple関係のBlogでココログ使っているのあまり見たことないですね)。

サーバを借りて自前でMovableType(blogのソフトのことです)をインストールして突貫工事で完成させました。デザインは前と似せているので変わっていないように見えますが、裏方作業はかなり大変でした(汗)
まだ結構アラが目立ちますが、少しずつ直そうかと思います。

ネタもかなり暖まっていますので落ち着いたら書きますm(_ _)m

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/5/31

【めいぽ商会】タコ・タコ殴り EpisodeII 歩兵隊の陰謀の巻

やる気無いように見えますが、仕事はしてます。地球防衛軍が本気を出したのだろうか。

いや、そうではなくて、「解毒剤の研究のためにガンティアンの触手を100本集めて欲しい」ということで、例のガンティアンだけしか居ないマップで思いっきり狩ってきました。

…そしたら、次は200本集めてと言われて、再び、やる気を出して(左SS参照)200本集めました。

そして万能薬を貰いました。…万能で解毒作用があるとおもうのだが、これじゃダメなのですかい?結構贅沢な兵士ですな。ライスさんは。自分で集めろと言いたいところなのだが、怪我をしている上「赤い薬さえあれば大体の怪我は治療は出来ますよ。」と言っていたので、おそらくLv10で戦士になったばかりの初心者なのだろう。2等兵ですな。

…で、これで終了かと思ったら、300本集めてくれと言われた。…ライス君、謝ります。これは逆襲ですか?いくら実験でなくなったとはいえ、100+200+300=600本って相当の量ですが。

この尋常でない触手の本数に、何をするのか。解毒剤はさっきの万能薬で事足りそうなのだが。これは陰謀の匂いがします。

********************

研究所ラボにて。

ライス兵士:「将軍!やはり無理です。」
マエスター将軍:「何が無理だというのかね。他国に負けてはいけぬぞ。我が軍の科学の力で量産出来ないのか。」
ライス兵士:「しかし…。試作品は先ほど完成したのですが……。」
マエスター将軍:「そうなのか。どれ…。ワシが試そう。」

イスから立ち上がる将軍。

ライス兵士:「それは無茶です!まだ危険すぎます!もう少しお待ちください。」
マエスター将軍:「何を言っておる!一刻の猶予も許さないのだ。」
ライス兵士:「…そうですか。それではお持ち致します。」

数分後、試作サンプルを将軍に見せる。

マエスター将軍:「おお……これだ。これさえあればものすごいパワーを引き出し、我が部隊の戦闘力も大幅にアップするのであろう。」
ライス兵士:「…本当に口になさるのですか?」
マエスター将軍:「そうだ。……しかし言っておきたい。もしワシがバケモノに変身したら、撃ってもいいぞ。」
ライス兵士:「……将軍!早まらないでください!!」
マエスター将軍:「……では――。」

一気に流し込む将軍。そして顔が引きつり人間でないような形相となった。

マエスター将軍:「…ぐぇっ、ぐほっ…げほ…げほぉっ!」
ライス兵士:「……将軍!!」
マエスター将軍:「ぷほっ。」

…吐き出す将軍。

ライス兵士:「……将軍!どうなさったのですか!!」
マエスター将軍:「……熱いんじゃ!!こんなの食えるか!!」
ライス兵士:「…だからアツアツなのでもう少しお待ちくださいと言ったのに…。」

試作の「たこ焼きのようなもの」を拾うライス兵士。

マエスター将軍:「…むむっ。『じぱんぐ』という国の兵器を再現するのに体を張って試したのだが、…これでは粉っぽいビスケットではないか。…ある意味兵器なのだが。」
ライス兵士:「…遙々偵察に行ったのですが、レシピを聞き忘れました。ですのでこうして研究をしているのです。」
マエスター将軍:「…攻撃力20は大きいからな。もっと研究するがよい!そして我が軍を勝利へ――。」
ライス兵士:「将軍!コアとなるパーツがもう底を突きました!」
マエスター将軍:「…なんということだ。ええい、あの『青いの。』に取りに行かせるがいい。…しかしこのプロジェクトは国家機密だ。もし漏らしたら……おまえは無線兵へ格下げだ。」
ライス兵士:「……?…なぜ無線兵ですか?」
マエスター将軍:「洗わずに炊ける無洗米を知らないのか。無線ライス…いい響き。」
ライス兵士:「なんじゃそりゃぁぁぁぁ。」

********************
<CM>

たこ焼き屋 旨い本場ジパングのたこ焼き。一粒で攻撃力10。ジャンボなら20。
 一つ食べればアンタの人生が変わる・輝く・磨かれる。

 ジパングと言えば「きのこたこ焼き」。行列が出来る「きのこたこ焼き」。

 今ならタコ20%増量キャンペーン実施中。

 隣の店とは一切関係ありません。(←ローカルネタ)

********************

む!これは恐るべき陰謀である。…しかしいくら外見がタコでも触手は違いますぜ。

再び300本取りに行きました。見返りにエリクサー貰いました。エリクサーと引き替えにでも、超特大スルラ大で攻撃力が100になるたこ焼き期待しています。実現しても魔法使いなので食べないと思いますが、戦士の方、頑張ってご賞味ください。

…え、…今度は400本?…すいません、これはまた今度にします。

Page | コメント (5) | トラックバック

2005/5/28

【めいぽ商会】タコ・タコ殴りの巻

なんとか苦しい5月を乗り越えて、3連休が来ました。久々にメイプルが出来ます。6月ははじめ以外は仕事が楽なので、以前と同じぐらいアクセス出来そうです。客足も鈍ったのでそろそろてこ入れをしなければ。15万アクセスまでもう少しなので、その時またイベントでもしたいと検討中です。

あと……今年もやります!例のイベント(大阪オフ)を。今回はわたしが主催になりましたので(Mr.X氏の圧力を排除は協賛予定)緊張というか、何というかまだ殆ど考えていませんが、早い目に有休を取ったり、茶色い包みを2005年度版にグレードアップさせるべく、通販で賞品を調達しておきました。…というか、本番の時持ち歩けるか心配です。募集以前の段階で、いまの状況はざっとこんな所です。うちわもまた作ろうかな。
(※トラブル防止のため、日程や会場等の詳細は当ページ上に書きません。基本的に紹介制で高・大学生・社会人の方対象ですが(責任上、中学生以下の方は今回は申し訳ありません)、興味のある方は直接お問い合わせください。あとよく勘違いされていますが、前回の主催者はわたしではなくMr.X氏です)

話は変わって、とりあえず、久々のログインで気づいたことは、指のカーソルはよく出来ているけど、アニメーションしすぎてあまり好まないのと、アイテムが大増量で、「マクロ探知機って何だろう」とか、棒装備が増えて愛用のエビに危機感を持ったりとか、ニンフウィングにぐっと来ました。
…うーん、少し前までは頻繁に入っていただけに、1ヶ月離れただけでも一気に変わっていますね、最近は。

帽子ぐらいしか変えない。とりあえず、前は毛糸の帽子だったのですが、暑苦しいので変えてみました。前からこの帽子つけては見たかったのですが、他のと比べて高いです。服とかは似合わないのと、魔法使い調が気に入っているのでそのまま。

早速新しく入ったクエストをやりました。経験値溜は単調になって飽きてしまうし、人が多くて狩れないとき結構楽しめます。輸送船探しと、外界人の退治クエストです。輸送船の方は、以前のクエストの教訓で怪しそうな所を探したらあっさり見つけました。ハートイヤリングなので、対象レベルを考えたら結構良い方ではないかと思います。昔は高かったなあ。

次に外界人で、グレイの次はタコ(~ティアン系)の討伐。地球防衛軍は本気だ。例のごとく100匹オーダでの退治を依頼される。

Maple2193_2

おかしいなあ。なんでわたしを知っているのだろう。いつまで経ってもベルトコンベアをクリア出来なくて部品が未調達でドクターから目を付けられているか、彼もまたメイプルをやっていて、「めいぽ」でググってたまたまこのページに入ったのだろうか。

どちらにしろ、結構楽に倒せました。叩ける箱のある隠しマップでは3種類のうちの1種類のタコしか出ないので、そこでサクサクと。でも、Chを頻繁に変えたり、パーティー狩りにするともっと早いかもしれないです。

最終的に出の悪いMT-09まで倒すのかと思ったら、プラティアン&ガンティアンで打ち止め。この詰めの甘さが下界人をとどまらせる原因になってるとおもうのだがなあ。地球防衛軍は本気ではなかったようだ。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/5/18

【めいぽ商会】親分リベンジの巻

久々の日記です。仕事が忙しすぎて全くメイプルが出来ませんでした。ゴールデンウィークの休みでやろうかと思ったのですが、うちの会社は特別で、休んだ分は働かなければいけないという理不尽な所で。

まとまった休みは取れた(4月末~5月頭) → しかし人が多すぎて狩れない → GW明けは連日仕事 → 全くプレイ出来ない → プレイ出来なければネタも出来ない → 日記が書けない → アクセス激減(日150ヒットでピーク時の3分の1以下)

…の悪循環で、5月中は殆ど休みがないのですが、メールやコメントなどで更新して欲しいという声がありましたので、今回アップしてみました。こういう声があって見ている人がいるんだなと思い、嬉しいです。お待たせ致しました。


Maple2177先日、クエストの一環で、親分を倒しに行こうと思いました。親分といえば前回、一撃で死んでしまい、今まで近づきたくはなかったのですが、レベルも上がったのと、プリーストもいるので回復出来て大丈夫だろうと思って行きました。例のごとく、子分や幹部は楽に狩っていきます。

********************

(大邸宅にて)

親分「……またワシの力を借りたいと…?(池の鯉に餌をやりながら)」
幹部A「…っていうか、親ビンじゃないと絶対勝てねーよ」
幹部B「…馬鹿野郎!(A殴)。タメ口かよ。……以前、親分の力で1年はウチの縄張には近づかないと思っていたのですが。」
親分「……奴はトリ頭なのか。(池の藻を網ですくいながら)」
幹部A「まあ、名前は鳥ですが。」
幹部B「しかも、今度は仲間を連れているので、手強いと思います。」
親分「……そうか、それならまた挨拶を教えに行くとするか…(池の岩の藻をタワシで擦りながら)」

********************

親分は楽に倒せるだろうと思ったのですが、かなり手強かったです。仲間をどんどん呼ぶので、コールドビームは役に立たず、振りの遅いアイスストライクを使っていました。回復も間に合わずに、死んでしまいました。

そして2回目、MPの回復に専念してHPの回復はプリーストに任せようと思ったのですが、プリーストも攻撃していたので、やはり回復が間に合わずに撃沈。ちなみに、親分が凍らないことに気づいたのは、3回目死んだときでした。…経験値がかなり減ったので、しばらく立ち直れませんでした。縄張から追放するのみならず、メイプルの世界自体から追放しようとする親分の制裁、恐ろしい(泣)

親分が倒せたら骨バルにも挑もうかと思ったのですが、しばらく時間が掛かりそうです。その親分の持っているポマードを100個ってよく考えたら大変なクエストですね。何が貰えるんでしょう。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/4/15

【めいぽ商会】地球防衛本部正式メンバーの巻

先日のパッチで導入された地球防衛本部関係のクエストを消化しました。相変わらず、例のベルトコンベアの忍耐がクリア出来ませんが、それは置いといてのチャレンジです。

MT-09はなかなか良い感じの経験値。最初、MT-09の居場所が分からなかったり、相手の秘密基地の捜索と隕石集めが少々困難でしたが、相方のカンが鋭くて隠しマップを見つけられて、クリア出来ました。
しかし、MT-09結構な経験値です。サクチケ+ホーリーシンボルでEXP:2396(2人PT)でした。それほど強くないので、もう少し早く出現していたら、楽々レベルが上がっていたのかもしれません。…もっともレベルが簡単に上がるほど沸きはよろしくないですが。

クエストはサクサク進んだのですが……クエストの報酬が明らかにパワーダウンしているような気がします。

その怒りを、ネコの多摩君(仮名)に代弁させて頂きます。


MSチャットのマンガ機能で作成。

ソーセージといい、スルメといい、ウナギ焼きといい、ハンバーガーといい(ハンバーガーは地球防衛クエではないですが)食品ばっかりですな。地球防衛本部は財政難で報酬をケチっているのでしょうか。これだと従業員(?)の士気が沸きません。しかもソーセージはHP1200回復って元々1000ちょっとしかないのですが、勿体ないのでそのまま火ブルで消化したいと思います。

あと、苦労して取ったメモリーカードの報酬が基地への帰還カプセル……。これは「また依頼するからこれで戻ってこい」というのだろうか。……いや、しかし、イエローレンジャーから「地球防衛本部の正式メンバーとして認められるでしょう」と言われたではないか(※隕石採取クエ終了時のメッセージ)。
これは認められていると言うことだろうか。いろいろな任務をこなし、最終的に正式隊員として戦闘ロボットでジャクムと戦う日々が来るまで雑用でも働く使命でございますです(まだ言ってる)。

しかし!ロボットの部品はまだ未調達だったのだ。

…ベルトコンベア……日中にでもやってみるか。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/4/13

【めいぽ商会】Lv85になりましたの巻

なんとか、Lv85になりました。…といっても、Lv80から、ちょうど4ヶ月も経っています(下表参照)。今までが1ヶ月から1ヶ月半のペースでLv5ずつ上がっていたので、かなり遅いです。間2回体調不良と、やる気充電中で時間が掛かってしまいました。

~軌跡~

(Lv1-2004/01/28)
Lv50になりましたの巻-2004/05/07
Lv55になりましたの巻-2004/06/08
Lv60になりましたの巻-2004/07/03
Lv65になりましたの巻-2004/08/24
Lv70になりました
~3次職への道~の巻
-2004/09/28
Lv75になりましたの巻-2004/10/26
Lv80になりましたの巻-2004/12/12
Lv85になりましたの巻-2005/04/13

※Lv達成日は記事ベース

数ヶ月でLv50以上で、さらに数ヶ月で100に近くする人もいますが、それに反して超スローペースです。逆に、スローペースだからこそ長い間じっくりと続けられたかもしれません。blog「めいぽ商会」も今回で111回目になりました。これからも記事の質は変わらず、ひっそりと昔と変わらないペースでいこうと思います。

しかし、何の記念でも無いのに、回想録になってしまっていますね。これはLv100の時にとっておきたかったのですが、いつになるか分からないので、それはその時にでも。古参のプレーヤーほど、昔話をしたくなるものです。まるでおじいさんですね。

……誰がおじいさんやねん。(←一人ツッコミ)


Maple2105さて、このぐらいになると、マジックコンポジションが実用的になって、これ以上強くなるのかと期待してLv上げが楽しみになってしまいました。アイスストライクMAXになってから上げていて、今スキルポイントは14です。コールドビームの代わりにはまだ早いですが、無属性の敵だとコールドビームを上回るダメージが出る場合もあるので、次の「Lv90になりましたの巻」ではMAXに近い状態なので、その時効力を書こうかと思います。普通の人だと、振りの速さを重視する傾向(=マジックブースターを上げる)があるのですが、それが正しいかもしれません。わたしは攻撃重視なので、ガンガン攻撃のスキルを上げたりしていますが、振りが遅くて、火ブルでミス連発でよく1500近いダメージを貰ったりしていますが(笑)

その後、先日のパッチのクエストをすべて消化したのですが、波瀾万丈・喜怒哀楽と、長くなりそうなので、この話は後日にでも。それにしても上のを読み返してみると「Lv~になりましたの巻」は他より記事があっさり気味ですね。まるで薄味を好むおじいさんのようです。

……誰がおじいさ(以下略)

Page | コメント (3) | トラックバック

2005/4/ 5

【めいぽ商会】充電完了・火ブル放電計画の巻

ちょっと前までチャットのためにフリマで人待ち放置して、会えずにそのままログオフというようなメイポライフを送ったりと、かなり倦怠期が長かったですが、今かなりやる気に満ちています。なんか刺激が不足しているというか、無性に狩りがしたいというか、そんな状態です。…ということで、完全充電完了です。ある火魔な方にレベル追い越されそうなのでお尻に火がついている状態なのかもしれませんが…。とりあえず、これをすべて火ブルのために捧げたいと思います。一気にテレポートで閉鉱を突っ切って、火ブルの元へ!!

あ。

Lv100になってもマジックガードがないと即死だろう。 マジックガード切れました…。

「おぁーっと!!これは基本的なミスだ!やはりブランクは長かったのかUzla!」(古館)

とりあえず、気を取り直してもう一度トライしました。Lv84/5%なのでそのまま綺麗に経験値がなくなってしまいましたが、こんな事ではめげない。…というか、狩り場取られるかが一番ドキドキなのですね。話は変わりますが、日中よく拡声器で火ブルPT募集していますが、大抵はLv100以降で戦士か賊とプリーストです。Lv84の氷魔が行けるような状態ではないです。PK可だったら殺されそうな勢いです。…そんな背景があるのか、最近の2時以降は同業者(氷魔)が多いです。ここは一つ氷魔の集団PT(+プリーストさん)で狩りをしてみたいところです。あのアイスストライク十数発でジワジワと、そして纏めて倒す快感を皆で共有しようではありませんか。経験値も早く溜まりそうです。……わたしは引っ張れないので誰か引っ張って下さい(おい)

気持ちよく狩り。の図話がかなりそれましたが、狩り場はそのままで再開。少し慎重に狩っていましたが、数分で慣れて気持ちよく狩れます。ただ、狩りでわたしの悪い癖として、音楽を聴きながら狩っているのですが、音楽の方に集中してしまったり、ぼーっとネタとかその他考え事をしてしまったりします(ソロ狩りの時のみ。PTでは真剣に狩り)。これはこれで、あまり苦痛に感じなくなるので「うわ、いつの間にか10%増えている!」とかあったりするのですが、(わたしが深夜帯以外に狩る)ライオナやゾンビだといいのですが、火ブルだと結構危険です。

~ 本日の脳内議題<真面目なめいぽ小説> ~

「うーん、去年の6月からMr.X氏と共同で制作して、1ヶ月で頓挫したアレをどうするべきか。アレかなり設定までこだわって、普段会っている人をベースに性格や口調、身長体重年齢まで細かく決めてたしなあ。そういえば盆休み中の会社で暇な夜勤の時にBMI指数とかまで持ち出してスタイルとか決めてたしなあ。…そういえば自分ベースのキャラの指数は20だったような。現実は22だけれど。そういえば、なんか32ぐらいで太りすぎのキャラや15とか痩せすぎのキャラも居たようだけれど、アレはまずいから修正しないとなあ。Mr.X氏と設定いじるだけでも結構楽しかったが、今はMr.X氏と全然会えないから計画までなくなりつつありそうだ。ここは抜け駆けして復活させようか。Mr.X?もう怖くはないぜ。モノは30KBもあるので、すぐにでも連載出来そう……あっと、しかし名前がまずいか。3文字とか4文字とかだと誰かが使っていて『おい、勝手に使うんじゃねぇ』とか言われそうだ。しかも悪役的な配置だったら殺されそうだなあ。偽メイポ商会店主に『7文字以上だと問題ないのでは?』とアドバイスをもらえたけど、7文字以上は長すぎるから使いづらいな。『例:Uzla→クワァイラード』ってなんか凄いな。ソレを織り交ぜつつ何人か現実味のある名前の知り合いに使っていいですかと聞いて見るのもいいかもしれない。後の問題は古いから武器とかのデータも古くて、その当時がエビ最強だったから伝説の杖がエビになっている。これはまずいか。でもレイドンって出てからは結構装備している人多かったけど、今はあまり人気無いな。この辺は目をつぶれるとして、ラスボスの存在をどうするべきか。この辺は当時ジャクムとかまだ存在していなかったし、自分自身会ったことないので攻撃とかの描写が出来ないし。どんどんアップグレードするオンラインRPGってプレイするには新鮮だけれど、こういう2次創作を作るのは結構難しいもんだなあと結構痛感するなあ。某有名なオンラインゲームでもストーリーモノはテレビのアニメだけで、本は全部ギャグモノだけだし。やはりギャグ路線か…でも、ギャグ路線は毎度書いているし、真剣に描いたストーリーモノを書きたいし、読ませたい。でもめいぽの小説で正統派って今までになかったのかな?調べても見つからないし。結構描くの難しいのだろうけど、実際には起こりえないフィクション・フィクションで固めるのも結構楽しいかもしれない。氷雷魔がヒール使うとか、死んだら二度と生き返らないとか。こういう演出も小説の中では楽しければアリだろうなあ。…しかし、主要人物が魔法使いって他の職業の読者に石を投げられそうだな。やはりここらへんの演出は弓使い以外の職を極めたMr.X氏の力が必要か…。出来ればアドバイスを周りから募って見るのも楽しいかもしれないなあ。でもソレだとネタバレになってしまいやすいから結構難しいところ。さて、まだはじめの部分だけだからストーリーの流れ変えられるな。恋愛路線に変更も楽しいかもしれないなあ。ベタだがそしてそれが発展してすべてが終わったときに……」

ピュウ~。


あ、また死んでしまった……。やっぱり火ブルであまり考え事をしながら狩るのは良くないですね。
結局45%しか増えませんでした。2回死ななければ55%…。しかし、今週は夜勤週。明日があるさ。まだ心は満タンなのである。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/3/31

【めいぽ商会】ブランク。の巻

久々の日記です。少しめいぽから離れて充電していました。何人か付いてくるということで、とあるオンラインゲームに移行しようかとも思いましたが、よく考えたらLv84ですし、今まで稼いだアイテムやお金も勿体ないので思いとどまりました。なので、ずっとめいぽから離れられないでしょう。この日記もありますので読者様も裏切れませんし。

必死にチョプターを狩っていた馬鹿。で、新しく入ったクエストをやりました。特に情報を仕入れていないので手探りで、食材の調達クエストをやりました。
チーズは簡単に手に入ったものの、「チョピターの卵15個を」というクエストで、「チョピター?チョプターじゃないのか?」と、ネクソン様名物の誤訳だと思って必死にチョプターを狩って全く出なくて、調べたら、ちゃんとチョピターが居た。……そういえば、Uzla…もというずらの卵みたいなのをドロップするモンスターが居たなと思い出した。やはりブランクあります。少し勉強し直して慣れないと。書くネタもこれだけなので、面白みのあるネタは次回以降に期待お願いしますm(_ _)m

そういえば、以前言っていた「ファンサイトミーティング」が今年も開催されるということで、(在阪プレーヤーですが)行く気満々で応募しようとしましたが、開催日は5/21(土)……。その前日は夜勤で、ものすごい忙しい日な上、休みを取ると両サイドの日が夜勤明け休みなので3連休になってしまい、他の従業員の皆さんにボコボコにされたくないので、泣く泣く断念します。……というか、サイトの審査もされるのにエヴィル・ネクソン発言はまずいでしょうに。確実に1次審査で落とされるな。年齢も23歳と高いですし。ネクソン様、来年こそはお願いします(笑)

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/3/18

【めいぽ商会】ミスティックシールド買いましたの巻

結構範囲の広いアイスストライク。一網打尽でEXP24000ゲット。Lv80になりましたの巻」から3ヶ月経ちましたが、未だにLv83だったりします。途中2回ほど10日間の高熱でリタイアしたとはいえ、かなりのペースダウンです。たしかにLv80以降のレベルアップは結構つらいですが、本気で狩れば2,3日でレベルアップ出来そうな感じです。ゾンビで時速12~3%、火ブルで20%ですし。ちなみに、サクチケは継続購入して、最近までは2枚買っていましたが、今年は、午前2~6時のもののみに絞っています。22~2時の分は、PT狩りしやすいですが、ゾンビや火ブルの狩り場が確保しづらく、全く使えずに期限切れということが多々ありましたので保留中です。
…とはいうものの最近無理の利かない体になって2~6時の狩りも辛くなっていました。

ただ、周りに置いて行かれている状況でちょっと深刻になってきましたので、昨日、本気狩りを決行しました。
木・金と連休なので、夕方当たりに寝て深夜に起きました。…が、深夜に起きるのは結構辛くそのまま寝てしまいそうになりましたが(実際何度もあり)、頑張って起きたのが2時半。2時ジャストだとまだ人がいることが多いので、ちょうど良い時間です。

2,3chほど探したら空きがあったので早速開始。さすが2時以降は空きがあって快適です。起きた甲斐がありました。狩りの方もだいぶ慣れたのでサクサク狩れて、火ブル最高記録の時速24%(EXP約99万。火ブル200体分)を達成。コツとしては、火ブルのみを出来るだけ狩り、さらに火ブル単体より複数体の方が一網打尽に出来るので、なるべく複数体で沸いているところを叩くことと、なるべく団子にすることです。…まあ、魔の方で火ブルハンターの人は常識かもしれませんが。

そんなこんなで、1時間半でレベルアップしました。結構楽勝で、まだサクチケ時間2時間ぐらい残っていましたが、0%からの経験値アップはちょっと辛く感じてそのまま終了。今考えたらちょっと勿体なかったかもしれません。少し頑張れば「Lv85になりましたの巻」が書けたのですが。来週は夜勤週なのでそこで頑張りたいですが、そういえば学生は春休み期間…。来週中に公開することが出来るか。

さて、ミスティックシールド買いました。INT無しの粗悪品ですが、1.2Mと結構安かったので買ってしまいました。INT付きだったら3Mでも4Mでも出すつもりだったのですが、ミスティックシールド自体が見つからないのと、コストパフォーマンス重視で。さらに出回ってINT付きが安くなったら買い直すつもりです。

ミスティックシールド。歩いていると緑のモヤしか見えない。装備した感じは、やはり鍋蓋よりかは良い感じです。今まで鍋蓋が魔法使い最強の盾だったので、名前負けですね。関係ないですが、餃子焼く時、フライパンを覆う蓋が必要だったために近くのホームセンターで鍋蓋を買いましたが、スペックはφ28cm、テフロン加工入りなので、めいぽの鍋蓋よりかは性能が良さそうです。魔法防御+3、物理防御+13ぐらいでしょうか。お値段450円也。

話がそれましたが、盾の装備はあまり目立たないですね。大きい盾は戦士の装備でゴロゴロありますが、ミスティックシールドみたいな、なんか凄そうな光を放っているものでしたら重さ関係ないので、もう少し大型化を期待したいところです。あと、個人的に青く光るバージョンが欲しいです(やはりこれか)。ミスティックシールドがLv22なので、さらに増えそうな感じですね。

********************

(久々の)質問カキコに回答するコーナー

Q1:BBS設置しないのですか?
A1:話題が無くて閑古鳥が鳴くのはイヤなので、blogのコメントのみにしていますが、需要があれば軽いBBSでも立ち上げようかと思います。

Q2:青ぽ(BAWLS)はまだ使っているのですか?青ぽ、ちょっと気になります。
A2:ストックまだ1本あります。めいぽでは1回しか使っていません(汗)。レポート書きましたので気になる人はここを読んで下さい。

Q3:一度会って話がしたいです。あと、一緒に狩りしましょう。
A3:狩りはLvが近ければ大歓迎です^^ ただ、普通の時間だと狩りが出来ないので入らず、普段ログインする時間がかなり深夜だったりする場合が多いですが、仕事の休みはやや多いので、事前に日時をお互いで決めて、予定が合えばログイン出来ます(ちなみにわたしのいるサーバは「かえで」です。それ以外の方は物理的に不可です)。
ちなみに口下手なので、考えてネタが出せるここの日記と同じノリでない事をお断りしておきます。結構ギャップあると思われた人多いので(汗)

Q4:右のリンクはどうやって選んでいるのですか?
A4:情報系の大半はリンクフリーのところを選んで良く見に行っているサイトです。日記系はわたしのサイトにリンクしているところを中心にリンクしています。たまに「めいぽ商会」でググったり、アクセス結果を参考にして不定期にリンクします。

Q5:オフ会はしないのですか?
A5:人は集まる見込みだったのですが、予想以上に参加予定者の年齢が低く、責任が重くなりそうなので現在凍結中です。年齢層を制限(大学生以上か最低高校以上)してオフ会を開こうかと検討しています。この春休み期間を使いたかったのですが…。

********************

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/3/15

【めいぽ商会】クエストを手伝いましたの巻

ホワイトデーに、バレンタインのお返しとして、火ブルのネックレス…ではなく、火ブルからドロップした薔薇イヤリングをプレゼントしましたが、「薔薇とはキザだね」と言われてしまいました。ポイントショップの薔薇一輪くわえながら、熱い言葉を掛けたらさらにキザったらしかったかもしれません。恥ずかしくて出来ませんが。

さて、今回はクエストの手伝いを行いました。クエストの流れやクルミや記憶のかけらなど、クエスト中でないと見えないアイテム(クエスト中だと他の人が倒したモンスターでもアイテムが見える)をゲットするために中心にヘルプしましたが、思いっきり道を間違えたり、クエストと関係ないモンスターを大量に倒してしまったり、チョンボばかりでしたが、自分でクエストを行っていたときより効率よく進めることが出来ました。

肴は炙ったイカでいい~♪自分自身、残っているクエストがあって、塔を行き来しなければいけない事が多いため、塔の掃除だとか、チクタクの時計を持っていったりしました。塔の掃除は最終的に攻撃の書(手袋)がもらえて高く売れるので満足です。…しかし、時計はピンクレンジャーから「するめ」をもらいました。仕事中食べるつもりって、仕事中にするめを持ち込むのはこのピンクレンジャーと八代亜紀ぐらいかもしれない。今度は「時計の部品を取ってきて欲しい」と言われたが、もうアナタの依頼を受けることはするめぇ。なんちって。……んっん。ちょっと壊れています。

ただ、相変わらず例のベルトコンベア忍耐はクリア出来ず。忍耐クエストは手伝うことが出来ないので、片方がやっているときに、わたしもやっていたのですが、相手は簡単にクリア。周りがどんどんクリアするので、結構焦っていたりします。

ワールドランキングは上げやすいが、魔法使いランクは上がりにくい。あと、最近は全然火ブルを狩っていないのですが、ランクは徐々に上がっています。クエストで自然に1.5%あがったのですが、それだけで3ランクアップしました。前は全く狩っていないのに1ランクアップしていましたし。誰か引退でもしたのでしょうか。全体はともかく、魔法使いランクは807位で、結構上がかなり居ます。やはり魔法使いは人気ですね。魔法使いで、自分よりLvが下の人はかなり会うのですが、上の人はあまり会わないのですが。10日前撮影した時よりワールドで127ランク、魔法使いで37ランクダウンしていました。結構めまぐるしく動きます。今現在で、かえで魔法使い100位でLv111(全体で100位がLv119)なので、ランクインするにはものすごい至難の業です。でも、強いだけではなくてキャラクタ性に富んだ人間を目指したいとおもいます。こっちのほうが目に見えない分、至難の業か。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/3/12

【めいぽ商会】めいぽ商会業績不振の巻

メタリックグラスの有効期限が切れました。わたし的にメタリックはトレードマークみたいなもので、はずした状態だと「違和感が…」といわれましたので、切れたら購入と繰り返していましたが、「かけてなくてもカッコいいです」と言われて、嬉しくなって(←単純)、しばらくそのままにしている状態です。目が少し離れている感じですが、F4とかもグラス無しの方がよく見えますね。気が済んだらまた買おうかと思いますが。

あれから、さらにクエストを進めてみました。相変わらず、ベルトコンベアの忍耐は無理なので、地球防衛軍でノートを取ったり、DNAサンプルを採取したりとアルバイトしてました。火ブル2~3体分とはいえ、対象レベルを考えると結構大きい経験値がもらえたりします。

元老グレイはウルトラグレイの後ろ。かなり見づらいSSwしかし、元老グレイの沸きは10分に1度ぐらいで悪いです(左-ウルトラグレイに隠れてかなり見づらいSS)。まあ、元老だからそんなにウジャウジャいても困るか。ノート3つとるのに1時間掛かりました(チャンネルを切り替えて倒したらまた切り替える)。さらにDNAサンプル、普通のグレイで50匹ぐらいで出たので、元老グレイも同じぐらいだったらイヤだなと思ったら、2体目で取れました。しかしこんな生々しいモノ、保存が利くのだろうか。
元老グレイは魔法が使えるみたいで、魔法の耐性もある上、範囲の広い攻撃をします。しかも、アイスストライクよりエフェクトが派手だし。若かりし頃はものすごい強かったのかもしれません。さらに個人的に見逃せないのは結構いいマントしてます。毎回マントが出るたびに真っ先にクエストを行うほどのマント好きとしては奪って装備したい程だったりします。できれば青がいいのですが(笑)

結構足跡付くのでうれしいです。ありがとうございます(毎度、許可を得ていないので、モザイク)。ここで書が結構溜まり始めたので、長時間露店を行うことに決定。露店を出す上で一番楽しみなのが足跡が付くことです。大半が、ここでコメントを書いたことのない人で「日記見ています」という感じなのですが、とても嬉しかったりします。ありがとうございます。コメント付くたびにSSを撮っています。

…しかし、売り上げはというとかなりイマイチで、昔はかなり値段が高かったのが今は値を下げても売れないといった状況です。守護のマント(白)INT+3が全く売れません。相場はバラバラで、2M以上付けている人もいるのですが、1.2Mにしても売れず。ビフォーアフターで14.8Mかけましたので、1M以下で売るのはちょっと抵抗があったりします。今装備している愛用のガイアのマントINT+6だとどのくらいの価値があるのかなあ。
さらに、書の値段が急激に落ちているのか、人気の高い短剣書や棒書が全然売れません。昔、どちらも新しい武器が出たときのピークの時は1Mをかなり超えていたので(特に短剣書)、結構な下落です。もっとも書は株券みたいなものでアイテムの追加で結構値段が変わってくるのでそのままキープしてもいいのですが、消費インベントリMAXに拡張してもかなり圧迫していますので、特にまずつかわない短剣書や兜書とかは処分したいところです。

あと、関係ないですが、新しい杖が出るという噂があったとき(レイドン出るだいぶ前の話)、杖書を40枚ぐらい買っていましたが、結局今になっても出ず、書も値下がりし損をして、結局良品クロミ3本を当てて良品を作ろうとしたら、全部失敗して(良くてINT+3)、さらに大損しました。もう株のような買い方はしないと誓ったあの日。めいぽ商会が傾きかけて、偽メイポ商会にM&Aで買収されかけましたが、何とか今は無事です。…というか、最近偽メイポ商会見ないので廃業したのでしょう。やはり本家は持久力が違う。

日記の「めいぽ商会」はかなりの客数(もうすぐ12万)で、内容は通常の日記サイトより濃い目ですが、ネタというかギャグテイストに溢れていた(←自称)昔に比べて普通の日記になってしまっているみたいで露店同様、ちょっとパワーが落ちかけているので、テコ入れしたいと思います。…というか、最近人とあまり会わないのでネタが出来ないのもあったりしますが。偽メイポ商会店主やMr.X氏も全く姿を現しませんし。新キャラ募集でもしましょうかね(嘘)

Page | コメント (5) | トラックバック

2005/3/ 8

【めいぽ商会】MapleQuestVIII~海と塔と工場と呪われしUzlaの巻

前回の予定通り、溜まっているクエストでもやろうと思いました。やはりネットゲームの醍醐味はクエストをこなしていくことが主な目的ですね。
当初は対象レベルが低いことも相対したものは出ないだろうと思ったら、結構書も出るので良かったです……が、結構大変でした。今回はスーパーバイザーとして兄さんの力を借りることとなりました。

<クエストハーフマラソンメニュー>
ひなまつり2005→長老スタンの手紙→エオス塔の外部掃除→ネミのお弁当配達→コリンの記憶→ライトくんのくるみ→人形の家→放置された空間への配達→掛け時計の依頼→整備部品の行方(未完了)→勤務中異常無し→ブラックスーツの男→ドクター中村の伝言→ロボット部品の配達(未完了)

ほぼ1日(実プレイ時間4~5時間ぐらい)でこれだけの量をこなしました。これでもまだ結構残ってますから先は長いです。
フロリナにて。忍耐はかなり遅い自分。最初の「ひなまつり2005」は、何故かフロリナで忍耐です。…けど、忍耐の中では一番簡単で、意外に楽に進めました。しかし30分経ったので、結構待たせてしまいました。病み上がりの忍耐はつらい…。しかし、後でこのぐらいでは済まないことを思い知るのであった。

「人形の家」、このクエストは、人形の家のおもちゃが塔のワンフロアに点在しており、間違っているモノを制限時間の間に当てるというクエストなのです。簡単そうですが……間違いが全然分からない。特徴を覚えては地道に上ったり降りたり(忍耐と同じくテレポートやヘイストなど不可)そのせいで2回ぐらい時間切れになってもよく分からないので、結局全部の人形の家のSSを撮影して、吟味した後にチョイスということにしました。そうするとあっさり正解。やはり見比べると簡単ですね。下はニセモノとその他の人形の家です。

左がニセモノ、右はその他。そう、取っ手が微妙に違うのです。

見比べないと分からないぐらいの違いですね。ドアノブだとか屋根や外壁の形とか模様とか全く別のところばかり見ていました。ちなみに、一緒にやっていた知人は適当に叩いてそれがたまたま当たりで2分でクリアしました。適当でクリアしている人結構多いみたいですね。

そして「整備部品の行方」は……これが最凶でしょう。内容は工場のハカセくんから「制限時間(20分)以内にバケツの中の部品10個取れ」というモノですが……。ものすごく横長のマップでベルトコンベアとクモが行く手を阻んでいます。もちろん落ちたら最初からやり直しの上、逆回転のコンベアを乗り越えてスタートラインに着かなければいけないという、酷なマップです。言葉ではうまく説明出来ないので一度やってみると良いと思います。普通なら頑張ればできるとは思いますが、時間制限がある上、コンベアがその時間をロスさせるのでまずクリアは困難な気がします。20分で部品2個しか取れませんでした(バケツは空の場合もある)。10個は夢のまた夢です。
「これをクリアすることが宿題だ」と言われたら退学届を書きたいぐらい、このクエストには参りました。せめてテレポートが使えたら…(←反則です)。

とりあえず、飛ばして、塔の作業員の写真撮りとそのついでにスタン村長の手紙渡しと記憶を戻すクエストをしました。ついでにドクター中村の伝言クエストも終わらせてさらに話すと。

対ジャクムロボだったら本当におもしろいのに。

新型ロボット……前回冗談で対ジャクムロボについての夢を描いたが、これが現実になるのだろうか。おお、凄いぞドクター・ナカムラ。これでジャクムの兜がっぽりですね(妄想)。部品3個なんかすぐにでも手に入れますよ。ハカセくん?……そういえばさっきの件がまだ…。いや、対ジャクムロボの完成が先だろう。

ハカセくん「おお、今日も機械部品を探しに来たか」
Uzla「いえ、今日はロボットの部品3個を」
ハカセくん「じゃ、コンベアきついが頑張ってクレリック。(機械的洒落)」
Uzla「あの、ですから、対ジャクムロ…」

<メイン行程1>4区域

Uzla「……一生掛けても終れないだろうな。」

ここ以降進んだことがない。やはり、最初に依頼されたクエストをクリアしないと先に進めません。かなり困難を極めそうです。特に左SS部分が一番苦手で、クモをうまく回避しようにも、逆方向に動くベルトコンベアでうまくいきませんし、うまくいったとしても、クモにぶつかると、9割下に落ちてしまいます。この辺うまく攻略出来る方法がないものでしょうか。このクエストはクリティカルパスなので、速く克服したいです。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/3/ 5

【めいぽ商会】今更ながら新パッチの巻

久々の更新です。一週間前に、風邪になってそれが悪化して急性気管支炎になってしまいました(息するだけでも苦しい)。今は少しだけマシになったので日記でも。どうも最近病気にかかりやすくなっているような気がする。

アクセスする度に気力が減少する魔法のランキング表。ログインすると、自分の能力がランキングでどのくらいの位置にいるのか、分かるようになりましたが、Lv83で約2700位という結構下を感じますし、毎回毎回ランクダウンしか見れないのであまりやる気が沸かないのがマイナスです。ちなみにLv23のセカンドキャラは79927位です。ちなみに、Lv4とか作りたてのキャラだと情報無しになりました。

他にも楽しめるようないろいろなランキングが欲しいところです。所持金だとか、露店の売上高だとか、デンデンを倒した数だとか(荒れるか)、忍耐のクリアタイムだとか。どれも自信はありませんが、トップ100とかはかなり困難なLvランキングに比べたらランクアップにやる気が出ますし、変動も富んで楽しそうだと思うのですが。

……ネクソン様は聞く耳を持たないようだ。

さて、注目のフリマだったのですが、案の定、混雑が激しかったです。あと、やはり小分けされてていて、アクセスしづらいです。利便性はともかく、どこのフリマの入り口からでも同じところに瞬間移動されて、さらに小部屋で瞬間移動されて、4つの特色のあるフリマスペースに行けるのですが、あまり楽しくないですね。
今までは、当然ペリオンだとペリオンの風景のフリマ、ヘネシスだとヘネシスの風景のフリマだったのに、違和感も感じます。どうも最近魔法書だとかテレポストーンといい瞬間移動が好きみたいだなあ。

……ネクソン様は聞く耳を持たないようだ。

空き家。もったいない。さらにさらに、ルディブリアムのマップも結構長くなって、住宅街があったのが新鮮に感じました。

所々に空き家があり、集まっていろいろ雑談したりできそうです。
…うーん。自分の家が持てたらなあと思ったりしてしまいますよね。この家2階建てだけど、5000万メルで足りるでしょうか?無理なら、それ頭金にして、何年かローンを組みましょう。家を買ったら友達や相方を入れたりして雑談しましょう。もちろん、防音対策もバッチリです。そんな感じでマイホームが持てる喜びをメイプルの中に登場させて欲しいです。UOも家建てられますし。

……ネクソン様は聞く耳を持たないようだ。

…じゃ、買うとは言わず、借家で月1000ポイントでは?


……ネクソン様は耳をピクピクさせたようだ。(嘘)

どうも消化不良気味なので、今後もう少し発展して欲しいなと思う今日この頃。
ただ、クエストは大増量なので、この週末に肩慣らしついでにチビチビやろうかなとおもいます。

Page | コメント (3) | トラックバック

2005/2/23

【めいぽ商会】黒蜜トコロテン襲名の巻

今日、パッチが入るみたいですね。しかもやや規模が大きいみたいです。クエストも大幅増量なのですが、個人的に気になったのはフリマ・スペースが各所バラバラだったのが、一つにまとめられるところでしょうか。利便性は良くなりそうですが、混雑とかが気になるところです。何十個も小部屋が入るのでしょうか?
ただ、先日「めいぽ商会(有)」でガシャ品で出たドラゴンバーバット(闇)に値を付けるとき、色ぐらいで性能は赤とかと変わらないからそれよりやや高い800kにしとこう…と思ったら1時間でやっとこさ売れたのですが、後で「2~3Mで売れますよ」ということを言われて自分のアイテムに対する目利きが落ちたなあと思う今日この頃。最近周りの店も見ていないので、フリマスペースが新しくなったついでに、お忍びでいろいろな露店を見回ることにしますか(スパイとも言う)。ミスティックシールド欲しいです。

そういえば、韓国のテストサーバでホワイトデー関係のクエストをやっていたみたいですが、今回は実装されないみたいですね。バレンタインはあってホワイトデーはイベント無し…。3/14までチョコ貰った方はお返しに悩むところでしょう。やっぱりアバターかなとは思いますが、やっぱり心に残る良いものがイイかもしれませんね。

********************
~ 3/14 昼下がりのオルビスのベンチにて ~

「この前のチョコありがとう。美味しかったよ。(F2)」
「え?ありがとう。嬉しいな。(F2)」
「…で、今日3/14。何の日か知ってる?」
「……?(知ってはいるが思わせぶりな表情で)」
「はは。君のために、…お返しだよ。」
「……。(顔を赤らめながら頷く)」
「君のために苦労して、命を懸けて手に入れたんだ。」
「え?……嬉しい…。」
「君の首もとを彩るネックレス……。ファイアブルの。(売値180メル)」
「そんな首太かぁねぇよ!!(F5)」
「ははは、冗談だよ。怒ると怖いんだね。(F2)」
「は、…嘘よ嘘。ちょっと感情的になっちゃった(舌を出しながら)」
「君に本当に渡したかったのは、この金のネックレスだよ。」
「うわ…。きれい。本当にいいの?」
「もちろんだよ。しかも長時間の狩りの肩こりに効くよ。」
「………肩こりぃ?(怪訝そうな顔で)」
「ショーワ町産、手下Cの磁気ネックレスだよ。」
「………。(F5) 」

********************

お返しに困っている方はトライしてみましょう。…関係が崩壊しても責任持ちませんが。

アホな話はさておき、狩りは相変わらず火ブルで美味しいのですが、今回のメイン・ターゲットは先日コケにされた黒テンこと「黒蜜トコロテン(浪速風)」です。リベンジのために。腹が立つので以降もリンク付きで。

前回はヤキソバだとかかき氷だとかしか落としませんでしたが、この「黒蜜トコロテン(浪速風)」、雷の手裏剣だとか書を落とすという情報を頂きました(日の手裏剣が出たという話も)。ヤキソバか、雷の手裏剣か、…って価値が月とスッポンぐらいあると思うのですが…。とはいえ、やはり人気なので信憑性は高そうです。雷の手裏剣…いや、呪いの書でも落とした暁には「黒蜜トコロテン(浪速風)」改め、「黒テン様」と呼ぼう。

再び午前2時ぐらいに、チャンネルをザッピングして完全に空いているところを見つけたら、「黒蜜トコロテン(浪速風)」が彷徨っていました。
心を鬼にして挑みませう。

雷の手裏剣を出せぇ!! 雷の手裏剣を出せぇ!!
Maple2004 ………。(怒)

まあ、現実はそれほど甘くはないっす。
さらに追い打ちをかけるように、「黒蜜トコロテン(浪速風)」は1時間に1回出るのですが、3回連続かき氷やチューチューアイスしかでないのも悲しいが…(ちなみに最後はエリクサーとパワエリのセット)。「黒蜜トコロテン(浪速風)」よ、期間終了までこの名前で呼ばせて頂く。雷手裏剣は火ドレ狩った方がマシな気がする。

ただ、「黒蜜トコロテン(浪速風)」待ちの間、ずっと火ブルを狩っていたので、60%溜まってレベルアップしました。これが唯一の喜びか。
今度は、「黒蜜トコロテン(浪速風)」以外に青テンとかも倒してみたいところです。閉鉱の恨みをカニングでといったところでしょうか。

Page | コメント (9) | トラックバック

2005/2/21

【めいぽ商会】黒テン成敗の巻

久々に火ブルを狩りに行きました。黒テンの影響で結構人が増えていて狩りづらくなったからです。実際にあったことはないのですが、良いアイテムを落とすとのことなので、一番人の少ない月曜午前2時から行ってみると空いていたので、狩りを始めました。黒テンと火ブルでレアアイテムのドロップとレベルを一気にアップするぜ!!!!
…長い倦怠期を乗り越えて久々の狩りなのと、先日買った通称「青ぽ」のカフェインが効きすぎて、ちょっと興奮気味(レポは別ページで後日)。普段「!!!!」なんか使わないがなあ。少しドラゴンボール入っています。

くだらない話はこの辺にして、入った当初は黒テンは存在せず、しばらく火ブルを狩っていて10分。なかなか経験値が溜まらないなと思ったらサクチケが切れていました。サクチケなしでも2250と大きいですが、サクチケがあるとさらに大きいので早速購入。一体倒しただけで0.17%増えます。

かなり見づらいショット。火ブル戦闘中はSS撮るのつらい。しかし、黒テンはなかなか出てこず。デマではないかと思ったとたん、派手なエフェクトで出てきてびっくりしました。
火ブルと戦っている間に出てきたので、アイスストライクの範囲に入ってきて自滅していました。周りの敵を考えると出てくる場所が違うような気がするぞ、黒テンよ。「飛んで火にいる夏の虫」ですか。いや、火じゃなくて氷ですが。

…で、肝心のドロップしたアイテムはヤキソバでした。メディテーションをMAXにしているのでヤキソバほど要らないアイテムはない。さらに40分後出てきたので倒したら、かき氷が出てきた。…まあ、ヤキソバよりかは嬉しいが、今500個も持っているのだが。この閉鉱の溶岩の暑い中で出してくれた気遣いなのだろうか…というかそんな気遣いは要らん。これから「黒蜜トコロテン(浪速風)」の称号を与えよう。黒蜜は関西だけとは初耳。
でも貴重だとしたらどんなものを落とすのだろう。ガシャのモンスター版のようなものだろうか。3/9までとのことなので、それまでにレアが出て欲しいところです。

ちなみに、レベルアップはならず、1回マジックガードが切れて死んだこともあって、5%→45%、ドロップはLv15の賊の手袋だけでした。両方とも大したこと無いですね。気合いが無駄に終わりました。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/2/18

【めいぽ商会】めいぽ商会(有)復活の巻

10日ぶりに接続出来ました。やっと光ファイバーが入りましたので早速接続して計測したら28Mbps出ていました。目標の30Mbpsには届かなかったものの、かなり快適です。パッチのダウンロードも一瞬で終わりました。ちなみにその間は電話線を引っこ抜いて、モデムをつかってダイアルアップでネットをしていたのですが、速度は…書くまでもないですが0.05Mbpsです。そんなナローな生活も挟んだせいか、とても快適に感じます。並足からヘイスト……否、これはテレポートである。もしくはテレポストーンと言っても過言ではないだろう(←過言)。

ただ、光にした目的は速さではなくて、これまで何十回も書いたように、何時間も露店放置出来るような安定した回線が欲しかったからです。今までは数十分に一度切れていましたが、今回は大丈夫だうなと半信半疑・実験を兼ねてめいぽ商会(有)本日新装開店です。ちなみにメイプル全国商店協会(M.A.S.A:Maple All Store Association)から資格を剥奪されていたことに気づき、露店許可を再び申請し直したことは内緒です。とりあえず、メイプルはバックグラウンドで放置して、久々のネットを楽しみました。ネットゲーマー御用達といわれている「BAWLS("青ぽ"と呼んでおく)」も衝動買い。そして数時間が経った頃、放置していたことを思い出し、もしかしたら切れているのではないかと不安に思いながら覗いてみました。

ライブの画像ではない キレテナ~イ。(剃刀)

さすが安定性はかなりのものです。安心しました。これで再び「日記としてのめいぽ商会」ではなくて「露店としてのめいぽ商会」が復活です。
…しかし、その間全く物が売れていないですし、足跡もなし。ちょっと寂しい船出となりました(F4)。

あと、久々に右のライブカメラを起動させようとしたら、今のバージョンだと頻繁に競合落ちしましたので、お蔵入りすることにしました。ライブ画像は「SG-Live」というデスクトップの画像を数分ごとに送信するソフトを使って公開していました。ちなみに元々ラグナロクオンライン仕様なのか、ボカシ機能は役に立ちません。

コンテストの件ですが、今日中には一般公開する予定です。参加者の皆様、温かいお返事ありがとうございました。あと、参加者向けの発表後に、わたしモデルの絵を頂きました。嬉しいので公開します。

リアルUzla(クリックで原寸)

元々はパーツを組み合わせたアバターとはいえ、やはり自分のキャラという気がして愛着が沸いてしまいますね。
髪から服、顔の表情などのディティール細かくて凄いです。装備品も再現されているところが感動モノですし。「The chief executive of a MEIPO company.」は日々、このように火ブルと戦っていますです。

クラウゼルさんありがとうございます。涙が出るぐらい嬉しいです(o_ _)o 後でライブカメラ跡地に飾ります。

Page | コメント (4) | トラックバック

2005/2/ 8

【めいぽ商会】久々に五目並べの巻

今回でめいぽ商会、第100話目となりました。大体3,4日に1回のペースで更新したことになりますね。1周年といい、10万アクセスといい、記念続きです。

売れ筋はフルーツ牛乳。新大陸のみならず旧大陸でも売れる。昨日、露店のめいぽ商会を開きました。結構久しぶりで相場が全然わからずかなり高い値段を出していたみたいで全然売れませんでした。幸運のクリスタルもだいぶ価値が落ちたんですね。100kでも売れませんでした。最初は300kにしていて突っ込みがきて修正したのですが。
しかし、値段以前に、やはりADSLが頻繁に切断されて何度も開きなおして全然商売になりませんでした。最近になってよけいひどくなっています。狩り中で火ブルのところで切断されると結構戻りますし。クレリックさんでしたら地下鉄のところで切断されると悲惨なことでしょう。

で、そんなときにうれしい知らせが入って、やっと光回線が入る運びになりました。申し込んで半年。長かったです。これで安心して狩りや露店放置ができます。

…ただ、今入っているADSLを解約しないと工事に入れず(VDSLといって電話線経由で通信を行うため)、ADSL解約申し込みをすると、約10日間の間ネットが使えなくなることが判明しました(今日がADSL使える最終日)。
一応ノートパソコンとPHSカードでネット自体はできるのですが、PHSカードは常時接続の契約をしていないので1分10円かかりますし、狩りに適さないほど通信速度が遅かったりします。メイプルはしばらくお休みということになりました。チャット中心になりますが、約束分も含めてできるだけ入るつもりです。我慢した後はとても快適な環境と想像するとちょっとうれしくなったりもします。安定していたらいいので速度は特に気にしませんが、30M出てたら良いかな。

話は元に戻りまして、しばらく入れなくなるのでいろいろ遊ぼうと思って、なぜか五目並べと神経衰弱がやりたくなっていろいろ露店を探していましたが、最近あまり見なくなりましたね。昔は捨て値で売られていたのですが、さらに価値が下がっているのか、全く露店にも並ばず。神経衰弱はともかく、五目並べは1から作るのも結構時間がかかりますし。

いろいろ露店を回って、もしかしたら作れるところが近くにあるルディブリアムの露店だったら売っているかと思い、ルディブリアム行きの船に乗りました。

回線も切れるし、サーバも切れるし、ダブルパンチで参りました。…………。たしか船の10分ごとのはずのような気がするのですが、30分待っても船は動きません。船のゼンマイが切れたのでしょうか。…というか動力はゼンマイですか。乾電池にしなさい。もちろんオキシライドでよろしくです。アルカリ乾電池にくらべて持ちが約1.5倍(当社比)なのですよ。…というか、この時間、大規模なサーバトラブルがあったみたいで、船は動かなかったり、1chがほぼ全滅になったり結構大変でした。

なかなか動かないので、結局船から下りて、たまたま両方持っていた知人から譲ってもらいました。

五目並べの様子はSS取り忘れましたが、0勝8敗、神経衰弱に至っては12連敗しました。ものすごい弱いです(笑)
五目並べは、攻撃ずっとしていて守りを忘れて、相手が4つ並べても気づかずドボンということが多かったです。わたしの普段の狩りと一緒ですね。神経衰弱はもともと記憶力がないわたしにとっては苦戦しますが、先手の利点としては、最初カードが裏返るときに、その絵札の位置を記憶していればある程度は取れるというところです。
…ただ、やはり記憶力が勝負で、変なところを何度も捲ってドボン。15回ぐらいやって2回勝てたぐらいでした。

わたしがメイプルをプレイし始めた当時、それなりに五目並べをしていたのですが、「メイプルで五目並べは時間の無駄。狩りをしろ」みたいなことをいわれたものですが、久々にやると楽しいですし、会話も弾みます。狩りも楽しいですが、狩り場がいっぱいの時や、息抜きとして一戦交えるのもよいかなと改めて思いました。もう少しいろいろ増やしてほしいと思います。麻雀とか、ネクポンでも良いですので(笑) ActiveX入れたくないので実際にどんな感じかは見たことないですが。

とりあえず、五目並べ大会も考えていましたが、やめておきます(笑)

Page | コメント (11) | トラックバック

2005/2/ 5

【めいぽ商会】めいぽ絵コンテスト選考の巻

1周年記念イベントとしてコンテストを行いましたが、無事応募期間が終了して選考に入っているところです。

応募総数は8通で、予想通り最終日の応募が過半数(5通)となりました。他のページで宣伝とかはしていませんので、これでも結構集まったと思いますし、何より力作をお送り頂けるだけでも嬉しいものです。

そのまま入賞作品だけ公開しても寂しいので、応募作品全て特設ページにて公開しようと思いました。

…ただ、久々にHTMLをいじったような気がする。昔は某所でボランティアでHTMLとかCSS、WAP2.0とかも教えていて、何個かコラムも寄稿していたぐらいなのに、最近では便利なblogがあるので腕が完全に退化…。結局数ページ作るだけで5時間掛かりました(大半は文章を考えている時間でもあるのですが)。

それで、上のページでも触れているのですが、魔法使い部門が激戦区なので、魔法使い部門のみ佳作賞を設けて、そのほかの方にも参加賞を差し上げるつもりです。参加していただけただけでもものすごい意義があると思いますし、努力もしていると感じましたので。

結果は2/8(火)に公開する予定ですが、事前に参加者に伝えたり、コメントも聞きたいので延びるかもしれません。
また次回とか行うかもしれません。その時はまたご参加お待ちしています。

久々にネタのない日記書いたような気がする。日記というよりお知らせみたいなものですか(汗)

Page | コメント (5) | トラックバック

2005/2/ 1

【めいぽ商会】めいぽ商会1周年総集編の巻

ちょっと遅れましたが、1/28でメイプルの世界に降り立って1年になりました。今考えると、当時からプレイしている人はかなり少なく、人が入ってきては引退してその繰り返しを見てきたようなものです。
この1年間を色々な数値で表すと、稼いだお金の総額は約250M、経験値はレベル81と約80%、値にすると64,024,290。しかし六千四百万って意外に少ないような…。計算したら1億越えるだろうなと思っていたら。今の友達リスト20人、うち現役者12人(引退者した人も念のため入れたままにしている)。リストはかなり少ないですね。しくしく(F4)。そして撮ったスクリーンショットは1,952枚、blog「めいぽ商会」はこれを含めて第98話、コメント数は170件(但し自分のレス含む)、アクセス数は100,197Hit。おかげさまで1/31に10万ヒットを突破を達成しました。ありがとうございます。いつも見て下さっている皆様のおかげです。

さて、ここからは過去の話をほじくり返してみたりします。…といいますか、現在・過去・未来について全て書きたいこと思いっきり書くので、お目汚しになると思いますが、興味のある方や余裕のある方はお付き合い下さいませ。昔話や雑談の好きなおじいちゃんみたいなもんですけど。……誰がおじいちゃんやねん(一人突っ込み)。

まず、その去年(2004年)の1/28に遡ります。もともと「めいぽ商会」は最初から存在していたわけではなく、姉妹blog「うずろぐ。」の一コーナとして、他の記事と同居している状態でした。…というのも、もともと「メイプルストーリー」は会社の後輩(通称:地獄の料理人・Mr.X)に強く勧められて、「うーん、オンラインゲームって本当に自分の肌に合うモノなのかな。まあ、とりあえずやってみるか」みたいな感じではじめましたので、すぐ飽きるだろうと思っていました。
ところが飽きるどころか、日記まで書いて1年も経ったのですから、我ながら長続きしているなと思いました。

魔法使いには見えない魔法使い。メイプル最初のスクリーンショットがこれです。Lv10の魔法使いです。初日に早速髪を赤く染めたりなんかしました。顔以外は今と大きく異なっていますけど(画面のインターフェイスも今と異なります)、その2ヶ月後の3月には今に近い感じになっています。青中心の装備とメタリックグラスは今のトレードマークでもあります。

月は初々しい感じの普通のプレイ日記ですが、その3月の最後の記事「必殺魔球破れるの巻」から、だんだんと方向が変わってしまい、「うずろぐ。」記事も普通の記事よりメイプルの記事が目立ちはじめましたので、4月10日に「めいぽ商会」と名前を付けて専門のblogを立ち上げました。そう言う意味では「めいぽ商会」の歴史自体はまだ1年に満たなかったりします。この時期でもそれなりに読者はいたのですが、今と比較したら無名の時代でした。

……が、その状況を大きく変えたのが「GhostBustersの巻」や長い間不名誉(?)ないぢられキャラを確立させてしまった「栗にしてみましたの巻」などがあります。露店放置しているとほぼ毎回、応援のコメントや感想などを書き込んでくれた人がたくさん居ました。これだけ応援されているから裏切れないと思って、色々なネタを考えては、記事にしていました(今は大丈夫ですが、当時は逆に面白くない記事が書きづらくなったのです…)。

それなりの評価を得てから突然出没した「偽メイポ商会」、ずっと付けたかったマントが導入されて血眼になって悪魔に魂を売ってまでゲットした「青マントを求めて」や、メイプルオフのレポート、そして、その罰ゲームをベースに色々な痛々しいポエムを制作した「ヴィクトリアの中心でポエムを叫ぶの巻」など、色々なことがあった夏でした。

そして、本当に「ここって本当に色々な方が見て居るんだな」と感じさせてくれたのが「Lv70になりました~3次職への道~の巻」でした。今まで閑古鳥だったコメント機能で様々な人からおめでとうの言葉を頂いて、涙が出そうなぐらいでした。

そして現在に至ります。唯一ギルド設立に失敗したりするなどイベント関係はかなり苦手だったので2年目は、イベントを充実させようと思ったり、結構人気のある小説モノも充実させようと思います。今までの小説は笑いを取るために最初を緻密に描いて最後で崩すような書き方ですが、今度は真面目に書こうと思います。

実は真面目に書いている小説の原稿があったりするのですが、登場人物の名前がイマイチだったりします。浮いた名前でも自分の周りの名前を使っているのが原因なのですが。例えるなら「Uzla」と呼んだり呼ばれたりする登場人物では無理があるような感じで、もう少し現実味のある名前を使おうとしたら、勝手に使ったような感じになるから…うーん困った。…と言った感じで頓挫しています。内容は正統派で、ジュニアバルログを倒すといった感じなのですが、実際に倒そうと思うとLv60以上の複数PTであれば数分で倒せます。これをそのまま小説にしても面白くもないので、それぞれの個性をもたせたり、それぞれが何を背負って旅をしているのかまで混ぜ込んだり、恋をしたり、裏切りがあったり、そして命を落としたり、ゲームにはないオリジナルの要素を少し持たせてみたりして平凡にならないように工夫したり…(書いている当時は3次職がまだ実装されていなかったので、想像の範囲で色々書いていました)。ゲームも楽しいですが、書いていてかなり夢中になりました。人物名が何とかなれば連載で公開したいと思います。…うーん、名前だけ確保する為に倉庫キャラを増やすとか…かなり迷惑ですね。当然却下です。

イベントと言えば、新年の目標だったオフ会ですが、1ヶ月ぐらい後に予定されている会社の異動で自分の勤務シフトが変わると、主催の自分が参加できなくなって意味がないので、今のところ保留になっています。出来れば学生の春休み期間である4月までには開催したいと思っているのですが…。
ちなみに、タイミングが良かったのか、去年の7月はオフ後に異動になったのですが、その異動によってMr.X氏と全然話が出来なくなったのです。今回の異動次第では最近影が薄くなっているMr.X氏の出番が増えそうです。…コッチとしては嬉しいような恐ろしいような…。

最後に、今開催中の絵コンテストですが、ある1通の応募作品を見てものすごく驚きました。「…おお!これはヴィクトリア・アイランド美術館<蔵>クラスの絵ではないか!」というぐらいの。あまりにも凄くて壁紙にしてしまいました。このぐらい絵の描ける方ものすごく尊敬できます。他にも色々な作品を見てみたいような気がします。自分もこのぐらいの画力を身につけて自分のキャラクタの絵を描いてみたいものです。 〆切まで4日。今のところ3通と思ったより寂しいですが、引き続きお待ちしています。

今回はかなり個人的なことばっかりで長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さいましてありがとうございました。

Page | コメント (9) | トラックバック

2005/1/27

【めいぽ商会】おもちゃ城&塔に行ってみましたの巻

マップが大幅増量です。大規模パッチということで、早速行って参りましたおもちゃの国。当初は小さい街でオマケみたいなものだろうと思ったら、オルビス&エルナスが追加されて以来の(旧通称「新大陸」でしたがもう使えないな)結構本格的なものでした。街も一通り揃って広くて楽しい感じですし、フリマもあります。「めいぽ商会・ルディブリアム支店」新規出店計画中です。しかし、この街名読みづらいですね。すぐ慣れるとは思いますが。

そして塔へ行ってみました。オルビス塔のオルビス→エルナスのように下っていく感じです。100階だからといって100マップあるというわけではなく、10~20階分一気に下ったり登ったり出来るマップもあります。反対に、オルビス塔みたいに内部マップだけでなく外のマップもあるので、単純に下れると言うわけでもありません。
魔法石のようなものもありますが、3箇所あって、一気に1階とか100階に行けるわけではありません。ただ、クエストで書20枚貰えますので使う方がかなり時間の節約になります。

地球防衛本部。そうか。このメイプルの世界は地球だったのか。…で、肝心の下界は地球防衛軍の基地みたいなのがありますが、ほとんどのNPCは無反応で何もありませんでした(薬は安かったですが)。奥の方に宇宙人もいましたが、宇宙人がいるだけで何もないです。今のところは興味本位以外には積極的に塔を下る必要は無さそうです。ただ将来的には何かあるかもしれません。この蒼き地球の侵略を企む悪の宇宙人と戦い、地球防衛軍の戦隊と共にスーツに身を固め、相手の星に乗り込み悪の首領を倒すクエストや、地球防衛軍が秘密裏に開発しているハイ・テクノロジーを駆使された巨大ロボットに乗り込み、鋼鉄のパンチやキック・火炎砲・冷撃砲を駆使してジャクムとタイマンで勝負するクエストを大いに期待しています(可能性極薄)。

…ということで、またルディブリアムに逆戻りです。……書使うのをケチって100階まで上りましたが、外マップで飛行機にぶつかって落ちたりして倍以上時間が掛かりました。やはり書を使っとけば良かったか。

次に、今回新しく入ったミスティックシールドを求めて、クロノス狩りに行ってみました。場所はおもちゃ工場の奥なのですが、クロノスのいるマップだけ局所的に人が多かったです。魔が多いのはもちろん、高く売れるので(現在5M以上)、他の職のキャラもかなりいました。何匹か狩っていたのですが、そう簡単に取れる訳ではなく、さっさと退散しました。早く鍋蓋から卒業したいです。他にもピンクユンカー(塔の外にいるピンク色の飛行機)からもドロップするらしいですが、クロノスと比較してかなり狩りにくいので却下です。プロペラ集めを兼ねてやったり、人がかなり少ない分チャンスですが。

ちなみにマスタークロノスの居るマップの名前が「なくした時間」。塔を登った後だったのでちょっと深い意味を感じるような気がするのは気のせいでしょうか。

工場のラスボスというわけではない。 「…ええ、嫌がらせに頑張っているみたいですな。」

* * *

さて、めいぽ絵イベントですが、まだ1件の応募もなかったりします。このまま締切りを過ぎるとWebMoney負担がゼロですな。…ってちょっと寂しいのでお待ちしています。

Page | コメント (10) | トラックバック

2005/1/26

【めいぽ商会】火ブル再びの巻

火ブルにも慣れ、5体の塊でもソロで対応できるようになりました。…もっとも、マトモに戦うとかなりキツイので、火ブルの塊を端に寄せ、自分は溶岩の中で身を潜めて攻撃を回避するもの凄い卑怯なやり方だったりしますが(汗)
あと、相変わらず戦士や賊しかみかけることが出来ず、しかも、珍しいのか2000~3300程度のダメージで氷結させながら狩る姿を怪訝そうな感じで見られていました。まあ、相手は7000~8000ぐらいで狩ってましたし。

Maple1921そして、相方と一緒に狩ることにしました。プリーストなので守らなければいけないなと思いながら狩りましたが、やはりホーリーシンボルで早いですし、ほぼMP回復に集中すればいいのでもの凄い楽でした。ゾンビも良いですが、このフィールドでもプリーストがだいぶ役に立つことを痛感しました。通常火ブル一体4500(サクチケ有りの場合)なのですが、一体倒すと自分約4000、相方3500(サクチケ+ホリシン有りの場合)とかなりお得です。
…で、良いところ見せたかったのですが、マジックガード切れを忘れて死んだこと2回、回線が不安定で(まだ光回線繋がらない)切断されること2回。良いところ無しです。

Maple1930 「仇は取りました…(泣)」 「(格好悪いところ見られました…(泣) )」

話は変わりますが、「めいぽのライバル出現。新しいオンラインゲーム登場。」という話を読者から聞いたので、ニュースサイトを探してみたらありました。「CLOVER SQUARE」というものらしいですが、確かにかわいらしい感じで楽しそうです。魔法使いはいるのでしょうか。対象はめいぽと同じ小学生ぐらいの低年齢層とのことですが………わたしは23歳なのでこう書かれるとプレイするのにはちょっと抵抗を感じる…。まあ、めいぽも大学生以上は少ないので一緒ですか。韓国でもまだβで、日本に来るのも全く未定なのですが、とりあえず静観ということで。めいぽも負けないぐらい魅力的なパッチを用意して欲しいものです。今日のパッチは大規模なモノなので夕方が楽しみです。

さて、最後に前回お伝えした1周年記念のイベントについて詳細を公開します。結局@QUOからWebMoneyに変えました。ギフトサービスが使えるみたいなので。
それでは、ご応募お待ちしています。

(※応募要項はこちらに移動いたしました。)

Page | コメント (6) | トラックバック

2005/1/20

【めいぽ商会】火ブルに挑んでみましたの巻

マジックコンポジション。威力もまずまずで格好良いが遅い。Lv81になりました。ちなみにLv80から1ヶ月以上かかっていますね。体調不良や、仕事上であまりログオンできなかったことや遊ぶスタイルが変わってきている(待ち合わせetc..)のでだいぶ遅れました。ただ、このLv80→81は結構大きな意味があります。アイスストライクがMAXになりましたし(29→30)、マジックコンポジションにも振ってみました。2振るだけでも不安定ながら、まあまあの威力です。これもMAXにいつの日かしたいところです。…Lv92ですか。長いですね。

そこで、遂に火ブル(ファイアブル)に挑むときが来ました。この火ブル、通常でも経験値2250、サクチケ時間帯で4500です。次のレベルまで約370万なので、1000匹も狩れば余裕でレベルアップする上、かなりお釣りが来ます。
最近はゾンビの狩り場の混雑もそれなりに緩和されているので嬉しかったですが、この狩り場を捨てていざ閉鉱へ。

…ただ、人の少ない時間帯を狙ったのですが(平日の明け方4時)、それなりに人はいます。やはり高レベルの戦士の土壇場で(氷魔は意外にいない)、Lv100に近い人がゴロゴロです。横にかなり広いので沸きの関係上もあり、珍しく人がいる中で狩りをすることにしました。

火ブル。思ったよりダメージは弱かった。でも油断したら死にますが。感想を率直に言うと、当然マジックガードがなければ死にます。火の攻撃を受けると1400ダメージなので親分に比べれば大人しめだと感じたのですが、3体ぐらいの塊になると違ってきます。ただ、凍るので、横の画像のような適度な間合いを取れば(ミスはたまにありますが)楽に倒せます。3体まとめてで経験値13500。ゾンビ28体分です。慎重なペースでも10分弱で5%溜りました。

…ただ、常にHPとMPに気を配りながら戦う必要がある上、毒霧が地面から吹き出して毒に冒されますのでHPの減りが激しく、そっちの方が厄介です。よく紛れ込むファイアボムもちょっと痛いです。今までは、ぼーっとして無意識でも楽に狩れましたが、スリルのある戦いでちょっと楽しかったですが、薬と水(まだ水)がかなり減りますし、死んで余計経験値が減少するデメリットもあります。ただ、序盤で一気に稼いで、あの「まだ30%か…もう2時間半以上狩っているのに」という果てしなさを解消させて、ある程度溜ったらゾンビなどにしましょうかね。ちょっとペースが上がりそうで狩りの楽しさが復活しそうです。

* * *

さて、話は変わりますが、1/28でめいぽプレイ1周年を迎えます。ここまで色々なことがありましたので感慨深いものがあります。そこで、記念イベントを考えているのですが、このサイト、わたしの居るかえでサーバ以外にも見ている人がたくさん居るので、よくあるゲーム内で自分が出るイベントではなくてみんなが参加できるようなものを検討しています(当日が夜勤という理由もあり)。

今考えているのは、「めいぽ絵コンテスト」でも開こうかと思います。当然タダでは誰も来ないので(実証済)何個かの部門に分けて、それぞれ@QUO数千円分ずつ(WebMoneyではない)を賞品にしようかなと思っています。メルでないのも他のサーバを意識したものです。

…で、部門は、魔法使いの絵部門とその他です(笑) Uzlaアバタを描いてくれたら大幅にポイントアップ……って半分嘘です。とりあえず詳細が決まったらまたこの場で正式に募集しますです。

Page | コメント (3) | トラックバック

2005/1/13

【めいぽ商会】銭湯に行きましたの巻

頭だけしか見えない。名札も見えない。今回のパッチで一番気になっていたのが、やはり銭湯だったりします。公式サイトのアンケートで半年以上ずーーっと居座っている日本オリジナルマップの追加して欲しいマップのクイックボートでそれなりの支持を得ているマップ(トップは遊園地マップ)ついに登場です。あのレトロなショーワ町にも馴染むような銭湯、これは是非入りたいところです。…ということで、癒しを求めて新大陸からはるばるショーワ町までGO FUROです。…FUROって何処のフォーラムですか?(ネット化石時代のギャグ)。

実はショーワ町は行くの初めてで、ジパングから道なりに進んだら裏通りに入りました。もの凄い数のヤーさんが居ました。いきなりこんな所に放り出されるとは。

********************

幹部A「おうおう、もっと端っこ歩けやオラァ。」
幹部B「…おい!、お前だお前。お前無視するんじゃねぇぞ。あっ。だからテレポートでスルーするな!俺の話を聞け!!俺の。」
Uzla「(振り返って)…いや、無視も何も。急いでたもんで。ところで銭湯何処ですか?」
幹部A「おお、それなら道なりに進んだら…」
幹部B「馬鹿野郎!(A殴)丁寧に説明するんじゃねぇ。…コイツは金持ってそうだ。鴨が葱を背負ってくるとはこういうモンよ。」
Uzla「いや、鴨じゃなくってUzlaうずらですが…。」
幹部A「うむ……コイツなかなかやりますぜ」
幹部B「馬鹿野郎!(A殴)。ここは俺達が一丁もんでやるとするか。」
Uzla「うわぁぁ。いきなりそんなナマクラ刀で斬ろうとするとは。ここは戦うしかないですか。」

********************

…ということで、あっさりとアイスストライクで成敗しておきました。しかし経験値は全然旨くないです。しかも…チッ。ドロップもつまらねぇな。(←コッチがヤーさんか?)

********************

幹部A「こ…こうなると親ビンを呼ぶしかないでありゃしょう。」
幹部B「…こんな姿を見せたくはないが、背に腹は代えられんな…」

(大邸宅にて)

親分「……ワシの力を借りたいと…?(池の鯉に餌をやりながら)」
幹部A「だって、ヤツは怖いんですよぉ。いきなり頭にオンザロック出来そうなぐらいの氷の塊降らせるんですよ…」
幹部B「…馬鹿野郎!(A殴)。何という例えだ…。…ともかくこれはウチの組を脅かせる存在だと…。」
親分「……む、…脅かすとはワシの力がそんな小さいものだと思っておるのか?(池の鯉に餌をやりながら)」
幹部B「い、いえ、そういうつもりで言っているわけでは…。」
親分「……しかし、教えてやらなければいかんな…。その者に。…挨拶をな。(餌の袋に輪ゴムをかけながら)」

********************

…ということで、まっすぐショーワ町に行くのもつまらないと思って、蔓延っている手下と幹部をオンザロックアイスストライク攻撃でやっつけていましたが、下の方はどうなっているのだろうと思って見た瞬間、幹部のセットと親分がいて、親分に銃を向けられて発砲、4500ダメージ与えられて死んでしまいました。4500だとマジックガードも効かない…。…というか親分を連れてくるとは…。完敗だ。Lv81間近の経験値が再び遠のいてしまった。

親分が道端で出てくるとは思わなかった…。

その後、ショーワ町に瞬間移動されて、町並みを楽しみました。銭湯も発見して300メルで中へ。当然男湯か女湯かの選択肢などございません。あと、杖を持って服を着たまま風呂っていうのも雰囲気がアレなので、タオルを購入して巻いてみました。

エルナスでこれだったらもの凄く寒く感じるかもしれない。 サービスカット。

ただ、装備インベントリが一杯だったので、グラスとマントが外せず。どちらもトレードマークなのでそのまま湯船にドボンしましょう。…と思って、浴室に入ったら自動的に全部はずれました。最初の上シャツ下柄パンの状態で、タオルの意味があまりないような…。あと、ガシャ(11回したが大したもの出なかった)以外はスリーピーのサウナみたいに何もない状態で、すこし残念。女湯から「石けん無いから上から投げて~」というのもないし、電気風呂もなければ、サウナも無し。…まあ、サウナはこの無防備な身体で例のヤーさんがいきなり襲ってきたら怖いので、無くて正解だろう(本当か?)。

そしてショーワ町を少し散策してまた新大陸に戻りました。雰囲気はなかなか良いかもしれない。サブマップが追加されることを期待。例えば銭湯やクリスマス村と同様、拡声器が聞こえなくて喋られる喫茶店とか、メモのかわりにメルで相手にメッセージが送れる郵便局とか…これは良いアイデアかもしれない。

Page | コメント (6) | トラックバック

2005/1/11

【めいぽ商会】リンク更新しましたの巻

久々にGoogleで自分のサイトを検索したら、わたしのページにリンクしているサイトが増えていました。ただ、何かのゲームでわたしの偽者が「めいぽ商会」でプレイしているのが気になりましたが。…ということで横のリンク集を久々に刷新しました。ちなみにメイプルとは関係ないサイトは除外しました。あまり出ていない割には、知名度はそれなりにあるみたいで嬉しいです。もう少しで10万ヒットですし、プレイ1周年ですし、何かイベントでも考えましょうかね。

…と、これ以上ネタがないので、ここでお便りでも。ペリオン在住の商人、芋リンさん(仮名)からです。『この前火ブルと戦ってきました。格好良くて可憐でかゎぃぃ戦う姿を添えます。』…とのことで、コチラです。

ストーブで焼いている。
「やめてぇえ!あつい!あつぃって!」

…おっと、失礼しました。しかし写真とはびっくりしましたです。

皆様もお便りお待ちしています。特に絵を熱烈に歓迎しますです。宛先は右の住所アドレスへお送りして下さい。採用された方にはUzla特製うちわ…ってこれは季節が違うか。届いたときにメイプル上の品で考えますです。それでは「Maple Livin' Style.」、今週はこの辺で。パーソナリティはUzlaでした。またお会いしましょう。(←そんなタイトルか?)

Page | コメント (3) | トラックバック

2005/1/ 9

【めいぽ商会】今更ながらおみくじの巻

年末年始忙しい身で、やっと3連休が取れました。そう言えば世間も3連休ですね。うう…毎月必ず土・日・月と必ず取れて、平日の月曜日に空いている狩り場でガンガン狩って遅れを取り返していますが、今回はそれは不可。うーん…でもLv81にはなれそうです。最近身の回りも受験だとかで今年に入ってから全然人と会ったり話していませんし、寂しい限りです。

…で、初詣も行っていません。休みとはいえ、今頃神社に行くのもアレですし。ところでATOKで「じんじゃ」でF4変換するとGingerって出た。ズィンジェーー(巻き舌)。

それならまだ行ってないメイプル界のジパングのキノコ神社でおみくじでも引こうかと。ゲームの中で現実の一年を占うのはちょっと重荷かもしれませんが、アイテムも出るので行きましょう。

アイテム集めるのはちょっと面倒かもしれない。で、賽銭箱に100メルを入れて、柏手を打って(嘘)引いたところ、結果は「小吉」でした。「気落ちすることはない」と賽銭箱に慰められましたが、昨年まで4年連続「末吉」だったわたしとしてはなかなか良い結果でしょう。これも年男だからか。

あとアイテムですが、鴉の羽100個を近くでアイスストライク連発で取ってきました。意外にジパングでレベル溜めている人がかなり多いので、「うわ、狩り場荒らしが来た」とか思われたらイヤなので、深夜にチャンネルを切り替えまくって、誰もいないところで早々と狩りました。その間、何人か入って落ちましたが…。クエスト系低レベルの敵からアイテムを集めるときは結構気を遣ってしまいます。

そして、もらったアイテムは「ジャンプの書(靴)」でした。
うむ、これは「汝、小吉で有る故、本年之運気に疑問有。躍進有る年であると願いたひ心故、此のヂャンプ之書を与ゑん。」と言った木野子のこ氏(推定18)のお気遣いであろう。ははっ。ありがたき幸せ。……ハァ。(溜息)

Page | コメント (6) | トラックバック

2005/1/ 8

【めいぽ商会】ペットを買いましたの巻

ちなみに、上のタイトルは「飼い」の間違いではないです。架空のアイテムをネクソン様から「買い」ましたので。別名献上ですか。…って新年早々またネクソン様を刺激するコメントを…。去年開催されたファンサイトミーティングの第2回が実現されたら参加したいですが、絶対審査で落とされそうな勢いです。去年はエヴィル・ネクソンとか「…これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。」だとかムチャクチャ言ってしまいましたし(笑)

幸福村にて。幸福村は拡声器が届かないので嬉しいところ。話を戻して去年も書きましたが、相方にペットをクリスマスにプレゼントしました。名前はわたしに近い名前にするとのこと。いろいろ考えた末、「ウズ」になりました。白ウサギのウズです。ミニカーゴでウズだったらちょっとイヤだったかもしれない。いや、烏頭うずじゃなくて。しかしペットってすぐレベルアップするのかと思えばそうでもないみたいで、結構根気が要るみたいですね。親密度も下がりやすいですし。早くレベル上がって喋って欲しいものです。

何もないときはベンチにいることが多い。 「/ウズUzla おすわり」

ちなみに「設定上、ペットは実際に生きている動物ではなくヘネシスのクロイという魔法使いがエリニアで採取した生命の水と魔法で人形に生命を吹き込んで動くようにしたものです。」とあるように、ペットは元々人形だったわけですね。…ということは、ミニカーゴはメイプルの世界でポピュラーな人形だったのですね。

「夜泣きするウチの子供をあやすために寝ている側にミニカーゴ人形をそっと置いておく……。」あやすどころか泣きそうですが。個人的にはミニママシュ人形があれば絶対に買いママシュ。ミニママシュと言ってもメイプルキノコやスポアは不可です。あと、既にある素材としてルーパン人形と呪われた人形で是非ともペット化を願いたい。クロイさんOK?わたしは遠慮しておきますが。

Page | コメント (2) | トラックバック

2005/1/ 3

【めいぽ商会】今年最初の更新の巻

クリスマスも終わって、もう年末・新年といった感じですが如何お過ごしでしょうか。…って、これは前回と一緒ですね。旧年中は、沢山の方がこの「めいぽ商会」を見て頂き、さらに、露店も訪れて頂けてとても嬉しい限りです。これからもいろいろな方と逢ったり接していきたいと思います。

「だけどアンタ…年賀メール&メモはひとつも来ていませんからっ!残念!!」

あと年越し仕事は普通の日よりも忙しくてちょっと凹み気味でした。ちなみに波田陽区はあまり好きではないです。

さて、今年の目標でも。

●目指せ4次職(Lv120)

メイプル豆知識で4次職がLv120ということが分かったのですが、現在のレベルはLv80。丁度あと40で転職できることになります。職業も「アークメイジ」で格好良さそうです。火毒魔とも合流です。おそらくとんでもない転職メニューととんでもない魔法が実装されることに期待です。…クイズはもう勘弁ですが。ただ、Lv上がるペースが明らかに鈍化して、火ブルにでも挑んだらペースが上がりそうですが、それでも半年以上は掛かりそうです。…というか、もっとも実装されるのがもっと先っぽいですが。まあ、年内は大丈夫でしょう。
(実現の可能性:70%(ネクソン様が実装してくれなかったら0%)

●「めいぽ商会(有)」長時間露店放置

以前まで、かなりの確率でペリオンに常駐していたのですが、最近は新大陸(オシリア)で活動しています。エルナスの露店は客層が全然違うので全然売れてい無い故あまり露店放置はしていません。あと、前々からADSLが不安定で、1時間に1度は切断されるぐらいなので、露店放置して、切断されて、また作ってを繰り返していました。あまりにもオンラインゲームに適していないので半年前に光ファイバーを申し込みましたが、半年ぐらい黙殺されて、昨年末にやっと「1月中に開通します」という通知が来ました。開通すれば、安心して露店放置ができて、最近休業状態の「めいぽ商会(有)」を救うことが出来そうです。唯一の問題は商材が不足していることでしょうか。
(実現の可能性:95%(US*N様に再び黙殺されたら15%)

●オフ会開催

昨夏オフ会に参加しましたが、とても楽しかったです。
いつかはわたしが主催でオフ会を開催したいと考えました。…で、まだ少ないですがオフに参加したいと方もいますので、企画してまた開催したいと思います。食事→ボーリング路線になりそうですが、その場合は豪華な賞品でも出そうと思います。WebMoney10000円分でいいかな。また茶色い包みを超える商品も用意したいところです。時期は春休みの3月、会場は大阪近郊にする予定ですが、関東のプレーヤーは結構知り合い多いですが、関西はほとんど居なかったりします。集まらなかったら泣く泣く中止になりそうですが、ほどよく人が集まりそうで、また詳細が決まったらお伝えしたいと思います。余談ですが、女性の方も参加予定ですので、女性の方も安心して参加できるような雰囲気にしたいです。
(実現の可能性:35%)

お世辞でもきれいではない字。

Page | コメント (8) | トラックバック

2004/12/30

【めいぽ商会】今年最後の更新の巻

鼻は良いのか悪いのか…。クリスマスも終わって、もう年末・新年といった感じですが如何お過ごしでしょうか。クリスマスにログオンして幸福の村で(今までここに書きませんでしたが)相方といろいろ喋ったりして楽しかったです。クリスマスプレゼントとしてペットをプレゼントしました。ペットってプレゼントするとき好みがあって難しいですね。わたしは猫好きですが、現実では犬好きも多いですし、家でウサギ飼っている人もけっこういますし、家でカーゴ飼っている人もたまにいますし(←いません)。なお、ペットについては後日談があるのですがそれはまた次回にでも。

最近のわたしの近状は、ゴルフ麻雀はやり尽くしたので、ぴったん たんた もじぴったん♪……んんっ。…ではなく、メイプルでは魔法石の書をコツコツと集めている毎日です。翌日になったらOKではなくて、きちっと24時間経たないと無理ですが、いい溜まり具合になりました。そのうち気軽に使えるぐらいにしたいところです。

それでは、良いお年を。年越しメイプルしたいですが、当日夜勤なので出来ません。仕事納めが無くて仕事始めが1月1日…。

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/12/29

【めいぽ商会】年忘れ特別ドラマの巻

 ここはメイプルアイランド。生まれてからこの地にに住んでいて、僕とお兄ちゃん、そしてお母さんとお父さんと四人で暮らしていた。父さんは昔、隣のビクトリアアイランドのヘネシスというところで獲物を狩っていた弓師で、母さんは同じところの教会にいた修道女だった。そしてお兄ちゃんはこのアムホストの村の中ではとても力が強くて、とても足も速く町で人目置かれる存在だった。――でも僕は逆に力が無くてとてもひ弱だった。そんな対照的な兄弟で、仲も決して良いとはいえなかった。

「お前はやっぱり弱いなあ…。もう少し鍛えたらどうだ?」
「いや…僕はお兄ちゃんみたいに力はいらないし、めんどくさいよ…。」
「何言ってんだよ。お前のせいでいつも言われてるんだぞ。『お前と弟と全然性格も違うな』と。」

 僕は勉強が好きだった。特にここから隣の島の高山地帯の商業地でいろいろな事を学び、この寂れた村を得た知識で繁栄させたいと思った。――商人になること。それが僕の夢だった。

「お兄ちゃん。」
「…ん?何だ?」
「お兄ちゃんの夢は何かあるの?」
「夢か…。そうだな。ここから遙か遠い大陸に大きな町があると聞いてる。そこで王宮に仕える戦士になりたいもんだな。」

遙か遠い大陸。あまり聞いたことがない。頑張れば一日で廻れるこの小さな島とは比べものにならないほど大きいところで、いろいろなものがあるのだろうと、何か神秘的なものを感じた。

「へえ、格好いいなあ。」
「そして行く行くは、結婚して親にその姿を見せてやりたいものだ。」
「ふーん。」

 僕とお兄ちゃんは歳が離れている。僕は結婚とかそんなことは全然考えてないけど、正直言ってあまり良い暮らしをしているとは言えないし、いろいろ稼いで親を楽させてあげたいなと今思った。

「まあ、お前はずっとここで引き籠もってるんだろうけどな。赤デンデンもロクに倒せないヤツが。」

 確かに、赤デンデンは怖いし、青デンデンですら苦手だった。僕はそれほど力もないし、体力もなかった。お父さんからももうちょっと身体を鍛えたらどうだと窘められた。狩人を薦められたけど、矢を的に飛ばす自身がない。――やっぱり商人がいい。そんな日を夢見て、僕は勉強をして、お兄ちゃんは島を駆け回ったりして体を鍛えていた。

 ただ、そんな平穏な時は突然と終わりを告げようとしていた――。

 家庭のために稼ごうとせずにずっと家にいる父さんに対して母さんが咎める日々が続き、次第に仲が悪くなり、二人は別れることとなった。父はこの家に残る形で、僕とお兄ちゃんは母さんについて行くことにした。家は父さんのものなので、僕たちはこの暖かいメイプルアイランドから離れ、隣の島ビクトリアアイランドに移り住むことになった。ビクトリアアイランド行の船に見送りの姿はなく、甲板の上で段々と遠く離れて小さくなっていくメイプルアイランドを見て少し涙が潤んだ。


 ――リス港。 サウスペリとは違い、活気があり人も多い。様々な人が行き交う中、僕らはチケット売り場の前で母さんの故郷、ヘネシス行の便を待っていた。時間が近づいたとき、母さんはおどおどしていた。気が付けばお兄ちゃんが居なかった。ほんの数分前には僕の横にいたはずなのに――。

「お兄ちゃん…何処へ行ったんだよぅ…」

 母さんと僕は港中を探し回った。でも、一日中探しても、夜になり人が殆どいなくなっても見つけることは出来なかった。
母さんはショックで倒れそうになったが、僕が何とか元気づけようとした。
そして、港に留まり一週間が過ぎても見つけることが出来なかった。捜索に協力してくれた周りの人たちも、もうここには居ないと母さんを説得していた。母さんは諦めては居ないものの、自分の力ではどうすることも出来ない故、ここに留まっても仕方ないので、捜索を継続させることを条件に、僕と母さんはヘネシスに向かって新しい暮らしを始めることにした。
 あれだけ憎らしい言葉を掛けた兄は少々憎らしいと思っていたが、いざ行方不明になったとなると、悲しくなっていた。そして毎日のように母と共に教会で兄の無事を祈っていた。

* *

 ――――15年後

 「オシリア大陸……。子供のときに聞いた大陸のことか。」

 僕は商人になっていた。第二の故郷のヘネシス、そして昔夢見ていた高山地帯のペリオンで商売を始めて成功した。
そして手を広げようとこの島から離れ、大陸に店を構えようとエリニアから飛び立とうとした。

 オシリア大陸・オルビス行の飛空挺は人がとても多かった。この島より広く、あまり知られていない大陸で開拓や旅をしたい――もしくは獰猛なモンスターと戦い、修行をしたいという者までいた。

 出入り口で待っている時、バックを片手にしている戦士の人に声を掛けられた。

 「もしもし、あなた魔法使いの方ですか?」
 「……?はい、そうですが。」

 そう、僕は商人だけではなく魔法使いになっていた。母は力のない僕を気遣い、このエリニアの魔法学校に入れてくれたのだ。力が無くても知力と魔力で時に守り、時に攻撃できる――。母と同じ聖職者クレリックを目指そうとしたが、力がないと言われ続けていたので、黒魔法を身につけたいと思い、反対を押し切って氷や雷を操る魔法を習得し、マスターした。火炎を操るドラゴンも難なく倒すことが出来る。もう昔の弱虫ではない。兄さんにこの姿を見せたい。……生きて逢えたらの話だけれど。

 「クリムゾンバルログをご存じですか?」
 「はい、あの空を飛ぶ強大な……。」
 「…アレには逢いたくないですね。先日船を破壊され10人が死んだとかで…。もし不運にも遭った場合はあなたの魔法で…」
 「僕は強くはありませんよ。――逢わないことを願うばかりですね。」
 「あああ、どうしよう……やはり乗らない方が良いのかな…。」

 そうバックの戦士は言いながら、7、8人船の中へと入っていった。
全員が搭乗したことを確認すると、船のプロペラが回り出し、大空へと目的地へ飛び立った。

 「……!クリムゾン…。」

 飛び立ってすぐ、とても大きな羽根を持つモンスターで特徴のある仮面を被って船へと段々近づいていった。

 「あああああ、ど…ど、ど、どうしましょう、助けて下さいよ!」
さっきのバックの戦士は船室の窓を眺めた後、僕にしがみつきながら訴えた。しかし、僕ではどうしようもないと半ば諦め、無言のまま何もなく通り過ぎるようにと願った。

 しかし、その直後激しい揺れを感じた。
 船に体当たりをしているらしく、このままでは船が墜落する状態で、もう駄目だろうと思った。

 「……?誰か…。」

 僕が甲板へのドアを少し開いて様子を見ると、誰かがクリムゾンバルログと戦っていた。
黒い服を身に纏い、果敢にクリムゾンバルログに対抗し、手持ちの短剣で激しく斬りつけていた。
攻撃した後、間合いを取るため素早い動きでクリムゾンバルログから離れ、隙をついた後再び素早い動きで斬りつけていた。

 この攻撃に観念したのか、クリムゾンバルログは船に体当たりすることをやめ、早々に退散していった。
そして、計ったようにオシリア大陸が下界に見えてきたところで高度が下がり、街が見えたところで着陸した。

 「………。あの顔…。どこかで…。」

 恐怖が残っているせいか急ぐように降りる乗客を尻目に、クリムゾンバルログを撃退した黒い男は落ち着いて、船を後にした。僕は、彼に何かを感じ、後をつけていくことにした。

 その黒い男は、大きな溜息をついた後、オルビスの町並みが展望できる高台で帽子を脱ぎ、少し休んでいた。

 「……!あ、あれは…兄さん!?」

再会。

 あの顔付きと髪型、昔から変わっていない。僕は思わず涙をしてしまった。

 「…?……誰だ?」
 「…!やっぱり、声も同じじゃないですか。」
 「…!おまえ……もしかして…。」

 黒い男も、今眼鏡を外した僕に気づいたようだった。

 「兄さん…。」
 「…お前か。……もう15年か、あの時から。」

 再会を喜ぶはずが、とても長い年月が、彼らにぎこちなさを残していた。
しかし、積もる話をしたいと僕は思い、兄さんと一緒にベンチに座り、語らいをした。

* *

そっくり。「兄さん…あれからどうしていたのですか?」
「俺か…あれから迷子になり、放浪しているうちにカニングに行き、生きるために道を歩いている奴らからいろいろ盗んだりした。そしてその資質を買われて盗賊団に入ったのだが…」

 僕はそれを聞いて愕然とした、あの立派な兄さんが盗賊になっていたと聞き、思わずかっとなった

「何をやっているのですか!戦士になるのじゃなかったのですか!?」
「…ああ、昔夢見た事を思い出してこの地にたどり着いたのだ。」
「あの時、この地で王宮戦士とか言ってましたね。」
「そうだ。……しかし…身なりを見ると、お前も立派になったな。」

兄さんは僕の姿を見てそう言った。

「…はい。昔の夢を実現しました。……だから兄さんも夢を実現して下さい。盗賊から足を洗って!」
「……そうだな。この力を買ってくれたらいいのだが。…頑張ろう。」

その言葉を聞いて、僕はにこっと微笑みながら言った。

「そうですよ。僕みたいに早く100Mぐらい稼いで父と母を楽させましょうよ。」
(ピクッ)…?100M?そんな大金か?」
「そうですそうです。あと僕、恋人が出来たんです。早くこの姿を両親に見せたいです。兄さんも昔言ったように結婚して下さいね」
(ピクピク)………。残念ながら誰もおらん。」
「あー、そうですか。兄さんも昔あんなにイバってたのに…。ハハハ。勝った~。」
(ぷちっ) ………。」

兄さんの表情が"少し"曇ったように思えた。

「…そうだ、ここから少し離れたエルナスの雪原はモンスターが蔓延っているとのことだ。良い物を落とすらしいぞ。」
「え?そうなのですか?…でも獰猛だと聞いていますが。」
「…安心しろ。俺も加勢する。一緒に狩りがしたい。」
「そうですか。では行きましょう。」

 ――エルナスの雪原。 やはり兄さんは強かった。イエティを難なくやっつけた。それに引き替え僕は氷を操っているため全くと言っていいほどダメージを与えられなかった。

「でも、楽しいです。兄さん。」
「……そうか。」
「ちょっと疲れましたね。そこで休憩しますか。」

 僕は微笑みながら隅の岩に腰掛けようとした。

 そのとき、兄の顔色が変わり、僕の背中めがけて斬りつけた。

うぉぉぉぉぉぉ、お前だけ幸せつかみやがってコッチも分け前寄こしやがれこのヤロー!!!

3コママンガ風

 身体が切り裂かれ、意識を失った後、再び目を覚ました……が、あ…あ、足が無いっっ!

「ちょ、ちょ、ちょっと、盗賊から足を洗ったんじゃないのですかっ?」
「馬鹿野郎!これがあるから盗賊は辞められない。100M確かに頂いた。それじゃ、ごゆっくり。」
「あー。ちょっとちょっと、ヘイストで急いで街に戻らないで下さい!あー。生き返りたいよ~。」

やはりしょぼかったUzla、ここに眠る。

<完>


あとがき:
ちなみに、SSが微妙に古い感じですが、8月撮影の為です。構想6ヶ月、制作4ヶ月の超大作が今!!…というわけではなく、実際は撮影と本文各1,2時間です。諸事情でここまで縺れ込みました。高額のギャラを要求されたにもかかわらず、骨バルのショットを要求したにもかかわらずアクションしてくれなかったからです(笑)
結局骨バルSS抜きで年末スペシャルということにしておきました。…って結局今回も尻ずぼみ&いぢられオチですか。あと、かなりゲームではあり得ないこと書いていますので、その辺はフィクションとして勘弁下さい。

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/12/23

【めいぽ商会】オルビス塔大移動の巻

オルビス塔前。元エルナスポータルが、オルビス奥地へのポータルになっている。新パッチが入ったので早速、オルビス塔を駆け下りてエルナスに行くことにしました。今まではオルビス⇔エルナス間はポータルから一瞬で移動できましたが、これで移動が面倒になったことになります。
さらに今までの高さだったらマシなのですが、高さは20層(階)で上るのはもちろん、下るのさえも面倒になりました。
こうなると帰還書だとか、タクシーとか欲しいところですが、塔でのクエストを達成すると「魔法石の書」が5枚貰え、1層から20層まで瞬間移動(その逆も可)することが出来ます。…が、やはり街から街が良いなあと思うのは贅沢であろうか。あと、5枚じゃ足りなさそうなので追加で欲しいところですが、「明日また来てくれ」と言われたので、本当に明日(24日)にならないと追加で貰えないのか気になるところです。

似てないって。ちなみに、元オルビス塔のあったところ(オルビスの奥)には無くなり、行き止まりになっていました。めいぽ商会オフィスも強制移転ですか。人が多くなって騒がしくなりそうです。あの穴蔵をオフィスにしますか。少々暗いですが。関係ないですが、あのNPCを発見して「Uzlaどうしてここにいるの?」とか言われてしまった。全然似てないではないか。仮に30年後だとしても(笑)


で、試しに話題のAPの振りなおしが出来るアイテムを利用してみました。さすがに配分ミスしている人が多いのか、売り上げ1位になっていました。振りなおし自体は簡単で、ダブルクリックして、移動元と移動先を指定するだけです。これで大昔初心者時代に赤デンデンが倒しづらくて思わずSTRを上げてしまったのをINTに振り直すことが出来ました。

10ポイント移動させようとしたら3,900ポイント、30ポイントだと11,700ポイント。高い。

…でも、たった1。これで390ポイントです。当然、これだけでは使用前後で大差はありません。しかし理想の形にしようとしたら1万ポイントぐらいは必要ですし、さらにSPを振り直そうとしたらさらにポイントが掛かります。1次スキルで290ポイント、3次になると990ポイント。…思いっきり足元見ていますね、ネクソンさんは。別にSPの配分に不満はないのですが、最初からAPとSP配分は計画的に行うべきですね。普通のゲームでは振りなおしなんか出来ませんし。INT大増強計画は、予想の10倍のポイントの高さで断念ということになりました。

********************
<次回予告>(TV番宣風で)

それは突然の出来事であった。
「お兄ちゃん…何処へ行ったんだよぅ…」

彼は兄を捜し続けていた。…しかし、懸命に探しても見つからなかった。

――突然に生き別れになった兄弟、しかし、再会は突然の出来事であった。

「兄さん…こんな所にいたのですね。」
「…お前か。……もう15年か、あの時から。」

長年の時間ときが彼らを変えていった。
心も身体も成長をし、彼らの心の間にもぎこちなさが残っていたのだ。

しかし、彼らは手を組み、この世界で蔓延る怪物モンスターと戦うことにした。
そのうちに彼らの心も繋がっていくのだろうか――。

年末特別ドラマ「brotherliness」にご期待下さい。

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/12/22

【めいぽ商会】ゾンビを狩るのではなく鑑賞したの巻

会社の後輩に映画を勧められて、DVDを借りました。その名も「ゾンビ」。「古い映画ですけどこれは名作ですよ、名作。」と言われながらも、「ゾンビは見るより狩るほうがいいんだがなあ」と言いつつ見ることにしました。

内容はこの辺にありますが、前振りも無しにゾンビが蔓延っていたり、楽しそうな音楽でゾンビを倒していったり、無人になったショッピングセンターで楽しんだりといった感じで、ゾンビという感じは余りなかったです。ただ、昔は地上波で放送していたみたいですが、今は絶対出来ないようなシーンが多かったり(ゾンビが人肉を食べるなど)、なかなか生々しかったです。
こんなのがメイプルで出てきたらさらに臨場感が…って絶対にイヤです。噛まれたらゾンビになってしまいますし。でも、楽しそうな音楽で楽しそうにゾンビ狩りをするようなシーンは、Lv上げの為にガンガン狩っている自分とあまり変わりないなあと感じたりとか、別のことばっかり考えたりします。ちなみに爽快感とかラストで感動するとかはなくて全体的に重苦しい上、前述の残虐なシーンもあるので、個人的に鑑賞はお勧めはあまりできません。ホラー好きなら良いかもしれませんけど。
見たことはないですが、昨年公開されて、今年DVDで出たこのリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」のほうが面白いと聞きます。ゾンビ走るらしいですが(笑) やはりゾンビは狩る方が良いです。相変わらず激戦区ですけど。

Maple1846話が微妙にメイプルから離れましたが、昨日久々に旧大陸で露店を出しました。リクエストで出店したのであまり売るモノがなかったのですが、やや反則気味で、一部ガシャ(エルナス)で入荷しました。久々のせいか、かなり足跡残して下さる方も多かったです。足跡ありがとうございました。数時間放置した後、再び定住している新大陸に戻りました。エルナスでの露店は客層の把握が難しいのであまり出店はしていません。まだ経験値数%なので、まだ見ていないショーワ町覗いたら良かったかなと思ってちょっと後悔。

で、今日、新しいパッチが入るみたいで、ついに既に韓国で実装されているオルビス・エルナス間の塔が出たなあといった感じです。敵はストーンボール各種が中心ですが、移動がめんどくさくなりそうです。あと、「APの振り直しはUzlaにぴったり」だとか色々言われていますが、値段が気になるところです。武器の見た目とかは気になりませんが、地味ながら気になるのが、チャーリーの対象になるアイテムの拡大とHPバーの点滅でしょうか。チャーリーは今までライオナ狩りまくっていたので売るのも勿体なかったですし、HPバーは今までどうしてなかったんだろうと思っていましたが、これでかなり減少していることに気づかず死んでしまうことが抑えられそうで、さらにオプションで敷居値が変えれるみたいで、結構期待です。

しかし…↓気の早い豆知識ですね。来年末ぐらいでないと実装されないのでは?
[メイプル豆知識]レベル120までに獲得したスキルポイントは全部分配しないと4次転職できません。

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/12/18

【めいぽ商会】完全復活しましたの巻

あれから、体調も普通に戻り、完全に回復しました。8日間ずっと高熱が続き、おかしいのではと思いましたが一安心です。
で、間の日に病院に行ったのですが…。

********************

再現映像?Uzla「すみません、先週の水曜からずっと熱が38度以上で下がらないのですが…」
院長「うむ……これは手術オペだな…(←BJ風で)」
Uzla「あ、あの、えっと、風邪だと思うのですが…。手術はちょっと」
院長「何を言うか、風邪が引き起こす病気はいっぱいあって悪化すると死に至るのじゃ。」
Uzla「なるほど…とにかく苦しいので助けて下さい。お願いします。」
院長「…5000万メル頂こうか…。(←BJ風で)」」
Uzla「えっと、全財産一気に吹き飛びます。…というかキャラ変わりすぎです院長。」
院長「じゃ、サービスで顔8♂に整形のオプションも付けよう。」
Uzla「うわ、それは勘弁です。というか、失礼します~。」

********************

↑は冗談ですが、実際に診察しても「原因不明」だとか言われて怖かったです。もらった薬の一つが数年前話題になったバイオテロで使われる炭疽菌にも効果のあるモノらしく、それの強力さのせいか直りました。最近の医療は進んでいますね。

ツリー飾り。意外に派手になると楽しいで、色々挨拶回りのついでに、エルナスから幸福の村に行ってみました。ジュニアブーギーの角と固い角10個ずつで、場所柄ジュニアブーギーの角が手に入りづらいですが、何十個か貰いました。
今年の初めにエリニアからクリスマスの村に行きましたが、幸福の村も一緒でした。飾りを何個か買ってツリーに飾り付けをしてみました。ちなみに飾りは自分が落としたモノは自分以外拾えない仕様になっていて、しばらく放置しても消えません。なので派手に複数人でバラ撒いても、紛れることが無くて安心です。……画像では一部飾りじゃない変なモノもありますが、結構楽しかったです。またクリスマスが近くなったら、この村に行って雰囲気を楽しみたいところです。

Page | コメント (4) | トラックバック

2004/12/12

【めいぽ商会】Lv80になりましたの巻

昨日、体調が回復して、Lv80まで残り15%だったのでライオナを狩ってLvアップさせました。1ヶ月半掛かった計算になります。ペースが落ちた割にはなかなか個人的によい結果だと思いました。

Lv80と言えば、……あの例の帽子(クロスハット)です。青を既に持っていて、個人的には今のキトゥンのほうがINT高いですし、付けたくないのですが、「ネタになるしオモロイから付けろ~」と言われてきました。うーん。

サービスカットということで。もう付けない。 クロスハットだけ・・が主張している魔法使い

…えっと、やはりキトゥンのままにします。すごい能力の物を見つけたときはアバターで塞ぎます。ボンボリニット(青)良い感じでしたし。
ちなみに、クロスハットを付けている人を否定するわけではありません、あくまで個人的な嗜好です。

あと、クリシアシューズ(闇)も作りました。ネックになるのが知恵のクリスタル4個なのですが、これは全てライオナで溜めた分を使ってもまだ余りました。相当狩っていたんだなと感じる瞬間です。ちなみに金に任せてクリスタルを買おうとしてもそれほどの量をまとめて売っている店は少ないので探す手間を考えてもかなりのメリットでした。

ちなみに、前まで履いていたのはゴールデンWシューズ(緑)で、Lv50から今まで履いていたことになります。
…これは靴から相当な年期を経て熟成された臭い立つ成分が……って誰が足臭いねん(←1人突っ込み)
実はこれ借り物だったりするので、返しても気分悪がられないかどうか心配でたまりません(笑)

で、さらにレベルアップに向けて狩りを進めようと思ったのですが、また熱が出て、39度まで上がったまま今これを書いている時も下がりません。…ただ、違うのは熱以外は怠さもあまり感じませんし、食欲もあります。余計体がおかしくなっているのでしょうか。病院にはあまりお世話になったことがないですが、明日行こうと思います。

-おまけ-

PSP。風邪なので手にしたときの感動は薄いのが悲しいところ。今日、playstation.comで予約したPSPが届きました。ゲームも面白いですが、音楽も入れてみたところ聞けますし、すごいです。
あまり注目されていない画像表示機能ですが、SSをオフとかで見せたいとき、ノートパソを持って行かなくても良さそうですね。早速SS表示なんかさせてみました。

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/12/10

【めいぽ商会】しばらく休んでましたの巻

しばらく書き込みが無くて、ログインもあまりしていなくて引退されたと思った方もいると思いますが、まだ現役です。

月末・月初と仕事が多く、その上に風邪を引いてしまい、今週の水曜日に41度の熱を出して休みました。翌日半分無理して会社に行ったら、悪化してしまい、今日仕事だったのですが休みました(人員が少なく休みづらい職場ではあるのですが)。

水曜日と言えば、大規模なパッチが当たった日で楽しみにしていたのですが…。あと、Lv80を目前にして大きな障害にぶつかったという感じです。

日記もネタはあるのですが、今ログインしてSSを取ったりできず、あと話しかけられたとき、ぞんざいだと思われるような対応をしてしまったらと考えると、あまりログインはしたくはありません。完治を優先して最高のコンディションで狩りをしたり、お話をしたり、日記を書きたいと思います。

この日記でこんな楽しくないことを事を書きたくないのですが、もしかしたら毎日のように覗いている方に申し訳ないのと同時に、まだ引退していないと言うことを伝える為にココに公開します。


今体温を測ったら、38.9度でした。…高い体温を見ると改めて体が重くなるのが不思議ですね。「病は気から」でしょうか。

それでは、また寝ます。皆様も風邪には注意して下さいね。

Page | コメント (5) | トラックバック

2004/11/27

【めいぽ商会】閉鉱での冒険の巻

ここ数日間、明け方に起きて夕方に寝るような変なリズムで生活しているので、メイプルも明け方から出社するまでプレイするというスタイルになっています。

で、今日も同じような感じで、昨日夕方17時に寝てしまったので朝4時前に目が覚めてしまい、寝られなくなったので起きることに。
軽く繋げて様子でも見ようかなと思ったら、オンラインだった偽メイポ商会店主の大学芋さん(仮名)にジャクムクエストに誘われて行くことに。いまクエストをしているので少し待って欲しいと言われたが、実はジャクムクエはしたことが無く、結構難しい上にPTクエなので今までトライしていませんでした(後から聞いた話では1人からでも出来ますが、辛いです)。

行程も知らないので、待っている間、友達チャットで「やっぱり4-2取り忘れtぅぅあああ」と大学芋さん(仮名)が叫んでいてもよく分からなくて、「鍵の在処は4-2、6-1……」と言われても競馬の買い目?としか思えませんでしたが、つまりは、閉鉱は複雑に部屋が散在していて、区域の番号だとか。実際やってみて理解できた。…というか、説明じっくり読めよ<自分

ただ、30分で家を出ないと間に合わない状況で、本当にクリアできるのかと心配になりましたが、大学芋さん(仮名)のナビゲーションによって楽に鍵が取れました。ただ、帰還書は取ろうと思っても宝箱を叩いてもミミック(←正式名称ではない)3匹が出たり、強制的に最初に戻されたりかなり苦戦しました。叩くのも、物理攻撃なんか魔はパッドのボタンに割り当てているはずもなく、キーボードを連打して壊しまくっていました。…というか、エビが折れそうな勢いです。

帰還書はほとんど他の2人に任せたような形になってしまいましたが、何とか20分でクリアすることが出来ました。
大きい宝箱を開けたら、某映画のラストシーンみたいに閉鉱が崩れて「逃げろ~」みたいなシーンが欲しかったのですが、さすがにそういう演出は無し。

記念撮影。 閉鉱を舞台に秘宝探しトレジャー・ハンティングに命を懸ける(愛想悪い)冒険者達

で、最後に今後の段階で必要なアイテムと経験値と閉鉱帰還書が貰えました。閉鉱帰還書は結構魅力的ですが、5枚は少ない。もう2、3回は挑戦したいところ。…今度こそ役に立ちたいところですが、また叩いているうちに強制的に戻されるのがオチだろうなあ。

ちなみに、かなりギリギリで終わらせられて、ログオフ後、すぐに家を出て会社には間に合いました。…というか、出勤前にゲームはあまりお勧めできませんね。

で、一番気になったのが、パーティーの1人が回線などの都合で落ちてしまうと、強制的に出口に繋がる別の部屋に移動されるのですが、「悲恋の部屋」と言う名前がどうも気になる。何で悲恋なんだろう。しくしく(F4)。

Page | コメント (4) | トラックバック

2004/11/23

【めいぽ商会】クリシス(青)装備の巻

クリシス。何故か栗頭のことを思い出す…。今日は、どうしても1レベル上げたい為に、ずっと集中して狩りをしました。昼間ゾンビで4時間(75%)、夜ライオナで2時間半(25%)結果、Lv78になりました。頑張れば早く感じるものです。
早くレベルを上げたかったのは、クリシス(青)を装備したかったからです。見た目が変わるからだけではなく、プレゼントで頂いたものなので、どうしても早く装備したい上、姿を見せてあげたいと思ったからです。「お気に入りの青なので」と苦労して狩って手に入れたものだったそうで、本当に嬉しいです。

で、早速装備したところ、軽そうなローブ系の装備から重厚な感じになりました。戦う魔法使いって感じかもしれません。剣とかあったら魔法剣士っぽいかもしれませんね。

このために新大陸からリス港で購入。 魔法剣士・Uzla(STR:18)

…想像以上に合っていない。特に鍋蓋がマイナス。当然ながら、魔法ダメージは激減、剣で斬り…いや、叩き付けてもミス連発。やっぱりエビが良いですね(笑)

ドラゴンバーバット。装備している人見たこと無いので装備後は格好いいかは不明。あと、Lv78になった直後、ライオナばっかり狩っていてイライラしていたので、刺激を求めにルイネル(黒猫)狩りに行ったら、3匹倒したところで、見慣れない防具が出ました。調べたら先日追加されたばかりのドラゴンバーバット(赤)で、今回手に入った+80は良品のよう。あと、露店では4~6Mで売られているみたいで、まためいぽ商会の目玉商品が増えました。23日は露店中心で活動したいと思います。ちなみに売り子は都合の為不在です(笑)

Page | コメント (4) | トラックバック

2004/11/19

【めいぽ商会】INT増強計画の巻

最近、「めいぽ商会」の偽物が出ているという話を聞いたりSSを頂いたりしています。「めいぽ商会」という名前の露店のオリジナルはわたしのみが出しており、わたしのサブキャラで出したりとかしていませんし、他のプレイヤーの方からの許可願いなどは全く届いていません。一切関係も面識もありませんので、ご注意お願いします。

ちなみに「(偽)メイポ商会」の方は、変えろと言っても聞かないのですが、当初許可申請は来ていましたので、今更文句も言えず半ば黙認しています(汗)

さて、パッチが入りましたが、その当日風邪でなかなか起きれず、夜目が覚めて繋げてみるだけ繋げてみようと思っても繋がらずにおかしいと思ったら、メンテナンスが長時間にも及んだらしいですね。今頃ネクソンのスタッフの人はコンビニのおでんでも突きながら対応してるのだろうなと思っていたら、23時頃にやっと繋がってパッチのダウンロードに入りましたが、回線が重い上、大容量の為、パッチ完了する前にまた寝てしまいました。最近無理が利かない体になっています。…なので、今回のパッチについての体験談などは後日にします。

UG済のも嬉しいですが、書運のない自分がUG成功したもののほうが愛着有り。マントですし、なおさら。最近嬉しかったことと言えば、先日のエビに加えて、未UGのままだったガイアのマントに(懲りずに)1回だけ10%書を当てたところ、見事に成功しました。あとはセオリー通りに100%を…と思いましたが、1枚しか手に入らず、結局露店を回っているうちに10%書をもう一つ発見したので付けてみたところ、さすがに失敗。そう甘くはない。欲張らずに残り100%で攻めます。完了すればINT+6(現状+4)、INTが低い自分にとってはありがたい存在です。実際攻撃もかなり上がりましたし、効果覿面。もっとダメージを上げるべくINTをもっと上げたい…とおもいましたが、そうすると金がいくらあっても足りないので、この辺にしようと思います。上を見なければ、これでも満足ですので。

今日は普通の日記で終わり。…まだ風邪が直ってないです。そろそろ短編小説モノを投入準備中です。SSが古いのが難点ですが(笑)

あと、以下私信です。土日連続夜勤ですが、出来れば10時ぐらいにログインしたいとおもいます。

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/11/15

【めいぽ商会】エビ2本目買いましたの巻

新エビル。実はまだ攻撃したこと無いので比較しないと。今まで使っていた呪い物と噂される散々だったエビルウィング(以下、呪エビ)に見切りをつけ、新エビを購入しました。INT+5、魔力+92のもので38Mでした。レイドンスタッフの影響で安価になったとはいえ、まだまだ高いですが、UG済みでこの値段は書運ゼロのわたしとしては見逃せないので見て5秒で購入しました。ちなみに呪エビは魔力+84の良品で当時34Mで購入してさらに10Mぐらい使って書を買って貼り付けて不発続きで何とかINT+1になったものです(奮闘記)。なお、この呪エビはめいぽ商会で16.8Mで販売中です。……呪い物を売る気か、Uzlaよ(笑)

で、先日企画した売り子イベントの予行練習を行いました。いきなり本番するのも気が引けましたので、シミュレーションということでエルナス12chのフリマの端っこで店を開店。お客さんはガラの悪い客を演じて貰いました。ちなみに本人希望により名前は伏せさせて頂きます(笑)

********************

蜜のみ99,999,999メル女性「いらっしゃいませ~」
Uzla「今日のおすすめは『蜜』となっております(99.99…M)。レアですぜ。」
女性「今日のおすすめは甘い蜂蜜が目玉商品になっております~。」
Uzla「あと、蜂蜜もお買い得ですし、蜂蜜も良いですし、なんと言っても蜂蜜ですね。」
お客「手裏剣おくれ。アサシンといえば手裏剣。日の手裏剣おくれ。」
Uzla「雷ありましたが、売れてしまいました。蜂蜜がお買い得ですがw」
女性「誠に申し訳ゴザイマセン、日の手裏剣は当店では扱っておりません。」
お客「それの何処がお買い得なのですか?それでも買えと?」
Uzla「そういうことになりますねw」
お客「……もういいや、じゃ、生中一丁。もしくは芋焼酎の伊佐錦で」
Uzla「分からないw」
お客「客に向かって笑うとは失礼な。」
女性「いえいえいえいえ、スマイルは当店のサービスですw社長、はやく大吟醸入荷して下さいねw」
Uzla「幻なので入手困難だが頑張りますかw」

********************

他にも色々ありましたが、長すぎる為カット。お客さんはアサシンだったので、今後暗殺されるかもしれないとドキドキものです。終了後「本番でもこれだけノリのいい客だけだったらいいのに」と言われた。まあ、そりゃそうかもしれない(笑)

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/11/13

【めいぽ商会】LUK85 書運0の巻

なんて事はない友達リスト。メイプルを初めてもう少しで10ヶ月になります。で、未だによく間違えることが、この友達ウインドウの耳と顔のアイコンです。
他にも、だいぶ昔に「Lvどの位になった?」と内緒が来て、それに内緒で「まだLv30のママッシュ」と答えようとしたら、間違えて全員にしゃべりかけて、さらにペリオンの人がものすごい集まっている所で言った為恥ずかしくて速攻でチャンネルを変えて、それ以来気をつけても、ポイントショップ明けで「全員」に戻っているにもかかわらず「友達」だと思って間違えたりとか、大量のWISが来て、名前を入力しながら対応していたら、途中で混乱して送り先を間違えたりとか、色々ありますが、この耳と顔は、当初はよく分からなかったのですが、特定の相手に自分の言葉が届かなくさせたり(顔)、特定の相手の話をカットする(耳)という機能です。「何を基本的なことを…」と言われそうですが、公式マニュアルや非公式のFAQサイトにも載っていないので、2台のパソコンを利用して実験して納得しました(あと、オンラインの人を全て顔オフにして、友達チャットしようとしても弾かれます)。

で、実際に使ったら、耳と顔のアイコンだとやはりよく分からなくて、耳オフって事は相手がこっちの話を聞かないって事だなとか間違って認識して、「無視された」とか「何言ってるの?」とか言われてしまいました。せめてマニュアルぐらいは用意して欲しいのだがなあ、ネクソンさん。

特に、特定の人向けの話で、間違えると困ることにもなるので、絶対間違えないようにキーボードにシールを貼り付けときました。これでオペミスは防げる…はず。

キーボード。どうでもいいですがメカニカルタッチ。

実は、最初作ったとき、(偽)アイコンと説明が全く逆だったのであわてて再作成したもの。やはり今でも混乱している。

さて、先日久々にガシャ大会(in エルナス)をしました。ガシャ大会というのは、仲間内だけでやっている超ローカルなものですが、複数人で11枚綴りのチケットでガシャをします。一気に11回するわけではなくガシャをで1人1回ずつリレー方式でやって、その都度どんなものが出たか報告しながら楽しみ、励まし合ったり、良い物が出たら祝いの言葉をかけたりとするイベントです。一気にガシャをすると味気ないですが、複数人で1回ずつやるだけで、味わい深くなるから不思議なものです。

で、周りはLv70の防具をポンポン出していたのに、わたしはエリクサーぐらいしか出ませんでしたが、最後の最後で魔力標準+5(+68)のクロミが出ました。珍しくはないですが、丁度杖書10%を大量に持っているので貼ることになりました。7回だとさすがの書運ゼロのわたしでも1回は成功するだろうと目論んでいました。かなり良いのが出来たらプレゼントしようかなとか思ったり。

見てるだけで悲しくなる。

……………。良クロミが価値無しになったとか、杖書がムダになったとかではなく、自分の書運のNASA…もとい無さにものすごい呆れてしまいました。失敗したクロミは店売りにもしたくないと思ってその場に捨てました。過去が散々でもある程度希望を持っていましたが、もう10%は売り専用にします。やはり100%ですね。知力マント100%あれからずっと探しているのですが、全然売ってないですね。

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/11/ 7

【めいぽ商会】再びプリンスの巻

プリンス…ではなくてガラスでのPreview先日髪型をプリンスにして、やっぱりやめて戻したところ、「プリンスのほうが良かった」という声があったので、また戻すことに。
しばらくすると、この髪型に愛着が出てきました。サラサラしていい感じです。王子様ヘアーは。姫を迎えに行きます。待っていて下さい(笑)

Uzla玉子 Uzla王子玉子たまご

この髪型、戦士は多いですが、魔法使いではあまり見かけないですね。上のタイトルと横の画像も変えておきました。

さて、最近忙しくてLv75になってからというものの、なかなか経験値が溜りません。主に火ドレとライオナを狩っているのですが、1時間頑張って火ドレで大体10~13%ぐらいです。火ドレの狩り場は激戦区なので、人の多い時間帯はいつも空いているライオナを狩っているのですが、効率が悪い上、狩りの爽快感がイマイチです。あと、ドロップもごくたまに火ドレで雷手裏剣が出るぐらいで、魅力は少ない。ライオナで知力マント書がでたら嬉しいのですが、出たことはない。良くて知恵クリスタル原石。

牛やウェンディゴ、ウェアウルフなど、経験値の高い敵に挑みましたが、余計に時間が掛かりました。1回で苦労して大きい経験値を得るより、濡れ手に粟で経験値を稼ぐほうが良さそうです。
で、行き着いた先は、ゾンビ狩りですが、大激戦区で24時間いつでも埋まっています。PT入れて貰おうと思っても突っぱねられたり。火ドレの狩り場がカワイイぐらいです。あと、プリーストがいたほうがかなり効率がよいのでソロ狩りだと損した気分にもなります。

で、某偽メイポ商会の店長によると、ゾンビルーパン狩りで大きく稼いでいるとのこと。サクチケ込みで1時間20~25%。アイスストライクMAXで、範囲も広いしほぼ一撃なのでとても効率が良いだとか。これはすごい。
しかし、自分はまだアイスストライク17で、実際にやってみたところ範囲も攻撃力も不足して効率はよく無さそう。あと、ゾンビほどではないにしろ、クレリックが多くて狩るのに躊躇します。とりあえずMAXになってからですね。Lv80超えるまでは我慢の連続です。純氷魔にとってはこのLv70台は辛いです。

Page | コメント (5) | トラックバック

2004/11/ 1

【めいぽ商会】イメチェンをしてみるの巻

メイプル人名辞典をご存じでしょうか?かえでサーバではたまにペリマの入り口で宣伝されていますが、最初見に行ったときは、ある意味有名な人ばかりだなあと感じていました。

で、久々に見に行ったら、自分の名前が入っていることに衝撃を覚えました(転載×らしいので、内容は上のサイトの「かえで人名辞典」参照)。

内容はアホな日記を書いてるとか、書運がゼロだとか、いぢられキャラだとか色々書かれていると思ったら普通でした。何故か「あ」行ではなく「や」行に入っているのが気になりましたが。アルファベット読みでしょうか。
でも、人名として掲載されているイコールそれほど認知されているって事でしょうか?ひっそりとプレイしていただけにちょっと驚きです。

しかし、さらに驚いたことが…。偽メイポ商会店主も辞書に載っていたり。うーん。偽も有名になりましたなあ。自分がネタにしているだけですが(笑)
ただ、辞書では「竿をとよく間違えられている」ということには触れられていないようである。「あ」行に間違えられて入れられてはいなかった。

イメチェン想像図。さて、話は変わりまして、イメチェンしようかと髪型を変えてみました。
昔は長髪(赤)、今はパーマ(青)で、色は変える気無いですが、パーマに帽子を被ると、ちょろんと前髪が出るような感じになってちょっと格好悪い。あと、もうちょっと魔法使いらしい髪型にしたいなあと「プリンス」にしたのでありました。おお、王子様(笑)
ちなみに、「栗頭」とか「いがぐり」にしろという外部からの強い圧力を振り切って髪型を変えるのでした。ネタではなく本気のイメチェンですから。

で、こんな感じになりました。

プリンスUzla プリン・Uzla

うーん………なんか目つきが悪く見えるような…。感じは悪くはないけど、結構やっている人も多いからオリジナリティがあまり無くなったような…。やはり髪は短いより長い方が良いか。

ドンジオバネ「こんなかんじでどうだ?(鏡を指さしながら)」
Uzla「もう少し長くして下さい。」
ドンジオバネ「………。」

結局元に戻しました。プレビューだと感じよく見えて、実際にやると装備などの兼ね合いで破綻しますし。改良して欲しいところ。ちょっと金がムダになりました。他人の声とかもありますし、イメチェンは難しいですね。

…でも今これを書いていてSSを見ていると、「プリンス」もいいかもしれない。悩ましいところ。また髪型変更か?

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/10/26

【めいぽ商会】Lv75になりましたの巻

恒例のLv5毎報告ですが、結構ハイペースでLv75になりました。最近では1ヶ月以内にLv5アップ達成しています。ということは10ヶ月後にはLv125ですね。…いや、絶対無理だとおもいますが。装備はマント以外変わっていないのでSSは省略。

実は今回「50,000ヒット突破の巻」というタイトルにする予定でしたが、既に今現在55,000で、しかもLv75になってしまったので結局やめました。先週、この来る記念の日に何をしようかなと考えているうちに、メンテと台風が重なり1日に1,190ヒット出ました。最大瞬間風速です。メンテの日はただでさえ多いのですが、超大型の台風で学校が休校になって人がさらに多くなったのでしょうか。…しかし、シャレにならないほどの台風と雷、大雨で家の真横の川が溢れそうになって怖かったですが。今回の台風で被災された方にお見舞い申し上げます。あと、中越地震も大変ですね。メイプルやっていた方もいるのでしょうか。

話を戻しますが、この前の日記で露店でセールでもしようかといいましたが、その話に乗って「売り子をしたい」と名乗り出た方が居ました。つまり、わたしの露店で人が入るたびに「いらっしゃいませ~」とか「○○おすすめですよ~」とか言ってみたいと言っていた。……びっくりして客が逃げてしまうような気がするが、案としてはおもしろいのでとりあえず面接でもしてみようかと思いました。

********************

女性「お久しぶり~。」
Uzla「……誰かと思ったら。本当に久しぶりですね。」
女性「えっと、バイト募集を見て来たよ~」
Uzla「いや、全く募集もしてないが…。」
女性「いいじゃない、丁度偽メイポ商会に追いつかれてヤバい状態で、助手さんから誘われて。『今のめいぽ商会は魅力に欠けるのねん』と言ってたよ。」
Uzla「余計なことを……。ちなみにいつものようにモノとか金は期待しちゃイカンよ。」
女性「でもー。制服とかはもちろん欲しいところ…というか、アルバイトに貸与は必要でしょ~。やっぱメイド服やね。」
Uzla「………まあ、前向きに検討しましょう。お化けパッケージあげたろか?(怒)
女性「楽しみー。」
Uzla「それでは、履歴書の提出を願います。」
女性「はい、どうぞ~。」

住所:オシリア大陸 ウェアウル府 ルナーフィク市 カッパードレイ区 エルナス在住
職業:プリースト(Lv.79)

写真
ゾンビの所の蒸気+感情表現。
ピヨったらなにもできなひ…;;

Uzla「…………。(凍結中)」
女性「もちろん採用?」
Uzla「…………。(凍結中)」
女性「じゃ、採用ということで~。じゃね。近いうちにUzlaドロップ期待してるからねぇ~。ご褒美なしなんていっちゃヤだよ?」
Uzla「……。氷魔を凍らせるとは…。おそるべし。」

********************

…さて、どうなるやら。ちなみに日時は決めていませんので突発的に行う可能性大です。
場所は目立たないところでするかも。

Page | コメント (5) | トラックバック

2004/10/20

【めいぽ商会】ガイアのマントを付けるの巻

久々の真剣狩り。かなり強かったです。さて、恒例のパッチが入りました。今回の目玉は「セキュリティの向上」……ではなく(これもうれしいのですが)、クエストの追加と新しい武器・モンスター・マップではないでしょうか。個人的にはマントクエストを真っ先にやろうと考えました。このために、韓国のサイトでマップや必要なアイテムなどいろいろな情報をリサーチもしましたし。指輪もあっさりと見つけられました。

ただ、きつかったのは、やはりラッシュブル(Lv72)のドロップするアイテム(ラッシュブルの歯)100個でした。普通、サクチケがなくて人が多いときは狩りをしないわたしも、今回は必死になりました。マントにかける情熱について人一倍大きい行動については過去の6月の日記をご覧下さい。敵も強い上、マントの為にものすごい熱くなってしまいました。WIS来ていましたが殆ど返せなくてすみませんでした。

わたしは赤、偽メイポ商会店主は白……あ、モザイクないwで、薬と水を大量に消費して、なんとか100個手に入れました。クエストは、先述の指輪とこのアイテム100個で終了ですが、出たのは「赤」。青がいいとはいえ、一番気に入らない赤が出て困りました…。

さっそく拡声器で赤から青へ交換を希望しましたが、「ガイアのマントって制限Lvいくつですか?」それに返答したら、「ありがとうございます」だけで、交換する気のないWISばかりで困りました。あと、ガイアのマントと守護のマントを間違えられたりと、知名度はかなり低いです。さすがにパッチが入って2時間で拡声器使ったので無理ないところでしょうか。

…ということで、再び交換募集を。わたしの「ガイアのマント(赤)」を「ガイアのマント(青)」に交換して頂ける方募集します。さらに、お礼として2.5Mつけます。先着で交渉が終了次第募集終了いたしますのでご了承下さい。
↑おかげさまで取引成立しました。

Page | コメント (6) | トラックバック

2004/10/18

【めいぽ商会】ゾンビを見に行ったの巻

Mystic Door(何故か英語)今頃ですが、初めてゾンビを狩りに行きました。場所も全然解らなかったのですが、かなり奥地にあるのですね。行くまでがちょっと大変ですが、ミスティックドアがあれば楽々移動ができます。これは便利ですね。ゾンビ自体もヒール狩りができるのでプリーストの聖地のようなものです。……環境的にイヤな聖地ですが。

さて、そんなゾンビさんに会ってきました。一部報道(メイプルの歩き方さん10/14分)ではファンキーな一面を持っている噂があるゾンビさんですが……。


Uzla meets Zombie.

********************

Uzla:「Oh!お会いできてうれしいぜ、べいべー。(←ファンキーなつもり)」
ゾンビ:「……誰だ?お前は?」
Uzla:「オゥ!シィッット!! 海苔が悪いぜべいべー。(←ファンキーなつもり)」
ゾンビ:「…普通にしゃべれ、馬鹿が。」
Uzla:「んんっ…(咳)。恥ずかしい…。…しかし、ずいぶん静かなゾンビですね。」
ゾンビ:「それはな…俺は……う……ううっ。…。」
Uzla:「どうしたのですか?涙流して。」
ゾンビ:「…それは遠い遠い思い出なのだ。まあ、長話も何だからそこへ座れ。冷凍ミカン食うか?」
Uzla:「要らないですよ。…で、話とは何なのですか?」
ゾンビ:「実は俺は昔魔法使いだったのだ。」
Uzla:「うお、マジですか?」
ゾンビ:「あのときは若かった。Lv75の魔法使いだ。」
Uzla:「メイジっすか?」
ゾンビ:「いや、そのときはまだ3次職は実装されていなかったから2次のウィザードだ。」
Uzla:「…うーん、生々しいな。」
ゾンビ:「そして、俺は自慢の炎の魔法を使ってこの氷の山にたどり着いたのだ。」
Uzla:「…修行の為?」
ゾンビ:「それでもあるが。本来の目的はエビルウイングが欲しくてウェアウルフを狩って狩って狩りまくっていた。」
Uzla:「ガシャ無くてエビが幻のモノだった時代?結構短かったけど。」
ゾンビ:「む。…しかし、調子に乗っていた俺はマジックガードが切れていたことを忘れて、イエペペに突っ込まれて命を落としたのだ。」
Uzla:「これまた、生々しいな。」
ゾンビ:「…で、エビが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて死にきれなくてこんな姿になった。…泣けるだろ?…冷凍ミカン食うか?」
Uzla:「だから要らないですって。」
ゾンビ:「それが何だ?今は。ガシャでボンボン出るわ、そのせいで気軽に手に入れられるわ、何なのだ!!苦労を解っておらぬ、これだから近頃の若いモンは!!おまえのエビもそうだろ!?」
Uzla:「……これは総額45Mです。…で、ショボイ(泣)。」
ゾンビ:「なに?45M、贅沢な…しかも書を貼り付けて失敗しただと……神聖なエビを……許さん!!俺の魔法を食らうがいい!!ポイズンブレス&マジッククロー!!」

ポイズンブレス&マジッククロー。マジッククローは当たったとき色以外は一緒? 昔取ったキネヅカ。

Uzla:「ぎゃぁぁぁ、仕方ないけどコールドビーム!」
ゾンビ:「…む…昔は良かった…。ばたんきゅう。」
Uzla:「……うーん。昔も良かったけど、今もそう悪くはないと思うよ。」

********************

ふう。現状の不満による怨念がこの森に宿っているわけですね。確かに招き猫は良かったですが。……ゾンビがアナタの近くにおんねん。(←0点)

しかし、この狩り場、プリーストの土壇場だと思ったら、そうとは限らず、氷魔なわたしのコールドビーム3発で倒せたりと、効率よく狩ることができました。横にも長いのでプリーストと数人のPTで狩るほうが一番良さそうです。実際、ホーリーシンボルの力もあってか経験値もよく溜りました。また狩りに行きたいと思います。

Page | コメント (10) | トラックバック

2004/10/16

【めいぽ商会】懲りずに呪書の巻

久々に実家に帰りました。そこでメイプルでもしてみようかと計画。実家パソコンは自分が置いていった物で、CPUが700MHzでケースとかドライブとか殆どのパーツが6年前のものと過去の遺物で、画質を最低にすると動いたものの、すぐ競合落ちが発生する始末。しかも不安定で、ゲームがまともにできませんでした。新しいパソコンを組みたいので、今使っているパソコン(CPU:2GHz)を実家送りにしようかと計画中。でも滅多に帰らないしなあ…。自分以外の家族は全くパソコン使わないし。

大昔のアーク装備したての時の装備さて、呪い書ですが、棒書が結構余ったのでアークスタッフにでも付けようと思いました。アークはだいぶ前から最近までずっと使っていたので愛着もあり、かなりの良品ができたら今のエビと入れ替えようと企みました。それほど好きだったんです。最近の装備は高レベルになればなるほどおかしいデザインだし…。


そして、呪い書30%1回目を投入。

書に掛けられていた呪いが発動し、アイテムは闇の中へと消え去りました。

…………1回目でこれかい。

本当に自分は書運が無い。アークは+5の良品だったのに。
えっと、やはりもう100%以外は信じないことにします。

ちなみに、「偽メイポ商会」の店主はハーフイヤリング(Lv75)8Mに呪耳書数枚2Mで購入して、3回目で消え去ってしまいました。呪い書は怖いですね。

<おまけ>
ホーリーシンボル&アイスストライクホーリーシンボルきれいですが、アイスストライクの女神さんは毛が縮れているから可愛くないって言われてしまった…。

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/10/10

【めいぽ商会】めいぽ商会ヘネシス支店の巻

久々に本業(?)として露店を出すようになりました。例の呪書は棒や短剣とかはかなり高い値段で売れるので、結構儲けました。相場がよく分からないので適当な値段を付けたら10秒で5M増えていた。「安く売ってしまった…」というより「本気で付けるの?」と言った気分です。自分は60%書にも見放されてばかりなので、100%しか信じませんし、増して壊れますし…。ちなみに鈍器書とかはハズレみたいなもので、安くしても売れません。このサイト50000ヒットを突破したときに予定している5万メル(50k)均一セールの商品の一部にでもしたいと思います。今45000なので、2週間後ぐらいでしょうか。

で、当めいぽ商会はペリオンで出店していますが、一昔前の何処でも露店を出せていた時は、初心者の聖域・スルラのよく沸くエリニアの狩り場だとかダンジョンの奥で薬売りをしていた時代もあったりします。それから弁当やネジを売ったり、招き猫時代に書を売ったりで発展して現在の「めいぽ商会」に至っています。

昔からペリオンは露店出している人が多かったので、その名残で今でもペリオンだけフリマスペース1~9まで埋まるほど盛況で、売る人は少しでも目に付きやすいように良いスペースを確保するのに躍起で、買う人は店が多い分少しでも安い店を選んだりできるので自然と人が集まります。

一方、ヘネシスとエルナスは逆に閑散としていて、1しか使われていないことが多々あります。さっきとは逆で、売る方は人が少なく売れない、買う方は店が少ないのでお目当ての物が無いだろうとなり、閑散となるわけです。まあ、例えてみれば「Yahoo!オークション」と「ビッダーズ」みたいなものでしょうか。人の量が決め手だということです。まあ、ヤフオクは売買共に頻繁に利用しているものの、個人的には買い手にやさしい「ビッダーズ」もなかなか良いと思いますが、話が変わるのでココでは触れない。

ただ、最近ヘネシスの市場に興味がわいてきました。結構人が多い割にあまり使われていない。これは穴場ではないだろうか。そう考えて、めいぽ商会ヘネシス支店設立を考えていたのであった。というか、例のうちわにヘネシス支店とかエルナス支店とか書いていましたが、ペリオン以外のフリマでは全く出していませんでした。あくまで予定だったのです(笑)

********************
~ めいぽ商会(有)役員会議 ~
本社オフィス:オルビス搭9階:社長室

助手「Uzlaサン、何やっているのねん!ガウン(良品)姿で昼間っからワインを飲んで?」
Uzla「うーむ。書を売って最近プチバブル状態なので戦士の休息である。…まあ、ワタクシは魔法使いだが。…で、君も飲むかね?メイプルアイランド・アムホスト産の30年モノだ。んんっ……嗚呼…故郷の香りがする。」
助手「何言ってるのねん!ライバルの『偽メイポ商会』がついに所持金110M突破したのねん!」
Uzla「ぶぼっ(吐)。1億1000万?やはりINT+5のエビ54Mが売れたのが大きかったのか…。」
助手「ウチのピークは70M、井の中蛙なのねん。今は散財で30Mぐらいなのねん。」
Uzla「しかし、売るモノがないのはもちろん、最近なかなか客が来ないんだよ。理由分かるか?」
助手Uzlaサンのキャラが薄いのねん場所が悪いのねん。ペリマ9じゃ売れる物も売れないのねん。ペリマ9に出すのなら、ヘネマ1に出したほうがまだマシだと思うのねん。」
Uzla「ヘネ出店についてはノウハウがないから、ちょと怖いな。何か情報ない?」
助手「そう思っていろいろ調べておいたのねん。ヘネシスは主に人口が初心者に傾いていているものの、私設イベントにもよく使われているので人の多さはペリオンに次ぐのねん。但し、市場規模はやや低く、その理由としては街の広さにあって、市場、つまりマーケットプレイスが郊外にあり、人口の過密しているところと離れているほか、帰還書を使った場合でのアクセスでも直接マーケットには行けず、移動の便にやや難があるのねん。又、現状の市場調査をした結果では購買層は主にやはり初心者で、売っている商品も薬や鉱石などの消耗品が主であり、客単価が低いのが現状なのねん。この点から踏まえてみれば、時間対効果の観点からのコストパフォーマンスを考慮するとやや出店リスクがあると分析できるのねん。」
Uzla「……どうでも良いがよく喋るなあ(汗)」
助手「…で・も!その辺は『めいぽ商会』の看板でカバーするのねん。」
Uzla「カバーできるほどデカくはないが、とりあえず出店してみるか。」

********************

しかし何回か回線が落ちる。本格的な店放置ができない。早く光になって欲しい。…ということで、ヘネシス初出店です。回りの店に比べて明らかに高い商品が多いですが、案ずるより産むが易し。ほぼ完売しました。ペリオンで売るよりかなり良いペースでした。特に全然売れなくてETCインベントリを食いつぶしていた鉱石類もよく売れました。足跡もかなり書き込まれていて、想像以上に良かった。これからはヘネシスにも出店しようと思った。

…でも、昔みたいに、何処でも出店できるように戻して欲しいな。ダンジョンのど真ん中あたりでまた出店したい。

Page | コメント (6) | トラックバック

2004/10/ 6

【めいぽ商会】呪われた書を試すの巻

ガシャ。書以外は闇装備が多いので良いかもしれない。早速、今日のパッチで呪われた書を試してみました。ちなみに呪われた書は30%と70%があり、性能は呪いの30%は通常の10%書と同じ性能だったりしますが、失敗した場合、50%の確率で破壊される。ハイリスクだったりしますが、UGに成功した場合と、UGに失敗したが破壊されない確率を考えると、必ず50%ではなさそうです。

しかし、過去何度か取り上げたが、書運はあまりにもない為、一気に確率がアップして、性能もアップ。…悪魔に手を出す瞬間でもあった。ジパングのガシャで22回試して、書が16枚出ました。超高確率です。あとは、ショルダーメイルの黒とか、将軍鎧(♀)の黒とか、カラッフの黒とか、黒とか闇ばかり。さすが腐ったガシャポンである(そんな名称ではない)。なお、この法則性に従い、「汚いモップ」も出てしまった。ネクソンの高級なギャグに乾杯。

出た書は、弓、弩、短剣、両手剣、杖、耳飾、全身鎧、鎧上・下、靴など、バラエティに富んだラインナップ。棒書が出てこなくてほっとしたようながっかりしたような。しかし、出たら必ずネタにせざるを得なくなってツケて破壊したら最高のネタだが、損失のわりに得る物が少なくて泣けてしまうが。
耳も杖も靴も、高レベルの物に付けたくないしなあ…。

…。ということで、特別武装をば。

特別厳戒態勢 修練服(Lv8)+ガラムパンツ(Lv18) (&とんがり帽子)

うう、さすがに書運がないのでコレで勘弁して下さい。実は、この前に青カルラスに素早さ30%をツケたのですが、失敗に終わりました。破壊もされず。

修練服(青) 欲しい方います?で、この特別武装(誇大表現)で、防御鎧上70%成功。ここに、強化された修練服(物理:+9/魔防:+6)が完成されたのであった。…ってうれしくも何ともないが。

まだ大量にあるのでさらに強化を検討中。露店のめいぽ商会で売ろうと思いましたが、ガシャ高確率なので初物でも売れないでしょう。修練服は売ろうかと考えていますが(笑)

しかし、何故呪い書はマント用がないのだろう…。ずっと確保している魔法のマント未UGがあって、一番付けたいところなのだけれど。


Page | コメント (10) | トラックバック

2004/10/ 1

【めいぽ商会】何もかもが激しいの巻

○書き込みが激しい

先日の日記で書き込みがものすごいカキコがあった。有り難うございます。
今まで閑古鳥が鳴くほどコメント機能は使われていなかったうえ、大体露店で書き込まれるのでコメント機能要らないかなーと思った所。
アクセス数は現在で4万ちょっと超えている程度で、日記だけのサイトとしてはまずまず。でも、大して宣伝していないにもかかわらず、あまりの回りの良さにカウンタがおかしいかと思ったら、そうでも無かったことが分かってうれしい限りです。つまりは「かえで」以外の住人でもファンが多いと言うことだったのですね。「かえで」でも、最近では歩いているだけで話しかけられますので、いきなり有名人になったような気がして、なんかいい気分ですね。あはは…ははっははー。はっ……。ぐはっ(死)。

しかしいろいろなSSを撮っているもんだ。 「…調子に乗らない謙虚な心が一番でごわす。」 「はい…気を付けます。」

…まあ、人気云々は冗談ですが、これからも見て笑ってくれるようなおもしろい日記が書けたらいいなと思います。

○操作が激しい

最近、コントローラーの効きが悪くなってきました。公式でコントローラが不対応な時から使い続けていますので。
プレステとかのゲーム機用のパッドは酷使しても耐えられるようになってはいるのですが、パソコン用はそうでもなかったりするのが多いです。某Mr.X氏はやりすぎで1ヶ月で壊しましたし(笑)
もうディスコンかもしれない。壊れたら終わりかな。左は、その愛用のコントローラー、ELECOMの安パッド(今は1000円以下でも買える)ですが、青色で、LEDも青色でUzlaお気に入りの逸品です。
最近はプレステに似たパッドが主流ですが、LRキーは1つずつのほうが使いやすい上、右のボタンはいろいろ使えるように6ボタンのほうが好きです。写真を拡大したら、わたしのボタン配置が書いていますが、コールドビームに割り当てているところは当然のようにボタンが剥げています(笑) 無事なのは、マジックガードと割り当てていない真ん中の「8」ボタンですか。しかし、将来的にマジックガードの所をアイスストライクと入れ替える予定。しかし、スキル増えるとこのコントローラじゃ対応できなくなるなあ。イヤだけど、そうなったらLR2キーずつのを買うとするか。でもこのコントローラも捨てがたい。めいぽ上の格好にも顕われていますが、青色LEDが格好いいんですよ。青色が。

○経験値向上が激しい

3次職前後で、少しヒートアップしてしまっていて、Lv上げが楽しくなってきました。今までのペースが遅すぎたのもありますが、以前と比較して火ドレだけではなく、新大陸でも狩るようになって効率が上がったとも言えるかもしれません(でも未だに火ドレがメイン)。

その反面、チャットや露店放置をあまりしなくなったので、「露店最近出してませんね」とか「最近遊んでくれない~」とか言われてしまいました。後の方は某偽メイポ商会の店員ですが、「Lvに差がある」とか言っていたので必死に差を縮めようと頑張っているのに(笑)
まあ、狩っている時間帯も深夜とか早朝なので、あまり人に会わないというのも理由の一つだったりするのですが。

あと、アイスストライクを一気に上げようと思ったのですが、エレメントアップの方がいいかなと躊躇している所だったりします。

○肩こりが激しい

しかし、めいぽ以外にも日記を書いたり、仕事をしたりで結構激しかったりします。
土日は出勤…しかも来週夜勤で、ものすごいハード…。しかしめいぽをしなければ…あああ、ものすごい疲労がっ……ヒールが欲しい…誰かかけて下さい。

Page | コメント (6) | トラックバック

2004/9/28

【めいぽ商会】Lv70になりました~3次職への道~の巻

キトンサクリは微妙。恒例のLv5毎報告ですが、ついにLv70になりました。Lv60までは果てしない道だろうと思ってはいたものの、意外に楽に進めました。前回は10月の初旬だろうと予測していましたが、9月末。早速キトンサクリットを装着。……これだと、なんか、ゴールデンサクリットのほうが似合うような気がする。
まあ、Lv80の帽子よりマシでしょう。あれはちょっと装備しづらい。しかし、弓使いの帽子はもっとキツかったりするのであったのだ。………あ、好んで装着している方、スミマセン。

さて、Lv70といえば、3次職です。早速行って参りました。
あのハインズ様(の分身)を倒すのですか…。「君を待っていた」とか言ったりして、なんか不安。封印もされるみたいだし。聖水40個買って挑みました。

********************

 ここは邪気の森――。その名の通り、邪気を肌で感じるほど辺りの空気が重く感じる。
そして自分はそこから異次元へ繋がる扉を目の前に、少し身が竦んだ。この先にあのハインズ様が――。

 わたしは大きく息を吸い込み、吐き出した。そして、杖を少し強く握り締めて思い切って飛び込んだ。
体は少しずつ溶け込むように吸い込まれたように感じたが、同時に力が抜けていった――。

 ――目が覚めた。少し時間が経っていたようだ。なぜ自分が眠っていたのかは分からない。急に意識が薄れそこからは何も覚えていなかった。

 体を起こし、ローブとマントに付いた砂埃を払いながら辺りを見まわすと、不思議な空間のように感じた。鮮緑色エメラルドの深い広い洞窟。しかし人工的な作りにも感じられる回廊。そして辺りにその光の元である結晶が延びていた。その空間は不気味と言うよりもどこか安らぎを感じるような不思議な空間であった。しかし、わたしはそれを感じている余裕など無かった。すでに戦いは始まっている……と。高鳴る鼓動と共に、握り締めた手と額には汗が滲み出し、一歩一歩辺りを見回しながら慎重に足を進めた。

 回廊の奥へたどり着いたようだ。すでに行き止まりであった。

 もしかして道を間違えたのであろうか――。彼が元来た道を引き返そうと振り返った瞬間、大きな影が見えた。

「ハインズ……様?」

彼は無言のまま、わたしに近づいていった。そして、朽ちかけている杖を振り上げながら、掌の上で浮いている水晶玉が強い光を放った。そして、その光が分散し、蒼い精霊が浮かび上がっていった。

 ――その瞬間、氷の固まりがわたしを襲い、わたしの体を貫かんばかりに突き刺さった。幸い、魔法壁マジックガードがわたしを守ってくれた為、大きな傷は負わなくて済んだ。
しかし、わたしを弄ぶように、その後も火と氷を巧みに操り、わたしの体を徐々に傷つけていったのだ。


 でも……わたしは攻撃をしなかった。魔法を封印されたわけではない。…戦わなかったのだ。


 わたしは、自分の杖を足下に投げ捨て、その場に跪いた。


「ハインズ様…わたしは、あなたを傷つけたくはありません…。」
「どうしたのだ?Uzlaよ。戦うのだ。お前は魔導師メイジになる為にこの試練を乗り越えなくてはならないのだ。さあ、戦え。」
「無理です!…何故戦わなくてはならないのですか?賢者であるハインズ様を傷つけたくありません…それほど尊敬していますから…。」

わたしは声を上擦りながら叫び、目は潤んで次第に涙となり床を濡らした。

ハインズ様…(T_T)

「ならば……残念だがおまえが魔導師メイジになる資格はない。」
「…はい。その通りです。わたしは魔法使いを引退することにします……。」

わたしがその言葉を言った後、静かに元来た道へ戻ろうとしたが、彼は続けた。


「…というか、お前のような商人の如く露店で放置したり、チャットしてばかりで狩る気がなく、ファンが居るのかどうかあたりを徘徊したり、詰まらないネタばっかり考えて時間を使うような人間はどうでもいい。」


「…いい…」「…いい…」「…い…」(echo)

「ななな、なんですと?許さないのであります!!食らえ、コールドビーム×10」

実はSSやら表情変えられるぐらい余裕だった。 彼は賢者(の分身)に打ち勝とうとしていたのであった。

「ばたんきゅう。」

分身が消えた後、強靭のネックレスを奪うようにして手に取り懐に入れた。

「けっ。どうせ詰まらないネタばかり考えていますよ。」

わたしは、ふて腐れながら異次元の世界から飛び出してエリニアへと帰っていったのだ。

―― 冒険小説「四次職への長い旅<上巻>」より一部抜粋

********************

さて、長い旅でしたが(誇大表現)、その後、クイズに正解してメイジの称号を得ました。早速アイスストライクに振りましたが、威力より範囲の狭さに閉口。…まあ、スキルレベルが上がれば使えるでしょう。レベル上げが楽しみになってきました。次回報告は11月初旬頃?

<おまけ>

単に黒猫のドロップ品だということは言うまでもない。朝起きると、しっぽが生えていた。
読者から声掛けられると、しっぽ振って喜びます。明日誕生日なので、何かくれると、いつもより多くフル回転です。

Page | コメント (20) | トラックバック

2004/9/24

【めいぽ商会】毬栗いがぐり頭にはしないの巻

最近ADSLの調子も悪くなって、1時間に1回は回線が切断します。狩り中でさえ切れるので支障ありまくりです。引っ越してから2.5Mbpsで繋がることは良くても、よく切れるのは頂けない。…なので、光回線を申し込みました。早いだけで高い。ADSLで十分とよく言われていますが、あくまで安定性重視ということで。しかし、マンションなので具体的な日程は決まっていない。早く使いたいところです。

さて、なんか普通の日記になってしまいましたが、髪型を変えてみようと考えました。以前は無理矢理、栗にされて、今度は「いがぐり」だとか…。実は前々から栗にして、元の髪型に戻したとき、カキコで「もう一度とんがり頭がみたい」だとか「栗もいいがリーゼントもいい」だとか、「父さん…妖気です(by鬼太郎)。」だとか。でも栗はちょっとショックだったので、リクエストには応えませんでした。

しかし…。

「新しい髪型もみてみたいですけど… 前のキューピーさんのような髪型も可愛かったですね^^」
やります!(←ぉぃ)

…あ、いえ、心の準備がまだ…。


…とはいえ、実際にいがぐりのサンプル見たら、あまりにもイケてないですね。ふざけている。ボサボサじゃねぇか。

相反する言葉。まあ、ニューゼンはサラサラか。

素人でももっとキレイにできるはずだぞ。栗といい、いがぐりといい、あの美容師は本当に美容師なのか?その真相を探らなければいけない。

********************

ミノ:「hmm...キミかい?MeのHairStyleにケチを付けるのは。」
Uzla:「ケチもなにも、あの髪型で490ポイントは許せないであります。」
ミノ:「Oh…(体をくねらせながら)、Youはなにも分かっちゃいない。Nonsenseだよ。」
Uzla:「前栗にしたときはさんざんだったが。」
ミノ:「チッチッチ。それは、Meが精魂込めてProduceした、Original Hairさ。Youはそれで人気になれたのだろ?(髪をかき上げながら)」
Uzla:「…ある意味な。」
ミノ:「Oh! It's a great!!(白い歯を見せながら)。それじゃ、またMeが最近苦心して考えた"IGAGURI Hair"はHow is it?」
Uzla:「アホ言うな。帰る。」
ミノ:「おっと、Soは問屋が大根下ろしだよ。」

入り口へ出ようとした瞬間、彼のハサミがわたしの頭上を掠め、ドアに突き刺さった。

Uzla:「さ…さては、おまえは…」
ミノ:「ふっ(髪をかき上げながら)。Meは昔、その道では有名な暗殺者アサシンだったのさ。…秘密を知ったからには死んでもらいますね(白い歯を見せながら)。」
Uzla:「うわー。そっちから言ってきたクセにー!」
ミノ:「おだまりなさい!!Meの日の手裏剣を受けるがよい!!」
Uzla:「うわぁぁぁぁ。」

********************


はっ…夢だったか。しかし、ミノが投げ賊だったとは、衝撃の事実である。いや、だから夢だって。

わたしは猫派です(聞いてない)。冗談はさておき、今更ながらオルビスの新マップに行ってきました。ジュニアセリオンとかいじめに。いやー可愛いですね。猫みたいで(猫ではない)。
…と、調子乗ってルイネルに挑戦しました。死ぬことはなかったですが、固いですね。あと、複数攻撃してしまうと雷地獄になって大変でした。MG必須。手強い黒猫であった(だから猫ではない)。今度はゾンビに挑戦。しかし、毒はチョットイヤかもしれない。

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/9/19

【めいぽ商会】偽メイポ商会閉店の巻

頑張って、Lv68の25%まで上げました。大体ゴールが見えてきました。いや、ゴールではない。新たなスタートですね。

で、Lv68ということで、レクイエムが装備できるようになりましたので早速装備してみました。

装着。

うーん、この歩くたびに布の間からちらつかせている足が何ともセクシー。カルラスもまた大胆でしたが、こちらも負けてはいない。

攻撃中。

もひとつサービスカット。この大胆にカットされた服はどうなのでしょう。体を覆う部分が少なく、足のみならず下半身が露……え?汚い?見たくない?…はい、すみませんです。もうしません。

ちなみに未だに靴は「ゴールデンWシューズ」です。靴とか手袋は装備を変えても大幅にパラメータが変化しないので、Lv20毎に変えている感じです。クリスタル集めも大変ですし。でもサンダルはなあ……。なんかLvが上がれば上がるほど格好悪くなっているような気がする。魔の装備は。


さて、以前から「(偽)メイポ商会(株)」について取り上げてきましたが、店を閉店させて名前を使わないとのこと。以下その文面

謹啓 Uzla様

日射しも幾分柔らかになり秋風が漂う今日この頃、いかがお過ごしでございましょうか?

そろそろ身の危険?を感じ始めてまいりましたので、メイポ商会(株)の看板は、下ろさせて頂きます。
皆様のご愛顧誠にありがとうございました。

メイポ商会株式会社

代表取締役  ******

ちなみに理由は、ある掲示板で露店についてのスレッドの返信で「め○ぽ○会」って感じで取り上げられてたのを見て、「有名になったっぽいのでそろそろ偽はヤバイかも」という事。「め○ぽ○会」って…(笑)
しかし散々、「メイポ商会のほうが本物」だとか、「規模はコッチが上、めいぽ商会は下」だとか大きい言っていてのに何を今更。名前勝手に出したり勝手に引っ込めたり、勝手だな(笑)

そんな散々高飛車な態度を取られていたとはいえ、寂しいし気にはなるので、今後の動向とかを聞きに向かった。<お人好し

********************
~Uzla・偽店主を斬る PartII~

Uzla「えっと、また失礼します(←弱腰)」
女性「ああ、Uzlaね。例の手紙読んだ?」
Uzla「ついに閉鎖ですか…今までお疲れ様です。この日を待っていた…。
女性「ん?何か言った?」
Uzla「あ、…いえ、別に。…ぢゃ、今後はどうするのですか?」
女性「新しい店名でいく。名前はいい案ある?」
Uzla「『Shop******(←女性の名前)』でどう?」
女性「却下。『名歩商会』とかいいかも」
Uzla「変わんないじゃないか…。」
女性「全面リニューアル。『やすい・かわいい・うつくしい』と3拍子そろって。」
Uzla「何がじゃぁぁぁぁ。」

********************

…ということで、とりあえず、店は続けるが、メイポ商会はもう使わないということらしい。やはり足跡でもウチに関連する反応があるとか。その足跡が見てみたい気もするが。一つの歴史が終わったということで。


その翌日。

偽メイポ商会。 ※プライバシー保護の為、名前と目に画像処理しています。

うわああああああん。

○喉元過ぎれば熱さを忘れる
苦しかったことも、過ぎ去れば全く忘れることのたとえ。(広辞苑第四版より)

偽との戦いはまだ続く。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/9/12

【めいぽ商会】劇的?ビフォーアフターの巻

さて、何回も何回も何回も書いていますが、レベル上げに苦戦しています。何故わたしの周りでLv70オーバーにもかかわらず、1日に1回はレベルが上がっていて、自分は1週間でやっと1レベルなのか。あ、仕事を言い訳にしてはいけません。<自分

・露店放置に勤しんでいる
・1時間の狩りの合間に、ほんの3、4時間ほどチャットをしている
・そもそもやる気が出ていない

うむ、これは致命的です。

弱くて、やる気がなくて、腑抜けていて、引っ込み思案なUzlaは生まれ変わることができるのでしょうか。

********************
劇的?ビフォーアフター ~やる気のない魔導師を救え~
虚ろなショットも撮り慣れてきた。 「――レベル差が大きく開いてしまって、PT狩りができなくなったのですよ。」

さて、この魔導師をリフォームする、今回登場する匠は「孤高の肉体改造技師・Mr.X」
彼が織りなす口調と行動は人々から恐れられ、修行により命を落とした者もいるのだという。


Uzla「…よりによってアナタですか?」
Mr.X「やかましい。今のおまえを180°変えることができるのは儂しかいない。」
Uzla「はぁ…命がいくつあっても足りませんね。死にすぎてよけいレベル上がらないだろうな…
Mr.X「む?何か言ったか?」
Uzla「あ、いえ。何もないです。」
Mr.X「まずは……装備品を新調することから始めないとな。INTを優先にするのだ。エビ持ったからっていい気になるではない。」
Uzla「え?いや、コレで十分ですよ。トータルINT+12ですので」
Mr.X「やかましい!少なくとも+20まで補正だ!良品を買って、さらに強化をするのだ。」

…こうして、匠プロデュースのもと、良アナカムン、良セラフィスなどを購入し、あとマントを新たに購入・強化し、既存のイヤリングを強化したのでした。

しかし、ここで思わぬハプニングが。購入した魔法のマントに知力の書を付けたのですが、全て失敗に終わりました。そこで、匠は急遽、守護のマントに知力の書をつけ、1回成功したのでした。

Mr.X「INT+22か…まずまずだろう。元々INT低いおまえからしたらまだ足りないがな。」
Uzla「……金が一気に吹き飛びました(泣)」
Mr.X「あとはメンタル面だな…。Uzlaよ、虎だ…お前は虎になるのだ!!」
Uzla「虎より猫がいいですぅ。」
Mr.X「………(相当時間がかかりそうだな)。」
Uzla「あ、ちょっと呼ばれたので、チャットに行きたいのですが。
Mr.X「またんか、チャットもいいがチョットは狩れ!!(←洒落)」

…こうして、艱難辛苦を乗り越え、Uzlaは生まれ変わったのでした。それではごらん頂きましょう。

それなりに前のSS 弱くて、やる気がなくて、腑抜けていて、引っ込み思案なUzla


それが……なんということでしょう?


ベストショット。
身も心も大きく生まれ変わりました。

INTの低い青装備を全て取り払い、INTの高い白と黒に変えたのです。特徴だったマントも白になり、INT+3へと変わったのです。それでいて、不自然さを感じさせないコーディネートも、匠の技が光ります。

そして、気になる費用も、Uzlaのポケットマネーで払える範囲に収まりました。

セラフィス
180,000メル
アナカムン
218,000メル
魔法のマント
3,000,000メル
守護のマント
2,800,000メル
知力の書(耳)60%
2,200,000メル×2
知力の書(耳)10%
890,000メル×3
知力の書(マント)10%
1,200,000メル×10
25,268,000メル
※匠へのデザイン料は含まれておりません。
悟りを開いたUzla. 「…ダメージも上がってサクサク狩ることができました。土日の昼でも頑張って狩っています。何か魔導師としての使命を感じてきた次第でございますね…。」

こうして、生まれ変わったUzla。間もなく、3次職の道へ進むことでしょう。

********************

しかし、投資の割に、ダメージがあまり上がっていないのは気のせい?…気のせいということにしておこう。
ちなみに戦闘時以外は蒼い普段着です(笑)

あと……誰が弱くて、やる気がなくて、腑抜けていて、引っ込み思案やねん(遅)

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/9/ 9

【めいぽ商会】30,000ヒット突破の巻

専門blogを立ち上げて5ヶ月もしないうち、8月の末に30,000ヒットを突破しました。ありがとうございます。大体一日400前後ぐらいですね。前回と比較して、リンクして下さっている日記サイトをいろいろと発見。もっとも、全て自分の居る「かえで」以外のサーバなので、直接挨拶できませんが、わたしもリンクを張ってみましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m 別サーバ進出も考えましたが、物価が全然違うので断念。

さて、先日のギルドの件ですが、参加希望のコメントもつきましたので、豚足…いや、発足に向けて動き出します。目標は1ヶ月後。えっと、サイト構築から始めないとダメなので、ちょっと時間かかります。

ただ、最初の第一歩、ギルド名で悩んでいます。親しみやすいのがいいか、格好いいのがいいか、メイプルに関係する名前がいいかetc..etc..少なくとも「めいぽ商会」じゃ誰も来ないでしょう(笑) 名前が決まらないとデザインも決めづらいので、早く決めておきたいところ。メンバ専用の掲示板や日記システムも密かに構築中。

原稿用紙に落として印刷してみたところ。今のところ、まだ50枚ぐらい。あと、平行でめいぽ小説プロジェクトも進行中。前書いた「GhostBusters」程度のモノではなく、文庫本並みのボリュームです。…というか、いろいろ手出しているからレベルが上がらないのである<自分(笑)
ただ、固定メンバの名前で書いているので、実際に公開する場合は手直しする予定。実際に自分(Uzla)も出演していますし。主役ではないですが。原作書いていて主役って必然的にカッコよく描いてしまって、怒られそうですし。原作・脚本・監督・主演武田鉄矢の「プロゴルファー織部金次郎」みたいじゃないですか。え、知らない?

まあ、実際はサブキャラで三枚目キャラのほうが好きなので、そう描いています。主役は♀キャラで。恋愛とかそういうわけではないですが、その辺はまた公開時にでも。


それでは、きょうの日記はこの辺で。…最近ネタ無くて公開するのに躊躇している毎日。Mr.X氏に「まじめ過ぎるぞ!ネタのないUzla日記など全くもってまともでわないわ!!」と言われたし。ちなみに最近Mr.X氏の会話がないのは、会社で隔離されたからです(笑)

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/9/ 3

【めいぽ商会】10,001匹ロランちゃんの巻

先日のギルド募集ですが、何人かが「募集して何人ぐらい入ってる?」とか反応はあるのですが……一人も入っていません(笑)
うーむ、さらに様子を見て、相変わらずだったら企画は無かった事ということで。

9月になって学校が始まったせいか、深夜から早朝の時間の人の入りが減って、狩りやすくなりました。しかしまだ短縮授業中か。あと中間・期末テスト期間とかは昼に人が多くなったりしますね。……って社会人になっても学生のリズムを計算しなければいけないのが悲しいですが。

しかし、愛用している火ドレの狩り場(危険な谷2)はいつ行っても埋まっています。仮に取れたとしても横殴りされたりとか。最近は氷雷魔より、戦士や賊が多かったりします。
…なので最近個人的にホットな狩り場がフロリナビーチの「ロランロランロラン」(以下ロラン3)です。いいレベルになってロラン3?と言われそうですが、サクチケ込み・雷でまとめて5体倒すと経験値1000です。ドーピング無しで雷2発で倒せますので、火ドレよりかは経済的で、ぶつかってもダメージが小さいです。移動も、テレポートがあれば、サクサク上下移動しながら狩れます。欠点としてはドロップが火ドレに比べて劣るところですが、それでも太極扇子だとか、短剣書60%が出ればかなり大きいでしょう。

荒れている図。各段が荒れているので現場を見るとさらに際だっている。で、昨日夜2時間・朝3時間でロラン3にこもり、Lv65/0%→Lv66/20%までアップさせました。倒したロランは推定1万匹(経験値200万)です。効率を優先させる為に、ドロップはハサミやお金など、レア以外は無視です。仲間内では「ブルジョワ狩り」と呼んでいたりしますが、今まで以上のかなりの散らかりようで描画がモタつくほど。拾い要員が欲しいぐらいでした。ハサミでも一万個に近いレベルだとそれなりの額になるでしょう。持てないと思いますが。

で、レアドロップは太極扇子、ペット書3枚、Xブーツ4個、オーカスコルピオパンツ3個、パオパンツ3個。レアではないですが、召還の石6個、ガーネットの原石22個取れました。扇子は良いですが、ペット書より短剣書が欲しかった…。とりあえず黒字ですが、大抵は赤字になるでしょう。この辺も黒字になりやすい火ドレ狩りと対照的。

久しぶりのロラン狩りは成功だといえます。これからもロラン3へ狩りに行きます。

久々にまともなプレイ日記になった(笑)

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/8/31

【めいぽ商会】ギルド設立計画の巻

きのこっのっこ~のこ つのきのこ♪ めいぷ~る きのこに あおきのこ
きのこっのっこ~のこ げんきのこ♪ おいし~いきのこは まっまっしゅ♪

(きのこの唄の節で)

うーむ、最近は仕事が忙しくなってレベル上げが頓挫しています。というか、チャットの楽しさを久々に味わった次第で最近狩りをしていない気が…。その代わり、友達が増えてうれしい限りです。

…で、最近「Uzlaさん、ギルドもってないですか?」という言葉がありました。
実は前々から考えてはいたのですが……。

ヤラセではないです。実際に喋ってました。 「ギルド作ったら参加したいです。」 「ええ、それでは検討しますね。」

あと、いろいろな方からも言われていたのですが、「作っても誰も入らないでしょうw」と言いました。「作りませんか?」とはいわれても「入りませんか?」とは言われたことはないですが、既存のギルドは「毎週○曜○○時に集会。来ない奴はクビ」だとか「当方Lv**(3桁に近い高レベル)なので、近い方しか受け付けません」だとか結構縛りがあり、自由度の低いところばかりで100の質問にも書きましたが、あまり入る気はなかったりします。

あと、わたしは狩りをあまりせずチャットばかりという、よく言えばまったりとした、悪く言えば偏ったプレイをしているので、そんな方が集まったギルドを作ってみたいなとか。…なので、集会は適当ですし、PT狩りもLvが近ければ参加するような形で、メンバー自体を平滑する必要もありませんし、楽しさに水を差すような規則はかなり緩くしようかと。チャットや狩りだけではなく、イベントを行ったり、もっとステップアップしてオフ会だとか。
それから、近日うちのサーバの容量が増えるので、メンバーが使えるメアドとか日記だとかも拵えたりとか、青写真を描いています。

…ただ、最大の問題は「人が来るのか?」「UzlaがGMで大丈夫なのか?」という点なのかもしれない。

人の問題は、あまり来すぎても困るので多くても20人以下に抑えたいですが、逆に自分と↑のプリーストさん2人だけというのも困りますし。でも、拡声器や露店で宣伝するとかはなんか躊躇しますし…。

やはり、地道に営業をしますか。まずは身近のメンバーから…。

「うーん、他のギルドのほうが…、あ、中身はいいけどUzlaさんがオーラ感じないですね。」
「俺はイヤだな。ギルドってなんかイヤだし、UzlaがGMだし。」
「アタシは気にはなるけど…UzlaがGMなのが。だったらアタシがGM(略)」

うーん、どうやら自分がネックなのか?そうなのか?(涙)

~ヤケになる図~ しかしデンデンって目つき悪いよなあ。 「ギルド入りませんか?」 「…………(なんだおめぇは?)」

…とりあえず、あくまで計画ということで、以下のプランを立ててみました。
参加だけではなく、反応だけでも良いのでご連絡お待ちしています。

☆ ギルド設立要項 ☆
(注:あくまで予定段階のため、立ち消えになる可能性大です。ご了承下さい。)

目的:
メイプルストーリーが大好きだけれども、狩りで必死にレベルを上げたり、クエストをこなすだけではつかれてしまう。どっちかというとみんなでチャットをしたり遊んだりするほうが好きで、PT狩りもゆったりと話しながら狩りましょう。そんな感じの、おっとりしたギルドを目指します。

メンバー募集について:
かえでサーバを利用しているキャラで、Lv、性別、職業の制限はありません(ただし、±20を超える極端なLvの場合、近いレベルの方がいない場合、PT狩りに参加できない場合があります)。

条件など:

  • 不正行為や不快な言動・行動をしない、マナーを守れる方を絶対条件とします。

  • 上記ギルド目的に合っている方、かつ同意できる方

  • ギルドの掛け持ちは可です。但し、できるだけイベント等に参加できるような行動をお願いします。また、掛け持ちしているギルドの規約で「掛け持ち不可」の場合はそれに従い、参加不可とさせて頂きます。

  • キャラクタ名が公開でき、かつメンバー名簿に記入し公開頂ける方

  • 連絡手段としてのメールアドレスを持っている方

  • 16歳以上の方(メンバーの平均化および活動する時間は夜間の為)

参加について:
Uzlaに直接、WIS、足跡、およびこの記事にコメント、右記のアドレスにメール送信などで参加したい旨をお願いします。
その際はキャラクタ名を記入願います。

その他:
ギルド名など、今後の予定は未定。とりあえずまったり待ちです。反応があったら実現へと持っていきます。

※(9/25追加)多忙による設立中止の為、ギルド募集は終了しました。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/27

【めいぽ商会】エビルウイング買いましたの巻

昼にいつものようにモンスター狩る気のないまま、ペリマをうろうろと。最近書を買いあさっています。杖書と棒書を。杖は値下がりが激しいので、今後使うためにとっておこうと、棒書は言うまでもなくエビルウイング(以下エビ)に貼り付けようかと。

そして、ついにエビを発見。前回書いたとおり、最近全然流通していなかったので発見していただけでもうれしかった。

えっと値段は………34M。性能は魔力+84と良品ではあるが、高いような。大体27~30Mぐらいじゃないかな?
少し迷って、多分そう簡単に売れないだろうともっと安いのを求めて他の店をまわる。しかし、売っていたのはこの店だけ。あー、どうしようかと迷っていた。

********************

?????「おーい、何まよってんねん?」
Uzla「ん?誰?WISは切ってあるはずだけれど」
?????「こっちや、こっち。ワシはエビに宿る悪魔や。」
Uzla「エビの悪魔?長くすると『エビルウイングのエビル』。なんかダブっているような…。」
悪魔「そんなことより、ワシを買ってや。ピチピチやで。」
Uzla「…というか、金ないのだけれど。」
悪魔「嘘つくなやー。あんさん現ナマ70Mぐらい持っとるやろ?」
Uzla「でも高すぎるわー(←native)」
悪魔「ふぅ。(溜息) ワシはそこら辺のエビの悪魔とちゃうんやで。普通の悪魔と魔力が5%もちがうんやで。5%。エリート中のエリートや。」
Uzla「エリート?どれも一緒のように見えるがなぁ。」
悪魔「どれ、それではワシの魔力を見せつけてやろうではないか。うりゃぁぁぁ!!」
Uzla「…あっ…あああっ、てっ…手が懐に勝手に…これ、やめ…やめてくれ……」

********************

そうして、Uzlaは大量の札束を積み上げて、34Mのエビルウイングを購入したのでした。めでたしめでたし………めでたいのか?

エビUzla。どうなんでしょ?さっそく装備してみたところ、似合うか似合わないか微妙なところ。しかし青に赤はあまりよろしくないですね。とりあえず、満足感をキープしつつ、試しに火ドレを叩いてみたら……1687。あまりアークだったときと変わらないです。

********************

悪魔「アホちゃうか?普通ツルシで使う奴おらんやろ?」
Uzla「…というと、書でつか?」
悪魔「せやせや。無論金持ってないとは言わせないぞ、うりゃぁぁぁ!!」
Uzla「…あっ…あああっ、てっ…手が懐に勝手に…これ、やめ…やめてくれ……」

********************

棒書1Mを2枚お買いあげ~。早速貼り付けたが、失敗・失敗。

********************

悪魔「あきませんな。」
Uzla「"あきませんな"じゃないやろ、おまえちゃんと書読めや!(←native)」
悪魔「…ええか?欲張るのはあかん。60%でコツコツと攻めるのが賢いやり方やで。」
Uzla「でも、60%棒書は相場2.7…」
悪魔「んぁ?なんべんゆーたらわかるんや。無論金持ってないとは言わせないぞ、うりゃぁぁぁ!!」
Uzla「…あっ…あああっ、てっ…手が懐(以下略)」

********************

魔力の書(棒)60% 2.7M2枚お買いあげ~。
1回目………まさかの失敗。

2回目、ついに成功!

********************
悪魔「あきませんな。」 Uzla「……あの、もう40M超えてるんですが……それでINT+1?魔力+86?……まだ、…まだ行くのですか?(血涙)」 悪魔「当たり前や!!少なくともINT+4にするまでワシは、あんさんの身ぐるみ剥がしてでもグレードアップさせてやる。」 Uzla「……あの、売っている店ないのですが?(血涙)」 悪魔「ペリマだけやなくて、ヘネやエルナスに行けや!!なけりゃ、ガシャ100回・1000回やってでも出すんや!!ほんで失敗したらまたエビをかいなおすんやな。ふはははははは…。」 Uzla「……あああ…(血涙)」
********************

エビルウイングを手にしたUzla。この杖は呪いモノだったのか。悪魔の杖の名はダテではなかった。
しかし、さらなる強大な悪魔が彼を待ち受けているのであった…。

偽メイポ商会・久々の出演♪ 「強化したエビ奪ってやるもんね♪」

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/24

【めいぽ商会】Lv65になりましたの巻

変わっていない。厳密に言えばGドロップぐらい。恒例の5レベル毎の報告ですが、前回から大分経ちました。Lv60以降になると結構つらくなりますね。その分「Lv70になりました」の時は特大号ということで…。予想としては10月初旬か。ハイペースで行けば2週間で行けそうですが。

上のSS見ても分かるように、Lv55→Lv60は、服装がグレードアップできるので見た目が大幅に変わりますが、Lv60→Lv65は、イヤリング程度です。あと杖……そう、そういえば憧れのエビルウイング(以下:エビ)が装備できるではありませんか。最近は露店に専念していたせいか、お金が大分貯まっていて(70M)、さらにエビも標準で20M、良品でも25M前後と(昔に比べたら)安くなっている。ちなみに粗悪品や失敗品は良品でも15M以下でも珍しくはない。新しい杖(ワンド)の登場の噂もあり、もっと下がるに違いない。

ただ、さすがにアークスタッフではきつくなってきたので(とはいえ、魔力+72ですが)、粗悪品でも早くエビが欲しいところ。見た目も変えてみたいし。アークは見た目が良くて、クロミやソンズを無視してここまで頑張ったが…。お別れの時が来たようだ。

…ただ、探せど探せど1本も売っているところを見つけられなかった。以前までいろんなところで見かけたのに、買う時期をミスっただろうか。密かに良品かUG済品を募集することに。予算は最大35Mでよろです。ちなみに棒書が高すぎてUGする気にはなれない…。ミスにはもう慣れたので手頃になればUGしたいですが。あ、あとイヤリングも。

今日、読者であるプリーストの方(許可貰っていないので名前は伏せます)と一緒にゾンビルーパンを狩りに行きました。やはりルーパンのダンジョンでの狩りはクレリック(プリースト)の向きですね。氷雷魔のわたしは邪魔しただけのような気が…(笑) ただ、喋りながらの狩りは久々だったので楽しかったです。ソロで何時間も今詰めで狩りをするよりゆっくり楽しみながらの狩りのほうが効率よさそうですしね。いつのまにか10%溜ってたといった感じです。また狩りに行きたいところです。

********************

おまけ:五輪記念コンテンツ(ゴミ)

すごいですね。日本の金メダル。各種新聞の予想を上回る結果に驚き…って、あ、ここは「うずろぐ。」じゃなくてめいぽ以外の記事はNG。
そういえば、アーチェリーで銀を取ったではないか。あれで、弓使い志望の人が大量に来るかもしれない。これはいけない。阻止せねばならないと魔法使い代表として参加しますです。

□第一種目:やり投げ

わたしはコレで、(フォックス曹長の)飛行機を落としました(嘘)
どうだ、この蒼い光を放つほどの勢いを。

てやぁぁぁぁ。
このためだけに竹ヤリ購入。

ただいまの記録、0メートル。

□第二種目:ハンマー投げ

わたしはコレで、…いや、装備できないです。というか、なんか違うような気が…。
…まあ、とりあえず全身を回転させ渾身の力で投げたハンマーを受けてみよ!

このためだけに木の鎚購入。

やはり記録は0メートル。

(以下めんどくさいのでSS略。ご想像に任せます)

□第三種目:100M走

これは赤鞭とヘイストを貰って素早さ140%オーバー…え?ドーピングで失格?

□第四種目:野球

露店で28000メルで良品金属バットを買った。コレで飛ばないはずはない。

……。

…………個人では野球はできません。


メダルの道は想像以上に厳しかった。
しかし、メイプルの世界では価値が高いのはよりよりではないのか?

(参考資料:鉱石塊の平均値 8/24現在)
:52,000メル
:15,000メル
:64,000メル

故に、メイプルの世界では銅メダルが一番偉いのである。何か催しをする場合は銅メダルが一番という設定でよろです。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/19

【めいぽ商会】3次職狂想曲IIの巻

いや、何となくwうーん。3次職転職の試練としてクイズがあるらしいですがなんか問題ミスがあるらしくて、かなり苦情が殺到しているらしいですね。実際にまだやったことはないですが。オフ会でのクイズすらまともに答えられなかった自分としてはちょっとビクビクしています。アニメの声優とか、芸能関係には弱いですので…え?そんな問題出ない?

そういえば、闇のクリスタルも昨日の日記で「原石(10個)より塊1個のほうが価値があり云々」と書きましたが、実はボゲンから精製できたりします。スピルナ婆さんから精製するより割高(50k→100k)ですが、マントクエを終わらせなくても作れます。しかし、そんなもの精製できるほどボゲンはすごい奴だったのか。

うーん。何から何まで殺伐とした雰囲気。わたしの周りでも闇クリ欲しいといろいろ言われたりします。

事例:
あ、どうも、この前は一緒にPT組んでありがとうございました。ところで、闇クリもってないですか?試験は受けたのですが、問題がおかしくて(編注:上記参照)、NEXONに怒っていますです。そういえばアナタ、一緒に闇クリ精製したとき塊一個持ってたわよね?あれ、ちょうだい、頂戴、どうかおめぐみを~Uzlaさま~。…さもなくばあなたの恥ずかしいSSをうpするわよっ、それじゃまたよろろ~。

申し訳ないですがクリスタル塊11Mで冗談で出していたら本当に売れてしまいましたので、入荷までお待ちください。予約は受け付けますが納期は未定です(笑)。あの恥ずかしいSS(簡単に言えば装備全くしていない写真+α)は勘弁して下さい。アップされると本当に引退しないといけなくなりますので。…うむ、買い直しが必要だろうか(汗)

まあ、こういう騒動(?)もありましたが、自分で使う分はやはりもう少し様子見て落ち着きましょうかね。

今日の日記は少ないですが以上。明日からまた仕事ですので勘弁して下さい(汗)
単に上のSSを公開したかっただけだったというのは内緒。

P.S. 昨日の引退宣言で、励ましの足跡ありがとうございました。お騒がせしてすみませんでした。ちなみに、リーゼントは勘弁して下さい。栗だけで十分です(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/18

【めいぽ商会】3次職狂想曲の巻

レベル上げを本気で行うようになりました。自分は横殴りされるのもするのもイヤなので、夜中の誰もいない時間帯で狩ることが多いのですが、この数週間、仕事がハードで昼間出勤なので、つらいです。まぁ、昼間が普通なのですが、夜勤のほうのリズムに慣れたので、夜勤明けにめいぽが長時間できる…と微妙なバランスで円滑に進めることもできましたが。平日休みが多いのもメリットなのですが、学生の夏休み期間だとあまりメリットも感じません。…よく考えたら、月~金で働いている普通の社会人ってオンラインゲームつらいですね。それ考えたらまだマシか。

昨日、仕事から帰って疲れながらメール見たら、とある人からメールが。
「Uzla~お願いが~今から入れる?」と。
何だろう?相当困っているような気がしたので、入ってみることに。

すると、「闇のクリスタル原石を塊に変えて欲しい」とのこと。事前情報で闇のクリスタルは3次職で必須なのだが、Lv55のマントクエストを終わらせ、Lv60マントクエストをしないと変えることはできない(ちなみに原石より塊のほうが価値があり大幅に値上がりしているのもその影響)。…で、ボランティア(製造原価は貰えましたが)で変えることになりました。

ほっと息をついて、旧大陸に戻って火ドレを狩っていたら、別のメンバから、「闇のクリスタル原石を塊(以下略)」とWISが入る。狩り場独占状態だったので申し訳なく断ろうと思いましたが、「Lv上げを手伝います」とのこと。それならと喜んでと変えに行きました。お金よりその気持ちのほうが好きなんです。自分。

編集注:現在はマントクエストをしなくても、ボゲン(エルナスのNPC)から割高ですが精製できます。(2004/08/19)

しかし、3次職の人が、うようよすると火ドレ狩りもつらくなりそうです。

自分の周りもドンドンレベル上がって離れていきますし、距離も離れ、孤独をだんだんと感じてきました(話しかけても無視されるようになった)。これからどうなるのでしょうか。これからの期待より、不安のほうが大きかったりします。…3次職前に引退してしまうかもしれません。

ちなみに、今日のパッチで魔力の恩恵が感じられ、メディテーションが使えるモノになりました。火ドレで比較するとMIN1520→1650、MAX2300→2480に変わりました。あまり変わって居なさそうですが、平均値は1800→2150と、かなりの安定感。これがLV向上の意欲になればよいのですが。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/15

【めいぽ商会】めいぽ商会2号店開設?の巻

先日店放置していて、足跡が残っていました。

「2号店もあって繁盛してますね。」

…え?2号店。出した覚えはなかったりします。たまに捌ききれずにUzlaの助手こと2ndキャラで店を出したりもしていますが、「めいぽ商会2号店」とかいう名前では出していません。

まぁ、知っている人いるみたいですが一応。マント以外は完売状態。まぁ、たしかにめいぽ商会とは売れ行きが違うが……で、調べてみたら、案の定、偽「メイポ商会」でした。偽はカタカナ、本家はひらがなです。間違われたと足跡残したら、「こっちのほうが有名になった」とか、「『めいぽ商会』の方は1号店だけ?小さいねw」「お金持っているみたいだけど資本=大きさじゃないんだよ」だとか偽の名を使ってながらだんだんと発言が…。なんか悔しいので目を細めても絶対に分からない一番濃いモザイクで(笑)

しかし、「めいぽ商会2号店」いいかもしれない。いっそのことフランチャイズ募集してみますか。
とりあえず手近な友人にお誘いのメールを送ってみた。

☆ フラインチャイズオーナー募集のお知らせ ☆

めいぽ商会2号店FCオーナー募集。貴方もめいぽ商会の看板を背負って楽しく高収入をゲットしませんか?初心者でもご安心、販売のノウハウからネタまで手取り足取りご教授いたします。

[加盟金]5,000,000メル
[ロイヤリティ]売り上げの5%
[諸費用]開店費・広告費各種ご負担願います。
[その他]IEのホームを「めいぽ商会」にすることを義務付けます。


ちなみに返事すら返ってこず。…というかインチキ臭いSPAMみたいです。読まずに捨てたのでしょう。下手したらプロバイダのフィルタに引っかかったのかも。
…というか、FCとか冗談です。募集しません(笑)


しかし、最近商売ばかりでなかなかレベルが上がりません。3次職実装も間近ですし急ピッチで狩りをしたいところです。でも店も出しておきたいし…。

おお、いいことを思いついた。影武者を育てることにしよう。ちょうど知り合いにフラボイスさんという似た人がいますので。…いや、メタリックグラスと青守護のマントだけですが、ワタクシのこだわっている2大ポイントをキャッチしていますです。

面接会場の図 実は、狩り中にお邪魔しに来たUzla。すみませんです。 「店を開きたいと思いませんか?」 「あ、手伝いですか?いいですよ。」 「ありです~。」

土砂降りの雨の中、蒼き髪を持つ者は鈍い光を放つフライパンを彼に手渡した。

深い傷を負い、荒い息の中、彼の手を握り締めた。

「…それは、選ばれし者のみが使いこなせるというフライパン。この素材はすばやくムラなく高い熱伝導率を誇り、素材に旨みを与えてくれる…。そしてあの伝説のテフロン加工が施されており、焦げ付きがなく、後片付けも簡単なのである。これを生かせるのはあなた以外考えられない。…いいか、まず東だ。東へ向かうのだ……頼んだぞ…。」

そう呟いた後、Uzlaはその場に倒れ、息を引き取った。(嘘)

そして、彼は無言のまま、どうしたらいいかわからず項垂れていた。(当たり前)

その後。

ロケ地エリニア。実は新大陸行きの船待ち。 「いや~、筋がいいですね~。免許皆伝です。」 「……なんで俺がこんなことを…?」

よし、これでめいぽ商会・食品事業部は安泰である…と思ったら、彼は「新大陸で幸運のクリスタル取りに行きます~」と言い残して船で旅立っていった。


…うーん。わたしも旅に出ます。しばらくめいぽ商会(露店)はお休みということでよろです。
今から火ドレ狩りにいきます(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/10

【めいぽ商会】お料理はじめましたの巻

縮小させるとただのスルラにしか見えないところが悲しいところ久々に2ndキャラを使って、パーティークエスト(以下PTクエ)に参加してみました。キャラは非公開なのでSSは出しませんが、息を合わせるようなところが多かったり、何度もチャレンジできるところが画期的です。別バージョンも期待しています。ただし、忍耐イベントとか、「マナエリクサーは何メルでしょうか?」「ミネラルウォーターはMPどれだけ回復するでしょうか?」という問題とか、ママッシュの巨大版パパッシュ(いねぇよ)とか、ジュニアバルログの巨大版「バルログ」(〃)とかは勘弁。

さて、最近の露店「めいぽ商会」もマンネリ化してきましたので、事業の多角化を目指そうと検討中です。以下は会議のご様子。

********************
~ めいぽ商会(有)役員会議 ~
本社オフィス:オルビス搭9階:小会議室(レンタル)

助手「Uzlaサン、最近ウチの評判が落ちているのねん!」
Uzla「うーむ。最近感想も少なくなっているしなぁ。」
助手「最近、高価格のモノばっかり売っているからなのねん。あと自分の趣味で作った失敗したマントばっかり売るのもどうかと思うのねん。」
Uzla「さすがにマントだけで30M使ったのは失敗だったか。最近値段が落ちてるし。」
助手「業績も悪化しているのねん。偽メイポ商会から買収のオファーが来ているのねん。
Uzla「な、なんですと?しかし、100M出されても売らない。」
助手「(あちきが社長だったら1Mで売るのねん…。)まあ、最近は10Mぐらい所持金があり、持ち直しているけど装備品を売るのも限界が来るのねん。」
Uzla「…じゃ、どうすれば?何かいい案はあるのかね?」
助手「原点回帰なのねん。昔ウチは『めいぽ食品(株)』だったのねん。」
Uzla「そういえば…そのころがあったな。」
助手「そうなのねん!Uzlaサン、今こそグルメなのねん、魔導師の杖アークスタッフをフライパンに持ち替えて修行なのねん!!」
Uzla「…長い修行になりそうだな。サクチケ6枚必要か。」

********************

かくして、Uzlaは「蒼月の魔導師」という称号(自称)を捨て、伝説のコックを目指して修行(サクチケ込)を行うのであったのだ。


ロケ地:ジパング 誰もいないときにせっせとSS連射


そして、入魂の「ヤキソバ」を引っ提げ、激戦区ペリオンの土を踏みしめるのであった――。


焼きそばや料理をトップにするには勇気の要る豪華ラインナップ。ヤキソバの下にパワエリというのは腹痛対策と言う訳ではない。「う…うまいぞ…!この深みのあるソースと麺が絡み合い、口の中で踊っているっ!!しかし…しかしそれだけではない。濃厚なうまみを醸し出すピグの肉、そして芳醇なジュニアネッキの皮…さらにあの伝説の食材、ママッシュのカサのスライス…ただ豪華だけではなくそれらがまるで計算し尽くされたような絶妙なバランスと調和…その奥深さは大地の雄大さ、大海原の壮大さをまるで切々と物語っているようである…。これこそ究極のヤキソバに相応しいぞ!!」


助手「……どう見てもヤキソバをメイン扱っていないのねん。看板にもふれられてないのねん。」
Uzla「…ふっ。思慮が浅はかと言わざるを得ないな。能ある鷹は爪を隠すのではないか。あえて隠れたメニューにするのだ。」
助手「うーん…。まあ、火ドレとガシャポンのおかげで今日だけで20Mも売り上げ出たし、よしとするのねん。」

貴重なフライパンを手にしたUzla.しかし、それを生かすも殺すも己の技量次第である。伝説のコックへの道はまだまだ遠いようだ…。 

Fin.

- 次回の最新作にご期待下さい。 - (打ち切りかよ)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/8/ 8

【めいぽ商会】暑中見舞い制作の巻

夏休みも終わってあとはずっと働いて働いて働いて…で、休み無し。ウチの職場は夏休みはありますが、交代制の都合で「休んだ分働け」と言わんばかりの過酷なスケジュールだったりします。世間の盆休みは夜勤の真っ直中。あ、そのほうが鬼の居ぬ間にノートパソコンでめいぽできるかも…。
そういう理由わけで、パッチが入ったことすら気づかず浦島太郎状態のわたしです。暑いですがお元気でしょうか。

そういえば、偽メイポ商会から暑中見舞いがメールで届きました。毎日のように5,6通ウイルスメールが届いていますが(心当たりのある方ウイルスチェックお願いします)、唯一まともなのが届きました。

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しき折から、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。

弊社では、ただいま、夏の新製品発売のため、社員一同頑張っております。
貴社におかれましては、今後ともよろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

敬具

平成16年盛夏

             メイポ商会株式会社

添付画像は、楽しそうにフロリナビーチで浮き輪持って笑顔なSSでした。全員チャットの吹き出しを利用して「暑中見舞い申し上げます」となかなかの出来映え。

…しかし、「社員一同」って何なんだろう。弟子でもいるのか?偽物のほうが勢力が強い。ご支援なんかしてたまるか(笑)
このままでは、そのうちこっちが偽物だと思われ非難を浴びそうである。今は無き男物の化粧品アレフのような気分です(謎)

…なので、偽には負けないと本家「めいぽ商会」も立ち上がってみました。

暑中お見舞い申し上げます

いやー、あついですけどみなさんお元気でしょうか?
最近売れ行きが悪いですねー。
暴落してしまってなかなか売れなくてブツブツ
でも、モノが売れることより、皆さんの足跡のほうがうれしかったりします。
いろいろ書き込みありがとうです。
これからも声援よろですw

平成16年夏

             めいぽ商会有限会社

フレンドリーさを大々的にアピール(馴れ馴れしいとも言う)。

あ、あと添付画像も必要ですね。ハワイアンに着替えて精一杯のおしゃれを。あと、メッセージは吹き出しよりもっと目立つ方がいいかな。

やはしフロリナでするべきだったか。

ちょっと殺風景ですが…まあいいか。

さて、これを誰に送ろうかな…というか送る相手が居ないので、ネタにしてみました。しくしく。(F4)

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/8/ 2

【めいぽ商会】最強の罰ゲームの巻

この「めいぽ商会」のアクセスの傾向として、メンテ時間中のお客さんの数は1時間に最大通常の5倍に達することが多かったりします。やはり待っているときに情報を仕入れたり、暇つぶしにいろいろな日記サイトを見ていることが伺える結果です。

…ということで、暇つぶしのために、先日行われた罰ゲームについてお送りしたいと思います。例のオフの時で公開できなかった罰ゲームです。…というか、マントも返してもらいましたし(笑) わたしはあまり乗り気ではないのですが、周りのメンバーが載せるようにと言われたので、ちょっと間があきましたが公開。

その罰ゲームとは、「ラブラブカップル~愛のプレゼント~」作戦です。なんか書くのも恥ずかしいタイトルですね。

お察しの通りカップルリングをつけてドラマを演じてもらう訳ですが、この罰ゲームの苦痛な点はいろいろありまして

  • 罰ゲームを受ける本人の相方として、異性のキャラが巻き込まれる。対象者はボーリング大会のスペアの数で決まる。
  • 常に人がいるペリオン1chのベンチの前でテレホタイム(死語)に罰ゲーム決行。
  • 無論、メインキャラで演じなければいけない。
  • ちなみにカップルリング代は支給される。…うれしくはないと思うが。

ちなみにスペアの数は1つ差で、わたしは逃れることができた。ペリオン1chで演技とは…。場合によっては露店出せなくなるなぁ。

演技の内容ですが、アドリブは禁止で台本に従って演じなければいけません。

♥ ラブラブカップル~愛のプレゼント~ 台本 ♥

ベンチに一人座り待っている(3~5分待ち)
そこでF2顔で近づいてくる(F2で返し、カップルリング発動!!!!)

「ごめん待った?」
「ううん、いま来たトコ。」

が座っている横に座る

「待ち合わせのチャンネル間違えちゃったみたいで(汗)」
「もぅ、○○ったら、あわてんぼさんなんだからぁ」
「今日は君に渡したいものがあるんだ」
「どうしたの?」

おもむろに立ち上がり、の前に移動する

「これを…受け取ってほしい」

そういいつつダイヤモンドの塊を落とす、そしてそれをひろう

「え、こんな高価なものを…?」
「ふっ、ほんの忍耐4回分さ」
「ヤダ…すごくうれしい。」
「他にも何かほしいものはあるかい?何でも言ってごらん?」
「じゃあ、ガラスの靴がほしい♪」
「よぉ~し、火ボアだな。じゃ、すぐにでも行こうか。」
「うふふ、狩場まで競争よっ!」
「待て待て~こいつぅ~」

ポータルへと消えていく二人。

おえ。

…で、会場にはすでに人がたくさん居て、全体チャットでしゃべっている方がたくさん居ました。わたしは「さすがにかわいそうなので場所を変えましょう」と提案したのですが、Mr.X氏は「いいではないか。あの全チャで喋っている人が黙ってしまうところが楽しみだ…」と反論した。本当にひどい人です。

カップルリングつけている人は受け狙いなのか、本気なのか分からないところ。で、人の反応は、黙って事を見守るのかと思ったら、煽ったり、会話につっこんだりして(「忍耐4回分さ」のところで「忍耐4回で取れるの?」だとか) なかなか賑やかになったりして、Mr.X的には成功だと思っているのではなかろうか。……うーん、最後は楽しそうでネタ好きな自分としてはちょっと悔しいかも。

モザイク無しの方が分かりやすいのだが、一段と荒いモザイクを希望されたので、そのとおりに。この日記見ている見物者いただろうか。

しかし、こんなの公開したら次回のオフ参加人数減るのではないかと個人的に心配が…。Uzla主催で人に優しいオフでも考えてみようかな。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/29

【めいぽ商会】パッケージ版購入の巻

なんか前回のポエムを書いてから話しかけてくれる人が居なくなったような。固定PT内でさえ無視されていて、そんなに引かなくても。それほど痛い仕上がりになっていて満足です(笑)
そういえば、最近書いていませんでしたが露店での書き込みありがとうございます。放置が多数ですが、たまにパソコンの前にいたりしますので書き込みいただけるととてもうれしいです(^^)

定価525円で500ポイントつき。損しているのでは?と思ってしまうが、もともと仮想のものを売っているのでこんな安値で売っても痛くはないはず。さて、こんなものを買いました。「サクッと爽快!アクションRPG メイプルストーリー」つまりはパッケージ版です。記念イベントもありましたね。お値段525円(税込)なり。

中身はシンプルにCD-ROMとNEXONクーポン券500ポイント分です。マニュアルはCD-ROM内のPDFファイルを見る形となります(公式にある「プレイングガイド」とまったく一緒)。写真左はマニュアルのように見えますが、クーポン番号が書かれた紙ペラです。他に特典だとか、CD-ROMの中に壁紙とか詰め込んでおけば良いと思うのですが、そういう気遣いは皆無。前述のマニュアルとセットアップファイルしかないという寂しいパッケージです。現プレーヤが特典とかを期待して買ってはいけないです。
ちなみに同じネクソンの扱っているオンラインゲーム「アスガルド」のパッケージ版は携帯の画面クリーナーがついていたりします。めいぽも同じようにすればいいのに。ママッシュのキーホルダーとかがあったら少々高くても2、3本は買いママッシュ。

あと、売り文句に『君の体験する冒険の舞台は、でっかいドラゴンやお化けキノコなどちょっぴり怖く、それでいてキュートでかわいいモンスターばかりいる、不思議で楽しい「メイプルストーリー」の世界』と書いてある。でっかいドラゴン=ドレイク? お化けキノコはゾンビキノコ?…まぁ、スポアからママッシュまでも、ある意味お化けキノコですが。なんかめいぽやってない人が書いたようなキャッチコピー。「サクッと爽快!」というのもなんか違うような気もするし(笑)

まあ、ちょっとがっかりしましたがクーポン券は使わねば。
…しかし、番号間違っていないのに「再確認してください」のメッセージが。…なんで?
とりあえず、サポートに聞いてみようと思うが、ネクソンに聞けばいいのか、パッケージ販売元(フロンティアグルーヴ)に聞けばいいのかわからない状態。
(注:その後、リニューアルされたネクソンのページにて使用できることを確認しました。)

さて、近状をば。最近金欠で露店ばかり出していますが、ウェアウルフ狩りに誘われたので新大陸に行ってみることに。ウェアウルフからエビルウイングが出る上、氷で固まってくれるので倒しやすい。今回は火魔な人と組んだのでホワイトパンなども大丈夫。

…しかし、その火魔な人が暴走してライカンスロープを突付いて召還召還召還召還召還召還…

ヲイラよりレベル低いのに無茶するよなあ。ちなみに狩りではわたしは慎重派。 キレてきたぜ。(by XBox)

さすがにここまで増殖すると手が出せないので、応援を呼ぶことに。クレリックがいたら楽なのですが、都合で来れず。戦士&高レベル雷魔の人があっさりと30匹(推定)倒した。爪ぐらいしか落とさず。さすがにそこまでうまくいかないか。しかし経験値はなかなか良い。……ちなみにわたしは人か来る前に、SSを撮ろうと上へ昇りすぎて攻撃されて死にましたが。

その後、火ドレを狩っていたのですが、ドロップが良好で、アナカムン2着と黄月、プラティナ、雷の手裏剣。雷の手裏剣以外は店売りですが、雷の手裏剣って相場5M。以前ガシャで大暴落して同じ値段で日の手裏剣が買えたことを思い出す。とりあえず、今、露店で4.8Mで売っています。

しかし、ここでは書けないぐらいガシャをやっていても、やはり自分で得たドロップのほうが何倍もうれしかったりすることを今回知った。やはり、エビはウェア様から強奪するとするか…。その前にレベルアップ必須ですが。なのでひたすら火ドレを狩る…と。蟹はもう旨くなくなりましたし。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/26

【めいぽ商会】ヴィクトリアの中心でポエムを叫ぶの巻

先日のオフの罰ゲームの一つとして「恥ずかしくて痛いポエムを拡声器で叫ぶ」という内容について触れましたが、どういうポエムか気になる人もいると思いますので以下に表してみました。

「僕のフェアリーワンド」(作:Mr.X)

君は僕の前に
天空から舞い降りてきた天使
Fallen Down  Fallen Love
僕は君のフェアリーワンド


ちなみに女性が叫ぶ場合、「僕→私」、「天使→勇者」に置き換えるとのオプション付。
拡声器5回分の経済的なポエムですが、痛さが……痛さが不足している。このフェアリーワンド粗悪品だ(笑)

…なので、Uzlaが痛さの書(杖)10%で補強したポエムをお送りします。

「僕のフェアリーワンド(10%2回成功MIX)」(原作:Mr.X)

君は僕の前に
天空から舞い降りてきた天使エンジェル

Fallen Down  Fallen Love

君は僕をそっと抱きしめてくれた
温かくて君の香りに酔い目を瞑る
耳元でささやく恋の呪文
「アナタ ノ ソバニ ズットイタイ…。」

目が醒めて僕が君にささやく呪文

「キミ ノ チカラ デ ボクハツヨクナル…。」

僕は君にキスをした

Fallen Down  Fallen Love

君は僕のフェアリーワンド

君は蒼い瞳で静かに僕を見つめている。
君は金色こんじきの翼で包み込もうとしている
僕の魔法を。そっと…そっと…。

君は僕のフェアリーワンド

ぐはっ(吐血)。
自分で書いて何だが、痛いな。ナルシスト振りが沸き立っている。「僕は君にキスをした」というところがポイントなんですよ。よく野球で愛用のバット、ゴルフで愛用のクラブにキスをするあんな感じで現実と夢の話を融合させ……って解説は要らんか。拡声器で喋るにはかなり苦痛っぽいですが(痛い以前に入力が大変という意)、挑戦する勇者はいないでしょうか?めいぽ商会で取り上げられることは間違いないでしょう。もっとも、別の日記サイトなどでも取り上げられることも間違いないと思いますが(笑)

しかし、フェアリーワンドって魔装備なんですよね。
別の職の方から苦情が来ると思いましたので、他の装備品でも作ってみました。色々お役立てください(何に?)。

「僕の狩人の弓」(サブタイトル:石弓攻撃力呪文書は10%強化)

僕の狩人の弓
まっすぐ飛ばしたつもりの矢はいつも外れてばかり

僕は狙った獲物は逃がさない孤独なハンター
君のハートを射抜くために頑張るんだ

もう一度矢を放つよ 怖がらないで
”愛”と言う名の矢を力一杯ストリングに込めて
何度も何度も放った

僕の心の矢ソウルアローは君に届きましたか?

だんだん迷走してきてヤバイと思って、参考にと、能力見てたら、うまくまとめられた(笑)
というか、幸せムードではないな、このポエムは。恋という行為を早くしたいがために焦りが滲み出ている若者を象徴させるようなポエムで……って解説は要らんか。

「僕のブロンズギガンティスとゲッタ」
(サブタイトル:サファイアギガンティスLUK+6、3Mでも売れない)

僕のブロンズギガンティス
愛用の日の手裏剣と共に敵をバタバタ倒す

でも今日は君に雪球を投げてぶつけた
君のふくれっ面になる
僕はそんな君が好きだ

僕のゲッタ
鋭い刃で敵をバタバタ倒す

僕が左の刃で、君が右の刃
君は疲れているようだから左だけで斬るね
僕はそんな君が好きだから

ビル風吹きすさぶカニングの街で
今日はあなたの心を盗みます

完全に迷走してます。賊の皆様すみません。決してわたしを襲わないでくださいね(汗)
適当にアレンジして使ってください。

それでは最後に、初心者の人もいるかもしれないので、万人向けのヤツを一丁追加で入れときます。え?戦士は?……ここまで書くのに2時間掛かってますので勘弁してください(汗)

「僕のラバーカップ」 (サブタイトル:中古露店品は最終兵器)

僕のラバーカップ
君の心の詰まりを取ってあげるよ

Rubber Cup? Non,No. Lover Cup!
あなたの恋の悩み解決します

僕のラバーカップ
赤い光沢の憎いヤツ
何処にいても困ったら声かけて
24時間早く行く

ノーコメント。

えっと、最初から書くのは結構大変ですね、Mr.X様、粗悪品だとか言ってすみませんでした(汗)
痛いめいぽえむプロジェクトは今後も続く……かもしれない?

Page | コメント (3) | トラックバック

2004/7/24

【めいぽ商会】ルナーフィクシを真剣に狩るの巻

おお、4日連続更新達成。夏休み期間だから出来るワザですね。しかしその夏休みもあと3日。何もしてなかったような…。あと、コンビニだとかオフレポだとかプレイ日記ではないので久々にプレイ日記でも。…ああ、背中が強烈な筋肉痛…。

価値は大体20Mぐらいでしょうか。買うと言ってもマントなので売るにはためらってしまう。懲りずにマントを強化しました。未UGの青守護のマントが7Mで売られていたので、無理して購入。というかマントだけで30Mぐらい使ったような…。エビの良品が簡単に買えますね。で、書の運は全くないが(26戦25敗)思い切ってやってみたところ、10%2回成功。3回目4回目と連続して。こういった場合、最後は60%、もしくは慎重に100%で締めるのがセオリーですが、10%にしたが失敗。そううまくいくはずもない。しかし、今まで書運に恵まれていなかっただけにかなりうれしかった。

(杖で差しながら)「それ、オイラんだからね。破ったら怒るよ。」お古の10%1回成功マントは、8Mで販売しましたが売れず、今は斬り賊さんの元へ無償長期出張中。クリーニングして早く返してくださいね♥

で、ずっと借りているわけにもいかないとのことなので、ルナーフィクシー狩りに行こうという話になりました。情報によるとルナーフィクシーから青冒険者のマントが出るらしいとのこと。わたしは未確認で、さらに情報源が不明で信憑性はかなり低そうですが、暇なのでとりあえず狩りに行くことに。

早速新大陸に行ったものの、ルナーフィクシー400匹狩っても出ず。まあ、400ぐらいで判断するのはアレですが。冒険者のマントのドロップ率は高いとの噂なので、値下がり品を売っているのを買えばいいかな。青以外も付けてみたいし…ああ、こうやってまた金が…。マント恐るべし(って自分だけだが)。

あと、新キャッシュアイテム、「メモ」を試してみました。前々から、便利そうなので早く実装されたらなあと思ってましたが、有料だとは。auのCメールは3円だが、これは30円。かなり高い。でも、電話番号もメアドも分からないけど、不在の人にメッセージを送れるというのは良いかもしれない。しかし、タダだったら最高なんだがなあ…。

メガホン同様Enter押し間違えて送ると勿体ないので、慎重に。使い方は至ってシンプルで、アイテム欄から使用して、相手の名前とメッセージを入れるだけ。メッセージ量は結構余裕があるが、一行のテキストボックスのため入力しづらい。あと、不在時に使うときが効果的なので、送りたい相手が居る場合は素直にwisする方がよい。

×押したらどうなるかは未確認。多分破棄されると思う。

テストだったらもう少し長いメッセージ送れば良かった。ちなみに、オフ後のネカフェで試したことが時刻から分かったりする(笑)で、相手側にはこのような感じで届いたことがお知らせされる。「○」を押下したら、メッセージが表示される。
ちなみに、メッセージはメールとは違うのでもちろん返信することは出来ず、保存することもできない(OKボタンを押すと「削除しますか?」と出る)。保存ぐらいはしたい所だが、サーバのストレージなどを考えると妥当なのかもしれない。

ちなみにわたしは露店で足跡を残してくれた人に送ってみました。こういう使い方をしたかった。もっとも受信者はどんな感じで見ているのか気になるところですが。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/23

【めいぽ商会】めいぽオフ会開催の巻(後編)

2次会にてボーリング大会が開催された。親睦のためにはこういうイベントはなかなか良いものである。
ただし、親睦ではなくバトルの香りが漂っていたのであった。
そしてMr.X氏よりルール発表(そういえば、めいぽ上で「Mr.X」さんという人がいるらしいですが、彼とは別の方です)。

  • 全3ゲーム。1,2ゲーム目は個人戦、3ゲーム目は団体戦。団体戦は個人戦のスコア合計の順位で決められる。
  • ストライク1回毎に100kメルプレゼント。但し、ガーターを出すと100kメル没収。団体戦の時は各50kメルとなるが、チーム連帯責任となる(つまり、チーム内の誰かがガーターを出せば、チーム内全員50kメル支払い)。出資はMr.X氏
  • 総合優勝者は豪華賞品プレゼント。なんとサクサクチケット1年分(もしくは24時間分2ヶ月など、12,000pt分)但し、そう簡単にもらえるはずはなく、何枚かの熨斗袋(笑)から選択し、中に入っている紙に書かれているものが送られる。ショボイ物ももちろん混ざっている。
  • それ以外の方は同じように熨斗袋(笑)の中に書かれたクイズに答え、不正解の場合罰ゲームとなる。ただし、袋の中の1つは無条件で罰ゲームとなる。なお、罰ゲームも何枚かの熨斗袋(笑)から選択となり、他人を巻き込むものもある。
  • なお、協賛のめいぽ商会から総合ブービーの方に茶色い包み(基本)プレゼント。Uzla独断でMVP賞として茶色い包み(一般)も送る。

ちなみに2次会の参加者は7名。奇数のため団体戦のみMr.X氏が抜けるという形に。早速、名前欄に記入するわけですが、もちろんめいぽ上の名前を記入します。今度は「UZRA」になっていなければいいですが…。と思ったら、アルファベットは不可らしい。仕方なく平仮名にすることに。

人の多い中2レーン両隣を確保。さっそく投げるが、酔っているのかイマイチうまくいかない。周りはボコボコ、100kストライクばかりで。投げ賊な方がターキー(3連続ストライク)を取るのだから楽しい。…自分、こんなんで団体戦大丈夫なのだろうか。1・2ゲーム目の自分の成績は105/111。順位は4位。ストライクは2回だけ(スペアは5回)。200kか。団体戦で稼いでもらうか(他人任せ)。ちなみにガーターは無し。Mr.X氏約1.5Mの損。いくら何でもガーターは黒字になるほど出ないでしょう。めいぽ商会が主催する時は十分金が貯まったときにするか。

さて、団体戦では連帯責任となるので慎重に行わなければならない。……と言ったらいきなり1フレで大コケしてガーターを出してしまう。ものすごい恥ずかしい。というか申し訳ないです。わたしが150k支払ってもいいです(汗)。
ストライクを出すたびに各チームから歓声が上がるのだが、チームに属していないMr.X氏の番になってストライクを出しても歓声は控えめ。しかもターキー出しているのに。他のレーンの人は「なんであの人の時だけ盛り上がらないのか」といった表情をしていたのは気のせいか。MVPはMr.X氏に仮決定。
団体戦だけあって、各々気が抜けない状態になり、1フレ毎に計算しているひとも。数本差の戦い。

スコア表。左の手書きの文字は賞金総額。600kゲット。そして結果は、こっちのチームの負け。そして優勝も逃す。最後は頑張ったのだがなあ。結果は左のスキャナにかけたシートにて。

場所を変えて、結果発表&賞品の授与&罰ゲーム決定クイズ大会へ。優勝者はアッサリとサクチケ1年分の袋をゲット。悔しい。ちなみに残りの袋はペット+名札だとか、感情表現全部30日分だとか。要らないな(笑)

あとめいぽクイズ大会。「クレリックが使うヒールで倒せる敵を4つすべて答えなさい」という問題を他の人が引いた。
…えっと、ゾンビキノコ、ゾンビルーパン……あと…えっと、何だろう。わたしが当たってたら答えられなくて罰ゲーム行きだった(正解はレイスとジュニアレイス。そうだった…)。あと、カニングの転職するところの店の看板に書かれている文字は?だとか出ていましたが、わたし含めて全員クイズに正解していたのでした(クイズ出したかったのですが、紙もらえなかったので省略)。

で、無条件罰ゲームを引いた方が……その内容は…ここに載せて良いのでしょうか?結構人いましたが?>被害者
とりあえず、10%1回成功のマント返してくれたら公開は保留しますが、返さなければ公開します(笑)。…というか、ここで公開したほうが「ネタだったのかw」で済むが、公開しないままだったら「本気だったのかw」になってしまうし。…あ、それだったら自分が受けても良かったか。この紙面で揉み消せるのだ~。もっとも、めいぽ商会はあまり宣伝していないので有名でないところが痛いところですが。

ちなみに他の罰ゲームも結構強烈で、恥ずかしくて痛いポエムや歌を拡声器で叫んだりだとか。あと、「めいぽ商会2号店」を掲げ、Uzla&Mr.X氏にロイヤリティ5%だとか。人に無断で…。しかし美味しいな(笑)

そして最後に茶色い包みを渡しました。茶色い包み(基本)の中身はなんと、メイプルシロップ5本でした。MVP用はうずら卵や栗しぐれなど、PT周りゆかりの品をプレゼント。かなりうれしそうでした。え?迷惑そうだった?いえ、知りませんって。

と、ここでかなり夜更けになっていたので終了。また第2回出来るといいですね。お疲れ様でした。


……しかし、わたしは終電がない…。

他の面々はギリギリ終電1分前で間に合ったとか。ヘイストやテレポートを使ったと言う噂があったりなかったり。

仕方なくわたし(+α)はネットカフェで朝までめいぽをして始発で帰ったのでした。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/22

【めいぽ商会】めいぽオフ会開催の巻(前編)

去る21日にオフ会を行いました。半分は顔見知り、もう半分は顔を見たことがない人ということで、さらに年齢も横並び。わたしが今まで参加していた(めいぽとは関係ない)オフとちがって、肩の力が抜けます。

茶色い包み。左の方がMVP賞、細長い方がブービー賞。めいぽ商会協賛ということで、今回のオフのために色々用意しておきました。
夏あたりに公開予定のめいぽ小説の先行公開とその設定資料(実在の方をモデルにしていたりする)、そして例のうちわと、さらに黒い…いや、茶色い包みを用意しました。2次会のボーリング景品です。ブービー賞とMVP賞の2種類。別に開けてもジュニアバルログは出ませんが、不幸……いや、きっと喜ばれるはず。

で、早速集合場所へ。大阪の某所なのですが、顔見知りが多くて簡単に集まることが出来た。また別のオフ会の話になるが、全く知らない人同士だと、唯一電話番号を知っている幹事の人に頼らなければならず、全員集まってみれば、真後ろにいたとか、声掛けづらいけど、思い切って声を掛けてみたら全く関係のない人だったとか。こういう集まりの場合はあまり人の集まらないわかりやすい集合場所だとか、予め服装などを伝える方が良いでしょう。まあ、年齢層が低いせいか、めいぽでオフとかあまり聞かないですが。昔16の時にオフ参加したら、年を食った30超えている人ばっかりで居酒屋に行ったことを思い出した。顔に黒ビニールテープを貼って「リアル顔文字」だとか、ソレはソレで楽しかったですが。話題が合えば年齢なんて関係ないものです。この楽しさを知ったのでオフ経験6年・100回を超えてしまったりしています。

話がだいぶ逸れましたが、会場の居酒屋へ移動。そして、我々は信じられない物を見てしまった。

歓迎・めいぽ商会。「めいぽ」は平仮名だと念を押したらしい。 歓迎・めいぽ商会様。

さすが主催のMr.X氏。コレのためにわたしは参加したようなものである。ただ、店の人は本気で企業だと思っているのか知らないが、一番奥の部屋で人数のわりに広い部屋になりました。

乾杯をすませた後、早速その日入ったパッチの話題に。わたしはかなり金欠でメンテ後すぐにペリマ・Iの特等席で露店を出したかったので珍しく何も調べずに出て行ったのでした。ジェーンの水が普通の値段に戻っているだとか、サーフボードだとか、Lv50のマントはドロップだとか、ちょっとびっくり。いつかは覚悟していたのですが、水が通常に戻ったのは痛い。でも水を使い続けているかもしれませんが。皿おでんでも良いかもしれないけど。

色々出される料理で、う巻きを食べようとしたら、「HP1000もないからUzlaには勿体ない」だとか、最後のデザートでスイカが出たらHPとMPが1000ずつだとか…結構気になってしまう。これもメイプルを感じる現実か。

そして、めいぽうちわを出したら、予想以上に好評で、3本しか作っていないので欲しいという人に渡せず。自分の手元にも1つ残したかったが…次回があったら大量生産してみるか。その頃には冬になっているかもしれないが。「ヘネやエルナスで露店出している姿を見たことがない」と言われましたが、ごくたまに暇だったら出していたりします。
設定資料の方は、設定年齢が高いとか、性格がおかしいだとかいろいろ言われましたが、実名は出しませんのであくまでモデルと言うことで。時間がないので小説は出せませんでしたが。

話が盛り上がっていましたが、ちょっと忘れ気味。酔っていた(笑)上、個人名が出ていたり、かなりつらい苦労話などあまり表に出せない話ばかり。いちいち「めいぽ商会には書かないように」だとか、「これはネタにするなよ(笑)」とか言われたり、Mr.X氏に至っては「めいぽ商会に載せてやる」とか脅し文句に。勝手に媒体を独占しないで頂きたい。しかしよく考えるとまあまあな効力を持っているな、コレ(笑)

めいぽ商会領収書。こうしてみると笑えてくる。話が盛り上がっていましたが、時間がないので精算。領収書はもちろんめいぽ商会で。
半分酔ったまま2次会会場へ。ボーリング大会でほのぼのと行こうと思ったのですが、賞品と罠と罰ゲームで大変な騒ぎになるのであった…。(後編へ続く)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/21

【めいぽ商会】コンビニ始めましたの巻

「創業6ヶ月、安さ爆発・品揃え豊富の めいぽ商会(有)」正直なのは創業6ヶ月の部分だけか。こんな物作ってみました。1年前の夏に別のサイトでオリジナルの絵のうちわを作ろうと思って買ったのですが、結局秋になってしまって断念。
そして今日、こんなアイテムがあることに気付いて早速作りました。もちろんこんなデカデカと「めいぽ商会」って書いても面白くないので、古くさいキャッチコピーとかURL入れたり、逆の面は絵にしてます。また、オフ会のネタにでも。あと、同じく去年買ったもので「光るうちわ」ってヤツがあって、電源ボタンを押すと青色LEDがピカピカ光って楽しい(?)うちわもあったりしますが、これは今回使わず。
その他、色々と準備中。なのでここ数日はあまりめいぽしてません。土日夜勤務だったのですが、火魔…いや、暇だったので会社でプレイしてはいましたが(笑)

ただ、通信代がかさむのでオフラインゲームなんかしたりして、5、6年ぐらい前に買った「ザ・コンビニ~アナザーワールド」をやっていました。アナザーワールド(別世界)というだけあって、猫の世界やら現実の世界とかけ離れた世界で経営を楽しめたり出来ます。そして、RPGの世界も用意されている。そんな世界にコンビニとかいう時点でおかしいですが、自販機で薬草やら聖水を売ったり、スライムとかのモンスターがエリクサーを買いに来たり、伝説の武器や防具もコンビニで買えちゃったりします。しかし伝説の武器で、草薙の剣やらドラゴンスレイヤー仕入れ数十本単位。RPGの世界でも何でも手に入るすごい時代になりましたなあ。

めいぽ商会本店、40万の赤字。ライバル店が近くにあるので潰そうと必死な状態。あ、めいぽ世界では潰そうとかそういう魂胆はないです。平和的に。店の名前は「めいぽ商会(有)」。めいぽ日記だし、めいぽ以外の名前だとネタにしません。村名は…ペリオンにしときました(笑) 以前のテイルズウィーバー同様、別のゲームの解説したら怒られますので途中の解説は省きますが、めいぽ商会は14店舗体制で年商31億(めいぽ的には3,100M=3.1G?)達成。1店舗のみになったライバル店を潰すべく、赤字覚悟の経営にシフトしましたが(ほとんど原価販売)、相手もしぶとい。ライバル店は「偽メイポ商会」にしたかったですが、名前は変えられない。
めいぽ商会と同様、「ペリオン村」も、ものすごい成長を遂げ、森ばっかりで何もない土地が、国王の城が建つほどの大都市に変貌していました。

ふう、実際のめいぽ商会(有)もこれだけ儲けていて、支店が増えていたら楽しいんですが、最近は物が全く売れない…(笑)

テイルズウィーバー同様、別ゲーム枠を超えてめいぽ商会は色々物を売り続けている。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/17

【めいぽ商会】魔法のマントもゲットの巻

あるひ、ぺりおんのやまおくにまよいこんだ、ひとりのしょうじょがいました。
そのしょうじょは、みちにまよい、いつのまにか、だれもいない、おそろしいまものがいるところまでのぼっていったのでした。

そして、あかいおおきなまものが、そのしょうじょをみてたべようとしたときでした。

あおい、まほうつかいさんがおりたち、しょうじょをまもろうとしました。

めるへんのせかい。 「きゃあ、こわい。たすけて。まほうつかいさん。」 「ぼくがたすけてあげるよ。えいっ。」

まものはこおりつき、しょうじょはたすかりました。

おわり。

……って何なんだこれは。平仮名ばかりで見づらいし。なんだかメルヘンの世界だなあ。
感情表現で遊んでみました。上のSSで火ドレが哀れに見えてしまう。ダメ低いけど。

ぱっと見、良い感じかと思ったらそうでもない。さて、魔法のマントをゲットしました。長編どころか、闇のクリスタルと星の石で終わりました。しかも青色。アルケスタもわたしの嗜好が分かっているではないか。
うれしくて早速装備しましたが、破れているような感じが味出ているような感じがしますが、人一倍こだわっているわたし的にはあまり格好良くない感じ。
しかも10%書で全部失敗しました。かなり悔しい。守護のマントの方が良い感じで強化もしていて魔法のマントより強いので、一通り姿を見せたり、ヒラヒラさせて気が済んだら売ろうかと思います。

そういえば、露店中の書き込みで「期末テストが終わったのでメイプルやってます。」という書き込みが。もうそんな季節ですね。そういえば、わたしが高校生だったときは期末と夏休みの間はテスト休みってものがあったような。学生の頃は良かった。社会人の夏休みは5日間だけです。来週からなので楽しみ。
メイプルでは真夜中狩りでも人が多くなるだろうなあ。春休み期間も大変だったし。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/10

【めいぽ商会】ライヴカメラ設置の巻

先ほど、右側にライヴ映像を付けました。Uzlaの行動が大体分かります。気分はF1とかのドライバーズ・ビュー。まあ、すぐに更新飽きると思いますが(笑)
もともとは、露店放置で競合落ちしていないか携帯で確認できるような仕組みを作っていて、それを公開したという感じ。チャットや名前・文字のたぐいは見えそうで見えないぐらいまで縮小。しかし、大体狩りは夜中で、大抵店放置だから流れのない映像だったら寂しいなあ。もっと寂しいのは調べ物をするためにWeb起動中の画面や競合落ち後のデスクトップ画面か(笑)これを機会にもっと積極的に狩りに出るか。闇のクリスタルもあるし。

昨日ガシャ大会に参加。…しかし、35回中、良い物は杖書10%だけで大半がエリクサー。うーん。なんか以前「エヴィル・ネクソン」発言してからものすごく質が悪くなっていますが…。

「エンジェル・ネクソン」様、ワタクシにエビルウイングを捧げてクダサイ…(キラキラ) 「キラキラ」。想像以上に醜い。逃げられる(笑)


あ、なんか違うな…。

「エンジェル・ネクソン」様、わたし…わたしにエビを…お恵みを…(シクシク) 「シクシク」。シクシクっぽくないが…。セラフィスでは涙が見えないのでサクリで。


イマイチだなあ…。というか気持ち悪い。文字だけの方が良かったか。まあ、ということで、ネクソン様、エビよろです…というか、ウェアウルフ狩りで手に入れます(笑) ガシャに頼ってはいけない。

そういえば、まためいぽオフのお知らせが届いた。

* * *
「集合について」

**日午後6時半までに集合。最低でも6時45分までには来ること。
遅刻する大馬鹿者には5時間バル待ちの刑に処されます。

めいぽ商会営業部の活躍により、費用は¥3500のところが¥3000となりました。飲み放題となっておりますので、2次会の体力を温存しようと試みている方には誠に申し訳ありませんが、そういうわけには参りませんのであしからず。
2次会には余興としてゲームを催します。商品、罠、賞金などご用意致しておりますので皆さん挙ってご参加下さい。

Mr.X

* * *

5時間バル待ちはきついので、予定通りに行くことにする。…というか、昨日5時間待って倒したらパワエリと金だけでした…。

2次会はボーリングらしく、結構自信あり(例によりUzraスコア票をここに示す)。温存したいが…酒が入るとまずいかもしれない。酒はあまり強くない。とりあえず酔った振りでもするか。罠が少々ヤバイらしいし。

ちなみに優勝商品は10,000ポイントという噂があるのですが本当のところはどうなんでしょ?>Mr.X氏
なお、ブービー賞は当めいぽ商会が提供致します。お楽しみに。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/ 8

【めいぽ商会】闇のクリスタルの巻

新パッチが入って、早速……Lv60スリーピー忍耐クエストをやっていました。新パッチ後は混んでるし、コレに限る(笑)
相変わらず忍耐イベント嫌いですが、何とか1時間ちょっとでクリアしてフラワーイヤリングを手に入れました。激しく似合いません。やはりブルームーンか。ちょっときつくなりましたが。

火狸。火属性ではない。冷静に考えると納得。空き始めた頃に、ジパングに行ってみました。鴉・野狐・火狸と、かわいらしいキャラクタで、個人的には狩りづらいところです。鋼ショベルが欲しいのか、野狐をサベッジスタブで本気で狩っている賊もいましたが。火狸って氷が弱点というわけではないみたいですね。かわいそうなので氷で炎を消そうとしたら、命の炎まで消してしまいました(ブラックジョーク)。

次にクエストですが、グループクエストはLv21~30限定。Uzlaは無理ですが、わたしの2ndキャラ(非公開)はLv23の魔法使い。いつの日かこっそりチャレンジしたいと思います。
あとは、新大陸アルケスタのクエスト。これは「古代の本を探して」(マントクエスト)を終わらせ、さらにLv60以上なければ出来ません。
内容としては、続編で、「古代の本を封印する手がかりを見つけた(アルケスタ談)」ってことで、最初に星の石と闇のクリスタルが必要だとのこと。

うーん…星の石は持っていますが、靴を新調しようと大事にとっていたのですが…。勿体ない。あと、闇のクリスタルって何だろう。イベント用アイテムかと思ったら、力のクリスタルなどと同様、モンスターからドロップした原石から精製して作る必要有り。

問題はどのモンスターからドロップするのかが不明。クエスト一覧を読むと、「闇のクリスタルの原石は邪悪な心を持つモンスターから得られる」とのこと。

邪悪な心ねえ…。とりあえず心当たりはありますが。

エビルウイング購入記念SS。アクマノハネとよく合う。 「闇のクリスタルドロップしなさい。」 「あるかぁぁぁ、そんなもの。」

ドロップしてくれない上、攻撃してきたので慌てて退散。最近の悪魔もケチ臭いですなあ。

とりあえず、地味にダークネペンデスやダークペペあたり狩っています。名前がダークだからという安直な理由ですが。情報が欲しいところ。ダークストーンゴーレムも落とすのかな?ヴィクトリアですが。
ううむ、今回のクエストも大長編の予感がしてきたぞ。これでもらえるものが鋼ショベルとかだったらどうしよう。雪かきでもしろというのか。

ビーチで戦士の休息…いや、魔法使いの休息。身軽になりました。極寒のエルナスでもこれで行きますが(笑)

最後に、アナカムンだと暑いのでハワイアン上下の夏限定ファッションで攻めてみました。蒼月の魔術師は夏休みです。
でもマントは律儀に付けているのね。早速「裸マント来たー」と言われてしまいましたが(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/ 6

【めいぽ商会】めいぽオフに招待されるの巻

このSS撮影のためだけにオルビスに行き、トンボ帰り。予約目録に「あわあわ」入れてから、オルビスの整髪券を入れるようにとの要請が。もちろん栗頭にするようにという圧力が掛かっているのは言うまでもないですが、報復処置としてオルビス整形券をお送りさせていただきます。もちろん顔8(♂・♀)でよろです。テロには屈しない。(笑)

栗頭で思い出しましたが、チャットで「今日散発に行った」といったら、「おお、ついに栗にしたのかw」とか。いや、現実の話ですが…。あと、「焼きそば旨い」といったら、「たこ焼きに比べてあまり効果がない」とか。以前、メイプルを感じる現実の巻を書いたが、めいぽにはまるとこうなってしまうので注意が必要である。

さて、Mr.X氏より黒い封筒に包まれた密書を手渡されました。なんか嫌な予感が…。
えっと、捨ててもいいですか?

このアイテムは捨てられません。

うーん、仕方ない。読んでみるか。

* * *
「めいぽオフのお誘い」

梅雨も明けいよいよ夏本番という今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度めいぽオフ会を開催致します。
つきましては御多忙とは存じますが、皆様には当日の予定はキャンセルして是非ご参加して頂きます。

※なお、当日、御出席なさらなかった場合にはキャンセル料として10Mが自己負担となりますのであしからず御了承下さい。


参加者は12名となっております。又、2次会はボーリング、ビリヤード、ネカフェなどを企画してありますが、費用は自己負担ですのであらかじめ御了承下さい。
最後に参加希望の返信メールを送って下さい。3日以内に返信がなかった場合には♂には栗頭整髪券を、♀にはドレッドパーマ整髪券を贈らせて頂きます 敬具

* * *

文面はソフトだが、半強制参加ということですな。…というか、梅雨明けてないが(笑)
栗は嫌なので、とりあえず参加のメールはすぐに送っておいた。居酒屋の歓迎の札と領収書はは「めいぽ商会」でよろと言っておいた。ネタは確保しなければいけない。

※なお、上記オフの募集は締め切られています。ご了承ください。


昨日、3人ぐらいの読者に会うことができました。とてもうれしかったです。モニタの前で小躍りしています(笑)
人気やアイテムありがとうございました。
最近良いSSやネタが無いので更新も鈍ってきましたが、がんばりたいと思います。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/7/ 3

【めいぽ商会】Lv60になりましたの巻

全身青色となりました。普通に立っている状態だとマント見えないのが悲しい。何とかレベル60到達です。セラフィス姿もそれほど悪くはなく、安心しました。前回から1ヶ月以内に到達できました。2時から6時のサクチケ効果がありました。あ、もちろん午後ではなく、午前で夜中です。夜勤やっている身としては人が少なくて使いやすい時間帯です。密かにカニや火ドレ狩っています。人の多い時間帯では狩りづらくて、露店放置とチャットなので、狩っている姿を見掛けた方はあまりいないかもしれませんね。火ドレをPT狩りしたいところですが、あそこは激戦区ですしね…。

さて、マントですが、露店やらこの紙面で募集をかけて3時間後に白から青に交換成立になりました。想像以上に早かった(笑)
やはり青が落ち着きますが、白も悪くはなかったですね。白アナカムンやアナキルンには似合いますので。

…ということで、マントは結構着こなしが難しかったりします。ポイントアイテムのカジュアルな服装にはあまり合いませんし、装備の他に色にも顕著だったりします。

アナカムン以外に手持ちの装備で試してみました。

カルラス姿。どうやってマント留めてるんだろ。・カルラス…神話に出てくる聖人みたいですね。悪くはない。

スタライ。ダボダボしてます。・スターライト…アナカムン同様、暑苦しそうです。青みが少ないせいか合わない。

デビルズ。このLvになってもまだ持っていた。・デビルズローブ…おお、かなりマッチしている。色といい背中のマントの模様とマッチしている。

・ガウン…論外です(SS略)。

・装備無し…同上。

デビルズローブが一番合っていました。ただ、さすがにデビルズだと辛いので、アナカムンにしています。色や雰囲気の似ているレクイエムが楽しみです。

で、10%書を貼り付けました。貴重品なので張るのを躊躇ってしまいましたが、思い切って。

1回目…失敗。

2回目…失敗。

3回目も4回目も失敗。泣きそうになって最後貼り付けたら成功しました。10%&60%書の連敗記録は19でストップ。しかし1回だけ成功ってなんか中途半端で消化不良気味です。…手頃な存在になったらまた挑戦したいところ。まだ書が20枚もあるし(笑)

そういえば、最近になって予約目録の意味が分かって、遊びで「あわあわ」を入れたら、誰かがプレゼントしてくれたみたいで、ものすごいびっくりしました。名乗り出てくださいね。そういえば、「/あわ」ではなくなって、ショートカットに割り当てる形になったのですね。前、パッチ更新後の説明がなくて、「/あわ」連発しても出来なかったのでおかしいなと思っていましたが。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/30

【めいぽ商会】青マントを求めての巻

前回のあらすじ: 「守護のマント」を求めて、壮大なクエスト達成に闘志を燃やしていた。しかし立ちはだかる壁、それを乗り越えながらもひどく疲れ切っていたのである。 そしてかつては「カネモのUzla」とまで言われていたわたしは、既に資金はゼロに近かった。このままクエストは達成できず、「めいぽ商会(有)」は偽「メイポ商会(株)」に買収されてしまうのであろうか――。

しかしまあ、何度も書いていますが手応えのあるクエストですね。今までが短すぎたのであろうか。最初の「マヤの薬」のクエストも当時は厳しいなあと思いましたし。でもそのぐらいのボリュームの方が遊びごたえはあり、狩りだけでは飽きてしまいますしね。…かといって、忍耐クエストの増量とかは勘弁。

で、話を戻しまして、地道にネペンシスを狩りましたが、それでも20個に届かず17個で止まってしまいました。
資産は50kまで落ち込んでいた。狩りすらマトモにできないぐらいの有様です。

もう金もない…。これは、……悪魔に魂を売るしかないのか。


(取引の現場)
言うまでもなく偽メイポ商会女社長。見づらいですがアクマノハネ装着。
「ヲイラの魂、30MでWISよろ。」
「30kの間違いじゃないの?それでも高いけどw」

うむ、話を持ちかけた悪魔を間違えたみたいだ。最近の悪魔もケチ臭いですなあ。

……そういえば、世界を司る悪魔の存在を忘れていた。

その名は「エヴィル・ネクソン」。
魂は売らなくても良いが、「ポイント」という物をその悪魔に献上すれば、珍しいアイテムを与えてくれるが、民を破産へと導く悪の面も持っているという伝説がエリニアの図書館の古文書に記されているのだ。(※悪魔は言い過ぎです、失礼しました>ネクソン様)

「必ず儲かる。海老(エビルウイング)が出るかもしれない」
…これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。(久々に使用)

…ということで、ガシャポンチケット35枚綴りを購入。これで、赤い鞭・スネーク・カラッフ・将軍の兜・攻撃の書(手袋)が手に入りました。当然の事ながら海老、なかなか出ませんね。でもなかなか良好な結果。…しかし赤い鞭は売らずに取っておきたいが(移動速度+17だった)、泣く泣く販売。

…と、そこで、とある方が声を掛けてくれました。「幸運のクリスタルいっぱいあるので分ける」と。
それを聞いたときはびっくりしまして、「値段は?」と聞くと「タダで良いよ」とのこと。火魔でいつもネペンシスを狩っているので、よく溜まるとか。かなり感謝です。これでクリスタルが揃いました。精製してクリスタルにした後、カニングの賢者(賢者なのか?)に渡して、地図の欠片を受け取った。これで4つ揃った。

さて、その後の流れをダイジェストで。

アルケスタさんに4枚の地図の欠片を渡した。しかし、地図を完全にするために「記憶の粉」が必要だとか。粉はイージー兵長が持っているとか。
オルビス塔前のイージー兵長に会った。ただ、ウェアウルフの爪が3つ必要。3つぐらいなら大丈夫。サクサク倒し、あっさりゲット。強かったが、氷で凍ってくれて楽だった。
記憶の粉を使って地図を完全な形にした。すると、オルビス塔の中にある石像に何かがあるらしい。
石像の中に古代の本が出てきた。これぞ求めていたもの!足早にアルケスタさんの元へ。
「この本を封印をしなければ……あ、小さな礼だがこれを受け取ってくれ。」

そして、「守護のマント」を遂に獲得!……長かった。長かった分感動です。うれしくて、右のわたしのSSも変更。ヒラヒラ感がたまりません。マント好きなわたしとしては、すこし物足りない気もしますが。

白は着こなしが難しいですが、魔の場合、白アナカムンorアナキルンが多いので使いやすいのではないでしょうか。一体になった感じもしますし。しかし、色は選べず、マントは白色になりました。白もなかなか良いとは思いますが、手持ちの青色ベースの装備に合いづらく、「蒼月の魔術師」感もあまり向上していません。青アナカムン+白マントだと、「似合わない」と言われたので、結局暫定的に蒼月の魔術師をやめて白アナカムン+白マントでにしています(白アナカムンはINT高いので戦闘服として使用)。

…なんか消化不良気味なので、メガホンで交換を募集しましたが、さすがに明け方の5時だったので全く反応なしでした。もう少し時間をおいて人の多い時間にまた叫ぼうかと。

で、コレ見ている方で青の「守護のマント」を持っている方で交換を了承してくださる方が居ましたら、WISか足跡お願いします。お礼にマント書を5枚も付けますのでよろしくお願いします。
※取引成立しましたので募集は終了しました。詳細は次回

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/28

【めいぽ商会】幸運のクリスタルを求めての巻

前回のあらすじ: あれから1年…。ケヴィンは恋人を殺した魔王に挑むため山に籠もり、そして血の滲む努力の末、遂に魔剣・キソテメユを編み出したのであった…!

…って何の話や。

マントクエストがなかなかうまく進まず、幸運のクリスタルの原石を取ろうとネペンシスや頑張ってダークペペを狩ろうとしても人がいっぱいで、横殴りもされ、さらに友達登録で拒否されて良いことがないので酒飲んで不貞寝しながら、ペリマ<5>で「めいぽ商会(有))」出店しています。金欠になってしまったので売れればよいのですが。幸運のクリスタル集めで不幸になっている気がするが、洒落になっていない。

ベチャッ。ちなみに「ネペンシス」って実在する植物ですが、袋を持っており、その中で虫を溶かす食虫植物で、毒液はもちろん発射しません。

軽く寝ている間に、めいぽの夢を見ました。やっぱりこれだけやってしまうと夢見ても仕方ないですね。

夢の内容としては、周りが海辺(フロリナビーチではなさそう)で浮き輪で遊んでいて、どんどん周りの人が潜っていく訳ですね。そして海の中が町とダンジョンになっている感じだったりします。ダンジョンは迷宮になっていて、息に限りがあるため、なかなかクリアできない感じでした。そしてその奥にはモンスターが――。と、ここで目が覚めてしまいました。睡眠時間1時間半。
…まあ、夢に矛盾やらおかしいところがあるのはよくあることですが、なんで海中で「カズアイのしっぽ買います~~~~」「ルーパンのバナナ20個WISよろ^^」って叫び続けている人がいるのかって。「隣の彼女」クエストまだだったのか?でも海の中のダンジョンって面白そうですね。実装されるわけ無いと思いますが。次新しい地域が出来たときは氷魔に優しいところを求む。

話が180度逸れてしまいましたが、ヴィクトリアアイランドでのクエストは、4人の賢者に会っていき、ペリオンの賢者(コブシ)に会い、力のクリスタルを2つ持ってくることです。この時点で想像が付くと思いますが、各クリスタルが2つ必要になるわけです。ちなみに順番は「ペリオン(力)→エリニア(知恵)→ヘネシス(素早さ)→カニング(幸運)」の順です。

ハインズ様、なかなかお若い言葉遣いだぜ。しかし、どうして賢者・ハインズ様、「君の話はペリオンのコブシを開いて立てからから聞いた。」「魔法使いになりたがる人に私の力を少しずつ分けてきた。」ってなんでそんな語尾なのですか?魔法使いはかくあるべきなのでしょうか?最近カジュアルな装いの魔法使いも多いことだし。

力のクリスタルは値段が落ち着きましたが、中でも幸運のクリスタル、かなり高い値段で売られていて(原石で700kでも珍しくない)やはりそれだけ困難なクエストということがよく分かる。…あ、失礼しました、分かります。

原石にして残り10個。手持ちの金は3.5M(前回より10M以上減っている)。前途多難だ

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/27

【めいぽ商会】マントを求めての巻

会社で、ラグナロク・オンライン(RO)のメンバーが固まっている班に異動が決まりました。ちょっと前まではめいぽ班だったのですが。異動1ヶ月前にして早くも勧誘されています。(汗)
RO派の勢力は11名。めいぽ派の勢力は5名。一時は巻き返す勢いだったのですが、さすがROだなと感じる。
ちなみに会社めいぽメンバーから、「裏切りは許さん」「めいぽ商会は潰すな」とか。まあ、レベルも高くなって、マント実装されて、めいぽ商会が馴染まれつつあったりと、この脂ののっている時期引退する気は全くありませんが。

「最悪の場合でも両立」…と言ったら、「裏切り者は死。」とMr.X氏に脅されました。「『めいぽ商会』は『めいぽ・らぐなろく商会』に変わりました」とか「『めいぽ商会』最終回は遂にMr.Xの正体が明らかに!!」と冗談言いたかったですが、怖いのでやめることにする。引退考えていてTWやっている時期でも冷たかったしなあ。

さて、「古代の本を探して」クエストを淡々とこなしています…が、これ、やりごたえのあるものすごい大がかりなクエストですね。流れとしてはこんな感じです。うろ覚え&いい加減ですので間違っているかもしれません。…というか全く参考になりません。

アルケスタさんに出会った。「本を書いたヘラーさんに会っておくれ」  「メイドの者です。ヘラー様はいないです。というか給料払って」  ゼイドさん、「オルビス公園のスピルナ婆さんに会えば何か分かるかも」  「おまえは誰じゃい、帰れ。…ううむ、しつこい。黒い水晶を見つけたら助言を与えよう」  雪原で壊れた黒い水晶発見。  「な、なんじゃこれはぁぁぁぁ、壊れとるではないか。おまえのツラなど見たくない、帰れ」とババァ婆さん激怒  横にいる小さな助手から直す方法を教えて貰う。妖精の粉というやつが必要らしい。

…と、ここまでは手ぶらで進められますが、あっちこっち行ったり来たりとかなり苦痛を味わう場面です。まさにお使いイベントだなあと。
で、ここから先にアイテムが必要になってきます。

オルビス道具屋で無愛想な妖精と出会い、「妖精の粉が欲しけりゃスターフィクシーの星の欠片・ルナーフィクシーの月の欠片(各100)・サンフィクシの太陽片(30個)」を取ってくるように言われる。

スターフィクシーやルナーフィクシーは簡単に倒せますが、サンフィクシはかなり苦戦します。毒を除く魔法攻撃すべて半減な為、魔法使いにはかなり不利。そのうえ結構攻撃力も高い。かなり湧く所があるのはうれしいですが、6匹が団子になっていて泣きそうになりました。

それをクリアしたら、2つのクエスト(古代書クエスト配下)がクリアでき、スピルナとゼイドから書ももらえます。

ヘラーのアドバイスで墓に行き、指輪を見つけた。何だろうコレ  アルケスタさんに聞いても「わかんないからとりあえずスカドルって奴に聞いてみ。」  見せたら指輪奪われた。「おまえの物は俺の物。しかし、ヘクターとホワイトパンの尻尾100個持ってきたら返してやる」

ヘクターはともかく、ホワイトパンは氷・雷魔にとってはかなり辛いです。ここは泣く泣く店で購入しました。2000メルを100個。ただ、買った後で200メルで売っている店が多いことに気付いてかなり落ち込む。

行ったり来たりでかなりお疲れモードそして、指輪を返して貰って、ビクトリアアイランドで賢者に会うように言われて「力のクリスタル2つ欲しい」と言われてかなり挫折気味。というのも、4人の賢者だから全部のクリスタルが必要になるだろうし。クリスタルの原石を取るだけでも苦労する上、店で買おうにも原石だけで40~100kはする(力の場合)。仮に買っても数はそんなに集まらない。これは困った。

なんでマント1枚の為にここまで苦労するのか。いや、しかし人一倍マントにこだわっている自分としてはこのクエストはなんとしてもクリアしたいところ。
旅はまだ始まったばかりなのだ。

…えっと、今回はボケ無しです。すみません。
そういえば、元々「もみじ」出身で、わたしの露店を見るために「かえで」でアカウント作って足跡残してくださった方ありがとうございました。びっくりです(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/24

【めいぽ商会】移転&新装露店の巻

「取れるものならどーぞ。」「えーん。」あれから懲りもせずにジュニバルを再び討伐に行きまして、倒す直前で死んでしまいました。しかし、慣れたせいか1回目より楽に戦えるようになった気がします。相変わらずドロップはイマイチですが。
もっとも、このぐらいの強敵と戦うと、クレリックの貴重さが分かりますね。その貴重なクレリックな方がMGかけ忘れて出現5秒で散った。彼女は霊魂となった後もかなり叫んでたが、その魂を弔う事とする。合掌。…ってわたしも死んでいるか。

さて、新パッチが入りましたね。期待のマントはわたし自身まだ不明です。みんなも気になっているらしく、昨日の検索ランキング見たら「マント」が2位にランクされていました(ちなみに1週間前は32位)。マント書も高騰していて、15枚在庫で1Mで売っている店を見て「結構ため込んでいたんだなあ」と感じました。もっともこちらは28枚持っていますが。早く手に入れて書を当てたいところですがよく考えたら全部使い切るまで相当時間が掛かりそうな。ちなみにスターマントは3ヶ月も要らないだろうし、ちょっと安っぽく感じるので買いません。

ペリオンを彷徨っているうちに、「めいぽ商会」読者の方に会った。生で読者に会うのは初めてで、かなりうれしかったです。普段は露店放置で足跡なので新鮮でした。また会いたいところです。付き添いの固定PTに「めいぽ商会も有名になったもんだね。うかつなこと書けなくなるよ。」と言われた。うーん。そうかも。

で、そのペリオンで露店が全然出ていないなあと思ったら、フリマスペースが出来たのですね。売り手買い手共に不便ですが、今までのペリオンが異常で、町に入っただけでものすごい重かったりもしましたし。あと、定位置で店売りも出来そうですね。

ということで、これから「めいぽ商会」は1ch「ペリオン:フリーマーケット<5>」で店を構えることにします(人が多ければ場所を変えます)。これからもよろしくお願いします。

ところで、新クエストの「黒い水晶」って「黒水晶」とはやっぱり違うのでしょうか。もしかして雪原のモンスタードロップだとか。…氷魔には辛い。
注:後から頂いた情報によると、モンスタードロップではないそうです。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/22

【めいぽ商会】アナカムン試着と、とんがり頭の巻

なんとかレベル58になりました。早くアナカムンを装備したかったので、サクチケ時間外でも頑張ってみました。途中でレベル上げも手伝ったりとか。Lv33の人と組んでロラン倒しても一応は入るんですね。もっともLv33ではビーチはちょっと辛いとおもいますが。

肖像。ロケ地:リス港試着したら、なかなか良い感じになりました。もちろん青色。白や黒に比べてあまり見掛けないので手に入れるのに苦労しました(赤も見ない)。なかなか見つからなくて1Mで募集しようと思いましたが、300kで購入。
蒼月の魔術師度が3割アップ(当社比)しました。後はマントです。

そういえば、明日のパッチでマントが実装されますね。なんか今日になってメガホンで購入するという人が増えましたが、値段が10~100k。安いなあ。わたしは200~400kで買いあさっていましたので。あれから5枚プラスの、25枚集まりました。仲間内ですこし分けようかと思います。

ただ、書はあっても肝心のマント自体が手に入れにくそうな気が。購入とかではなくドロップで、初日はプレミア価格になるだろうなあ。見掛けたら、ンM出しても買ってしまいそう。

そういえば足跡で「とんがり頭がまた見たいです」という足跡が残っていました。
うーん……(汗)。アレ反応がイマイチだったので元に戻したのですが。

しかし、貴重なめいぽ商会のお客様のリクエストに応えまして、とんがり頭にしてみました。
うーん、恥ずかしい……。貴重なSSをどうぞ。


Lv差はあるが、思ったより似合ってる。
とんがり頭。(F3-Edition)


満足頂けましたでしょうか…っああ、石を、石を投げないでください。投石はいけない。手裏剣も×。

Mr.Xから、「栗リク記念ということで整髪券を送る。それから見えない帽子もくれてやろう。ククク…」とほくそ笑んでいたが、見えない帽子は勘弁してください。たのみます(汗)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/20

【めいぽ商会】ガシャ大会inエリニアの巻

このサイトのアクセスを調べていたら、「めいぽ商会」に張られているめいぽ個人サイトを発見。しかもblogですので、うれしくてTBしてみました。TB、これが初めてというのもアレですが。リンクされている以上、これからも頻繁に更新したいところです。

さて、先日ガシャポン大会を仲間内で行いました。先日、書と装備品が出る確率が25%アップしたということなので、それを確認するついでに。しかし、ただのガシャ大会ではなく、なにやら嫌な予感がしていましたが…。例によりMr.Xの陰謀が渦巻いていたのであった。

********************
~ガシャポンチケット50枚の恐怖~

Mr.X「Uzlaよ、以前から仄めかしていたガシャ企画はどうなったのだ?」
Uzla「えっとですね、ガシャネタは基本的に批判の的になりやすいのであまり積極的になれませんね。」
Mr.X「青い…青いぞUzla、おまえが実験台になって、何が出るかを各村でリサーチをかけると貴重なデータになるではないか。」
Uzla「最初はともかく、いまでは結構扱ってるとこ多いですよ。」
Mr.X「…そういえば、ボーナスが入ったそうではないか」
Uzla「え?いや、雀の涙ですが。」
Mr.X「よし、100枚買ってこい!今から大会を行う」
Uzla「待ってくださいよ。貴重なボーナスなんですから」
Mr.X「仕方ない。50枚で我慢してやろう。珍しくもないが。」
Uzla「うーん。念願の車買おうかなあと思っていたんですけどねえ…。」
Mr.X「おお、それでは、ネットカフェまで儂の送り迎えが出来るではないか。しかし、ガシャチケなぞ社会人のおまえにとっては負担ではないはずだ。合わせてよろだぞ。」
Uzla「(うむ、藪蛇だったか…。)」

Mr.X氏は家庭にネット環境がない故、ネットカフェでゲームをしているのである。

********************

つかいかけの状態。結構圧巻。ETCインベントリ3列拡張済。…ということで、ガシャチケ50枚になりました。ただ、今回は20枚購入して、別の地域で大会が行われる都度に購入するという形にしました。エリニアの理由は、魔の装備が出やすそうな雰囲気という単純な理由だったりします。

で、20回行ってめぼしい物は「アダマンレジェンドS」、「ブロンズクルセイダーH」「アークスタッフ」「黄色の傘」ぐらいでしょうか。たしかに半数以上が装備品でしたが、低LVの装備が多かったです。…というか、やはり地域は関係ないような気がします。戦士装備ばっかりですし。ブロンズクルセイダーHはSTR+3で、アークスタッフは魔力標準+5とかなりの良品で、ブロンズクルセイダーHは割と高めで(笑)Mr.X氏へ売却し、アークは今のわたしの装備と入れ替える形にしました。10%書張りたかったのですが、我慢して全部100%書を。魔力はソンズより強くなりました。お古のアークは露店で650kで売れました。きっとどこかで伝説の「Uzlaの杖」から妖術が放たれていることであろう。…って何で伝説やねん。

*-*-*-*-*-*
おまけ(質問コーナー2)

資料映像。上の店は「偽」ですので気にしないように(笑)Q:ロープ上で露店を出している人が多々いますが、あれってどうすれば出すことができるのですか?

A:ペリオン商工会会長が調査した結果によると、やはり店主のたゆまない努力によりあのようなことが出来ると言っても過言ではありません。ペリオンは言うまでもなく露店でひしめき合っていまして、場所取りにも神経質になりがちで、良い場所は取られていますし、そうでもない場所でも空いていることが少ないのが現状で、やや離れた市場を使わざるを得ないといった経験を持っている方も多いはずです。そこで、ロープでしがみつきながら、販売することによって場所の有効利用を行いつつ、目立たせるという相乗効果も期待できるのです。しかしながら、その道は決して平坦ではありません。修行が必要なのです。
 まず体力作りから。長時間ロープにしがみつけるほどの体力が必要なのは言うまでもありません。1日腕立て伏せ・腹筋・スクワットを100回10セット行って頂きます。男でも女でも、戦士でも魔法使いでも、社会的身分が高い人でも関係有りません。できない者は張り倒します。そして、肉体改造が完了次第、次のステップに移ります。どのような環境下でも耐えれるように訓練を行う事も大切です。毎日晴れていたり昼だったりとは限りません。しがみつきつつ、『さんまの何でもダービー』のように足下は池(クロコ入り)、横から滝のような水を浴びせたり、ルーパンのバナナに耐えてもらわなければいけません。もちろん、商売をするわけですから笑顔を作ることが重要です。苦しい表情で「い…い、いらっしゃいませ…あ、ああ…落ちるぅぅ…。」とか言っているようでは、お客様の心はつかめませんよ。
そうした艱難辛苦を乗り越えたら、あなたはロープ商人デビューできます。皆に自慢したい…とは思いますが、ロープとはいえ、最近ロープ商人が増えていますので、真ん中で陣取らず、詰めて譲り合う心も必要です。最近増えている足下の同業者を靴で踏みつけるような行動は慎みましょう。

Q:↑本当なのですか?

A:すいません嘘です。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/18

【めいぽ商会】ジュニアバルログを倒しましたの巻

えっと、まず前回と前々回の武器の性能が間違えていると、「偽メイポ商会」の方から抗議がありましたので修正しました。というか逆に抗議を受けてどうする(笑)

あと、以下の文章

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/15

【めいぽ商会】10,000ヒット達成の巻

 この「めいぽ商会」も何とか10,000ヒットにたどり着きました。あ、めいぽ的には10kというべきか。2ヶ月で達成しましたので結構ハイペースです。昔、某ゲームのファンページを作っていましたが、それでも1年はかかりましたし。
大半は検索サイトからで、残りはブックマークなどからのアクセスのようで(他サイトからのリンクはゼロ)。情報系を求めて来た方はこのアホな日記ばかりでどう思われているのでしょう。笑っていただけたら幸いだと思います。足跡で「頑張ってください」と残してくれる方、ありがとうございます(お礼WIS送ろうとしましたが、不在でしたので送れなくてすみません)。これからもよろしくお願いします。

 さて、前回の「偽メイポ商会(株)」の件ですが、最近見ないなあと思っていましたが、知人が携帯メールで送ってもらった添付画像には衝撃的な画像が。

東証ではなく大証。ロープ露店状態。

 ついに「偽」が取れてます(笑) しかも大証一部上場とは何という大企業なんだろうか。しかもたった一日で。土日出勤の時のわたしの居ぬ間に大胆なことをするではないか。

 ここまで来ると紛らわしくなるではないか。そこで、店主に直接抗議することにした。
 かなり強く言っておかなければ、再発するだろう。

********************
~Uzla・偽店主を斬る~

Uzla「えっと、失礼致します。(←弱腰)」
女性「あ、Uzlaね。この前はどうも。※1
Uzla「あのですね、”偽”付けないのはイカガナモノカト…。」
女性「なんで?」
Uzla「えっと、一応こっちもオリジナル性を重視したくて。この名前付けるのも結構慎重に付けて、最初は『メイプル商会』とかにしようとしたら実在していて云々…※2
女性「『メイポ商会』は無いでしょ?」
Uzla「いや、そういう問題では…」
女性「じゃ、合併という事でどう?」
Uzla「Uzlaが九州、…もとい吸収?」
女性「いや、あたしが吸収。合資会社でも可。」
Uzla「資本はこっちのほうが持ってるんだけどなあ…(ぼそ)※3
女性「書とかにいっぱいつかっちゃったぁ。※4
Uzla「しかし、合併にはこっちの条件を呑んでもらうことが重要でありまして。」
女性「どんな?」
Uzla「えっと、まずこちら念書にあなたのサインが必要です。あ、これは複数枚用意して割り印を押しまして、さらにこちらに印紙を貼り付けてください。そして財産を共有するとのことで、あなたのソンズINT+5をこっちによこしな…あ、失礼しました、お渡し願います。こちらからはマント書20枚と間違えて買った100%の杖書7枚お渡します。※5
女性「なんか割に合わないような…。」
Uzla「書は生き物です。株券みたいな物ですよ。必ず儲かります※6 今ならペット書が1枚ついてくる。」
女性「ペット飼ってないし…。売れ残りっぽいし。」
Uzla「あとですね、めいぽ商会に加わったからにはそれ相応の仕事をしていただきます。2日に1回の更新を目標にしていますので、ネタの提供はもちろん、日記を書いてもらいます。もちろん名前はモザイク抜きになりますし――※7
女性「あ、決裂という事で。」
Uzla「え゛?」
女性「名前見られるの嫌だもん」

********************

結局、「そのまま使ってもイイよ」ということにしました。許可貰っていますし、むしろ、ネタも色々提供してくださっていますし、知名度が上がるので喜ばしいところだったりしますが。しかしギルドと間違われそうな雰囲気を感じなくはない。いや、ギルドは大変ですし、まとめ上げる力無いので作りませんが。ギルドへの参加は興味がある今日この頃。

そういえば、上本文中の杖書100%ですが、1枚500メルで売りました。20秒で完売と、記録はイマイチでしたが(最高記録が手袋攻撃書60%・1.5Mの5秒)、安売りをアピールしたいところです。もう売る物がないのでしばらくは店放置無いと思いますが、見掛けたら声掛けてくださいね。

さて、遂に無謀にもジュニアバルログに戦いを挑みました。この模様はまた次回にでも。

********************

※1前回の店の件の他に、「GhostBustersの巻」でも登場している。
※2オリジナルって難しいですね。特に実在しているのはマズイ。有限会社ですし。
※3この時点で、自分の手持ちは13.5M、相手は5M。
※4Uzlaは100%以外は全部失敗して15連敗中の為、あまり強化しない。故に金が貯まる。
※5杖書と棒書なんか間違えるなって言われましたが、長さが違うとはいえ、どっちも杖だと思ってしまう自分はまだ初心者なのかもしれない。
※6「必ず儲かる」という商法は儲からないのである。うまい話はない。
※7放置店だし、知名度もわたしよりかは高いのでモザイクの意味なさそうですが、欲しいとのことなのでつけてます。「余所で自分のキャラが出ているのに違和感を感じる」だとか。気持ちは分かります。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/11

【めいぽ商会】偽メイポ商会の巻

それは我がめいぽ商会に一つの情報が入った事から始まった。

『「めいぽ商会」の名前に似た店がある』

4ヶ月前。「めいぽ商会」は元々「めいぽ食品」から始まった。おにぎりや弁当ばっかり売ってた。それは、どんな店だろうか。我が「めいぽ商会」はかなり前からペリオンにて開業し(左SS)、ほとんどのものを相場以下で販売し、時にはバーゲンセールで店売り以下で販売することで知る人ぞ知る店として築き上げてきた店である。それでも有限会社だったりしますが。小さい会社ですね。ちなみに英表記だったら"Meipo Company Limited.(Meipo Co.,Ltd.)"である。激しくどうでもいいですが。

しかし、「ニセモノが出るようになったらそのブランドは本物である」とよく言うではないか。これはもしかして「めいぽ商会」が有名になったのか。…いや、それは聞き流して欲しいが、野放しにしておく訳にはいかないと、取材班(自分1名)はその店を直撃訪問することにした。

* * *
<緊急特番:めいぽ事件簿24時 ~あの偽商店を摘発せよ~>

ある昼下がりのペリオン。ペリオンは高山地帯で元々は原住民のみが住んでいましたが、現在は商業都市として発展しています。朝から夜まで露店が犇めきあい、ラーメンから強大な力を誇る武器まで、ここに無いものは無いと言っても過言ではないでしょう。また、最近は露店のみならず、オークションなども行われ、売り手はもちろん買う方にも熱が入っていることでしょう――。

…というか、あまりにも人が多くない?昼なのに(取材時6/10・13時)。

我が取材班は、一つの情報を元に店を探すことにした。しかしとても人が多く、見つけるのには困難を極めた。

しかし、遂にその姿を見つけることが出来たのだ――!


株式会社である以上、資産規模は向こうの方が上に違いない。間違いない。
「偽メイポ商会(株)」。


…なんか、半角カナだし、株式会社になってるし、しかも自分で「偽」って言ってるし(笑)

取材班は潜入取材を試みた。無論身分は明かさないままである。中にはソンズ(60%5回成功)が29Mで売られていた。…ものすごい貴重とはいえ、庶民には高嶺の花。高級店か?いつも安く皆様に提供するめいぽ商会とは正反対の商法である。

「Uzlaだったら特別に25Mで売ってあげる。」

し、正体がばれてしまった(←メタリックグラス外しただけ)。

「出たなニセモノめ、おまえの化けの皮を剥いでやる」と言いたかったが、Lv.61の強い魔法使いさん(♀)で、「死にたい?うふ。」とか言われそうなので、出かかった言葉を飲み込む事にした。

しかし、黙って引き下がるわけにはいかない。本物としての意地というかブランドイメージを見せつけて、ニセモノとは一線を画するところを見せつけようではないか。

場所変えた。横に並べれるほどスペースがなかったので縦で。こうして戦いが始まった。…というか、平和で小さな戦いですね。


放置中に「偽物かあw」とか色々書き込みがありましたが、衝撃的な書き込みがあった。

「本物の方が売れ残っていますねぇw」


…………。負けた。偽物が本物を駆逐。
まあ、品揃えも少なかったし、売れにくい高価なもの多かったし(ダークスレイン3.8Mなど)。…と負け惜しみ。


しかし、本物の底力を見せてやろうではないか。
近日また、原価割れバーゲンを実施しようではないか。


注:「偽めいぽ商会」は事前許可貰ってます。これからも機会があれば「偽めいぽ商会」出してください(笑)>店主様

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/ 8

【めいぽ商会】Lv55になりましたの巻

店放置して頂いた言葉のなかに、「日記面白いですね。これからもUzraさん応援しますね!」という書き込みが。応援はうれしいです。…けど、わたしはUzlaです(汗) だいぶ前のオフ会でボーリングで名前欄に「UZLA」と書いたのに、勝手に「UZRA」にされたことを思い出した。

それはさておき、Lv55になりました。前回の「Lv50になりましたの巻」からちょうど1ヶ月ですね。雷もやっとMAXに出来ました。Lv60も1ヶ月で進みたいところです。このレベルになっても蟹は旨いです。今日の収穫は青傘・ペット書10%2つずつ、キャッツアイと少し質が落ちましたが。ペット書と短剣書のギャップは激しいです。書が出たと喜んだら色が違うし。

性能も全く不明故、値段つけにくい。とりあえず1Mで売ろうかなあと、ガシャまたやってみたら、謎のものが出ました。金竜衣ってなんでしょう?データサイト見ても、オーク見ても、ぐぐっても全く情報無しなのですが。これは高く売れるのだろうか。ガシャで謎のものがよく出るらしいですね。マント書60%も出るみたいですし。これはそそるアイテムだなあ。

そういえばマント書はペリオンで買い占めて計20枚になりました。一時500kでしたが、最近は値が下がって350kで販売されています。うれしい限りです。あと、耳書10%も買って試してまた失敗。2回目。お気に入りの+4の貴重なブルームーンが勿体ない。トータルではついに15連敗。ハルウララ並みを目指そうかとも計画中。というかマント書全部使って全部アウトだったら泣くに泣けない状態ですが。逆に20枚あるから強いマントも作れそうです。すべて青に統一した暁には、自称「氷を司る魔術師(当社比)」から「蒼月の魔術師」に変えさせて頂きます。これなら批判もないと思う。キャラに合わないとか言われそうですが、ゲーム内では浸らせてください(笑)

********************
(質問カキコに回答するコーナー)

Q1:なんで昼間からログオンしているのですか?
A1:シフト勤務だからです。夜勤多し。その明けでつなぐ場合が多いです。店放置の場合は仕事か寝ているか。

Q2:なんでマントにこだわるのですか?
A2:マントフェチだからです。こら、引くんじゃない。

Q3:マグロはどうして手に入れたのですか?全部ガシャ?
A3:ガシャからはルーパン消しゴムとママッシュ消しゴムしか手に入れてないです。あとは露店で買いました。マグロは売れましたが、赤字かも。

Q4:小説企画はいつやるのですか?
A4:気が向いたら書きます。シリアスにするかギャグにするか悩むところ。いずれにしても技量不足なので心配ですが。これでもオリジナル小説公開していましたし、某ゲームのサイト公開していたとき、二次創作も書いてました。いずれも公開停止してますけど。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/6/ 5

【めいぽ商会】栗頭引退の巻

結局栗はやめて元に戻しました。やはり栗の自分は愛着が湧かないです。愛情の持てる自分の化身アバターでありたい故の判断。…というか、前の髪型の方がまわりの評判良かったですし(汗)

********************

「う…Uzlaのバカッ」
彼女は私の頬を強く平手で叩いた。そして涙を浮かべながら続けた

「そんなUzlaなんて…Uzlaじゃないもん。前の方が輝いてた。」
「ち…違うんだ。この髪は不本意」
「さようなら。もう会えないかもね」

彼女はそう言い残して去っていった。

「まってよ、花子ちゃん(仮名)!また元に戻すからそのときまで待ってて」

そして彼は元の髪に戻したのだ。そして花子ちゃん(仮名)と会う約束をした。

「……………………。」

「/あわ」やってみた。頭の上のカラスが某漫画っぽい。 まちぼうけ。

彼女は二度と現れなかったのだ。髪は戻せても、過ぎ去った時間は戻すことはできない。
一つの恋が遠い日の思い出となった瞬間であった。

********************


まあ、こういう事もありましたし。あ、嘘です。↑は当然フィクションです。しかしこういう甘い話無いもんですかなあ。

アホな話はさておき、容姿へのこだわりはやはり人それぞれで、いろいろパーツがあって、それを楽しめるのもメイプルストーリーの魅力の一つではないかなと思います(他のゲームでは飾りだけのパーツは品揃え少ないですしね)。

そういえば検索サイトからよく「マント」で来る方が多いですが、韓国メイプルでは既にマント実装されていて(Lv50,55。ポイントアイテムはLv制限無し)、そのSS見たら結構良い感じだったので楽しみだったりします。もっとも実装される頃にはアナカムン装備しているかもしれませんが、アナカムン+マントって暑苦しそうですが。でも装備無し(シャツ)+マントもちょっと…。
UOが大流行していた頃は裸マントがよく居たらしいですが、メイプルでは実現できず。やはりやりそうな輩が多く出そうだからか?(というか、韓国の公式調べたら、現時点で2位の人が裸マント…)

装備関係でわたしはエルフ耳、鴨装備を期待していて実装されて試着したらがっかりしたというあまり良くないパターンがあり、今回もそれを危惧していますが、まあ大丈夫でしょう。あと、布マントだけでなく羽っぽいものもあるらしいですね。悪魔の羽だとか。当然飛べるわけではなく飾りでしょうが。

そういえばもう少しでメタリックグラスの有効期限が切れる。気に入っているのでまた買い直すつもり。青いグラスだったら完璧ですが。まあ、良いでしょう。こうしてまた散財。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/31

【めいぽ商会】脅威のスキャンの巻

一昨日に、早朝狩りをしましてレベルアップ&短剣書60%、アナカムンを手に入れることが出来ました。毎度火ドレとロランですが、短時間(2時間半)の狩りの割には大漁でした。
そして、露店でその短剣書を売って、所持金がだいぶアップしました。普段は赤字狩りですが、こういうドロップの快感はガシャポンがデビューした後でもたまらないものです。マグロも結局売りに出しまして完売御礼。10Mに再び近づきました。

そういえば、このめいぽ商会も一週間前に比べて週間のヒット数が倍以上になって、露店放置しているだけでかなり足跡が残っていました。昔のことを考えたら信じられないぐらいだったりします。ありがとうございます。
ただ、ほとんど仕事に行っている間に放置しているので(最近店名に「放置」と書かない)、たまに競合落ちでデスクトップ画面になっていることが多かったりします。

「Norton AntiVirus」。時間の調整ぐらいさせて欲しい。大抵の原因がノートン先生がのウイルス探しで、その名も「脅威のスキャン」です。
たしかにめいぽプレーヤーにとっては、狩り中にでも発生ものなら競合落ちはほぼ確実で、まさに「脅威のスキャン」だなあと感じる。え?意味が違う?
でも、オフにすることも時間調節もできないので、それが脅威さを増している。めいぽPCについているノートン先生は更新有効期限3ヶ月なので、切れたらウイルスバスターにします。これで脅威ではなくなる。

この件で、一昨日は18時までは確認したのですが、それ以降の足跡は確認できませんでした。すみません。これからも色々書き込んで頂けるとうれしいです。

あ、書き込みにもあったMr.X氏ですが、栗から前の髪型に戻したいと言ったら「そのままにしとけ。もちろん金鉢巻で。」と釘さされました。「というか、何でサクリだとあのツノが無いのか納得いかない…」とか言っていたり、本当にひどい方です(笑)


話は変わりまして、わたしの知り合いはLv57のクレリックを使っていて、操作できる機会が出来たので、試しに操作をさせて貰いました。
ボタン配置もよく分からないまま操作したので、ブレスやガードを連射したり、ドロップしたものを拾おうとしたらヒールを出したりと、ものすごく不自然な動きになりました。

で、「PTにヒールかけて」とか「とりあえずドロップしているもの拾え」とか「ダメージ喰らったらすぐヒールしないと死ぬぞ」とか横で色々言ってくれるのですが、とりあえず補助補助補助の連続で、狩りができない。
ストレスが溜まる一方で、経験値も他人の狩りに依存する形になる。どうやらわたしはクレリックには向かないようだった。今使っている2ndキャラは火魔にします。

ちなみに、わたしはクレリックに依存しないタイプで、回復もほとんど手持ちのポーションで賄います。あいてもアチコチ動くの大変でしょうし、依存しすぎるとHPが無くなってしまうので。だから大赤字狩りになるのかもしれませんが。マジックガードも使っていますし。

とはいえ、結構苦労するクレリックに感謝しないといけませんね。PTになったときは感謝の意味も込めてひたすら狩らなければ。無駄話ばかりしているし、わたし。

今回はSSかなり少なくてボケ無しで終わり。夜勤続きで疲れてます(汗) コレ書いたら寝ます。
出来たら昼あたりにまた狩りをしたいところ。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/29

【めいぽ商会】栗にしてみましたの巻

先日チャットで、アバターアイテムの話になりまして、「どのくらいお金使った?」という話題に。周りは大体6000ぐらいと聞きましたが、わたしは「えっと、自粛w」といったら「自粛するなや~」とか「吐け、吐くと楽になるぞ」といわれました。そう、そうですか。

それでは「/むか」。

汚いので一部消去。そういえば「/あわ」のほうが見たことがない。
※自粛モード。

こんな事にアバター使うから色々言われるんだって<自分 しかしめいぽ日記はお金を使ってでもネタを公開していきたいと考えています(笑)。ガシャ企画も一時考えましたけど、批判もありそうなので保留。そういえば、某氏が「夏ボーナス入ったら、万単位でポイント買いたい」と言っていましたが、本当なのでしょうか。

…えっと、わたしは以前めいぽPC買いましたし、(めいぽと無関係ですが)DVDレコーダも買いましたのでやりません(汗)

話は変わりまして、髪型を栗にして欲しいという要望が届きました。あの誰もやらないであろう栗です。要望の主は、毎度Mr.X氏です。

********************

~ 26時・真夜中~

Mr.X「Uzlaよ、栗頭にする気はないか?あれは良いぞ。」
Uzla「するわけないじゃないですか。格好悪いし、お金の無駄です。魔術師といった感じで慣れてきましたのに。」
Mr.X「思慮が浅いと言わざるを得んな。あの髪型は儂はまだ誰もしているところを見たことがない。故に個性が出て、注目も集まり、人気が出るであろう。」
Uzla「え?人気に?(心やや傾く)」
Mr.X「無個性な髪型では、おまえの日記の読者はもちろんプレーヤーの心はつかめない。」
Uzla「でも恥ずかしいですし、外したら最悪ですよ。第一、先日髪型にケチつけてしまいましたし、報復が…。」
Mr.X「儂は見たいぞ。今日おまえの家に行くからな。」
Uzla「焼肉奢りますので勘弁してください。」
Mr.X「UzlaのめいぽPCで、メンテ後の狩りがしたい。儂は外に出たくないぞ。あとそんなことでだまされると思っているのか!」
Uzla「むぅ…。」
********************

…ということで、焼肉よりも栗頭を選んだMr.X氏であった。実話です。人の三大欲の一つである食欲を刺激する我が黒魔術をかわすとは…。恐るべし(というか単なる買収)。
あと、会社のパソコンのスクリーンセーバーに「う…Uzlaたんの栗頭…。」という文字が流れていたのは夢か幻か嫌がらせか。

魔術師のプライドが引き裂かれる辛さが伝わって頂ければ幸いです(笑)で、結局メンテ後に、早速船に乗り新大陸で髪型を変えることになりましたが、船の中では別のグループが談笑しているのですが、自分だけショボーンとしている感じで到着。カリスマ美容師ミノの手によってわたしの長く蒼い髪がバサバサと切られていったのでした。氷を司る魔術師(当社比)が姿を変える瞬間であった。

で、変更後は、サクリをつけたままだったので、ただの八分刈りのような感じになっていました。サークリットは髪を押し当てるような感じになるのは必然的ですが、先端のトゲは別に何ともなさそうな感じが。昔装備していた孫悟空の鉢巻では何故か先端のトゲが出ている…。謎は深まるばかりです。

3日前、「ちぢれた馬のしっぽ」だとかベルばらだとか言った仲間にバレないように、ピエロ帽を被って会いに行きましたが、「誰?」とか言われたので、泣く泣く帽子を取ることに…。

色が違いますが、三日前に書いた縦ロールとポニーテールの人です。 「責められるUzlaの図」

というか、かなり驚かれたような感じだった。ある意味快感ですが、これでイイのだろうか…。
特に細かいコメントはなく「ぎゃぁぁ」と叫ばれてるし(笑) ギルティアン被ったら、隠すなとか、サクリつけたら目立たないではないかとかアンテナが無くなったとか色々言われてしまいました。(「父さん、妖気です!」とかも言われてしまったし)うーむ、めいぽ日記も、うかつなことが書けなくなったぞ。

あと、最後に、あの周辺でパワエリとかバラ撒いたり、プレーヤー同士殴り合いみたいなことをして遊んでいましたが、五月蠅くてすみませんでした(汗)。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/27

【めいぽ商会】冷凍マグロ入荷の巻

冷凍マグロ/初心者のみ/ポレーム/攻撃力:+80/速度:遅い冷凍マグロを入手しました。ママッシュの消しゴムがなかなか手に入らず、露店を回っても滅多に見掛けず、結構需要も大きいので以前このめいぽ商会で800k募集かけましたが、現れず(1Mで売っているのも見掛けましたが)。

で、そんなときガシャポン巡りをしていて、ヘネシスで1回だけ試してみたらママ消しが出ました。これでフルコンプリート。早速ジパングで行って交換しました。
…しかし、よく考えたら使いにくいなあ。3rdキャラ作って試そうとも思っていますが、上げるのが大変そう。売りに出しても3Mで売れれば良いところですし、ポジションが中途半端な武器だったりします。

しかしマグロって結構実際は大きいような。

まぐろ【鮪】
(「眼黒」の意) サバ科マグロ属の硬骨魚の総称。マグロ・メバチ・キワダ・インドマグロ・タイセイヨウマグロなどの類。また、その一種。サバ型で肥り、体長三メートル、体重四○○キログラム以上に達する。

(広辞苑 第四版より)

3メートルという時点で、まずキャラクタの倍の大きさですし、第一重量がものすごく重く、「攻撃速度:遅い」じゃ済まないような気が。まあ、攻撃力はその重量相応だとは思いますが。…というか死ぬって(笑) いつかはバルログをこの鈍器のようなもので倒したいところです。冷凍マグロで死んだバルログ、本人は相当浮かばれないであろう。

あと、マント書、さらに5枚入荷しました。これで計12枚。そろそろ実装化も近そうだけどなあ。でもマント書じゃなくても10枚以上書を持っていることはもう招き猫がいない今では希かもしれない。というか、ガシャで書が全く出ないのは気のせいだろうか。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/26

【めいぽ商会】新パッチ公開の巻

メンテ後火ドレ狩りに行ったら、癖で左下を見てしまい、HPゼロに。新パッチが公開されましたね。インターフェイスも変わりました。ただ、これがくせ者で、旧インターフェイスになれている故、HPを見ようとしたら左下を見てしまい、人が入ってきたら、思わず右を見てしまい、結構慣れが必要ですね。真下の目線移動は不自然になりがちのような気が。車で最近センターメーターが多いのも、斜めの目線移動だと自然に確認できるという意味合いらしいし。一応メニューに「スキンの変更」の項目があるので、将来的にはクラシックスキンも導入できそうな感じが。

ボタンが小さすぎて間違えて押してしまうことも。あと、キー設定もある程度自由に出来るようになったり(Ctrlキーに友達チャットを割り当ててみた)、地味なところでは、装備欄が指輪の装備数が2→4になってたり、項目「FACE ACC」→「FOREHEAD」に変更されていたり。謎の赤と青の玉は、赤はリスト登録した人が入ったとき。青は交渉や友達登録などで選択が必要になった場合の場合用ですか。○×ボタン押しにくいです。

ゲーム面では新規髪型の追加、クエストの追加、オルビス塔ダンジョンの追加などがあげられます。メンテ後の船の中は人が多く、大変なことになっていました。
で、髪型は♂にかんしてはあまり特筆するものはありませんが(栗はさすがに…)、♀の方は、結構試している人が多くて(サンプルを携帯メールで送ってもらった)、ポニーテールやローズマリーはなかなか良さそう。

「ちぢれた馬のしっぽ」。他の人曰くおばちゃんパーマだとか。良いかなあと思ったら、髪型変え直すとのこと。勿体ない。(※Uzlaの名前がボケているのは、名前の裏に他の人の名前が写っているので軽く処理をしている為です)しかし、実際にやってみると、想像と違ってポニーテールBはAと比較して「ちぢれた馬のしっぽ」だとか、ローズマリーは縦ロールでベルばらだとかお蝶夫人だとか「この赤鞭の味を受けてみなすったら。オーホッホッホ」だとか酷い言われようですが。…あ、すみません。言ったのはわたしです(汗)

単にポイントショップに入っただけ。間違えて全員チャットで喋ってしまったのがその証拠。で、ダンジョンにも行ってみました。…って何もないような。唯一9Fで、一番下でテレポートしたら動けなくなった。わたしはポイントショップに入れば戻れるとすぐ気付きましたが、気付かずに苦戦している仲間もいましたが(笑) しかし、隠し扉とか有るのだろうか。なんか不完全燃焼っぽい。

そういえば、下の100の質問で触れたチャンネルの増設ですが、遂に実現されますね。どれだけ分散されるか不明ですが。ドロップキャンペーンは新サーバ「かりん」と「あんず」のみで、他のサーバは何もない。TWみたいに恐ろしいほどレアドロップするドロップ3倍キャンペーンや、今日からやっているデスペナルティなしキャンペーンなど、太っ腹なところ見せて欲しいですなあ。

さて、また新大陸行ってきます。ガシャ試したい。

しかし、こうしてみると、今日の日記のSSは自分笑ってばかりだな(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/24

【めいぽ商会】久々のPT狩りの巻

相変わらずめいぽ商会な「あすてりあ」。いや、ティチか。"このblog、「めいぽ商会」のアドレスが変わりました。「http://uzla.jp/maple/」になります。改めてよろしくお願いしますね。なお、従来のURLでもアクセスできます。

最近テイルズウィーバーに浸る日々で「この裏切り者めが」「よ、浮気者」というヤジ温かい声を頂いていますが、レベル10になって、赤い髪・セピアの服に染めてみました。で、氷魔です。…ってTWの世界でも氷魔か(笑) で、常に「めいぽ商会(有)」と固定メッセージ出しています。買い物で露店や店を巡っていても、必死に戦っているときも、気絶しているときもめいぽ商会です。そういえば、「I Love Maplestory.」という固定メッセージ出している人見掛けてとても親近感が湧きました。メイプルのプレーヤー同士でPT組みたいものです。

狩りに夢中で、アイテムで埋もれてます。で、そのめいぽですが、今日久々にPT狩りに参加しました。当初はクランでしたが、きつかったのでロランで。もう慣れたので雷連射でどんどんと狩っていきます。ここばかりはソロよりPTの方が効率いいですね。

あとPT狩りのメリットとしてはいろいろ補助魔法もかけてくれます。ヘイストは病みつきになりますね。無いともう動くのが辛いというほど。

これを例えるならば、ピグのような勢いを手にし…スルラのようにしなやかに…そしてスティジのように大地を駆け巡れるほどの身軽さ・俊敏さを手に入れたのである。え?弱そう?
もっと例えるのなら、ストIIターボになれると、普通のストIIがものすごく遅く感じて辛くなるだとか。これは古いな。今のめいぽ世代には分かるかな?

そういえば、メガホンの有効期限が切れそうなので、メッセージを初めて流してみました。

ch.6だったので、特に反応も無しだった。

ちょっと勿体なかったか。

で、サクチケ購入しました。夜のバージョンが期限切れだったので。昼のバージョンを買いました。夜でも良かったのですが折角この機会を有効に使うため。でも夜つなぐことも多いからなあ。…ああっと。またネクソンの囁きが。とりあえず、夜はTWを中心にしようと思います。明日はバージョンアップに期待。マント書はやっぱり出るのか?
(余談ですが、マント書1枚だけ売りました。冗談で450kにしたのですが、何故か売れていた。後で後悔。需要あったのね)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/22

【めいぽ商会】メイプルストーリー100の質問の答えの巻

※質問集元:「だら日記」さん

Q1キャラ名、性別、職業を教えてください。
Uzla、♂、魔法使い(氷魔)です。本当の職業は商人という噂もあり。

Q2自キャラへのこだわりをどうぞ。
氷魔という事で、ほとんど好きな色の青色で統一している。
あと、カジュアルな感じではなくてコテコテの魔法使いの格好が好き。
で、キャラ的には多言で冗談ばっかり言う三枚目タイプだが、シリアスな場面もあるという設定でよろ。

Q3活動サーバーはどこですか?
かえで。勧められて。人が多いけど、知り合いがいるので会話しやすい。

Q4移住経験はありますか?
いや、ないです。

Q5メイプルを始めたのはいつ頃?
忘れもしない今年(2004年)の1月27日。

Q6何故メイプルをやり始めましたか?
会社で後輩に誘われて4人目の人間ということで。ちなみに今は10人ぐらい誘っている。
彼はめいぽ界を牛耳る散々ここで紹介されている「Mr.X」氏であった。

Q7どのくらいのペースでログインしていますか?
以前まではほぼ毎日。ただ、最近はTWしてるので断続的。

Q8それは廃だと思う?
一昔前は廃に近い状態だった。あ、TWを毎日やってるってことは今も廃だということだろうか。

Q9ギルド・固定PTには所属していますか?
ギルドには興味ありますが、必ず会合に出るだとか等の会則に縛られるのはあまり好まないので踏みとどまり中。
固定PTも1ヶ月前までは積極的に活動してましたが、最近は活動停滞中かも。

Q10所属している場合、ギルド名・雰囲気などを教えてください。
ないってば。
ちなみに固定PTの雰囲気は殺伐としていて、PKが可能であれば壊滅状態になっている所でしょう。
いや、嘘だけど。自分だけが喋りすぎて浮いている状態です。

Q11参考にしているデータサイトはありますか?
MapleStyle」を主に利用しています。

Q12好きなモンスターは?
火ボア(ファイアーボア)、火ドレ(レッドドレイク)など。…これは単に倒しやすいだけか。
ママッシュが好き。グッズがあったら絶対に買いママッシュ。

Q13嫌いなモンスターは?
ルーパン。きゃつのバナナは痛くないが、投げられるということ自体が…。

Q14食べたら美味しそうなモンスターは?
ピグなんかよいかもしれません。あの肉感が食材として見逃せないはずがありません。
ほかにも候補はあるのですが

ドレイク……身が引き締まりすぎ、赤身が多くて食材としては限定されるでしょう。
エビルアイ…生臭さが否めず、さらに難しい食事といえるでしょう。鶏肉のような食感に近く、から揚げ等に適しています。
ロラン………蟹は古来より貴重な食材として使用されていますが、この種類のものは身が少なく、ダシとしての用途のみであります。
ママッシュ…貴重な食材でありますが、捕獲は困難であり、絶対量も少ないため、乱獲が禁止されています。

Q15リボンピグのリボンは誰が巻いたか教えてください。
あれは正確にはリボンではなく、自分の眠っているパワーを覚醒させる幻の「パワーベルト 紅®-CRIMSON-」という製品です。
体力が60%向上し、攻撃力なども50%アップする劇的な変化が見られ、ピグ界の間では大ブレイク中(死語)なのです。

…で、誰が巻いたのかは謎でありますが(←おい)

Q16メイプルキノコとママッシュの関係も教えてください。
親子関係…といいたいですが、夫婦なのです。つまり「メイプルキノコ=パパッシュ」という感じでしょうか。
大きさがあまりにも違うというご指摘もありますが、自然界にはチョウチンアンコウなどオスが体が小さく、メスが大きいという例もあります。
彼と彼女の間に生まれたのがスポアというわけです。なお、このスクープの詳細は来週発売の「週刊めいぽ」にて巻頭カラー写真入り12ページ掲載されますのでお楽しみに。

Q17レイスの中の人も、どんな人か教えてください。
中の人などいない!
…ただ、「GhostBustersの巻」で紹介した男と女の亡霊である可能性も否定できません。

Q18メロディの実年齢も教えてください。
20代後半です。彼女は容姿端麗で長髪が美しかった健全なクレリック(♀)だったのです。しかし三十路を前にお肌の張りが悪くなったのか、いろいろ薬を調合して試したのが例の実験薬であり、使用した途端お肌が爛れてしまいました。もう世間にこんな顔は晒せないと、顔と肌をなるべく見せないように黒い服と深い帽子を被って森の中に篭り、世の女性も醜い姿にしてやるとついでに聖職を捨て、正反対の黒魔法を学び、実験薬片手にテロを企てており、実際被害にあった方も多数いる模様です。女性プレーヤーの方はご注意を。

Q19最後に、何故イエティ&ペペはくっ付いただけであれ程強くなるのか教えてください。
単に足し算をするだけではいけません。相乗効果というものも計算する必要があります。
まず似たようなシチュエーションを考えますと、競馬のようなもので足はもちろん、賢い馬と、それを操るジョッキーがいて初めて速く走ることができるのです。イエティ&ペペはいずれも厳しいトレーニングを積んだエリートであり、エルナスダービー(GI)やメイプルステークス(GI)、オルビス大賞典(GII)で勝利を挙げています。今後、このイエティは種イエティ入りが決定され、総額2,700万メルのシンジケートが組まれました。なお、ペペは後輩を養成するトレーナーとなる予定です。こうしてドラマがまた生まれていくでしょう。

…って何の話や。

Q20ダークアックススタンプにアダ名をつけてあげてください。
「沈黙の黒きアックスにしようとしたら、却下されました。

Q21貴方は黒い包みを入手しました。さてどうしますか?
15Mぐらいで売る。
だって、前ぺリオンで店放置したらやられたし

Q22寝て起きたら真横にバルログ。さてどうする?
バルログの耳元でそっと生暖かい息を吹きかける。

バルログはわたしに激しく灼熱の鼻息を吹きかける(そんな技無い)。

Q23好きなNPCはいますか?誰?
シュミのあの独特の日本語が好き。

「よし!願いを聞いてくたんだからお礼をしなくちゃ...ううんなにがいいかな...そうだ!これ家宝で伝われたものなんだけど...あんたにあげる。これはねれはそう簡単に手に入るものじゃないのよ?今回はわたしに感謝するかもね?」

手元のSSより。クエスト前のメッセージはもっとひどかったような…。

Q24惚れましたか?

「ちくじょー」に惚れた(笑)

Q25マンジへ一言。
「邪魔をするな…」と言っている横で露店出してすいませんでした。
さらに「マンヂの邪魔をする店」という名前で露店出してすいませんでした。

Q2624時間屋台の人へも一言。
わたしも24時間屋台(露店)出しています。お互いがんばりましょう。

Q27メイプルで初めて人に親切にされた時。どんな時でしたか?
レベルがかなり低い時にアイテム移動手伝ったときに、ウナギ焼きを50個もらった。
うれしかったですが、魔はウナギ焼き使いにくいですね。売るのも気がひけましたし。

Q28その人の事は今でも覚えてる?
こっちは覚えてますが、相手はもう忘れているかもしれません。

Q29逆に一番頭に来た事は?
升erが狩場を占領したとき。
ただ、あれ、1日目プレイしたときやっているプレーヤーがいて「おお、すごい魔法だなあ」と思ったことも。
そんな禁断の魔法は覚えたいとも思わない。

Q30よくPT狩りをしますか?
少し前は頻繁にしていました。ただ、最近人と会わないのでしていない。

Q31する場合、PT狩りの醍醐味を教えてください。
楽しく話しながら狩れるところ。一人だときつい場所もみんななら怖くない。
ただ、楽しく話しながらというのは自分の思い込みだけかもしれない罠。

Q32一番好きな街は何処ですか?それは何故?
ペリオン。露店出しているせいか、ずっといる。

Q33一番好きな狩場は?それは何故?
フロリナビーチ。人が少なく思いっきり雷を使って狩れる。ドロップもなかなかよい。

Q34一番お世話になった狩場は?
ペリオン荒野2・5。火ボアには大変お世話になりました。PT狩りもよくしましたし、思い出の地。

Q35二度と行きたくない狩場は?それは何故?
光を失った洞窟。コールドアイは氷魔にはつらすぎ。上りにくいし。

Q36好きな人と2人っきり。その時貴方はどの場所を選ぶ?
オルビスでスターフィクシーまったり狩りとかいいかもなあ。船の中でだとか。
あ、もちろんリアル♀でよろ。

Q37新大陸には行きましたか?
5回ぐらいですが、行きました。

Q38つるつる滑る地面。感想をどうぞ。
特に操作感も悪くは無いです。移動は積極的にテレポート使いますしね。

Q39体力の減るマップでうっかり放置して凍死した事はありますか?
まだ体力減るマップ行った事無いです。

Q40どのマップの音楽が好きですか?
音楽あまり良くないので、オフにしてWinampで別の曲流している。
TWはいい音楽で、音楽も切り替わって飽きこないから見習ってほしい。

Q41何度も失敗してしまう単純な事。そんな事があったら教えてください。
Wisするつもりが、全員に向けて話したとき。
昔、「レベルなんぼになった?」という答えに「まだLv30のママッシュ。」と言おうとしたら全員に。
しかもペリオン1ch。ものすごい恥ずかしかったのであわててch変えた(汗)

あと、初心者が困っているようでアドバイスして、その後にF2で「ありがとうございました」といわれて、返答しようとしたら間違えてF3を押してしまったこと。悪い印象を与えてどうする。

Q42回復アイテムを使い忘れて死ぬ事。よくある方ですか?
保険のためにマジックガードを頻繁に使っているのであまりないです。
前はTV見ながら狩っていて、マジックガードも切れて死んでしまったことはありましたが。

Q43新しいキャラを作るとしたら、どの職業?
1st,2ndと魔だったので、弓使いあたりにしようかと。

Q44やりたくない職業はありますか?
魔のクレリック。補助ばかりで攻撃が弱くてつらそう。

Q45ステータスやスキルを失敗した事がありますか?
最初のうち、初心者で物理攻撃がなかなかダメージ与えられなくて思わずSTRをけっこうアップさせたこと。
同じレベルの人と比較しても、魔法攻撃力劣っているので後悔。

Q46ステータスをスキルを、クリックミスによって間違えた事はありますか?
それは無いです。結構慎重に。

Q47その時の感想を。無い場合は妄想でお答えください。
ぐはは、HPに振ってもうた。よし、これからもHPにぜんぶ振ってHP最強の魔にしてやろう(妄想)。

Q48一番凄いと思うネタ職は何ですか?
やっぱり毒魔? 名前も顔も毒々しいと最強。

Q49一番見た目が好きな武器、教えてください。
アークスタッフ。まさに魔という感じがする。ちなみにクロミは「歩いているとマラカス振ってるみたい」といわれてショックだった。

Q50冷凍マグロ、解凍すれば食べれるって本当ですか?
食べられますが、素人が捌くと「マグロの開き」ではなく、「マグロのバラバラ死体」になるので、専門の板前さんを呼んで捌くことをお勧めします。サベッジスタブ発動はもってのほかです。

Q51鍋ふたについて一言どうぞ。
餃子焼くときにフライパンの直径に合う蓋が無いので、近くのホームセンターで鍋ふたを購入しました。直径28cm 450円の良品です。欲しい方はWisよろ。

あ、めいぽ上のことか。えっと、昔、最強の盾(魔の場合)として、そしてあの独特なフォルムに憧れ、緑きのこを沢山狩ったが取れなくて、1.5Mで購入した。それが今では500kでも珍しくない。悔しい。今でも取れないし。

Q5210%書ってホントに成功率10%なんですか?
当社では14回失敗したので、7%未満という可能性もあります。

Q53何レベルから廃だと思いますか?
レベルそのものより、レベルの向上が激しすぎる場合のほうが廃だと感じる。

Q54貴方がLv1から廃になる為にはどのくらいの月日がかかりそうですか?
もう廃だと思うので問題ないです。あ、問題あるか。

Q55ランキングTOP10以内の方へ一言。
1日でどのくらいめいぽやってるのですか?ちなみに同じかえででも目撃したことないです。

Q56PKシステム等の対人システムは実装して欲しいですか?
TWみたいに、場所やLv限定とかでできて画期的だと思うので、そういう形での実装は良いかも。
闘技場みたいな感じだとかね。

Q57まねき猫の復帰を願いますか?
うん、あのときは良かった。まだ福笊を1つ持っていることは内緒だ。

Q58好きな顔を教えてください。(F1等)
F3が好き。

Q59露店を開く場合、店名などを付けていますか?名前も教えてください。
もちろん、「めいぽ商会(有)」昔は名前かなり凝ってた時期ありましたが、このblogを立ててから落ち着いた。

Q60ひいきにしている露店はありますか?
昔スリーピー1chで常に原石売っている店を防具作るときによく利用していましたが、数ヶ月前からいなくなった。

Q61免罪BANを食らった事がありますか?
免罪BANって何でしょう?ぐぐってもよくわからないですが、「何もしていないのにアカウント停止」ということでしょうか?まあ、今のところ無いですが。

Q62ある場合、どう対応しましたか?無い場合は、どのように対応しますか?
とりあえず連絡はして、復活までTWに専念します(笑)

Q63人気度システムは必要?不必要?
必要ってほどではないですが、人気かどうかよくわかるので良いと思います。
ただ、金で人気度を買う人間もいるのでなんともいえませんが(悪いわけではないです)。

Q64アバターシステムについてどう思っていますか?
結構考えとしては画期的だと思いますが、本場韓国と違って、日本のほうは搾取しようとしているところが気に食いません。
しかし、わたしはいろいろつぎ込んでいるので説得力ないですが。

Q65今の服装にいくら程費やしましたか?
髪型の変更と色、あと、昔はホラーコート、今はメタリックグラス程度で服装自体はあまり金かけていません。

Q66自分の服装を一言で紹介してください。
「氷をつかさどる魔術師(当社比)」

Q67今までで見た、「これは無いだろう・・・」と思った服装は?
あまりいろいろ言いませんが、めがね系は使い方が難しいですね…。

Q68セーラー服セットについて一言。
セーラー服に見えづらいところが致命的か。

Q69ナース服セットについて一言。
帽子がないとあまり意味が無いか。

Q70猫服セットについて一言。
猫帽子のほうが個人的に好き。猫服着ている人見たこと無いなあ。

Q71マト○ックスセットについて一言。
一昔前多かったですが、最近見ないなあ。

Q72今まででアバターにいくら程費やしましたか?
あまり計算したくないし、ここに書くと廃だと思われる。

Q73正直後悔している?
後悔はしていないです(反省なし)。
いろいろ購入してしまったのは悪魔の囁き…いや、ネクソンの囁きのせいに違いない。

Q74サクチケについてどう思いますか?
後半になると頼らざるを得ないところが悔しいです。でも無かったころ考えると、凄いなあと思いますが。
サクチケが無くても快適にプレイができるようもっと狩りに爽快感とスピード感が欲しいところ。

でもサクチケがあったらかなり快適に。これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。
24時間対応版とか出る気がして怖い。

Q75持っている場合、いくつもっているか教えてください。
数日前に夜のものが期限切れで、今は持っていない状態。買いなおすときも夜にする予定。朝と夕同時に買う予定は無い。
でも3つ持ってたらすごいな。他プレーヤーに大きな差がつけられる。これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。
いや、買いませんって(笑)

Q76ガシャポンについてどう思いますか?
実装初日は大きな混乱があり、周りも引退・引退といっていましたが、引退した人はごく少数でしたね。
とりあえず、流通量が多くなってインフレ状態がなくなりましたが、逆にデフレの波が押し寄せていて、なかなか物が売れません。両極端はつらいですね。

Q77今まで何度ガシャポンを利用しましたか?
えっと、何度か。かなりレアなものは出たことは無いです。

Q78利用した場合、総合的に得した?損した?
プラマイゼロかもしれません。

Q79ガシャポンとサクチケを実装したネクソン。どう思いますか?
わたしが「これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。」のフレーズを多用してしまうほどの状態ですね。ネクソンは。とりあえず、早急にチャンネルの増設と各種イベントの増量を還元として求む。

Q80メガホンは必要?不必要?
3ヶ月前に使おうと思ったメガホンがもうすぐ期限切れになりそうです。便利ですが、使わない人間にとっては要らないものかも。緊張しますし。

Q81ペットを飼っていますか?
飼ってないです。

Q82飼っている場合、種類と名前を教えてください。
買ってないです。いや、飼ってないです。
あ、どっちも似たようなもんか。

Q83今後ペットにして欲しいモンスターは?
ミニカーゴがいるのだから、ミニジュニアバルログを希望する。
かなり小さそうな響きだけどなあ。

Q84もし、1つだけ必ずアバターになるとしたら実装して欲しい物は?(能力アップ等不可。見た目変化のみ。)
やっぱりマントが欲しい…。

Q85ネクソンが社員募集をしています。さてどうする?
現状のコンピュータ屋さんより良い待遇と職種だったら履歴書書いてるかも。

Q86もしネクソン社員になったら、何をしたい?
とりあえず、職種を見て考え、内部の人間と面接で相談して考えます。というかまじめに書くなよ(←自分)

Q87好きなゲームマスターはいますか?
GMには会ったことも話したことも無いです。

Q88メイプルの好きなトコを教えてください。
簡単な操作と個性的な敵キャラですね。

Q89逆に嫌いなトコは?
どこ行っても人多すぎ。

Q90今度、どのようなパッチが当たって欲しいですか?
くどいですが、マントの実装を…。10%書8枚持って待ってます。

Q91メイプルを友人に薦めるとしたら、どう説明する?
もれなくUzlaから物資の供給と軽快なトークと共にお待ちしています。
え?要らない?

Q92今までで一番の思い出は?
だいぶ前、ペリオン荒野5で、まあまあ、強い魔の人が入ってきて、「使います?」と向こうから言ってきて譲ってもらって、さらにがんばって狩って下さいと水100個と人気度もらったこと。ものすごい良い人で、「弟子にしてください。ついて行きます。」と言いたかったぐらいの人だった。それからは会話していませんが、そのひとめいぽではかなり有名な人で、前メガホンでソンズ15Mで買うようなこと言っていたような。

Q93苦労話も聞かせてください。
いきなり交換窓を出されて、半分押し売り状態の人と会話をして結局購入したこと。
モノはキノコの碁石だったり、スノボだったり。
ただ、今と違ってまだ価値がある時代だったので、買ってすぐ露店で売りましたが(笑)

Q94メイプルを辞めようと思った事はありますか?
数日前はそんな感じでした。理由は聞かないでください(汗)

Q95ある場合、思いとどまったのは何故?
やっぱりめいぽ師匠の言葉でしょうか。少しやる気が出て、これ書いています。

Q96メイプルを続けている理由を教えてください。
みんながいるからです。これにつきます。

Q97「これだけは譲れない」メイプルでそんなこだわりはありますか?
船に乗るときは船内で右下に常に待機。F7を押し続けると効果的。船酔いみたいだ。

Q98もう一度、ネクソンへ一言。
チャンネルとマントとついでに3次職よろです。

Q99杏さゆりさんへも一言。
最初誰?と思ったのですが、ふと深夜にTV付けたらドラマ(エコエコアザラク)に出ていていましたね。もっとも見たのはスタッフロールだけでしたが。めいぽ活動はいかがですか?

Q100お疲れ様でした。最後にオクトパスへ一言。
お疲れ様でした。久々に100の質問しましたが、結構手ごたえあり。
で、オクトパスさん。先日、PT狩りでお世話になりました。Lv12の人と組んで、雷連発で効率よくレベルアップできました。ただ、碁石は要らないです。露店で10個パック1メルで売っても売れませんでした。

Page | コメント (1) | トラックバック

2004/5/19

【めいぽ商会】テイルズウィーバー進出の巻

えっと、最近になってテイルズウィーバー始めました。例の件もあってめいぽ最近やってません(笑)
Uzla引退説も流れていたりしますが、引退ではないので。これからもめいぽはやっていきます。…でも引退とか言ったら周り寂しがるだろうなあ。

「うーん。まあ、かまわないけど。」
「バラマキイベントはいつやるの?」
「3000PTぐらい余ってるみたいだから貰ってやる」

…くそ、死んでも引退せん。

それはさておき、初めてプレイしたオンラインゲームがめいぽだった故、テイルズウィーバーの操作はかなり戸惑いました。めいぽはかなり簡単にプレイできることを痛感。ROとかの経験あったら馴染める操作かもしれません。音楽なかなかいいですね。

今はLv.8。意外に順調にレベルが上がるし、人に頼ることなく裸一貫からでも特に苦労せずにお金も貯まる。ちなみにキャラはティチエルでプレイしています。予想通り、ティチエルは一番人気で同じようなグラフィックで個性を出すのに最初は結構苦労する。最初の街で全く同じ服装のキャラが10体ぐらい並んでいたりとか(笑)
あとストーリーが自動進行するなど、普通のRPGゲームをやっているみたいでオンラインの香りは少ないですね。オンラインが絡むのはPTと露店ぐらいなので。自動進行中は自分の名前は出ずに、元キャラの名前でストーリーが進むので感情移入や自分のキャラだという愛着はあまり感じられないのが個人的にはいただけないのですが。
ちなみに名前は「Uzla」ではなく、「あすてりあ」です。カタカナは取られていたので、平仮名で。よろしかったら声かけてくださいね。

で、これ以上感想書くとめいぽプレーヤーに悪いのでこの辺で割愛。めいぽとTW両方やっている人ってどのくらい居るんでしょう?かなり少なそうですが。元々めいぽ専門ページから、TWのコンテンツも扱うようになったMapleTaleさん(旧MapleFriends')とか例外はありますが。わたしもさらにTWハマれば、同じ道をたどるかもしれません。

ということで、こんな事をしてみた。

わざわざ人の多いところで撮影。TWの住人にとっては意味不明のメッセージだろう。

世界が全く変わっても、めいぽ商会は変わらずどこにでも登場するのです。「NO BORDER」。
(めいぽ向注:あくまで固定Mesを出しているだけで、露店出しているわけではないです)

当然の事ながら、何の反応もなかったです。名前もUzlaではないので、あったら怖いですが(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/16

【めいぽ商会】落ちるシチュエーションの巻

懐かしいSS。人がぜんぜんいない。余談ですが、本場韓国めいぽは上の札が埋まるほどサーバがあり、チャンネルも20chまであるらしい。そんな環境でロランロランロランしたい。最近のめいぽ日記は自分でもつまらなくなったなあと感じた。まあ、仕事が忙しいせいもあるけれど、心が荒んできてかなり文章に表れているなあと思う。誰も話せる相手やPTがいないと思うとその傾向が強くなるなあ。少しめいぽ休んだほうが良いかも。毎日のようにいろいろチャットしながら狩っていた懐かしきあの頃(注:4ヶ月前)を思い出すな。ちなみに横SSは人が少ないときのかえでサーバ。あんずがない頃です。

で、寂しくソロ狩りを続けながらレベルがあがっていきました。こういう気分のときのルーパンのバナナ攻撃は激しく腹が立ったりしますが(笑) あれ、ダメージ低いのに何であんなにムカついてしまうんでしょう。
そういえばパッチ更新でチートもなくなりましたし、「ロランロランロラン」も珍しく確保できましたし、効率がよくなってきました。サクチケの有効期限が明晩なので、かなりがんばってみました。ロランのハサミが2000個たまるほど。しかし60%短剣書はあれから出ない。鍋ふたや赤鞭にまったく縁のなかった自分で取れたのだから、あの喜びはなかなか消えない。もっとも、相変わらずパオパンツやらXブーツが3個ずつドロップとかしていますが、すぐに店売り。

ちなみに昨日はあれから1時間たっても人は来ず、画面見ているうちに寝てしまいました。寝落ちですね。定点監視だけでぜんぜんプレイはしていませんが。で、目が覚めたら競合落ちしていました。バックグラウンドでノートン先生が一生懸命ウイルスを探していたそうで。ダブルで落ちていました。
あと、NTPを利用しての時刻の同期も競合落ちの原因になるみたいで、ネクソンのHPにも書いていますが、切るのを忘れてしまうことが多く、PT狩りの時に落ちることもしばしば。あと、個人的なものでADSLが落ちやすく、電話が掛かるだけで落ちたりなんかもしますし(これはNTT保安器の仕様)、個人的に最強の敵はクリムゾンバルログではなく、不安定なADSLだったりします。光かCATVに変えたいところ。

今回もボケなしで日記終わり。…というかボケを期待して見に来る人が多いかも。散々ここで登場したMr.X氏も、「他のめいぽサイトの日記はまさにプレイ日記だけの無味乾燥な文章で、キレがなくてつまらん。」とか言っていた。

みんなを笑わせたいし、面白いこと書きたいけど…まあ、気分しだいで。また次回以降にでも。また小説企画やってしまうかも。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/15

【めいぽ商会】出張めいぽ商会の巻

久々にヤフオクに物を出品してみました。いろいろ利用料は取られますが、集客力はさすが。何でもそろっているので買う人も売る人もヤフオクを選ぶのでしょう。ペリオン1chみたいなものですか(笑)
そういえばめいぽ上でも、関連サイトでもオークションやっていますが、本当にちゃんとした取引ができるか心配。まだヤフオクで現品・現金取引しているほうが安心だというのは言い過ぎというか慣れているだけかも。いっぺん体験すれば考え方変わるかもしれませんね。もっとも売るものなかったりしますけど。逆オークションとしてマント書は欲しいですが。

さて、前回の対外活動ですが、早速書き込みがいろいろと。ありがとうございます。ちなみに闇サクリはint+3の標準です(謎)。

しかし、わたしはペリオン1chが多い。確かによく売れるし、人もよく来ますが、他の場所にも出店しておきたいところ。しかも誰も来ないようなところで採算度外視の商売を。これも修行だ。…いや、ただネタとして単に突飛なことがしたかっただけですが(笑)

…ということで、今回ゲリラ的に、4chフロリナビーチ熱砂地帯にて特売会を行いました。開始時刻は13時半。無論放置ではなく定点観測状態。

在庫は他にもあるが、赤字であることは間違いない価格設定。で、商品は、キャッツアイ1000メル、スノボ金50メル、水12本まとめて10メルなどなど。どんな反応が起きるか楽しみ。というか当初は水100本100メルにしていたが、今回は第1弾として控えめに。
…しかし、人が来ない。ミニマップに人の影すら映らない。というか当たり前か。かなりの穴場で、サクサク時間帯でもぜんぜん人いないし。高レベルになったら狩りたい所だったりする。

で、ようやく30分後、人が来る。…が、水だけ買ってさっさと退散される。売っている商品はいずれも店売りしても十分金になるのだが(スノボ以外)、結構邪魔になるし、気持ちはわかるかも。

今の時刻は14時12分。売れているのは相変わらず水だけ。そう、商売は孤独との戦いなのだ。

…でも寂しいので足跡残して来てくださいね。売り切れまで一応粘るつもり。夜勤後で寝てしまうかもしれませんが。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/12

【めいぽ商会】めいぽ商会復活の巻

タク横しか空きがなかった。前バルログにやられた思い出の場所。許可証買い直して復活しました。ずっと2ndキャラで販売していましたが、やはりUzlaキャラによる対外活動も必要だと思って。しょぼい対外活動ですが。なお、先日のキャッツアイプレゼントは終了しました。…が、相変わらずロランからボコボコドロップしまして、キャッツアイさらに2つ獲得。これは露店で販売。雷のスキルが上がったらクランに挑みたいところ。

でも最近ビーチ、人が多いですね。多いだけなら良いですが、チーター(升er)が多いですし、横殴りも結構されました。もしかして雷で大量に狩ってたからかなと後で考えて思いましたが。
通常はビーチの「ロランロラン」で狩りをしています。サクサク時間帯は「ロランロランロラン」は人がいっぱいなので「ロランロラン」で狩っていますが。ただ、夜の1時からは「ロランロランロラン」に人がいなくなるのでそこで精一杯狩っています。マップが狭い分湧きやすいですし、かなりロランがいるので狩りやすいです。実際大半のレアドロップもこの「ロランロランロラン」で得ましたし。ただ、やはり一人ではもったいないので、どなたかPT組みませんでしょうか?場所は「ロランロラン」でも「ロランロランロラン」でもかまいません。…というか、この文章、めいぽやっている人でも分かりにくい書き方だなあ。ロラン連発してるし。ロランロランロランロラ(略)

雷のスキルが弱い分、なるべく多くの敵に当てるように体当たりで絶えず雷を浴びせる方法で狩っていまして、水と橙ポの消費量もバカにならず、いずれも常に400本常備しているのですが、3時間で使い果たしました。PT狩りの時はドロップを拾う暇も無かったため、他のPTにかすめ取られたり(笑)。ブルジョワ狩りと言われてしまった。

で、この狩りで橙ポ0になって、ホットキー連打しても回復しなかったときはさすがに焦りました。経験値98%だったので特に。

あと、番外編として、わたしのパソコンは無線キーボードとマウスを使っていますが、電池交換が必要のメッセージが出て、「うーん。まあ、まだ持つし大丈夫だろう」とおもっていたら、交換を忘れて数日後、途中で全く動かなくなりパニックになりそうなこともありました。心配な方は有線の方が良いかもしれませんね。はい。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/10

【めいぽ商会】雷を操る魔術師マジシャンの巻

最近、更新頻度が高くなりました。これもいろいろ見てくださっている方が居るからです。このblogでのフィードバックはないですが、ゲーム内(&職場)で感想とか聞きますし。あといろ歩き回っているうちにWis頂くのですが、かなりうれしかったりします。……ただ、いきなり友達登録とか交換窓だすのは、びびるのであらかじめWisくださいね。

相変わらずビーチですが、60%短剣書が出てからさらに真剣に狩るようになりました。ただ、氷魔には辛いのでついに雷解禁の時が来ました。ものすごい気持ちいいですね。「雷魔は嫌われる」と昔から言われていますが、元々ビーチは人が少ないので多用しています(ただ、常にミニマップを凝視していますが^^;)。
雷のスキルレベル、今は20で、他のにいろいろ振ったので少し後悔するほどです。というのも、前述の嫌われる件と氷魔にこだわりを持っていてその気持ちを貫きたかった故に。氷を司る魔術師(当社比)としては掛け持ちは個人的に許せなかったんですよ。

あと、以前こんな事あったし。それは数ヶ月前の出来事だった。めいぽ師匠と話し合ったのだが、キャラ名は出して欲しくないということで便宜上「Mr.X」としておく(笑)

********************
~ 2次職決定会議の席上にて ~

Mr.X「Uzlaよ、今度ウチに入った魔の件のことだが。」
Uzla「はい。もうレベル30になりますね。2次職何になるのでしょうか?クレリック・火魔・氷魔全部そろってますが。」
Mr.X「うむ、カブるのだが、その者は氷魔志望とのことだ。」
Uzla「ゑ゛?思いっきりわたしとカブるではありませんか。…しかし氷を司る魔術師(当社比)に楯突くとは身の程知らずめ…フッ
Mr.X「ただ、雷をマスターするということのようだ。」
Uzla「雷魔ですか。でも雷魔単体では狩りきつそうですね。」
Mr.X「クレの方がきついぞ(経験者談)。」
Uzla「でも雷マスターしたら必然的に氷に移行……氷は専売…ブツブツ
Mr.X「Uzlaよ、それ以上ゴネたらおまえの超恥ずかしいSSをばらまくぞ。」
Uzla「はっ……そ、そ、そ…それだけは勘弁してください。お願いです。」
Mr.X「じゃ決定だな。」

********************

ということで、その人のためにも雷は使わない方向でいました。え?超恥ずかしいSS見せて欲しい?わたしは知りません(汗)

ただ、その人とはPT狩りをしていないどころか、滅多に会いませんので、もう雷を上げてしまってもいいかなと思いました。氷だけだとレベルも上がりにくいですしね。超恥ずかしいSS?だから知りませんって。

雷を操る魔術師マジシャン(当社比)としてもデビューしたUzlaに乞うご期待。…と調子に乗っていたら、前「GhostBusters」の時PT組んだ方に怒られそうなので(氷・雷共にマスター)、その辺にしておきます。

* *
「特別:プレゼントコーナー」

今回は雷で狩ったロラン産のキャッツアイ(標準)を先着1名の方にプレゼントします。Wisよろです。ただ、ペリオン1chのタクシー前まで来て頂くことが条件です。なお先着ですので、無くなっても怒らないでください。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/ 9

【めいぽ商会】新大陸行きの船の中の巻

頑張って8枚取得。 先日のマント書の件ですが、3枚集まりました。オマケで大体@220kで買いましたが。意外に宣伝効果がありますね。うれしい限りです。引き続き募集します。

まねき猫が無くなったせいか最近書の値段が上がってますね。フロリナビーチでPT狩りをしていて、ロランから短剣書60%を手に入れたのですが、1.7Mで売れてしまいました。多分相場より高めに設定しといたのですがあっさり売れるとは。

 最近新大陸へ行ったり来たりしています。ビーチ同様あまり人がいないのと、チャーリー軍曹目当てで。かなり眠くなるほど狩っていて、姉妹blog「うずろぐ。」で眠気覚まし実験して、持ち直しましたが、後でよく考えたら無理せずに寝た方が気持ちいいなと感じた。

 しかし船乗るときはちょっと緊張したりします。人が多いときは特に。クリムゾンバルログと戦えだとか、戦わないとチキン野郎にされたりとか、ポイント譲ってくれとかの無茶な交渉されたりだとか(逃げられない)、「おまえは厨か」だとか「あのネタはつまらん」とめいぽ商会の内容について苦言を言われないかだとか(逃げられない)。…まあ最後は冗談ですが。

 ただ、チケット購入するとき「~行きのチケット(一般)」とありますが、「一般」って何でしょう?他にファーストクラスやビジネスクラスがあるのでしょうか。あとVIP用だとか。おお。

----

 めいぽ航空をご検討いただきまして誠にありがとうございます。当社はお客様に優雅な旅と思い出を満喫していただく為、一歩進んだサービスを売りとしています。

 革張りのソファでガウン姿になりながらワイングラスを傾けつつ、ペルシャ猫をいぢり回せます。なお、オプションとしてペルシャ猫ではなくミニカーゴ(血統書付き)に変更することも出来ます。
 機内食はメインディッシュとしてペリオン産のドレイクの肉のソテーかカズアイのしっぽの薫製、ロランのはさみのバター焼きが選択でき、あなたの好みに合ったお料理をチョイスできます。

 窓の外からは雄大な景色と必死にクリムゾンバルログと戦っている姿が独り占めできます。
なお、ガウン姿はLv30以降となっていますのでご注意を。またお部屋でのお煙草はご遠慮くださいませ。

 このプランを今回は特別にペア宿泊で8,750,000メル(税・サ込)でご提供いたします。ただいまお電話が混み合っていますのでご予約はインターネットでのお申し込みが便利です。さあ、空をあなたのものにいたしませんか?

----

 なお、リーズナブルな貨物室も承っております。冷凍マグロになっても当社は一切責任を負えませんのでご了承ください(笑)。…というかまた例の如く暴走してしまった。もしかしたら一次職で購入すると「一般」の記述が変わるかもしれませんね。じゃ、「子供」とかになるのか?あとで2ndキャラクタで検証してみよう。

 そういえば冷凍マグロで思い出しましたが、ママッシュ消しゴム以外は全部そろっていて、どうしようか迷っているところだったりします。仮に冷凍マグロとっても使わないしなあ。ママッシュ消しゴムを売ってくれる方(800k以下)、もしくはまとめて買ってくれる方(単品販売不可・1.5M以上希望)、Wisよろしくお願いします。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/ 7

【めいぽ商会】Lv50になりましたの巻

最近アクセス数が異常なほど増えていて、常に1日250Hitになりました。今のAsteriaより多い。有名なめいぽサイトに比べれば雀の涙みたいなものですが、ただの変なプレイ日記だけのサイトとしてはなかなかのような。

さて、それなりに頑張りましてLv50になりました。ついに憧れのゴールデンサークリットを装着することが出来るように。ギルティアンなど全色持っていますが、この髪型が好きでずっと孫悟空の鉢巻でした。コテコテの魔術師の姿を目指すわたしにとっては、この人どれだけ夢見たことか。

使用前 → 使用後

………。悲しいぐらい変な髪型になった。これではみっともなくて皆に笑われる。髪型を変えようか?それとも見えない帽子か。これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。
しかし今回はそのうち目が慣れるだろうと思ってそのまま。横のプロフィールもかえとかないとね。

あとゴールデンWシューズとブルームーン(+4)を購入。散財でピーク時10Mあったのが4Mにまで減った。最近ガシャの影響でデフレ加速中(というか今までがインフレ状態)で物が売れにくいし。その割には流通量はムラがあったりするので(ソンズ未だに20M以上で売られてる)イヤだったりしますが。

そういえば、何度か書いていますが、マント書が欲しいので1枚160kで買います(応相談)。Wisよろしくお願いします。
書は100%以外全く効果無し(盾書10%5枚、耳書10%、棒書10%、素早さ書60%全部失敗)で終わって嫌な思い出しかないのですが、今度こそということで。本場韓国のテストサーバでは実装されているみたいですね。

今回は珍しくボケネタ無しでおわり。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/5/ 4

【めいぽ商会】GhostBustersの巻

 今回の出来事はエリニアの図書館で見つけた下の小説を紹介したほうが手っ取り早いようだ。

********************

 ある昼下がり、わたしはぺリオンの露店を巡り、いいアクセサリは無いかと練り歩こうとしたときだった。
すぐ近くに以前パーティーを組んだ女性が目の前にいた。彼女は氷を操る魔法使い。すなわちわたしと同じ道を歩む人だった。
しかし、魔力は彼女のほうが上だった。パーティーを組んだときもその力半分驚き、半分悔しい気持ちであった。
そんな彼女が困った顔でわたしに話しかけてきたのだ。何かあったのだろうか。

「えっと、ちょっとお願いがあるんだけど」
「…?何かな?」
「…欲しいの。」
「えっ?」

 わたしはなぜかドキッとした。しかし何が欲しいのか聞こうとしたが彼女は答えてくれなかった。
そして私の手を引っ張り、露店から外れ、人のいないところへと連れられた。

 そういえば、わたしの知り合いであり、彼女の知り合いが最近お金があまりないようなことを言っていたと言っていた。
自分の身なりを整えるため、そして魔力を与えるために財産を使うほどの浪費癖がついているようであった。
まさか、ここで金銭を奪…いや、考えないでおこう。彼女はそんなことする筈がない。

「それじゃ、行こう。」
「え?どこに?」
「カニングシティ。私についてきて!」

 彼女は、書を使い、呪文を詠唱するとぱっと姿を消した。私もそれに続いた。

 カニングシティ――。先ほどのぺリオンとは違い、空気がなんだか違う。あまり自分にはなじまない空気が漂っている。
彼女はどこに行ったのか、辺りを見回すが、人の気配すら感じないため歩くことにした。

 落書きだらけの壁、タイルの剥がれた階段をとぼとぼと歩き彼女のシルエットを見つけた。
彼女は地下鉄の入り口の前で近づいてきたわたしに気づき、手招きをした。
地下鉄に何があるというのだろうか。以前少女を助けたことがあるが、地下鉄ではいい思い出がない。
彼女の行動に些か不安を覚えたが、女一人にさせるわけには行かず、地下の闇へと消える彼女を追いかけた。

 独特の湿っぽい空気の中、地下鉄を走る電車の車庫らしきところをどんどんと奥へと入っていった。
この道ははじめて通る道だった。さらに奥へと彼女はわたしをいざなっていった。

 そして、ただっ広い空間にたどり着いた。何もない。静寂が辺りを包み耳がおかしいと思うほどであった。

「着いた。」
彼女が口を開いた。こんなところに何があるのか私は知る由もなかった。

「さて、狩りましょう。」
「…?何を?」
「幽霊退治よ。私たちはゴースト・バスターズなのよ。」

私は言っている事がさっぱりわからなかったが、ここに幽霊が出るということだということだ。

「何故、幽霊退治?」
「それは、あ……いえ、それが私たち魔術師としての使命じゃないかしら?自分の余す力を――」

 突然、白い影が彼女の背後に現れた。彼女は弾き飛ばされ、わたしに目を向けていた。
そしてかなりの勢いでわたしの体目掛けて突進した。

「!」

 わたしはテレポートを試みた。テレポートとはいえ、ほんの少ししか移動できないものである。
しかし、幽霊の背後に控えるようにし、氷柱を放った。
その幽霊は氷のように固まり、さらに光の玉を放つと煙のように消えていった。

「…助かった。ありがとう。」
「いや、そんな大したことしてないよ。」
わたしは頬を赤らめた。

「私も負けないから。どんどん退治していきましょう。」
「うん、そうしようか。」

 そして、彼女と共に幽霊退治を行った。しかし狩っても狩っても沸いていく。ここは地下鉄の奥底ではなく、墓場なのではないか。そんな考えが頭をよぎった。

 何時間たったのだろうか。彼女とわたしは疲れ果てた。わたし自身目的が曖昧なまま狩りを続けているためなおさらだった。

「…もう少し続けましょう。」
「…何が目的なんだ?そこまで執着するなんて。」
「だから魔術師としての使命――」
「使命なんかないじゃないか。わたしはあてもない旅をしているだけで何も」
「まぁ、あなたはそんな人だったの?何が氷を司る魔術師よ。見損なったわ。」

 彼女は脹れながら、そっぽを向いた。そして奥のほうへと消えていった。
わたしは一人残されたまま、頭をかきながら呆然としていた。

「そこまで言うか…あの女。」

 わたしはそのまま寝転んだ。ふと、わたしの頭上には無数の幽霊が存在し、わたしの目をじっと見ていた。

「お、お、多い…。」

その幽霊は、目線を合わせたままわたしの方へと静々と近づいていった。

「よ…寄るな…」

その言葉は通じないのか、どんどんとその無数の幽霊はわたしへと近づき、わたしの背中に冷たい壁の感触を感じたとき、もう逃げられない…そう感じた。

 一方、彼女はほとぼりが冷めたのか、再び彼の居場所に戻った。
少し言い過ぎたかと反省しながら、どんな言葉を掛けようか悩みながら戻ったときだった。

「……!!」

 彼は、壁で倒れこんでいた。それも顔には血の気は感じられない。
叩いて起こそうとしても起きなかった。そのとき感じたが、やはり冷たくなっていて、生気は感じられなかった。

「どうしたの?目を覚ましてよ!?」

彼女はポーションを彼の口に注いでみたが、目覚めることもなく、飲み込む力もないためその液体は灰色の地面へ伝っていった。

 彼は死んだのだった。

 彼女は彼の安らかな顔を摩りながら、涙を浮かべた。


「…赤鞭、欲しかったのに。もっと強い人を連れてくればよかった。」


なななな、何ですと??

彼は顔が白いまま眠りから目が覚めたように、血眼で彼女の顔を睨んだ。


「ぎやぁぁぁ。」

彼女は驚き、一目散に逃げようとした。しかし、彼はテレポートで先回りし、彼女の行く手を阻んだ。

「きゃぁ、幽霊、あっち行って!!」
「そうさ、幽霊さ。お前は許さない。おにぎりの具にしてやる。(←幽霊か?)」
「きゃぁぁぁ!!」


その後の彼女と彼はどうなったのか知る人はいないとさ。

Happy End?

―― 冒険小説「無恥で無智な人間が無知で鞭をドロップ」より一部抜粋

********************


ちなみに、これは半分ノンフィクション、半分フィクション(当たり前)です。

というか、PT組んだ女キャラの人に「今度はGhostBustersでお願いします」と言われたからなあ。
リクされたので、思わず気合入ってしまいました。小説は昔から下手ですが。

※おまけ - 実際はこうだった。

トレードマークのグラスはずしてSS撮影。つけたままだと似合わないですしね。
えーん。おばけこわいよぅ。

許可取ってないので名前モザイク。いつものことですが。
PT組んだ女キャラ(上)は魔力は強い。レベル1差でも、コールドビームだと1000超。Uzlaは良くても900ちょっと。
あと、本文中では悪女っぽいですが、本当は良い方です。いろいろアイテムや助言をもらいましたし。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/27

【めいぽ商会】猫と牛を狩ってみたの巻

最近ネタばかりに走って狩りについて書いていないのでそろそろ。
ワイルドカーゴとタウロマシスを狩りに行きました。当然レベルから考えればあまり勧められないのですが、良い物をドロップしますし、さらに今2倍キャンペーン中。あと狩ったことがないので。ソロ狩り中心のわたしとしてはめずらしく人を誘ってみましたが、全然乗り気ではなかったので一人で行くことに。

途中、コールドアイに苦戦しました。というのも氷魔なのでなかなかダメージを与えられない。
しかも、ワイルドカーゴの領域でもコールドアイがいっぱいいる。
苦戦しながら、50匹ぐらい倒しましたが、レゴリスパンツ(弓・♀・Lv35)を落としただけで、瞳が25個ぐらい。ほとんど何も落とさず。ブルームーンやゴールデンサークリット狙ってましたが、さすがに落としてくれず。ケチ臭いなあ。これからはワイルドニャーゴと呼ばせていただく(おい)。

コールドアイが激しく邪魔。居なければだいぶ楽に倒せるはず。

で、続いて牛を狩ることに。昼間の時間帯とはいえ意外に誰もいなかった。横殴りとかは良いとして、ミス連発だとか死んだりした姿を晒すこともないのでうれしい。

しかし、タウロマシスの攻撃は強烈だった。ミスは少なく凍ってくれるのだが、攻撃が強烈。あと例によりコールドアイが邪魔。1体ならともかく3体が塊で突進してくるので怖い(笑)
5体倒したが、金すら全く落とさず、うち1匹から角が出た。水大量に消費して苦労してコレか。ケチ臭いなあ。今度会ったら牛丼の肉にしてやる(強がり)。

あと、タウロスピアに喧嘩を売ったら全く当たらず、4桁攻撃してきた。1000超えるダメージ喰らったのは初めて。神殿3のあの右端のロープにしがみつこうとしてもたたき落とされ、しがみついてもたたき落とされ(以下略)
結局ここで帰還の書使用。死ななかったのが不思議…というか経験値60%だったので死ぬに死にきれず、水やポーションを使いまくりました。先述のワイルドカーゴ…いや、ニャーゴの件含めて水250本使用。大赤字ですが、まあ良い経験したということで。しかしレアドロップあったら、大黒字なのでもありますが。

しかし、諦めたわけではないです。今週は休みが多いので(GW休みではなく普通の休み)またリベンジを。
あ、次は火魔の人がPTにいたらうれしいです。お礼は何なりと(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

【めいぽ商会】メイプルを感じる現実の巻

後輩が眠い状態で描いた絵。メイプルキノコ?ゲームだとか好きなものに関して、現実世界とリンクするような出来事に喜びを感じてしまうことってよくあることだと思います。タイトルは言いませんが、ゲームのキャラ名とおなじ地名や食べ物、酒の銘柄を見つけただとか、ゆかりの地をわざわざ(国内だったら)自分の足で見に行ってオフ会するだとか。あと、ゲームではありませんが広末涼子ファンの某氏は「涼」だけで反応して、社員"涼"(寮)だとかわざと誤変換したり、末広町という地名だけで反応したりだとか(今は落ち着いているらしいですが)。

で、めいぽも例外ではない。…はず。上の絵はとあるプレイヤー(推定Uzlaの会社の後輩)が描いた物なのだが、何かのオーラを感じる。あと、昼食に弁当を買いに行ったとき、弁当を一緒に買いに行ったのだが、付いてきたみそ汁の具材が「きのこ」だったので、お互い「メイプル…」と言い合ってしまった。

受け狙いはともかく、これは実際にうまいしレンジに入れるだけでお手軽。よく購入している。あと、スーパーで買い物に行って、おにぎり(鮭)を購入。30%回復だ(笑) 20%回復の梅や40%回復の明太子もあったが、鮭が好きなので。ちなみに価格は5個入り250円。相場より安い。ちなみに当然ながらきのこ具はなかった。代わりにキノコ釜飯の素(98円)を購入して帰ったとさ。

みなさんもこういった経験無いでしょうか?

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/24

【めいぽ商会】ガシャポンを考えてみるの巻

昨日デビューして、ここでも取り上げたガシャポンですが、高レベルのプレイヤーを中心にかなり不評のようですね。とりあえずチケットを大量に買って、高レベルの装備品を手に入れられるということで、「リアルマネーで装備品を買うような物だ」と。引退者も続出しています。

ただ、一番の批判のポイントとなるのが「リアルマネーを使う」というところではないでしょうか。ネクソンは儲けすぎだというような形がもっとも多かったりします(関係ないですが、最近めいぽのWeb広告をよく目にしますが、やはりその影響か)。もしこれが福袋(笊)のように、モンスターからドロップしたアイテムでプレイできるのであれば(もちろんドロップ率やレア入手率は抑え気味で)批判は少ないであろうと思いますが。

で、周りの人に聞いてみました。まずはめいぽ師匠。キャラ名は出して欲しくないということで便宜上「Mr.X」としておく(笑)


~ 午前8時の緊急電話会議にて ~

Mr.X「タワーシールド100kで売ったそうではないか(※1)。相場2~3Mらしいが。何故儂に売ってくれないのだ?」
Uzla「申し訳ございません。相場が全く分からなかったものでつい。」
Mr.X「ママッシュからドロップしたらまたよろだぞ。」
Uzla「はい。その際には売りママッシュ。そういえば昨日実装されたガシャポンについてどう思われますか?」
Mr.X「うむ、知っているがそれが何か?引退者続出とはどういう事だ?」
Uzla「いや、エビルウイングとか日の手裏剣が簡単に手にはいるということで。価格も価値も大暴落。」
Mr.X「良いではないか。わざわざ現ナマ出して買うのだから。」
Uzla「え?良いのですか?○○さんは引退するようなこと言ってましたが」
Mr.X「何で引退とか考えるのだろうか。」


…ということで、特に問題は無いとの考え。意外であった。ちなみにMr.Xはわたしより年下で後輩なのですが。めいぽ上の身分はかなり上だったりします。見えないギルドみたいなもんですか(笑)

で、会話上の「○○さん」なのですが、これは互いに知るプレイヤーで、昨日引退を仄めかしていました。先ほど出した「リアルマネーで装備品を買うような物だ」という言葉もその人の言葉です。

ちなみにわたしですが、賛成でもないですし、反対でもないです。ただ、周りが引退するということで、ちょっと寂しく思うところが一番。個人的なプレイ方針はガンガンレベルあげて、ガンガン売り飛ばしてという訳ではなく、楽しい事を見つけて、まったり狩りを売りにしているので。心理的な面でのダメージを受けました。

で、今日メンテナンスで調整が入るとのこと。
調整はさらに出すのか、抑えるのか、またはなかなか出ない消しゴムを出すのか分かりませんが、いずれにしても途中で調整するということはさらに不満が大きくなるでしょう。というかさらに出す設定にしたらとんでもないことになりそうな。後ろめたさもさることながら、さらにチケットを購入してしまうかもしれない。どうなったかメンテ後に実験でもしてみようか。また20枚?これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない(※2)。


※1「あまりにも安すぎる」と足跡残して、名乗り出た方がいて、今日追加で1.4M(+人気度)もらいました。かなり丁寧な方でうれしかったです。

※2試した結果、ラメルスカート、革靴、パワーエリクサー(2個)、マナエリクサーが出ました。5回とサンプル数が少ないので変化したかどうかは不明ですが、装備は補正ブレの少なく、低レベル品に移行されたような気が。今後も調査してみる。さすがに金銭的に投資しすぎなので20枚は行いませんでした。要望があれば別ですが(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/23

【めいぽ商会】ガシャポンをやってみるの巻

ペリオン人多すぎるためエリニアで撮影。ご丁寧に「再活用」ボックスがあったりする。他にも書くネタがありましたが緊急特番としてガシャポンネタを放出。
今日のバージョンアップでマップが増えたりしましたが、ガシャポンも一つの魅力あるイベントではないでしょうか。ガシャポンとは、言うまでもないと思いますが、コンビニとかの前にあるガチャガチャみたいな物で、プレイするとアイテムがもらえますが何が出るか分からないという感じで。ただ、ポイントアイテム扱い(1回100pt)なので、あまり大量にプレイできないのは事実です。
ということで、めいぽ商会が立ち上がりました。かといって2,3枚ではネタにもならない。これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。20枚購入。ネタにするなら50枚とか100枚買おうとも思ったけど廃人扱いになるのでやめておく(笑)

で、出た物を下にまとめてみた。いずれもペリオン。

エリクサー 7
マナエリクサー 2
パワーエリクサー
月のとんがり帽子
スノーボード(空・海・金・血)
モンスター消しゴム(ルーパン)
鋼タワーシールド
ドロネスローブ
黄陽下
土の手裏剣

つまらない物ばかりが出ました。ただし、黄陽下は標準+5、タワーシールドも標準+3と、装備品は結構な良品が出ます(ただしドロネスは粗悪だった)。最後に土の手裏剣獲得。これは結構高く売れる。ただ、日の手裏剣も出るそうで、値段が暴落しているとのこと。早い目に売っておこう(笑)

しかし中毒性が大きい。また挑戦しているかもしれない。

P.S.
…と書いていたら売れました。1,080,000メル。やや安めにしておきました。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/19

【めいぽ商会】サクサクチケット購入の巻

つい、サクサクチケットを購入してしまいました。1000ポイント。やはり経験値倍は見逃せないと思って。これは悪魔の囁き、いや、ネクソンの囁きに違いない。しかし結構ポイントつぎ込んでいるような気がするが、気にしないことにする。

で、早速いつもどおりに(土曜日の昼に)火ボアを狩ってみると、4時間半ぐらいで2レベルアップした。通常なら9時間狩らないとこうならないと考えると、効果は絶大に感じる。もうサクサク時間帯以外では狩れないぐらい。
ただ、前にも書いたように夜勤が多い職場なので、平日のゴールデンタイムに狩りをするのはきつかったりする。というか普通の人でもあの人の量には参ると思うが。

前回の死体ごっこSSのネタ使いまわしのような気が。ということで、なかなか狩りにくい火ボアから離れてフロリナビーチに行ってまいりました。理由はゴールデンサークリット(海)を手に入れるため、クランを狩りにということで。黄傘も落としますし。ただ、クランはかなり強くて、しかもこの炎天下の中での狩りはつらく、日射病に倒れてしばらく動けませんでした(左SS)。

冗談はともかく、効率は最悪ですが露天で1Mぐらいで買うよりかは安上がりになりそうなので、しばらくここに篭ろうかと。サクサクタイムも人少なそうですし。新大陸も意外に穴場ですね。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/15

【めいぽ商会】ママッシュを狩りママッシュの巻

久々のパーティー狩りで、ママッシュを狩ることになりました。ママッシュは場所が分からず狩ったことがないので楽しみでしたが。いろいろアイテムをもらったり友達登録や人気度くれたり、パーティー狩りは楽しいですね。
聞いたところによると、このblogを読んでいるのだとか。ああはずかしひ(何を今更)。

ママッシュが出る周期は40~60分なので、その間が非常に暇だったりします(結果3回とも最大値の1時間毎にしかでなかった)。

なかなか出てこなくて暇なので、たれてます。決して死体ごっこではない。

その間雑談したり、装備品交換したり、たれたり、顔のでかい♀キャラ(上のSSでUzlaの後ろ)に鉢巻をかぶせて本来可愛いキャラなのに頭がでかいことをアピールしてイメージを大幅にダウンさせたり(本人の希望でSS封印)、Uzlaが「出でよママッシュ、我に60%書を与えたまへ」と呪文を唱えたり。「手裏剣の方がいい」と突っ込まれましたが。
そんな感じで、いろいろしていましたが、それでもママッシュはいっこうに現れず。

で、ちょうどLV45のキャラばかりだったので、ステータス判定。強化した装備品でドーピングしていたが、「正しい数値が欲しいから裸になれw」と言われて裸になった。氷を司る魔術師(当社比)がこんな恥ずかしい姿になるとは(注:めいぽ知らない人に書いておくと、シャツとパンツは着用されている。念のため)。
調べたところ、HP/MP/器用さ/魔力などUzlaが最低クラスだということが判明。氷を司る魔術師(当社比)の威厳が地の底へ。でもあくまで当社比。人は人ということで(いいのかそれで)。

つまらない話ばかりになりましたが、ママッシュは3回チャレンジして、いずれも胞子とお金(900・1000)そして60%書・ラーメンが出ました。いずれもルート権無かったので詳細は知りませんが、ほとんどミスになります。早朝にこっそりソロでママッシュ狩りに行こうと目論んでいましたが、ちょっとつらそうです。攻撃は何とかなりそうですが。60%書は欲しい。あ、でも日の手裏剣もかなり良さそう。絶対無理だろうけど。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/12

【めいぽ商会】アークスタッフ装備の巻

ほぼ毎日更新になってます。やはり3連休(世間は違うが)効果は大きい。しばらく休みがないので今のうちにネタを放出しておかねば。
そういえば、Googleで「めいぽ」で検索したら3件目(1件目はお世話になっているお馴染み「めいぽ同盟」)、「メイプルストーリー」で検索したら10件目で表示されました(4/12現在)。ただ、どちらも「うずろぐ」で削除済みのためNotFoundなっていた。なんかもったいない感じで後悔。

日曜に職場に遊びに行って(2割は仕事のためでもある)、ノートパソ+AirH"でゲリラ的にめいぽをプレイしました。元々会社の仲間内で始めためいぽなので、盛り上がりました。プレイしておらず、話を聞いていた人も「これがメイプルストーリーかあ」といった感じの反応だった。長時間プレイしたかったが、ほかの人の仕事の邪魔になるので早々と退散。でもAirH"(正確にはAirH"はカードだけで接続はPIAFSの64k)でもそれなりに動きますね。しかも電波1本でも。他のプレイヤーから見たらレスポンス悪そうに見えそうですが。

ヤバイ目が個人的に気に入ってます。さて、レベル45になりました。念願のアークスタッフを装備することが出来ました。これで氷を司る魔術師度は20%アップ(当社比)しました。
左のSSは思わず火ボアと熱い抱擁を交わした感動(?)のシーン。本当に熱いかもしれませんが(笑)。本当は格好良く氷を放っている勇姿を撮影したかったのですが、タイミングが悪すぎてこんな感じになった。目がヤバイのがポイント(笑) こんど♀キャラの協力を得てやってみようかな。
次は早くゴールデンサークリットを装備したいのでハイペースで狩りをしたいと思います。なお、火ドレに喧嘩を売ったらミス連発の上、一匹ならともかく前回同様複数匹に囲まれて死にそうになったので、引き続き火ボアをいじめます(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/11

【めいぽ商会】6時間半耐久火ボア狩りの巻

長時間の狩りは特に珍しくもないが、ノンストップ連続6時間半で狩りをやってみました。途中でも狩り場を去らずに延々と。水と橙ポ400本ずつ用意。
で、相変わらずペリオン荒野2へ。そういえばどうでもいいのですが、「こうや」変換すると「府中や」とか候補にありました。「ぎれ」と変換すると「ピカチュウ」になるのはMS-IME2002ですが(今は直ってるかも)、今使っているのATOK15だし…。

話を元に戻して、開始したのが朝の5時。案の定サクサクチケット効果で人はいましたが、チャンネル2は無人だったので狩りを始める。
途中で人が入ってきましたが、お互い暗黙の了解で狩りの区画が決まっていたので特にトラブルはなかったです(笑)

狩りから4時間後の9時になると人が多くなってきましたが、すぐにチャンネルを切り替えていました。この時間までわたしともう1人の人がずっと狩っている状態でした。このあたりでレベルが44になりましたが、楽するためになるべく経験値を稼ぐ。ETCインベントリも火ボアの牙とか薪で埋まりはじめる。戦利品もいろいろとゲット。

そして11時半ぐらいになって62%ぐらいになり、気が済んだので立ち去る。まだ水と橙ポは大量にありましたが、腹減ったし、ずっと狩ってた故、ほかの人に譲りたかったので。

ちなみに昨日予告した、水+人気度プレゼントは誰も声かけてくれなかったので持ち越しにします。
というかこのblog立ち上げて間もないので無理もない。「うずろぐ」の10分の1以下ですから。

 さて、戦利品集計。

ETC3列拡張してもつらい。

 火ボア牙 2558個
 薪 400個
 動物の皮 284個
 ガラス靴 3個
 ピルパ 3個
 ナックルベスト上
 アモリアローブ
 アーベル革スカート


うーん。火ボアの牙をここまで稼いだのは初めて。売っても60kちょいにしかなりませんが。ピルパこんなにも要らないです(笑)
ガラス靴は全部交換に行きました。今まで4つとも妖精の羽根だったので。氷のかけら出て欲しいと思ってトライしたら、妖精の羽根・妖精の羽根。そして最後の1つでやっと出た。でもハズレばかりで悲しいですが。あと氷のかけら出てももうクロミ作ったしなあ(露店で氷のかけら250kで買った)。

で、今日Lv.45に挑戦。はやくアークスタッフ装備したいので。さすがに今日の明け方…いや、夜中2時を超えるとほとんど人いないだろう。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/10

【めいぽ商会】めいぽblog立ち上げの巻

ついにめいぽ専門blogを立ち上げました。仲間内で日記を見せていたのですが、結構受けが良かったので。通常版と同居していると書きづらい部分もあったので。これから細かいことでも書き込もうと思います。

サクサクチケット、出ましたね。1000ポイント。他のアイテムに比べても高いですが、効率は確かに上がるだろうなと、今日明け方に3時間ぶっ通しで火ボアを狩っていて思いました。もし持っていたら稼いだ40%は80%でもうすでにレベルアップしてるだろうなとか。

ただ、わたしの勤めているところはシフト勤務で夜勤が多かったりします。なんで昼夜逆転したような生活が多いです。サクサクチケットの時間外だったり。メリットは明け方とか、平日の昼間は人が全然いなくて(春休み期間は多かったですが)本当に「サクサク」狩れるところだったりしますが。ネクソンさん、24時間対応版を2000ポイントとかで出しませんか?儲かりまっせ(おい)

ピークはグラフが青色に達するまでに。「もみじ」や「あんず」はまだマシだったりしますが。

土日は終日有効なのですが、そのせいか明け方5時とかにいつものホームグラウンドであるペリオン荒野2で誰もいないだろうと目論んでいたが、全チャンネル埋まっていたし。それはそれで参りました。でも誰もいないより誰か1人狩っている状態なら、かえって敵が湧きやすいのでうれしいのですが。…なので、どうか狩らせてください。荒野2でここ見て声かけてくださった方先着1名に人気度と水50個差し上げます(笑)

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/4/ 7

【めいぽ商会】めいぽPC購入の巻 おまけ付き

eMachines M5314 立ち上げたてなので、ホットキー未設定。突然ですが、ノートパソコンを購入しました。eMachinesのM5314で、無線LANがついてます。このために11g対応のアクセスポイントも購入。寝ながらネットとかしてみた。コストパフォーマンスには結構満足しています。

で、なんでこんな事めいぽ日記に書いているかといえば、もちろんめいぽをするために購入したという他にない(笑)
メインで使っているデスクトップ以外に、ノートはVAIO(PCG-Z505N/BP)を使っていたが、内蔵グラフィックが貧弱で起動すらしなかった(MagicMedia256AVだったりする)。

しかしワイド液晶はいただけないです。普通にWindows使っているときとかはかなり良いのですが、フルスクリーンになると解像度が固定され、比率がおかしくなるので横に伸びて文字が見づらくなります。この辺、横をカットしてでも正しい比率に調整できるようにできたらいいなとは思いますが。


さて、めいぽの近状ですが、セカンドキャラを作り、今はレベル18です。
何故か再び魔法使いを選択。クレリック予定。さすがにセカンドキャラになると慣れてかなりサクサクと事が進みます。レベル1だと、デンデン1匹で20%増えたのが感動的だった(笑)

Uzlaの方も、Lv43でアークスタッフやらゴールデンサークリット購入。まだまだですが、早く装備したいです。帽子が似合わないのでゴールデンサークリットは特に(笑)

Uzlaここに眠る。お供え物をいただく。曰く「おかしい人を亡くしてしまったw」しかし、火ボア狩りも飽きてきたので、別の敵を狩ってみることに。強い敵を倒したほうが経験値が稼げると目論んだ。コールドアイ、クロコ、ゴーレム、火ドレなどなど。でもどれもイマイチで、マジックガードが切れて死んでしまったこと3回。経験値があっという間に減ってしまった。やはり火ボアで楽して狩れるほうを選んだ。しかし、一番の強敵はモンスターではなく横殴りでサクサクと狩っていた高レベルの他のキャラクタだった(笑)

今メンテ前で、新しいVerに期待。ある程度情報は掴みましたが、マントはまだ~?早く装備して書使いたい。

*-*-*-*-*-*

おまけ(質問コーナー)

Q:ミネラルウォーターは定価1,650メルですが、何故個人露店ではそれよりも遙かに安く売られているのですか?

露店相場は@1080~1150。たとえ定価であっても水に慣れるともう戻れない。A:ペリオン商工会会長兼めいぽ経済学者が調査した結果によると、2つの理由があるとのことです。まず1つは市販されているミネラルウォーターですが、サウナの中だとかアリの巣だとか、フロリナビーチだとかで売られています。通常水は自然界に溢れるほど有るわけですからその他飲料より安価なはずなのですが、特殊な場所で売られている故に値段が高くなっているということが推測されます。たとえば、御経験があると思いますが、観光地の自販機は通常の飲料より高く設定されている場合が多いです。細長いコーラなのに150円だとか200円だとかでぼったくりだったりしますが、観光地では都市部と比較し、需要が高いため150円でも売れたりするのです。「旅行者は金持ちでここで稼がにゃ」という下心も当然あるとは思いますが、地方部では現品調達も困難であり、輸送費も嵩む上、閑散期はまず儲けがないので自販機の維持費を捻出しているという説もあります。これを踏まえると、いずれの場所も喉が渇くような所ですので需要はまず高いでしょう。
アリの巣の中で迷い込んで、水が底を尽きたとき、露店の人間は何喰わぬ顔で水を売ってくれますが、実際は「ほれほれ、水が欲しいだろう、1,650だぜ。高いか?まあ、買えないんだったらのたれ死にな。ケケ。」というようなことを考えているでしょう。サウナも干からびさせて同じように高く水を売るのです。まさに弱みにつけ込んだ商売といえるでしょう。こんな悪徳業者からは買わずに、ペリオン1chの個人露店でお求めになってください。安くて1,080、高くても大体1,200ぐらいで買えます。
もう1つはめいぽ界では水の風評被害が発生しているとのことです。さすがに水とはいえ、MPが800も回復するほどの最高の水ですので、そう原価も安くはありません。推定1,300ぐらいでしょうか。採水地は主にペリオンの高原かスリーピーウッドの地下水ですが、最近はカニングシティー西部の森の水を採用している例もあります。これは、先述の一流ブランド水程有名ではないものの、水が豊富である事や需要の大きい都市部に近いため輸送コストが飛躍的に安くなると言いうことから最近急速にシェアを伸ばしつつあります。現在増産のために南部に工場を建設中です。しかしキノコやらタコやらで工事が思うように捗ってないようですが。そんな順風満帆な中、ある大事件が発生しまして、都市郊外の建物跡より高濃度のダイオキシンが検出され、地下水なども汚染されている可能性があるという報道は記憶に新しいところです。そのため、消費者が水不振に陥り買い控えに入っている故、値段を下げないと売れないということで現在原価割れが続いている模様です。これに目をつけて、個人業者が大量に購入・転売を行っているようです。粗利益は大したことはありませんが、需要は高いのでよく売れます。決して水道水を入れて栓をしているわけではないのでご注意を。なお、この混乱は将来的に改善されるとは思いますが、相変わらずのようです。なお、現在流通されている水は安全ですので安心してお召し上がりください。心配な方は煮沸してください。


Q:↑本当なのですか?

A:すいません嘘です。

編集注:7月を持って、通常の流通価格になりました。消費者からは暴動も起こっていましたがいまは収まっているようです。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/3/30

【めいぽ商会】必殺魔球破れるの巻

めいぽ日記も「その6」になりました。そろそろめいぽ専用blog立ち上げを検討中。
そういえば、店放置中に「ホムペ見ました」のカキコありがとうございます。かなりうれしかったです。情報はないですが(笑)

先日、金属バットを手に入れたので野球をしました。金属バットはめいぽ師匠がずっと前から欲しがっていたもので、プレゼントしました。で、野球ですが「人の少ない端っこでしよう」ということでしたが、何故か人通りの多いスリーピーのところで決行しました。不審そうな目で見られたような気がしましたが、いざプレイボール。
この決戦の時のために鍛え抜いた魔球・エネルギーボルトをMAXにしたようなものである(嘘)。

久々にアニメGIF作った。ちなみに総SS数は50。

あえなく、必殺大根斬りで魔球・ビビンバXを打ち砕かれたのであった。今度はプロである投げ族を刺客として召還しなければなるまい。
でも、現実は↑のようなSSを取るのに何十回も[ScrollLock]キーを連打(※めいぽでは[ScrollLock]がSS撮影用キー)しましたが(笑)

あと、福袋(笊)で50周ぐらい回って書を手に入れようと奮闘しました。大半はおにぎりという結果に終わりましたが、結構高く売れる耳・盾書から、未実装であるマントの書を手に入れました。マント欲しいなあ。魔法使いだし。ずっとバージョンアップされるたびに実装されてないか期待してはいるのですが。でも10%で一度も成功したことがないので保存しておこうかどうか迷うところ。秘蔵の鍋蓋に使おうと盾書10%を5枚(約1.5M)買って全部外れた時はかなりショックでした。

最近は、レベル溜めも億劫になってきたので、セカンドキャラを制作してみました。まだレベルが低いので紹介はしませんが、また次回にでも。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/3/20

【めいぽ商会】氷を司る魔術師(当社比)の巻

 髪型と色を変えてみました。ずっと長髪で、ランダムで変更した赤色でしたが、全く同じような他キャラを見たので変更してみました。なんというか、街中で自分と同じ柄のシャツを着て何となくムッとしたような感じです。
で、軽くパーマ&氷魔らしく青くしてみました。

 結構短期間でLv40になりました。氷魔と夜勤続きいう好条件で火ボアを狩り続けています。夜勤続きはうれしいか悲しいか自分でも微妙ですが。
収益的にもとてもおいしく、ドロップする現金、牙が千数百個、動物の皮、その他装備品いろいろと。

仲間内から「乱獲で悪だ」とか言っているが、それは違う。氷を司る大魔導師(当社比)として、その力を正義の為に役立てたいと願い、貧困に困っている者居れば行って手をさしのべ、500kメルを差し出す(実話)。露店放置中にバルログに殺されてもめげず(実話)、商売の極意も教え説き、今日もまた西へ東へ…。あっ。

弱い者いじめとしか受け取れないSS. 「弱者をいぢめるUzla」

 …それはともかく、新大陸に行ってきました。死にに行ったようなものですが、新鮮でした。フィールドが雪原地帯で、氷魔は役立たずの場所だったりしますが。氷を司る魔導師(当社比)も形無しだったりします。武器防具は高レベルのものもありますが、大抵は露店で安く買えます。もうすこしレベル高くないときついなあ。井の中の蛙状態でこれからも火ボア狩り続けます。

何が売れたかわかりやすいように配置も書き、あと福袋ルートまで書いているさて、話は変わりまして、これは露店を出すときのメモ書きだったりします。何が何個売れたか、何メル増えたかを蓄積しています。Excelでまとめたい所ですが、時間もかかるので紙ベース。露店出している方はどのように工夫されているのでしょうか。知りたいところです。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/3/13

【めいぽ商会】過去の初心者ぶりを振り返るの巻

PT組んだときのツーショット撮影。装備品や雰囲気を極力おそろいに(笑) (本人の希望により名前は消しています)更新が大幅に遅れました。会社で異動があって…というか会社以外でもゴタゴタありましたが。「うずら」が鳥インフルエンザに発病して処分されたという噂もありますが、それはデマです。一応生きてます。

それはともかく、レベルが38になり、火ボア(ファイアーボア)狩っています。氷魔も育つと、対火ボアだと効率よく倒せますね。姿も魔法使いらしくなって個人的に満足です。

Lv.10当時のUzla。魔法使いらしくない。最初に撮ったスクリーンショット。最初は以前の日記にも書きましたが、Tシャツ姿の魔法使いで、魔法もロクに使いこなせないのはもちろん、専門用語や操作方法なども十分に分からない状態でした。
wis(内緒話)で話しかけられて、返事するべき所を間違えて「全員」モードでしゃべってしまったり、アバターアイテムを譲るとき、自分で購入してから「交換」で渡そうとしてしまったり(できない上、リアルマネーの無駄)、めちゃくちゃでしたが、今はパーティ組んだり、その辺の人と話したり交渉したりもしてます。

Lv.36当時のUzla。魔法使いらしい。ベストショットですがダメージは弱い…。で、結局鍋蓋は購入しました。1.3M(130万)にて。仲間内では「標準980k(98万)で買ったよ~」と言っていますが、1.3Mも出したことを言うのが恥ずかしいからだったりします(笑)
会社の先輩後輩とPTくんだりもして、魔法軍団状態にもなっていますが、前述の異動の件でなかなか全員で組めなかったりします。うーんこんな所にも影響されるとは。

そろそろ2ndキャラ考えてみるか。というかめいぽ専用blogでも作ろうかと検討中。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/2/28

【めいぽ商会】似合わないピエロ帽の巻

諸事情で結構日が経ってしまいましたが、何とか生きてます。めいぽも現在進行形でやっていまして、レベル31の氷魔です。これでも面白いほど狩れるというわけではなくて、レベルアップするのに何時間もかかったりします。
主に商人として物を売っていますが(見かけた人いるかも)、あれこれ売って今1.3Mあります。鍋蓋でも買おうかな。

ピエロ帽&ペロキャン Uzlaこっちが通常。似てないから落ち込んでるわけではない(^^;で、左はかわいい感じを売りにしたのですが、めいぽ師匠から「似合わねぇw」という苦情が来たので、右の、孫悟空の鉢巻を装着して落ち着いてます(一番似合うのが前回の日記の三度笠姿だったり)。♀だったら確かによく似合うのですが。ピエロ帽。
売るのももったいないのでそのまま保管してます。師匠が欲しいといっていますが、売ります。130kメル上納しましたし(笑)

神経衰弱よりマシとはいえ、五目も弱い。2桁勝利の人との対戦で、この後当然のように負ける。で、五目並べと神経衰弱が出来るようになったので、早速やってみることに。神経衰弱は弱すぎるので五目並べをすることにした。五目並べも弱いのですが、「勝ったら1kメルプレゼントキャンペーン」を行って人を誘ったところ、1勝3敗。やっぱり弱いです。でも、狩り以外にも様々な楽しみが出来ました。

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/2/14

【めいぽ商会】魔法使いから商人に転職の巻

瞑想している訳ではなく、下のプレーヤーの口喧嘩にあきれている訳でもなく、まばたき中のUzla。メイプルストーリー、あれからペースは落ちましたが、Lv27/20%まで上げました。最近は商売をはじめましたので職業は魔法使いというより商人になっています(財産690kML)。

店出し中は動くことが出来ず、定点観測状態になるのですがそれがまた面白く覗いてきたり、いろいろ話しかけてきたりもします。店の名前が「良くない物ばかりですが見ていってください」と書いたら、「高いぞ」「俺より良い物持ってるw」「買いたいけどお金無いの(TT」など。
店の名前は受け狙い系ですが、プレイしていない人に言ってもピンと来ないので省略。

売れにくい物は夜勤にいっている間ずっとパソコンを立ち上げっぱなしで放置したりもします。帰宅したらほぼ完売状態だったりとか。

そういえばめいぽ師匠である後輩のIDが取られたみたいで。IDとパスワードが同じなので入られたのが原因だとか。それだけでも危ないが、その友人に物が取られていないか(仕事中に)確認を取ってもらったところ中身は大丈夫だったらしい。…というか、パスワードと痔は親しい友人でも教えたらダメと昔からの言葉があるでしょうに(そんな物無い)。

しかし、某痔の薬で「実は…」てな感じで女の子同士とか親子の会話のシーンがありますが、違和感が…。痔の薬にそんなカジュアルな演出は要らん。

話がそれましたが、今はレベルアップより、鍋蓋ハンティングに全力を注いでいますが、結構ハンターは多い。
次回の更新までに取れればと思ってます。

あ、冒険者というか一緒にレベルアップ目的で狩りをしたいと思っています(鍋蓋目的だと喧嘩になる恐れが^^;)。
どなたでも密かにwis46です。

Page | コメント (2) | トラックバック

2004/2/ 9

【めいぽ商会】初めての取引の巻

笑いながら魔法を放つUzla会社の後輩に勧められてプレイし始めた「メイプルストーリー」ですが、2週間経ち、Lv24になりました。最初は、Tシャツ姿の魔法使いでしたが、今は魔法使いらしい格好になりました。見た目も変わるので装備も楽しくなります。

そして、オンラインゲームらしくあっちこっち回っていると、いろんな人が話しかけてきます。取引を持ちかけられたりしました。

「あの…」
「なんでしょう?」
「キノコの碁石(アイテム名)買っていただけませんか?」
「うーん…」

別に欲しくはないが、相手のキャラは泣きながら土下座する仕草を見せる。
これがまたかわいらしい(笑)

結局買いましたが、後で同じ値段で売ってしまいました(おい)

あと、自分で店を出すこともでき、プレイしていない時間帯も店を出していたりします。
見かけたらblogみましたとか声かけてみてください。人気度上げてくれたら、こちらも(上げれたら)上げます(^^;

Page | コメント (0) | トラックバック

2004/1/29

【めいぽ商会】メイプルストーリー始めるの巻

新年に入ってから、自分の周りで暗い話題続きで何か楽しいことはないかなと始めたのがオンラインゲームです。
メイプルストーリー」といって、2DのARPGでクエストをこなしていくという(義務ではない)のが主な目的で、基本はブラブラと世界を回りながら敵を倒していく感じです。
ちなみに今はβ版のため、基本的に無料です。

…今メンテナンス中なのでキャラクタのスクリーンショットが出せないので、また後日詳細を書きたいと思います。
ちなみにレベルは11で、魔法使いです。

Page | コメント (0) | トラックバック