Uzlaの雑記帳

2002/07/01


[Rev.]NANAO FlexScanL465-BK


構想半年のパソコン計画の最終形として、液晶ディスプレイを購入した。
液晶ディスプレイの良い所は薄くてスマート、そしてスタイリッシュといったところでしょうか。
その反面、品質にばらつきがあり、動画もCRTに比べて不得手なケースが多いです。それよりも何より値段が高いところでしょう。
もちろん、これからPC以上に何年もお付き合いするものですから妥協せずに良い物を選ばなければいけません。

ということで、選ぶポイントは以下のとおり。

・大画面かつSXGA(1280*1024)で使いたいので、16インチ以上のを。
・黒で統一したいのでベゼルは黒で。(せっかくPCも黒にしたんだし)
・もちろん高画質のものを。
・デジタル入力(DVI-I)対応のもの。

15インチのものは5万円あれば軽く買えますが、XGA(1024*768)止まりなのでアウト。17インチのものは、少し前は安かったのですが、液晶の材料原価の値上がりでやや高くなっています。安いものもあることはあるのですが、液晶の質があまり良くなく、画質や視野角度の面や反応速度が鈍く、デジタル端子もついていないものが多いです。ということで間を取って手ごろな16インチを探したのですが、ベゼルの色などを考慮すると2機種しかなくなりました。

それはシャープの「LL-T1620-B」とナナオの「FlexScanL465-BK」で、値段はシャープのが7万円前半、ナナオのが6万円前半と1万円ぐらいの差。どちらもショップで下見に行きましたが、画質は若干シャープの液晶が良い感じ。黒が引き締まっているというか、さすが大御所。
ただ、ナナオのも悪くは無く、表示は他の安いのと比べても結構美しかった。電源ランプの青色LEDがきれいで設定項目も結構豊富。

…ということで、ナナオのに決定。早速通販で申し込んで(ショップ高いし)翌日すぐ到着。値段は60,500円。安い店で買ったとはいえ、大きい買い物です。社会人になって気兼ねなく買えるようになったのは良いことか悪いことか。

早速設置してみると、これがまたものすごい。机全体が広々として、圧迫感も無くなった。

4年半使ったディスプレイ引退のとき。ナナオディスプレイ。このスリムさはGood.

さらに画面がものすごく大きく、絵もかなり細かいです。デスクトップもかなり広いです。今まで15インチの安物CRTを使っていたせいもありますが、これは決定的な違い。良い買い物をしました。

ちなみにSXGAでも文字が小さいという感じは受けませんでした。

画質面は垂直方向の視野角が130度と狭く(ちなみに前述のシャープ液晶は全方向170度)、座っている姿勢を変えるごとに明るさや色合いが変わってしまうという盲点がありました。そういえばショップでは水平方向しか見なかったし…。
それ以外は発色・反応速度・明るさすべて良好です(あとドット欠けも運がよくありませんでした)。

画質面だけでなく、スタイルもスマートになりかなり気に入っています。
パワーからインテリアまで考えたPC計画はほぼ成功かもしれません。

--------------------------------------------
- Note -


品名:FlexScan L465-BK
メーカー:ナナオ(EIZOブランド)
種別:パソコン用液晶モニタ
購入価格:63,428円(税・送料込み)
製品情報:あり(上URL参照)


衝動買度 :★★☆☆☆☆☆☆☆☆(高い買い物なのでじっくりと)
デザイン :★★★★★★★★★☆(黒で青色LED。さすがグッドデザイン賞もの)
費用対効果:★★★★★★☆☆☆☆(安く買ったとはいえ、やはり手が出しづらいか)
総合評価 :★★★★★★★★☆☆(かなり満足でこれで快適なマイPC生活が送れます)


TOP
+ HOME +
shiromuku(f1)DIARY version 2.00