blogをはじめて1週間

スポンサーリンク

このblogをはじめた当初は結構面白く感じ、なんか5年前ホームページを立ち上げた時ぐらいの感動というか新鮮さがあった。あと、当初MovableTypeをサーバにインストールしようとしたが、出来合いの物(ココログ)でもここまでできるのだなあと思った。ただ、不満点があったりする。一番の不満は「携帯電話では全然読めない(携帯に最適化されない)」ことだったりする。
前に使った日記システムは携帯で読めるようにカスタマイズした物で、「工房Asteria」のユーザも読んでくれて結構反応があって楽しかったが。ココログは携帯で書けても、読むことはできないのである(代わりに先日「写真日記」を立ち上げて不足分を補いましたが)。
まあ、blogはWebでやってなんぼのものですし、携帯サイト立ち上げている人はごく少数なので実装される可能性は無に等しそうですが。
もはやUzla.NET訪れる95%の人が「工房Asteria」ですし。

コメント

  1. rdfファイルをココログが吐いているので、こいつを加工して携帯用に変換するCGIとかつく
    る、ってのはいかがでしょうか(^^;?

  2. >かっしいさん
    欲しい部分だけの抽出が難しそうですね(^^;
    でも挑戦してみることにしてみます。
    完成した後に携帯対応されたらちょっと悔しいですが。

  3. PHPならXML関連の処理関数とか使うとわりと簡単かも知れません。
    ・・・ちょっと私もやって見ようかなあ<おい

  4. PHPは勉強始めたばかりなのであまり分からなかったりします(写真日記はPHPですが^^;)。
    …というかXML自体も苦手ですしね。できたら欲しいです<おい

  5. PHPいいですよ~
    ただ私が現在の携帯用スクリプティングがいまいち弱かったりします(^^;
    EZはXHTMLなんですよねえ?

  6. XHTMLです。<EZweb
    ボタン配置とかは独自部分でありますが。
    仕様書はauのページにあるのですが、書籍にして欲しいなと思います。何故かAmazonにすらないですし(笑)

  7. 携帯用ココログリーダー

    携帯用にココログのrdfを読み込んで展開するPHPを作成しようとしていたのだが、ココモブさんが同等の機能を早くも提供してくれていたのでやめようかと思う(^^; …