スポンサーリンク

ペルソナ復活。

Hitachi Persona HPW-30PAW.個人的に名機。昔、惚れ込んでいたPDAがあって、それは日立のペルソナというWindowsCEを積んだものでした。PDAのわりに立派なキーを持って、物書きにはぴったりのポテンシャルを持っていたのですが、如何せんCPUがかなり非力でWebするだけでも重く、ゲームとかいろいろなことをしたくて、Windowsノートを買って完全に引退してしまった。
そして、最近、某オンラインゲームの小説を書いているとき、今持っている2代目eMachinesのノートでは大きすぎて職場などや手が空いたときにサクサク書けないという悩みが。こういうときにPDAなのですが、最近のは手帳タイプのものが圧倒的に主流で、キーがあるものは極端に少なく、あってもとても小さくて打ちづらい。でもLinux搭載ザウルス欲しいなあと思ったときに、ペルソナの存在を思い出したのでした。実家で永眠していたところを、復活させました。
しかし…。

ひびが入って液が漏れている。
液晶が破損&漏れ

実は、引退直前に液晶にひびが入り、2年半の時を経て、液漏れで浸食が進んでいたのでした。
経緯は引き出しを引き出しすぎて、重量物が入った引き出しが落下。その下に運悪くペルソナがあった……。
全部割れているだろうと諦めていたら、端っこだけ割れただけだったのが不幸中の幸いか。
2年半前。

で、これは2年前に撮影。明らかに浸食が進んでいる。
その2年前ではエディタを開いても、メニューバーの「ファイル(F)」が被る程度で支障がなかったのが、エディタの文字が被って見えなくなるぐらいになっていました。ちなみにタップは効く。
(知らない人に解説すると、このWindowsCE、何をするにも全画面でアプリが動き(複数動かせるだけで、窓化できない)、マウスの代わりに液晶をつついて操作をする。)
ちなみにペルソナの中古価格は1万円前半。買い直そうかどうか迷い中。でもバッテリーも弱っているから長時間かけないし…。物書きはつらい。とりあえず、この状態でセットアップしてみますか。

コメント

  1. お金は掛かるけど、やっぱり思い切って修理に出して欲しいです~。そうすればバッテリーも一気に解決。3万円後半くらいかな…。

  2. 先日、ジャンク品をヤフオクで購入してみました。動けば儲けものですが、動かなければ思い切って液晶だけ交換したいと思います~。バッテリーも手に入りますし。

  3. ジャンク品の具合はどうですか? 作品が紡ぎ出されるのを楽しみに待ってます。(^^)ノ

  4. 今手元に届きました。郵便局の人が不在通知入れなかったので未達だと思って、出品者の人とトラブルになりかけていました(汗)
    で、ジャンク(本体のみアダプタ等の付属品無し)とはいえ、自分のペルソナより遙かにきれいで、正常に動作して拍子抜けしました(^^;