スポンサーリンク

jigブラウザを試す

「ケータイWatch」(impress)を表示。かなり重い。わたしはauの携帯を使っていて、去年WINが登場して以来ずっとW11Hを使っていますが、これがかなり便利で、普通のWebなども「通勤ブラウザ」を利用してよく読んでいます。定額でなければ月6、7万は通信代払っているかもしれません。


「めいぽ商会」を表示。こちらも重い。ちなみに「うずろぐ。」は中身がないので軽い(笑)しかし、通勤ブラウザでは表示できないページも多くあり、画像も表示されません。なので、auの携帯でOpera搭載の端末が年内に発売されるという発表があり期待はしていましたが、蓋を開けてみれば、搭載機種はW21CAのみの上、パケット従量制でそれでは全然WINの意味がないと失望してしまいました。
その発表より少し前に、「jigブラウザ」が登場しました。このjigブラウザ、アプリとして動作し、通常のWebページが読めるという触れ込みでした。auとDoCoMo版があり、特にauではWINで定額なので(DoCoMoもパケホーダイがありますが高い)、これはすごいと皆が思ったかどうか、ダウンロードが殺到して、しばらく中止になっていましたが、登録して数日でダウンロードできるようになりました。
カスタマイズもできる。パケット従量の時に便利な料金目安機能も装備。早速使ってみると、ポインタの移動やスクロールはなめらかで、Javaでブラウザってなんかヘヴィなイメージがありましたが、意外に快適で、ブックマークができたり、ショートカットキーのカスタマイズができたりと各種機能面も良好です。
ただし、動作が快適なのは、完全にページが読まれた状態であり、ページの読み込みは、サーバ経由の為、遅く感じます。ニュース系のサイトを読むと、1分以上読み込みっぱなしです。画像が多かったり、テーブルが多い場合はそれ以上掛かる場合もざらです。もちろん、リンクをクリックするとさらに1分間…。パソコンのブラウザ感覚では使えないです。
あと、値段も月額で1050円と、使い込まないと安くは感じないでしょう。…かといって使い込んだら電池が持たないです。また、auの制限で、アプリからの通信は1日3MBと決められています。アプリを再ダウンロードするとまた使えるらしいですが、問い合わせる必要があるのでまだ利用したことはありません(現在はトップページからのリンクからダウンロードすることが出来ます)。
欠点も多いですが、組み込みではないダウンロード型のアプリの為、バージョンアップが容易で将来性もあり、読み込み面の問題もサーバの拡張や増強などでさらに快適になるかもしれません。今後にも期待したいところです。

コメント

  1. jigブラウザ/こいつはスグレモノ

    Yahoo!のトピックをつらつらと見ていたらたまたま発見しました。
    せっかくFOMAのパケホーダイにしたのに、PC世代の僕らにとって、世の中使えるケイタイサイ…