スポンサーリンク

ウィスキー風呂を試す

ウィスキーとスモークサーモン(冷凍)。前回の日本酒風呂の失敗をリベンジするため、また新たな素材を求めて検討をしていました。…しかし、なかなか思いつきませんし、高い酒を買うのは躊躇します。

先日紅井林檎さんから書き込みがあって、コップ2~3杯ぐらいが適量だそうです。あと、やはり安い合成酒はアウトみたいで。でも、日本酒は好きなので、高めの酒でも買って余ったらまたやろうかと思います。

…で、その最後の部分が一番気になりました。

「P.S…ウィスキーでも同様の効果あるのかな…。」

うむ、これは大変興味のあるテーマです。…しかし、わたしは酒の種類でウィスキーとワインは嫌いだったりします。

ただ、よく考えればウィスキーは樽で何年も熟成させ、樽の木の香りを伝えるのである。風呂に木の香りはかなり相性が良いのは既知の通りで、森林にある露天風呂だとかヒノキ風呂の深い木の香りは心が安らぐものです。これぞフィトンチッドってやつですね。これを手軽に自宅の風呂で行えるという可能性を秘めています。試してみるしかないでしょう。

再び近所で一番安いウィスキーを買いました。935円なり。ついでにスモークサーモンも買いました。ウィスキーは嫌いなのですが飲まず嫌いなのかもしれないと思って、ストレートで一口飲んでみました。…ちょっときついですが(度数40%)、悪くはないです。ウィスキーは香りが強いですが、じっくりと味わえそうです。スモークサーモンを肴に飲みましょうか。

…ダメですか。例により全量投入です。スモークサーモンは安・第三のビールの肴にします。

容赦なく全量投入。風呂に全部ウィスキーを入れると、ものすごい香りになってしまいました。しかも水が濁りました。何かイヤな予感が…。早速入ってみると、日本酒以上に匂いが気になります。木のぬくもりとかではなく、アルコール臭でフィトンチッドもへったくれもないです。

あと、温まり方も、洗髪時の頭皮の気持ちよさも日本酒よりかは控えめです。うーん、結構難しいものですね。

コメント

  1. 紅井林檎 より:

    家主様の実行力に完敗(この場合乾杯か?)です。
    いや、おいらはウイスキー類が好きなので
    いつも家に置いてあるのでアレなんですが…。
    まさか一本丸ごとの漢っぷりとは。
    ちょっと感動してしまいました(笑。
    今日帰ったらおいらも試してみます。
    ウィスキーはワイルドターキーの12年(泣)で!
    アルコールが50.5度あるので多分コップ1パイで
    十分でしょう(泣)。
    あと日本酒風呂ですが
    ttp://www.yosinogawa.co.jp/Tisiki/%EF%BD%8B%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%85%EF%BD%89/kirei2.htm

    なサイトもみつけてしまいました。
    結構詳細に書かれているようです。
    それでは今日の夜ガンバッテきます!
    P.S
    オリーブオイルの香りが
    駄目でなければアロマオイルのように
    オリーブオイルを熱めのお湯に
    少量投入するのは非常に香りがよくなって
    GOODです。気分はアドリア海です。
    …やった後の浴槽の掃除が大変なんですが…。

  2. Uzla より:

    実行力だけはありますが、どうも最近成功率はかなり低いような気がします^^;
    調べたらワイルドターキー12年って結構高いですね。ちょっと勿体無いですよ…ってもう遅いかもしれませんね(笑)
    サイトを見てみると、コップ2杯以外にも一升全部入れるのも良いみたいですね。純米酒は高いですが、春になる前に試したいところです。
    オリーブオイルですか。うーん…また全量入れそうで怖いです^^;

  3. 紅井林檎 より:

    ワイルドターキー12年試してみました。
    結果から言うと…
    …呑めばよかったと後悔(w
    とりあえず、コップ一杯風呂に注いだだけで
    ピート臭とアルコールのにおいが…。
    感覚的にウィスキーのお湯割に
    浸っている気分でした。
    この企画おもしろいので
    また何かあれば試してみます。
    P.S だんだん爆裂カップメンのようになってきましたが…。

  4. 匿名 より:

    Uzla 様
    一応、気になったので。
    ターキーなどバーボンウィスキーの原料になる
    麦・とうもろこしはスコッチウィスキーのように
    ピート(泥炭)を燃やして発芽を止めるという
    作業は行わないため
    「ピート臭が・・・」は不適切と思われます。
    そしてアメリカにはヘザーが存在しないため
    ピート自体がないと言えます。

  5. Uzla より:

    ご指摘ありがとうございます。
    わたしの本文ではなくて上にある紅井林檎さんのコメントの件ですね。
    コメントは修正出来ませんのでそのままにしておきます(汗)