スポンサーリンク

ストローおつけしますか?

ストローおつけしますか?だいぶ昔からなのだが、コンビニで1リットルの紙パックのお茶を買う場合、ストローがもれなく付いてくる。1リットルの紙パックのものは普通、冷蔵庫にいれてチビチビ飲むのが普通なのだが、ペットボトルのモノより安い上(紙パックお茶だと大抵105円)、暑くなってきた季節。ゴクゴク飲めるように付けてくれるのだろう。実際、職場で昼夜問わず拘束される運命のわたしにとってはとても重宝している。でも、実際はストロー使わずにラッパ飲みなのですが。

そこで思ったのですが、いろいろな飲料で唯一ストローを付けてくれない飲み物がある。
それは「牛乳」。

「牛乳をストローで飲む奴なんか居ない」という事は当たり前のような気がしますが、周りに聞いても、他の飲料で付けてくれるのに、牛乳は付いてこないという。…ということで実際に検証してみることに。ついでに他に付いてこない飲料もチェック。もちろん容量は1リットル限定です。500だと普通に付けてくれる可能性が高いと思われます(弱気)。

とりあえず、牛乳を購入してみる。…何も言われずに袋につっこまれて購入完了。

次の日に、「ぶどうウォーター」を購入。今回は普通にストローを付けてくれた。

さらに次の日、「うめ水」なるものを購入。「ストローおつけしますか?」と言われてしまった。今回は何も聞かれずに入れるか入れないかを検証したかったのだが…。ただ、レジが混んでいて、わたしの買った商品を袋に詰めている間、次の客がレジに入ったのだが、その時は有無を言わずにストローを付けていた。しかも、華奢な女の人だった。そういうことを踏まえて、付けてくれるということにしておきたい。

さらにさらに次の日、アイスコーヒーを購入。ただ、これは横から開けるものではなく、側面に丸い蓋の付いた注ぎ口があるモノなので、ストロー付かないだろうなと思ったら、「ストローおつけしますか?」と言われてしまった。

もしかしたら連日のように検証しているので、そろそろマークされてしまったのかと思ってしまったが、これも一応は付けてくれるということで。やはり牛乳だけストロー付かないのだろうか。

ただ、菓子パンと一緒に買ったらどうかとか、服装や時間帯の関係とか(仕事前だったので牛乳以外スーツで買い物)、コンビニによりけりな部分も多いので(今回はローソンで検証)、その辺は要課題といえるかもしれません。あと、女性と男性が購入する時も違うような気がしましたが、前述の件もありましたので、あまり関係の無いような気もします。とりあえず検証を続けます。

(P.S.)牛乳の1リットルを一気飲みしたら気持ち悪くなりましたのでご注意ください。

コメント