スポンサーリンク

サーバ移転&リニューアルしました

数日間、アクセス出来ない状態が続きましたが、何とか復活致しましたm(_ _)m
前の使っていたblog(ココログ)のサポートの対応があまりにも悪すぎるので三行半叩きつけて、サーバを借りて全部自前で作り直しました。その経緯についてここに書こうと思います。
アクセス不能になる直前まで、ココログを使っていたのですが、以前からココログは不調で、さらに昔は遅さで不評だった某ホリエモンblogよりも遅い状況やアクセスがおかしくなることが頻発していました。ココログは会員制な上、コッチはオプションの有料サービスも使っていました。
で、急にアクセスが出来なくなって、ずっと回復しなくなりました。
アクセス出来なくなったのは、ドメインマッピングをしている独自ドメインの方で、niftyのアドレスではアクセスは出来ました。ただ、明らかにおかしいのでサポートの方に連絡しました。
そうすると、「DNSの設定がおかしいのでは?」と、以下設定のテンプレートを貼り付けただけのメールが帰ってきました。急にアクセス出来なくなったのに設定がおかしい訳無いと思いながら、色々設定を変えても状況は変わらず。しかも、DNSという設定が反映されるまで1日掛かるため、待つのもかなり苦痛で、この間も「403 Forbidden」(アクセス禁止)見させてしまって気分が悪いだろうと思うとやりきれませんでした。
そして、状況が変わらないので、再び問い合わせをしました。今度は「突然繋がらなくなりました。去年の5月からuzla.jpのDNSの設定して問題なく繋がっていましたので、そちらの環境の原因も無きにしもあらずと思われますので確認お願いします」とかなり詳細に書いてみました。
すると、「設定がおかしいのでは?」と、全く同じメールが帰ってきました。全くやる気のないこのオウム返しのメールで完全に頭に来ましたので、新しいサーバを借りて自前でweblogを構築しました。
前々から自前で作ろうとは思っていたものの、ココログが使いやすいので思いとどまっていたのですが、時間も信用もかなり失ってしまいましたので絶縁する以外の方法は浮かびませんでした。
サポートも忙しいのは分かるのですが(わたしも同じような職に就いていますし)、あまりの誠意のない反応に呆れました。近日ココログを解約して、7年以上使っていた@niftyともオサラバしようとおもいます。
(すぐにでも解約したいのですが、旧ページからのアクセスしている方に配慮して、ある程度の期間通知用に残していますが。@nifty本体はネット自体はUSENですが、メールがあるのでなかなか解約出来ないかもしれません。うまく出来てるなあ)。
…ちょっと熱くなってしまいましたが、今のところ、所々おかしい部分がありますが、作り直しますのでしばらくお待ちください。MovableTypeって導入は呆気ないほど簡単ですが、カスタマイズが難しいですね。でもおもしろいので色々触っています。本でも買おうかな。
ノートパソコンも買いましたので、次はそのレポートでも書こうと思います。

コメント

  1. かっしい より:

    サポートの質はお客様をつなぎとめるための一番大切な窓口なんですよね……
    嫌な思いされたことと思いますが、この件、無駄にならないように私の関連筋からも連絡しておきますです。
    ところで新PCは何買われました?
    いま新型のLet’s Noteに煩悩中ですσ(^-^

  2. Uzla より:

    >かっしいさん
    そうですね。似たような仕事をしているので(法人相手ですが)サポートは難しい物だというのはわかるのですが。
    もともと、独立して自分でいろいろカスタマイズできるようにしようと前々から思っていたのでいい機会でした。
    ノートはLet’sにしようかと思いましたが、やや割高なのと、電車で使っている人が多いのでアレかとおもって、いろいろ考えてなぜかNECのLaVieを購入しました。いま会社で、ノーと使って書いています。その話の続きはまたこのblogにて^^;

  3. やん より:

     そうなんですよねぇ。僕も、こちらに理がある問い合わせをかなり詳細にしたことがあるんですが、「同じ答」しか返ってこなくてがっかりしたことがあります。<@nifty
     まあ、僕の場合はそれほど深刻でもなかったし、自前やレンタル・サーバーも立てていないので、やめるまでには至っていないですが。乗り換えるにも、商用プロバイダーのサービスなんてどこも大して変わらないと思うので(笑)。

  4. @niftyはもう少し反省して欲しい

     Uzlaさんがココログをやめてしまった。経緯はこちらに書かれているので読んで欲しいんだけど、要点としては、ココログのユーザー・サポートの態度に不満が募ってしま

  5. Uzla より:

    >やんさん
    やんさんのblogの記事を見ました。かなり詳細に書いても、結局はたいていの場合テンプレートのオウム返しなんですよね。しかもコッチが悪いみたいな反応が多くて。知り合いは、あるネットゲームののサポートにかなり詳細にバグ報告と修正依頼を書いても、テンプレートだけの非人間的な冷たい対応でしたし。
    プロバイダのサービスはオープンなものが多いので、あまり差別化はされていませんよね。TTYForum時代のNIFTYはそれこそ差別化されていて楽しかったですが。今のメインプロバイダは安くて早いUSENだったりします。