カーナビ Addzest MAX850HD

スポンサーリンク

去年の夏に車を買うと同時に、ETCやらカーナビやらいろいろ付けました。地図が読めるのでカーナビは特に欲しいというわけではありませんでしたが、iPod miniを持っているのでそれが車で使えたらと思い、FMトランスミッターとかではなく、ダイレクト接続で良い音かつ液晶画面で操作できるものといえばカーナビでさらにそのフラグシップクラスのものぐらいしか対応していないので(さらにオプションのユニットやケーブルなども必要)、ファーストカーとしては無駄に高価なものになりました。

Addzest MAX850HD

モノはAddzestのMAX850HDで、最上位モデルがMAX950HDでその下に位置します。とはいえ、MDに対応していないぐらいで、MDを使っていないわたしとしてはMAX850HDがぴったりともいえます。値段もまあまあ違ったりしますし。これにオプションのiPod対応キットを付けています。iPodのケーブルは車のグローブボックスに這い出されていて、iPodもグローブボックスの中に入れられるようになっていました。
で、iPodの操作の感想ですが、実はそれほど使っていないので良く分かりません(汗)
というのも、CDを入れると自動的に取り込んでくれるので(ミュージックキャッチャー機能)そっちを使うとわざわざiPodも持ち込まなくても良いので。普通のiPodならともかく、iPod miniなのでそれほど音楽が入っているわけでもないですしね。他社のカーナビでも同じ機能を持っているのが多いですが、このカーナビは取り込み速度が速く、2,3曲聴いていると取り込みが完了するほどだったりします。
メインの機能であるナビゲーションも、精度はかなり高く、まったく分からない道でも安心できますしリルートもびっくりするぐらい早かったりします。地元の人にしかわからないぐらいの道もしっかりと描かれていますし安心できます。しかし、ルート案内は車1台が通れるのがやっとの道を遠慮なく指定したり、はたまたとんでもなく無難な道を選択して遠回りさせたり、学習機能がほとんどなかったりと結構困る面もありますが、カーナビも万能ではないので参考程度にしています。
まだメモリースティック機能をそれほど使っていなかったり(タイトル画面は変更してみましたが)、DVDビデオとかDVDオーディオとかまだ使っていない機能がたくさんあり、かなり高い買い物でしたが、結構満足しています。あとは運転中でも助手席の人が操作できるようにいじりたいと思います。

コメント

  1. うわっ、このカーナビ、私の乗っている社用車(課内で兼用)と一緒だ……(^^;
    11月に岐阜方面に行くときに使ったのですが、
    ・目的地の指定方法がなかなかわからなかった(爆)
    ・勝手にCDの内容が取り込まれてびっくり<あとで説明書読んで消しましたが
    うじゅらんとまったく同じ意見になってしまうんですが、ナビの精度は高いものの、変なルートを指定してくるところは勘弁してほしいです。……なぜわざわざ遠回りして阪神高速を使いますか?(苦笑)
    #ちなみに、普通なら上の写真の画面の場所を通って行きますσ(^^;;

  2. いろいろとかぶりますよね~。というか、こんな高モノなカーナビついている社用車は聞いたことないです^^;
    目的地の指定は最初は分かりにくいですが、電話番号検索が一番楽なので重宝しています。CDの内容は確かに自動で取り込まれます。オプションでオフにもできるんですがわかりにくいですし。
    しかし、内蔵されているCDDBはネットにつながっていないとはいえ、相当マイナーなCDを入れても認識します。
    上の写真は行きつけの店(謎)の途中でよく通っている道だったりします。

  3. 僕も前まで使ってた。でももう古くて高速道路あるのに下ろしたり、道がないのに右を指定したり、1日1回は、絶対道迷う。(僕だけかな)そして大阪あった時は、カーナビが道迷って何も言わなくなった