1/29のできごと

スポンサーリンク

昨日の深夜に24時間営業の洗車場に行ったのですが、洗車機が停止していたので、スプレーガンの手洗いの機械で洗浄。すると数分後にボディに氷の膜ができて凍結していた。気温自体は氷点下1度ぐらいだとは思うが、こんなにすぐ凍るものだとは。アスファルトも凍結してこけそうになりましたし。凍っているのでふき取りもほとんどできず。洗車は空いている早朝か深夜にやっていたのですが、冬はあまり良くないかも。手でワックス掛けたいのだけれど。

パソコンを入れ替えて気づいたのが、漢字の変換効率が悪いこと悪いこと。話し言葉優先で「ぎれ」を変換すると「ピカチュウ」と変換するのであまりにも有名なMS-IME2002です。あまりの変換効率の悪さに3年半前にATOK15を導入したのですが、最近ではリネIIをやって[Alt]+[半角/全角]でも入力の切り替えがうまくいかないので(公式FAQにもサポート外と書かれている)泣く泣くMS-IMEにしています。前PCの晩年にデュアル環境にしてみましたが、切り替え忘れてずっとMS-IME使っている状態になっていましたし。
ATOKも言うほど変換効率よくないなと思いましたが、ありがたみをかなり感じている今日この頃。

コメント