3/30のできごと

スポンサーリンク

一番下がSC-8820。真ん中が余ったHDDで作った外付けHDD、あまり写っていない一番上のものがCASIOのラベルライタのKP-C10。最近一般でも知っている人の多いPSEマークの件ですが、「音楽楽器でいわゆるビンテージものは除外」ということで、ビンテージと言っても人それぞれなので曖昧な表現だったりします。ただ、きっちりと線分けするべく今日具体的なリストが出まして。このリストかなり豊富で最近の機種までありました。
わたしの愛用しているMidi音源、RolandのSC-8820を持っていたりします。音楽はしていませんが、他の人が作った作品とか聞いていますので。このSC-8820もビンテージ指定されているのかと思いきや…、SC-8850はあるのに8820は無い。ディスプレイがない廉価音源はダメかと思いきや、さらに一昔前に似たコンセプトで登場したSC-55STはリストにある。
…というわけでSC-8820は国に認められていない機械となりました。もっとも、厳密にはACアダプタが認められていなくて、USBバスパワー駆動できるのであまり関係ないのですが。DTMで名機となった88Proとかよりそれほど価値があるとは思わないし、売る気はないのですが、村八分にされた感じがしてちょっとアレだったりします。

コメント