スポンサーリンク

ユニデンのデジタルチューナーDT100-HDMI

最近地デジ地デジと耳にタコが出来そうです。昔は「地上波デジタル」って言ったのにいつのまにそれから「地上デジタル」、そして「地デジ」になったのでしょう。来年には「地デ」とかなりそうで怖いです。

というか、国は「画面が綺麗だよ~データ通信だよ~クイズ参加だよ~」とかアピールしたり、アナウンサーが変な歌うたったりとかするCM流したりしてるみたいだけど、そんなアピールで2011年までに電波止める気あるのかと。そのうちかなり焦って「電波止めるからさっさと買い換えろ」になりそうです。

地デジ自体は確かに魅力はある。個人的にもバカにしていたものの画質がすごいきれいです。
でも、新しい物好きだとか、オーディオビジュアル好きだとか、はたまたスポーツイベントがあって折角だからテレビを買おうっていう人ぐらいしか今のところ手を出さないと思う。大半は「映ればいい」という人なのだから。むしろ「画面が綺麗だよ~データ通信だよ~クイズ参加だよ~」とかいっても理解を得るのが難しいのが現状だと思う。何故地デジになるのか根本的な説明をしておらず、笑顔で魅力ばかり語っても納得がいかないのであろうか。「電波の整理が云々、だからご協力本当にオネガイシマス」って頭下げるような感じで。まあ、2011年には絶対に間に合いませんね。

ユニデンチューナー(上)まあ、くだらない話はさておき。前回サムスンディスプレイでちょろっと紹介したユニデンのデジタルチューナーです。

前述のとおり、映ればいい人が大半なので、テレビを新しく買う人はともかく、アナログのみの既存のテレビを使っている以上、アナログが生きている限りはチューナーは売れないもので、そのせいか値段が高く、既存のものは5万円ぐらいは出さなければいけませんでした。メーカー自身も自社のテレビが売れなくなるのを嫌がってあまり積極的な出荷や値付けはしないことが伺えます。

しかし、そこであの「きみまろテレビ」を出したユニデンがデジタルチューナーをリリースしたのは今年(2006年)の5月。余談ですが「きみまろテレビ」ってGoogle検索すると普通にユニデンオフィシャルの通販ページがトップでびっくりするのですが。ユニデン自身が付けたわけではないのですが、気に入ってるのでしょうか。

背面。で、コレは「きみまろチューナー」とは呼ぶわけでもなく、型番は「DT100-HDMI」。その名のとおりHDMI対応です。もちろんHDMIだけでなくD端子(D4)、S端子・コンポジット端子も搭載。お値段は直販で19,800円と今までのデジタルチューナーと比較するとかなりお手頃です。

もちろん、価格には訳があり、サラウンド不対応、BSデジタル/CSチューナーは搭載せず(なのでB-CASカードはおなじみの赤ではなく地デジ専用の青)、さらにEPG(電子番組表)やデータ放送も使えません。つまりは地上デジタルを綺麗に映す「だけ」のものです。

とはいえ、BSとかCSに興味ない場合はその方がシンプルですし、番組表はないですが、放送中の番組名の表示は出来ますし、個人的にはうまく無駄を省いてくれたと賞賛したいぐらいです。逆に目新しい機能がない分、購買にはつながりづらいと思いますが、わたしのようにPCモニターにつないだり、どうしてもHDMIでつなぎたい人にはいいのではないでしょうか。

設置も設定も簡単で、B-CASカードを入れて電源とテレビと繋いで、電源を入れて、チャンネル設定は自動的にしてくれますので誰でも出来ると思います。エリアの選択とかなく、昔ながらの受信できるチャンネルを順番にスキャンする方式だったりします。画質はやはりそこはデジタルでかなりきれいです。

前回のサムスンディスプレイのモニタでの表示レポを書いてますが、ついでに東芝の25インチ4:3のブラウン管テレビ(25ZS15)にD端子接続(D1)でV圧縮表示にして試してみましたが、こっちの方が今までアナログで見慣れたテレビなだけに、きれいに見えます。

気になる点ですが、箇条書きで。

・本体が軽すぎて、ボタンを押そうとすると本体が動いてしまう。
・B-CASカードの認識が甘く、差し込んでるのに「カードを入れてください」というメッセージが頻発して接触不良かと思いましたが、最初だけでしばらく出なくなったものの、気になる症状です。
・本体の発熱がややある。電源を切ってもやや暖かく、待機電力も高い(6W。稼動時は11W)。

使い込もうと思えば、EPGがあればなお良かったのですが、おおむね満足です。個人的にはPCモニタのチューナ用途なので性能十分ですし。一般的な用途でも、気に入ったテレビを壊れるまで使えそうなクオリティです。一昔前のソニーのWEGAとかハイエンドなブラウン管テレビでしたらこのチューナーで十分現役でやっていけるでしょう。画質も液晶よりブラウン管の方が良いですし。もっとも、そのクラスのテレビを持っていたら、デジタルチューナー搭載のHDDレコーダを買ってしまいそうですが…。

安価なだけに2011年以降は公的資金注入で支給されるチューナーきまりだねっ☆
…と、再び批判でこのレポを締めさせていただきます。ワンセグ・地デジユーザーとなってもあの広報CM嫌いだし…。

コメント