スポンサーリンク

12/21のできごと

メタルラックは、元台所で使っていた棚。再活用です。嫁に行ったLaVieのかわりのPCが来ました。キューブPCで小さいです。ベアボーンでShuttleのSK22G2で、小さいわりにPCI Expressが使えるので死蔵していたGeForce6600GTを挿しました。これでリネIIもばっちりです(コレが大きな目的)。ファイルサーバとしても使いたいので、HDDも大きめに。
心配していた音も思ったよりうるさくはなかったです(メインPCほど静かではない)。これなら常時起動できそうです。OSは今更ながらWindows2000。実家の元自作PCに使っていたのですが、ノートPC買ってバンドルされているWindowsXPを使うようになって何年も寝かしていたものです。レジストリを操作してHDDの全領域を使えるようにセット。パッチ当ても多くて面倒でしたがWin2kも十分使えるなと。先日自作機を譲ったときOSがWin2kっていったらかなり嫌がられてそれ用にわざわざWinXPを買ったものですが。
以下にスペックでも。

CPU AMD Athlon64 3800+[SocketAM2/2.4GHz]
MOTHER Shuttle SK22G2[VIA K8M890CE chipset]
MEMORY 1024MB DDR2-SDRAM PC4200
HDD Western Digital WD2500KS[250GB]
OpticalDrive LG GSA-H42N(SuperMulti/DVD-R 18x)
VGA nVidia GeForce6600GT 128MB(Leadtek製)

トラブルとしては、別でPCI接続の某社無線LANアダプタを買ったものの、ブチブチ切断されて使い物にならず、結局メインPCでも使っているBuffalo製のUSB接続のアダプタ(WLI-U2-KG54)を買いなおしました。PCI接続の方が安定しているかなと思ったのと、安かったので買ったのですが失敗でした。
ファイルサーバとしては性能十分。iTunesの共有もうまくいってます(iPodも既に手元にはないですが)。
肝心のリネIIも十分動作しましたし(メインとの2PCでも接続安定)、長時間放置してもトラブル無しでした。かなり安定しています。排熱もそれほど熱くないみたいでしたし、安心して使えます。購入して正解でした。

コメント