スポンサーリンク

よろしかったですか。

最近食べ物屋にはいると、注文の時「ご注文の方は以上でよろしかったですか?」とよく言われる。悪しき習慣だなとおもうが、「まあ、バイトは仕方ないな」とも思ってしまう。意外に気にしている人も多いので興味深い。とはいえ、明らかに学生じゃなくて大の大人で正社員風の人でも多いのでたちが悪い。
個人的には言われるのが気に入らないので、「よろしかったです。」とマホカンタしてやると注文のモノが来たときに同じ人だったら直っていたりもする。ある意味イヤな客だ。やっぱり癖で言ってしまうものなのですかね。

3連休全部仕事でした。世間の休日の時は仕事量が激減するので、(世間の)休みの日の仕事は好きです。平日休みの方が何かと便利なことも多いですし。どこか行くにも空いているし、平日料金だし。何より一番いいのはうるさい上司が居ないことでしょうか。月~金勤務の普通の会社に戻れない体になってしまったな。同業はほぼ全部シフト勤務ですので転職してもそう変わらないと思いますが。

コメント

  1. ののこ より:

    マニュアルなんでふつーに言ってましたねワタシ。
    たぶん「よろしいでしょうか?」より「よろしかったでしょうか?」のほうがNOと言えない日本人の心理的にYESの返答がきやすく接客的に楽だからじゃないかなぁと思ってます。
    ふつーにまちがってるんですけどねw

  2. Uzla より:

    マニュアルだと仕方ないのかもしれないですね。もっともマニュアル作った人出て来いって感じですがw
    まあ、確認の意味も込めてってこともありそうですよね。日本語は奥深いです。