おかわりクローズβ体験・初日の巻

スポンサーリンク

はじめまして。Uzlaです。最初の記事からだいぶ日が経っていますが…というか、下のは作りかけの時のゴミで、今日、2007/2/22がオープンの日です。ようこそ「ラテらん♪」へ^^
オンラインアクションRPGの「ラテール」についていろいろ体験したことにネタを混ぜてお送りしようかと思います。わたしの別のページに別のオンラインゲームがありますが(あえてリンクせず)、それとノリは一緒でお送りしたいとおもいます。…ただまあ最初なのでごく普通のありふれたレポート形式で行きたいと思います。変なサイトと思われたらイヤですし。最初の印象が肝心なのである(本当か?)。
ご存じの通り、事前にクローズβ参加登録した人が対象の「クローズドβテスト おかわりっ!」が現在開催されてます。あ、でもあくまで「事前」なので、今から登録しようとサイトに行ってもアウチなので注意してください。わたしは今回が初回なので「おかわり」でも何でもなく一杯目だったりしますが。
あとこの「おかわり」は時間制限があって20時~24時でしかも2/22~2/24の超短期です。制限の大きなこのテストで何の参考になるのだろう。似たような事例で近所のトンカツ屋は「ゴハン、キャベツおかわり自由」ですが、7杯目以降おかわりを要求しても店員に無視されます。おかわりに制限があるのはサービス業として如何なものかと思わせる事象でもありますよね。…食い過ぎ?わたしじゃなくて友人だってば。
まあともあれ、いち早く体験できるというのは良いことなので、早速プレイです。
ファーストキャラクタはオンラインゲームでは伝統みたいなのがあってわたしのHN、Uzlaで男、髪と目は青、RPG系ならば職業は魔法使いという感じです。もちろんラテも例外ではない…と思ったのですが、気分を変えて目だけは緑にしてみました。緑も好きなのです。あと、セカンドキャラというか隠れキャラで、女性キャラも作成していまして、こちらもわたしのオンラインゲームの伝統として……おっと、これはまた後日にでも。

SPSCF0001.JPG
Welcome to LaTale World.

最初のチュートリアルである程度覚えたつもりですが…。操作簡単ですけどキーボードはつらい。パッドは未対応ですし、nPro採用しているのでパッドの入力をキー入力に置き換える外部ソフトも不可。正式版には是非ともパッドに対応して欲しいところ。あと解像度も固定(800*600)です。2Dだから仕方ないと思いますが、せめてワイド画面対応だったらなあと。個人的にいろんなゲームでまず触る大好きなオプション項目も少なくて寂しいです。反面シンプルなので誰でも触れますし、ラテールのコンセプトを考えれば仕方ないところですね。
チュートリアルの途中でカカシ殴りましたが…妙に堅いような(汗)
だったら魔法をくらえっと言わんばかりに放ったものの、あまりにも弱すぎる。力も弱い上新人魔法使いといったところですが、どのRPGもそんなもんで、成長すれば強くなるのです。強くなる。…のか?水系狙っているから余計不安なのですが。しかもLvアップさせようと思っても、このクローズβ終了後にデータが消去されます(名前と職と顔などのスタイルのみ残る)。うーん。とりあえず人との交流とエモーション具合(4種類しかない)を楽しめってことなのかな。
なんとかチュートリアルも終わって街にはいると…予想通りの人の量。しかもさらに予想通りの♀キャラの量(笑) ここまで極端なのはあまり例がないように思う上、♂キャラが浮いて見えるのでわたしとしては複雑な心境です。
とりあえず今日のレポはこんなもんです。今日は適当に操作しただけでしたが、明日はサイトなどで調べながら進めようと思います。

コメント

  1. 新ブログ開設おめでとうございます^^
    JTK普通に使えましたよ。nproはJTKはOKですよ。
    鬼魂やノーステイルとかはXtrapを採用しているので使えませんけどね。
    Xtrapもゲーム起動後にJTKを起動すれば私の環境では使えたので、
    もしかしたらUzlaさんの環境でnPro引っかかってるのでしたらゲームを起動してから最小化して起動してみたら使えるかもしれませんよ。
    では今度ゲームの中でお会いしたらよろしくお願いします^^

  2. ありがとうございます^^
    JTK試したらうまくいきました。別のソフトを使っていたので。
    会えたらいいのですがLv差がありすぎるのでつらいでしょうねぇ。