ラテール1ヶ月レポートの巻

スポンサーリンク

ずいぶん間が空きました。1週間前風邪でダウンして、しまいには肺炎に近い状態になって苦しんでまして、回復に専念しようと全然プレイしていませんでした。「風邪の魔術師」状態ってシャレにしたくもないぐらい辛かったです。まだ本調子ではないですが、また再開したいと思います。間が空きすぎて知り合い全員Lvが離れてしまっているので、Lvアップできず途方に暮れそうな気もしますが、そのときはやむなくソロででも。

ラテールもプレイしてからまもなく1ヶ月になろうとしています。そこで感想といいますかファーストインプレッションをこの機会にまじめに書こうかなと。
ゲームバランス面についてですが、かなり調整されたものだなと感心しました。ややモンスターの数やバリエーションが現状少なく、「今戦っているモンスターが余裕だから次のランクのモンスターに挑んだら死んだ」という事がしばしばありますが、この点についてはマップとともに拡充を期待したいと思います。マップが少ないと他人と狩りをするエリアに競合が発生しやすく、効率が悪いのでもう少し広げたらと思います。マップが少なすぎて世界が小さいような気もしますし。あと、PTだと遙かに効率の良い点ですが、これ自体に反論はありませんが、もう少しソロでも出来るように考えて欲しい部分もあります。とはいえ、現状では狩り場の競合も考えるとPT単位で効率よく回した方が省スペースになるので運営側にとってもプレイヤー側にとってもうれしいものですが。コレ、考えてこのような仕様にしたのならすごいなと思いますが、たぶん偶然だろうなと。PT組める人数少ないですし。
ガンガン狩りをするだけが、オンラインゲームじゃないのねん。のほほんなのねん。関連してドロップ面、経験値やLvアップに関しては、上がりやすいという点(俗に言う「ヌルい」バランス)がよく指摘されているのですが、個人的にはそうには思えないと思います。ラテールのライトゲーマー向けというターゲットを考えると、ちょうど良いバランスだと思いますし、むしろ世の中にあるオンラインゲームの大多数が「ゲーム寿命を上げるためにLvを上げにくくしよう。通貨やアイテムを得にくくしよう」という傾向が大きく、そうすることによりさらにライトゲーマにとって難易度が上がり、やはりヘビーゲーマ中心の世界になるという悪循環が生まれ、ライトゲーマを隔てている原因になりかねていないのでないかと思いますので、こういった傾向はむしろ歓迎すべき点であると思います。オンラインゲームは毎日のように何時間~十何時間もプレイする人ばかりではないのですから。仕事とかもあるので個人的にもありがたいことですし、ゲームの中毒性が問題になっている昨今、メインターゲットが若年層のゲームでこそ「短時間のプレイでも楽しい、気持ちよく遊べる」ゲームが重要なのではと思います。
空白の友人バグ。すこし話が大きくなってしまいましたが、その他の面についても触れると、サポート面もなかなか良好でした。このサイトのリンク依頼から、友だちリストのバグ報告まで何度かお世話になりましたが、いずれも(テンプレート回答とはいえ)返答が早く、対応も素早いものでした。中身も良く、サポートも良く、オープンβの段階でこのぐらいの対応は十分合格点だと思います。ゲームが基本無料で、ポイントアイテムが無くてもやっていけるバランスだと思ったのですが、儲からなくなって「ラテ終了します」じゃイヤなので、(ヨソのオンラインゲームのように)あまりやりすぎない程度に魅力あるポイントアイテムも期待したいと思います。個人的見解ではそれだけ将来に期待が持てたオンラインゲームって事です。もちろんこれからも続けますし、このblogも面白いものにしたいと思います。またなんか私設イベント出来たらいいなと。

カフェラテ。「うずろぐ。」とのタイアップ記事でございます。正式版になるまえにラテできました。キャンペーンでエスプレッソマシン当選したら、ここ見て淹れてみてください(同型機です)。豆の調達から抽出まで意外に厳しかったです(汗)

コメント

  1. 最近見かけないなと思っていたら、風邪でしたか!!Σ(゚д゚lll)ガーン
    もぅ大丈夫ですか??
    体が資本ですから、十分気をつけてくださいね(`・ω・´)

  2. はい、風邪でした。気遣っていただいてありがとうございます。
    徐々に回復はしていたのですが、何度も再発していたので、じっくりと休みました。もう大丈夫ですよ^^
    また会って狩りがしたいですね。レベルかなり離れてそうですが^^;

  3. ぁーちょっとレベルが離れちゃってますね・・・(;・∀・)
    今現在32ですよー。
    でもこれから一週間くらいネットに繋げないので、まだまだ追いつけますよ!!