アマゾンのおすすめ

スポンサーリンク

Amazon.co.jpをよく使うものの、「おすすめ」で少し困る場合がある。声優系であるものの、音楽がいいので気に入って買ったCDなのだが、そのアーティストのファンみたいにガンガン表示されたり、リネIIとか馬とか昔にやめた趣味なモノも相変わらず表示されたり、アンソロジー本買うと、そのゲームのみならず、そのメーカーのゲームが有無を言わさず大量に出るのできつい。全く興味ないっての。
昔はちらっと見たものでも興味があるように表示されるのでさらにたちが悪い。
膨大な情報で、履歴消せるのかずっと気になっていたのですが、調べたら「興味なし」とか「おすすめ商品に反映させる」のチェックを消していけば消えるらしい。保有していない商品は謎な商品ばかり入っていたのでひたすら「興味ない」にチェック。…だめだ、膨大すぎる。とりあえず所有している商品を削れば減るだろうとおもったら……うわ、125個もある。相当アマゾンのお得意様なのだなと。まあ大半は漫画本を全巻購入(某BJだとか某「馬なり」とか)したから大きくカウントされたのかもしれませんが、それでも30冊程度なので、それにしてもいろいろ買ったものだ。何年も前からリストアップされているので思い出深いなあ。
とはいえ容赦なくチェックを外す。これである程度趣味から外れたものは解消されましたが、勝手にAmazonがリストアップした商品に関してはまだまだ大量にある状態でまだ未処理。面倒くさいので一気に履歴消すようなオプションはないのだろうか。これかなりプライバシー情報のような気もしますし。自分のPCを人に貸したときはまずAmazonは見られたくないページだなあと思う。趣味ばれるし。

コメント