スポンサーリンク

再生回数

iPodを手放してだいぶ経つが、未だにiTunesが現役。こういうプレーヤーは一度使い続けるとズルズル使い続ける。CDを取り込むとフォルダもそれ専用になってしまうし。iTunes使用前と使用後のフォルダが同居中。Winampの方が使いやすいのだがなあ。
iTunesで再生回数のトップ25をみると圧倒的に島谷ひとみの「Destiny -太陽の花-」という曲だったりする。回数は85回。最近の曲やエイベックスはあまり好かないのに島谷ひとみは好きでこの曲は特に何回聞いても飽きない。オーケストラアレンジがとてもよくて、歌声も低音から高音まで使っていて島谷ひとみの歌声を堪能できるし。最近、女性ボーカルのJ-POPは薄っぺらい曲が多くて聞くに堪えないけど…これは質が違うなあ。ただ全体的に歌詞は明らかにメロセンチックな作りでイマイチなの多い。全体的な風潮でもあるけど歌詞は重要なんだがなあ。
なお、次点はリネ2のC5にあったサントラの「Tragic Love」(5曲目。リストの曲順はミス)。これは短いのでループしてたら無意識でずっと聞いていた。気がつけば50回。音楽は好きだけどどこの場所で鳴るのかは最後までわからなかった。
他サントラ系やインストゥルメンタルな曲がランキングを占める。こっちの方が落ち着いて聞ける。
サントラはゲームもしてないのに音楽だけで買うこともあったりしたし(「変だ」とか言われましたが)。
車の中もサントラだらけなのですがさすがに友人乗せてインストゥルメンタルは聴きづらいのが最近の悩みでもある。

コメント