スポンサーリンク

WindowsVistaにしました。

WindowsVista UltimateうちのサブPCが急遽実家に嫁入りすることになり、メイン一台になりました。1年たたずのお別れです。またサブPC買い直そうかなと思いましたが、リネIIで2PCの廃人プレイが無くなって以来、稼働率が低くなったのでしばらく保留となりました。購入価格を値切られた(6万といって3万にされる)のも理由のひとつだったりするのですが。
代わりにWindowsVistaを購入しました。DSP版のUltimateです。HomePremiumでも十分なのですが、会社でベンダー資格取れとの指令が出てMCTSの70-620だったら楽だという話を聞いたのですが、Vista触ったことないので実機で、しかもHomePremiumじゃ使えない機能が出てきそうなのでUltimateということで(BusinessはHomePremiumにない機能が多い)。お値段は3.5インチのFDD付きで26,000円。PC代でほぼ消えるまあ、そういってまたサブPC買うと思いますが。XP Pro余りましたし。
さっそくインストールしたのですが、使いにくい…。コンパネも、機能がうじゃうじゃあったり、XPのクラシック表示に慣れていたので、何の動作を行うにしろいったん考え込んでしまったり、UACがうざかったり(止めることはできるが、なんとなく止めたくない)。慣れ親しんだOSもクリーンインストールしてからだとソフトの導入やカスタマイズで馴染むまで時間が掛かりがちですが、さらに大変だ。慣れるのも大変なのにMCTS受けるのか。受かるのかなあ。

コメント