スポンサーリンク

PCリサイクル(有料)

Z505です。1スピンドルで軽量。VAIOといえばやはりこの色でしょう。5年ぐらい実家で頑張っていたVAIOがお亡くなりになった。

名機のZ505で元々はネットの知り合いの方から個人取引で譲ってもらったもので、それ以来モバイルとかもよくやっていたのですが、新しいノートを買って2軍として実家送りで弟PCに。
先日壊れたといわれて引き取ったのですが、スキャンディスク(未だにWin98だった)掛けたら元に戻ったのですが、余生としてLinuxを入れようと思ってもパーティションの操作ができずにすぐに不調に。HDDが調子悪いと思ったのですが、交換するか判断に迷うスペックなので、延命処置はせず。愛着はあっただけに残念でした。

で、廃棄ですがそのまま粗大ゴミに出せないのでPCリサイクルの申し込みをしました。このZ505は制度前なので自己負担が必要で3150円。結構高いです。ちなみに民間の業者でも不動パソコンの引き取り無料とか逆にお金がもらえるリサイクル業者が存在はするのですが、本当に無料なのか怪しいのと、情報漏洩が怖いのでやめました(一応HDDは衝撃を与えて別途破棄しましたが、送付した情報とかもありますし)。

ソニーの担当窓口で機番や住所などを書いて、料金をクレジットカードで払ったら数日後に伝票が届きました。この伝票は「エコゆうパック」で、本体と周辺機器(CD-ROMやマニュアルは送付不可)を梱包して郵便局に電話して回収依頼するか、郵便局に持ち込めばOKです。ちなみに送料は着払。

写真は取り忘れましたが特殊な伝票だったので、内容を理解してくれそうな集配担当局の郵便局まで車で行ったのですが、局員の人は結構戸惑ってましたが何とか完了。

現在流通している市販のPC(ショップブランドを除く)は無料でPCリサイクルに出せるのですが、梱包の手間と手配、郵便局への持込を考えると少々煩雑です(デスクトップPCとCRTのモニタを根性で持込する人はいないでしょうが)。こうした手間と時間とお金をかけている以上、ちゃんとリサイクルしてほしいものです。

コメント