EeePC買いました。

スポンサーリンク

EeePC。色は黒のを選びました。少し前に話題になって今でも品薄状態の「EeePC」(「イーピーシー」と呼ぶらしい)を買いました。色はさらに品薄のブラックをチョイス。

メーカーのASUSTeKというと十数年前のDOS/V機デビューから今まで自作機のマザボでお世話になってるメーカーですが、メジャーになったもんだなと。

もっとも取り上げられてもおかしくなさそうなトレンド系の雑誌はほとんど紹介されず。この手の雑誌は提灯記事が多いので他ノートPCメーカーのスポンサーの圧力だろうなと思いますが。圧力掛ける暇があったら安くて消費者が振り向いてくれるPCを提供する努力をして欲しいものですが。

大人の事情の話はともかく、やはり小さくて軽くてSSD(HDDではなくてフラッシュメモリーで記憶させるドライブ。振動に強い)で、WindowsXP標準搭載で、パワーも思ったほど非力ではありません。オンラインゲームもFF11もパンヤも実用レベルで動くみたいですし。
問題はSSDの容量が4GBしかないので、WindowsUpdateを掛けるともう1GBを切ってしまうので、頑張ってダイエット中です。ダイエットは先ほどのオンラインゲームの動作を検証していた4GamerのEeePCの記事を参考に。4Gamerの記事で良質だなと思ったのは初めてだな。ダイエットしても限界はあるものの、4GBのSDカードもおまけで付いてるのであまり心配はしてません。

ファーストインプレッションは明日にでも書きます。

コメント