転勤になりました。

スポンサーリンク

6月に生まれ育った大阪から離れて神奈川に転勤することになりました。だいぶ前から話はあったものの、大阪の仕事が忙しいということで先送りが続いていたのですが、やっと話がまとまりました。これでオペレータからSEに転身できたので嬉しいといったら嬉しいのですが、夜勤や平日休み慣れした体が耐えられるかどうかが気になるところだったりします。
向こうで暮らすにあたって、家賃を調べてみたらワンルームでも平気で7万超える物件がいっぱいあるため、給料が少し減る(夜勤手当がなくなるため)のに本当に大丈夫なのかと心配になったのですが、寮を用意してくれるとのこと。悪名高いレオパレスなのが気になるのですが、しかもレオパレスのWebページ見ると神奈川かなり高いのですが…。
総務の人に聞いてみると家賃は会社の規定の15,000円で良いとのこと。おお、かなり破格です。むしろ住まわせてくださいと言いたくなるような値段です。これだと実質今より給料が上がることになる。しかも物件を見たら普通の縞々外壁のレオパレスっぽくなくて良さげ。
今の家は2DKなのでかなり狭く感じますが、この値段なら納得するしかない。そういえばレオパレスなので家具や家電付きなので今もっている冷蔵庫や洗濯機・家具はほぼ処分となりました。もったいないが仕方あるまい。処分費かなり掛かるだろうな。
あと問題が駐車場ですが、いちおう確保できる物件を優先的にしてくれるとのこと。確保できなかったら(住所変更手続きや今年車検もありますので)車を売って、神奈川で買おうかなとも思ったり。今の車愛着あるんだがなあ。できれば売らない方向に持っていきたい。
いろいろ手続きやら手配したり、引越しだけでもいろいろ手間やお金が掛かるのですが、今の仕事場の引継ぎやらフォローが必要な上、新しい環境にも慣れないといけないとなると目が回りそうです。休みがほとんどなくなるなあ…。

コメント