スポンサーリンク

車売却しました。

6月引っ越しで、駐車場が確保できなかったので車(デミオ)を売却しました。駐車場が確保できても向こう(神奈川)は駐車場代高いですし、自動車税やら住所(名義)変更やら今年車検やらで大変なので売却となりました。今まで愛着があって、連れの者に「鮫島」(青で丸みがあってミラーの部分がヒレの部分なので)と呼んでくれたり、レポートもしていただけに苦渋の決断です。
とある業者に見積もり依頼したら35~45万と言われて凹んだものですが、あまり売却時は安く叩かれるコンパクトカーだから仕方ないかなと思って出張査定して貰いました。
今日は雨の中いろいろ見回って細かく査定して貰いました。絶対バンパーの部分の傷が大きくマイナスだろうと思ったのですが。凹みをなおしただけでも傷は多い。なので書類にバンパーの部分「A3」(その部分の傷が1/3以上の酷い物)って書かれました。それ以外は良好と言われましたが、それでもなあ…。
出張査定なので、詳細の査定のために状況を担当の人が事務所へ電話。メーター戻しとかもココで調べるとか。新車だし、戻すほど全然乗っていないですが一応ということで。途中「4点」とか言っていたけど、そうだとするとかなり辛口だなあ。バンパーの所考えても4.5か5だろう(点数の意味は調べてみてください)。
で、結論は40万円。がっかりもしなければ喜びもしない微妙な値段です。2年半前は160万だったのだがなあ。次車買うときはバンパーは注意ということで。擦っても直さねば。
一応事前に業者向けのオークション相場を調べても大体55~70万円ぐらいらしいので、こんなものかなと。今年の自動車税も払ってくれるみたいなので。念のため42万にしてくれないかと粘りましたが、自動車税も払うし名義変更も手間だから勘弁してくれと泣き付かれました(笑)
ということで鮫島さんは営業の人に運転されて引き取られました。あまり乗らないから良かったような気もしますが、出て行く瞬間、そしてカラになった駐車場を見ると寂しくなりますね。神奈川に行って貯金が貯まったら車をまた買いたいところです。

コメント