EeePCでFirefox

スポンサーリンク

今回のEeePC。今、北海道です。3泊の予定で、今日はビジネスホテルに泊まっていますがその辺の模様は明日にでもアップします。

今日は単独行動で暇なのでホテルのネットにEeePCを繋いでFirefoxをダウンロードしてインストールしました。インストールしてブラウザキャッシュを変えたかったのですがInternetExplorerと違ってオプション画面で保存する場所が変更できないので(Firefoxのキャッシュはデフォルト「Documents and Settings」に入れられる)、どうすれば別の場所に変更できるのかいろいろ断片的な情報で設定することができました。貴重なCドライブ(内蔵SSD)を消費しないようにSDやRAMドライブをテンポラリにしている人多いとおもいますのでTipsでも書きます。

Firefoxの「about:config」画面方法としてはFirefox(現時点の最新2.0.0.14)のアドレス部に「about:config」と入力して移動すると設定項目がずらりと並びます。項目を右クリックして「新規作成」→「文字列」で設定名を聞かれたら「browser.cache.disk.parent_directory」と入力。その後はファイルパスを指定して完了です。わたしの場合はRAMディスクをインストール(Zドライブに指定)しているので「Z:\」です。その後にFirefoxを起動しなおせばOKです。Firefoxのキャッシュは「Z:\Cache\」内になり、Cacheフォルダは自動的に作成されます。
心なしかInternetExplorerよりFirefoxのほうがEeePCでは快適に感じます。常用ですね。家ではLunascapeだったりしますが。

コメント