Firefox3にしました。

スポンサーリンク

Firefox3。サクサク動きます。特に起動時。かなり昔からブラウジングにはInternetExplorer+Lunascapeを使っていたのですが、Lunascapeはバージョンが上がるたびにどんどん重くなってメモリも消費する上に使い勝手が悪く広告も多いので、決別することとなりました。バージョンが0.xx時代のベータ版から使っていただけに残念ではありますが。

ちょうど良い頃にFirefox3がリリースされて評判がよいので試してみました。Firefox自体はEeePCに入れていて快適に使っていた(こっちはVer2)ので、期待が持てます。

Firefox3はメモリも少なめで快適という噂通り、Windows起動時からの立ち上がりがとてもすごいです。ログオンパスワード投入後、スタートアップに入れていたLunascapeだと内容が表示されるまで1分半かかりましたが、Firefoxだと10秒以下です。メモリの消費量もIE+Lunascapeより少なく、すぐに気に入ってしまいました。乗り換えた時点は違和感は若干あったものの、会社にもFirefoxを入れて慣れさせました。ブックマークをクリックしたとき新規タブで開かないなどのタブ操作の違和感は「Tab Mix Plus」というアドオンで解決しましたし。あとタブは下が落ち着くから嬉しい。

今後はいろいろなアドオンを探して快適にしたり、パソコン買い換えたときにEeepcの時みたいにデスクトップ機にもメインメモリ大きく乗せてRAMドライブつくってキャッシュを載せ替えて快適にしたいところです。

しかしFirefoxでみるとウチのBlogが崩れていますし、写真館も大きく不具合が出ていました(1ヶ月前の状態に切り戻した後修正)。写真館の方は今月末にでもCCライセンス化する予定なので修正しましたが、Blogはいつになることやら。

コメント