クレジットカード枠の減額

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カードは2枚。楽天は実店舗で使ったことない。半年前に申し込んだJCBのゴールドカードの他にもう1枚カードがあって、それは楽天カードだったりするのですが、このショッピングの枠が先日見たら100万円になっていてびっくりして、楽天カードは楽天の買い物と携帯料金とプロバイダ料金でしか払っておらず、そんなにも使わないので減額をお願いすることにした。楽天で100万円分も買い物しないです。
昔NICOS持ってて分かりましたが、やはり信販系(楽天KCは旧:国内信販)は枠が大きくなる傾向だなあ。

ちなみにWeb上で申し込めるのは枠の増額のみで、減額はコールセンターに電話が必要。
コールセンターの営業時間が9時から17時(但し紛失や盗難の緊急は24時間)と書いていて、特に土日祝の対応については書かれていないのですが、とりあえず電話すると繋がりました。今日土曜日ですが少なくとも土曜日は繋がりそうです。

最初は自動音声ですが、キー操作をしてオペレータに繋げる。
1分ほど待つと繋がり、「カードの枠の減額をお願いします」と伝えると本人確認としてカードの番号と名前と生年月日と自宅の電話番号を言う。すると案の上ではあるが、質問された。

オペレータ:「今回それを申し込む理由は何でしょうか?」
Uzla:「使いすぎないようにです。」
オペレータ:「ははは…そうですか。」

「楽天はサブカード」とか「メイン(JCB)より大きいのが気になってそっちの枠に影響がありそうだから」とか決して言わず。

あとは枠の希望額を伝えるのだが、ショッピング枠は実のところ10万ぐらいで良いとはいえ、JCBが使えないところは楽天・VISAになるので(海外はもちろん、通販サイトもVISA/Masterしか使えないところが多い)、念のため40万にしてもらう。あとキャッシングは0円で。金利も高すぎるしキャッシングする機会はまず無い。あと、今後定期的な増枠を希望するか聞かれたので不要と答える。

とりあえず以上で完了。どのくらいで反映されるか聞いてみると大体1~2日だとのこと。
これで遅まきながらカード整理完了。
ああ、そういえば全く別件で生保の住所変更まだしてないのでついでにやろうとしたら平日しか営業しておらず(掛けても自動音声で営業日に掛け直すようにの旨)。最近のコールセンター業務は営業が平日だけってのも少ないだけに不便だよなあ。

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