スマッシュ昇段試験受けました。

例の音とともに試験合格のムービー。今更ながら昇段試験を受けに行きました。既にUzlaはアタックとスマッシュ、アステリアはレンジとマグナムが1ランクなので資格はあるのですが敷居が高そうで。ただ、せっかく割引クーポンがある(クエストで手に入る)ので試してみました。

まずアステリアで待機していたのですが全然人が集まらず…。最低でも3人試験への参加が必要で、ほとんどが0ないし1人でやっと3人集まったと思っても放置しているのかダンジョンに籠もっている最中なのか会場に現れず開始されないということが多々ありました。いつもなのか年末で人がいないのかは不明。

で、何とかUzlaでスマッシュ試験に3人会場に集まったので試験開始することができました。試験の内容は会場内にモンスターが沸くのでどんどん攻撃して点数を稼いだら勝ちです。スマッシュの場合はスマッシュが成功したらダメージ分の点数が入ります。ただし、手持ちのスキルの一部(クリティカル・ヒールやFHなど)やタイトル、武器防具やポーション等の道具は使えず、支給された武器防具・スキルとドロップされたものしか使用できず。なのでレベル差や年齢差、他スキルの進捗の部分以外では比較的平等な状態で試験を受けることとなります。

他の参加の方はギルドマスターの人やなんか強そうな人でした。
3人参加だと1人しか合格できず、殺伐とするだろうなとおもったのですが、普通に「よろしくお願いします^^」とか「がんばりましょう~」とか結構和やかなムードでした。この辺を気にしている方は安心したらいいと思います。

時間になると会場に自動的に進み、20秒後に開始です。この開始の間にファンクションキーのスキルの設定を行うと良いです。

どうでもいいがインプうるさい。

バトル中はグレムリンやインプ、トロールにノール、赤鎌ラゴ、ジャイアントワームなどなど、うじゃうじゃ沸きます。このモンスター達にスマッシュを入れれば得点が入るのですが、倒されて行動不能になると減点になります。ナオ復活は無理ですがしばらく放置すると完全回復で復活します。待機(羽根待ち)すると時間ロスなので注意。ポーションもないので敵のドロップに頼るしかないですが、マナポーションとかしか出ず倒されてばかり。とはいえ他の方も同じ状態なのでマイペースで行こうと団子に突っ込むのはやめて冷静にIBで引いて一匹ずつスマを入れる方法にしました。

合格後の画面と得点。

タイムリミット後の結果……意外にも合格でした(既に上にSS貼っていますが)。得点が4444ポイントと縁起悪いです。

やはりポーションがない分引き狩りが有効だったようで、スマが入れられなくとも倒されるよりかはカウンターとかディフェンスででしのいだほうが総合的に得点が減らない分マシのようです。そのうちモンスターがディフェンスを入れますし。

終了後「お疲れ様でした~」で解散。続いてアタックを取りたかったのですがやはり参加者ゼロ。アステリアさんも同様。実戦で不合格になるよりも人が少なくてプレイできないというのが結構つらいことかもしれませんね。

コメントする