続々・病院

スポンサーリンク

あれから食欲も良くなって、もうCRPも0だろうと思ったのですが、血液検査の結果、4.3まで上昇。…なんでだろう。さすがに医者も困った感じで薬を変えることで様子見となりました。
それから数日後、再び血液検査したら5.0…さらに上昇しています。これは原因不明の病気だから病院でも変えて精密検査かなと思ったのですが、別の血液検査を行いました(採血2回される)。
で、診断の結果やっと原因が判明しました。マイコプラズマ肺炎です。これは普通の抗生物質では効かない肺炎で、異型肺炎と言われているものです。普通の薬で直らない肺炎の場合はこれだったりします。
なんかやばそうな病気っぽい感じですが、普通の肺炎より弱いもので正しい薬を投薬すれば普通に直るそうです。どおりで少々体はだるいが普通に会社に行けるんだなとも思う(但し肺炎は感染するものなのであまり望ましくない)。少し希望の光が見えてきました。まあ、医者に「こんなに治りの悪い患者は初めてだ」とか言われましたが。
ただ、この肺炎、耐性菌が多くて正しい薬でも効かないことがあるとか…。それが心配です。

コメント

  1. (゚д゚)
    こっこれは、お大事にしてください(今更ですが・・・)
     
    今はもう大丈夫なのですか?

  2. お久しぶりです。体調自体は普通ですが血液中の菌が減らないようでまだ療養中です。
    昨日原因が分からないからCT撮るように医者に言われて別の病院で撮ったのですが、
    「きれいな肺でした」と言われて肺炎は治っているようですが、まだ菌が居るようです。
    早く通院生活から抜けたいんですけどねえ。