チームメンバー問題&解説 その2

スポンサーリンク

今日は7月7日ということで七夕刺客の日です。7月はすべて火曜日に刺客なので週末プレイヤーには辛いです。

とりあえず今週末から始まる2周年記念大会の予選は頑張ろうかとは思います。これも10日間連続で行われるので週末プレイだけで5,000位はきついとおもいますが、前の大会で賞金はまあまあ出たので、全国対戦サボってもプロに向けての賞金は稼げるのでこっちをメインに行おうかと。

ということで、今回のチームメンバー問題の過去問です。正解と解説は以下のリンクからご参照ください。(過去のアーカイブからの参照または携帯でのアクセスは問題後に直接表示されます)

分からない場合でもAn×An気分でどっちか適当に選んでみてください。


Q4【語学・文学】
セピア色とは元々は何の色を差しているか(タコの墨・イカの墨)
Q5【歴史・地理・社会】
記念硬貨を除いた一般流通している硬貨で世界一の価値を持つのは
日本の500円硬貨である(○・×)
Q6 【漫画・アニメ・ゲーム】
パズルゲーム「テトリス」に出てくる、様々な形のブロックを
正式に何というか(テトリミノ・テトリモンタ)


A4 イカの墨
ちなみにギリシャ語です。但し現在のセピアは科学的に作られているモノであり、全部が全部イカスミではありません。

A5 ○
記念硬貨を除くと世界で最も高い硬貨です。
このため、過去に500ウォン(2009/7現在のレートで約38円。当時で約50円)硬貨を削って
自動販売機で使用されるなど不正が相次ぎ、2000年に新硬貨が登場しました。

A6 テトリミノ
パズルゲームで様々な形状のブロックの一種である「テトロミノ」を組み合わせて長方形を作る箱詰めパズルというものがあります。
テトリスはそれから発想されたゲームであり、テトリスで使われるテトロミノということでテトリミノと呼ばれています。

コメント

  1. A4とA6は正解。A5は×でした。
    500円硬貨ってすごいんですね!

  2. 2/3おめでとうございます~。
    アメリカとかでは1ドルでも紙幣ですから、
    世界から見ても価値のあるものです。
    この前500円をゲーセンの両替機に入れても
    無反応で何回もリターンされて、旧500円と気づいたものです。
    まだ出回ってたことに驚き。

  3. さささんの結果
    4問目>正解
    実際の色の感じがセピアっぽいのはイカだと思ったの
    5問目>不正解
    これは知らなかった中々すごいのね500円って。
    6問目>正解(だよね?)
    頭の中は消波ブロックのイメージでいっぱいでした(え?)
    何となく名前の似ている気がした方を勘で押し。

  4. 2/3ですね。おめでとうございます~。
    さささんはパズルを作ってる程なので愚問かなと思いましたが、
    考えていたようで安心しました^^;