チームメンバー問題&解説 その10

スポンサーリンク

チームメンバー問題、ついに10セット目です。さすがにストック(投稿問題のボツネタともいう)が空になり始めましたのでボチボチ作成しています。
…で、大阪遠征の続きですが、An×Anの時間が取れなかったため中止ということにしました。
まあ、また里帰りすると思うのでそのときにでもまた雰囲気等をお伝えしたいと思います。
代わりにこんなのを見つけたのでご報告でも。

ROUND1タッチペン
ROUND1タッチペン

前々回のこのコーナーで、究極かつ至高のタッチペンを求めている事を書いたのですが、白銀の流星さんが、ボウリング場のROUND1の景品タッチペンが良いという情報を書いていたので、早速どんなものか調べましたが、オークション等を探してもなく、せめて実物が見たいと思っても写真すら見つからなかったのですが、地元の友人かつ隠れアンサーが何故か持っていたので、見せて頂きました。
材質は両端がゴムで、軸が中空で軽いプラスチックです。「使いやすくてAn×Anでも使っている」とのことで、早速借りてAn×Anをプレイしたところ、確かにゴムの感触や使いやすさ、グリップ感も良く、軽くて長時間プレイも持ち運びもOKでなかなか良いバランスです。

でも個人的にはもう少し軸が太くて重い方が好みですが、コレはノベルティにはもったいなく市販でも良いと思います。売ってたら買いたいぐらい。星5つ中4つといったところでしょうか。

で、前回手放しでオススメしてしまった備え付けのアクリルペンですが、店によって固さがバラバラで、大抵入力がうまくいかない場合が多いのでタッチ感も不満が多いこのアクリルペンからは卒業しようかと思ってます…。
で、やはり手作りかなあ…と思ったら、ゴムや導電スポンジを使っているiPhone用のペン(スタイラス)が使えそうなので、早速いろいろ購入してみました。
この既製品の中からマイペン候補は現れるのでしょうか。
(次回へ続く……。)

さて、今回のチームメンバー問題の過去問です。正解と解説は以下のリンクからご参照ください。(過去のアーカイブからの参照または携帯でのアクセスは問題後に直接表示されます)
分からない場合でもAn×An気分でどっちか適当に選んでみてください。

 


Q28 【グルメ・生活】
シャンパンとスパークリングワイン。基本的に製法はどちらも同じである。
(○・×)

Q29 【自然科学】
照明に使われる電球の一つである「クリプトン球」。アルゴンが封入された通常の同ワット数の白熱電球と比較して何が長所?
(明るさが大きい・寿命が長い)

Q30【語学文学】
ことわざの「雀百まで踊り忘れず」とは、「子供の頃からの癖は年を取っても変わらない」という意味である
(○・×)


A28 ○
内容も基本的に同様のものです。
シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインを指し、
それ以外の地域で作られたものも含めての総称がスパークリングワイン(フランス語では「クレマン」)と称します。
以前日本では発泡ワインの総称として「シャンパン」と称していましたが、
フランスから「シャンパーニュで作っていないものをシャンパンと言うな!」というような抗議で「スパークリングワイン」と称するようになり、
クリスマスでよく飲まれるノンアルコールの「シャンパン」と称した物も昭和48年から「シャンメリー」と
称するようになりました(参考)。
まあ、「香川のうどんでもないものを讃岐うどん」というようなもので、抗議したのも分かるような気がします。

A29 寿命が長い
クリプトン球はその名の通りクリプトンが封入された電球で、
フィラメントの寿命が通常の白熱電球と比較して約2倍長くなっています。
主にシャンデリアや電気スタンドの照明として使われており、電気屋などでも普通に購入できます。
但しやや高価な上、口金が通常の白熱電球と違い一回り小さいタイプ(E17)が主流になっています。

A30 ○
そのままの通りです。由来はスズメが飛び跳ねる癖は、生まれて死ぬまでずっと続くというところから転じたものです。
基本的に「年を取っても道楽の癖が直らない」など、あまり良い意味で使われることはなく、批判や自嘲で使われる場合が多いことわざです。

コメント

  1. ゲーセンで解きましたが、
    28,29正解、30不正解でしたね。
    パーフェクトならず・・・残念・・・
    さてタッチペンですが、友人さんが
    持っていたようで。
    実際の使い心地も高評価を受けて、
    使用している身としてはうれしく思います。
    Uzlaさんも書いていましたが、
    ゲーセンに備え付けのアクリルペンは、
    私も正直使いづらいですね。
    入力がいまいちなところがあるので、
    備え付けてあってもROUND1ペンを使います。
    いいペンがありましたらぜひ紹介してください。
    基本的には、使いやすさだけでなく、
    コスト面でも評価をお願いします。

  2. ことわざ問題は作りやすい割に難問仕立てやすいので重宝します^^;
    タッチペンですが、結構いろいろな種類があって今実テストを行っているところです。
    アクリルペンはゴムが柔らかいところはごく少数で殆どがプラスチックだったという衝撃の事実(?)が発覚したので、
    マイペンを使ってからは何処でもプレイしやすいなと感じた次第です。
    マイペン普及のためにまた使用感&コストパフォーマンス等をレビュー掲載しようと思います。