クイズセルフィマスター

スポンサーリンク

クイズゲーム好きなら外せない話題かなあと…。
会員制のネットゲームの@gamesというところで、伝説のクイズゲーム「クイズピコッと学園」というのがあります。

会員になれば誰でもブラウザで遊べる対戦型クイズゲームだったりするのですが、内容がとても酷くかったりします。

「アニメ・ゲーム」や「雑学」という普通のカテゴリに混じって「計算式」という専用カテゴリには4ケタの複雑な四則計算などが平気で記述で出る問題、中高生あたりが対象年齢の割にグロ問や、おっさん問題が多すぎたり、問題の鮮度が低い(問題文の中では紀香と陣内はまだ結婚してるらしい)など。

この辺なら20年ぐらい前のアーケードのクイズゲームにありがちなのですが、1ゲーム150円相当のお金を払うことにより「得点と経験値が2倍」という効果があり、レベルによって小学生・中学生とランクアップするのですが……裏口入学万歳のクイズゲームです。

「大学生」ランク以降は課金プレイ専用ですし、COMがデフォルトで得点が倍なので無料プレイの場合なかなか勝てません。課金プレイでもれなくもらえるアバターアイテムも微妙ですし。

そんな感じであまりにもクイズというかゲームとしても微妙すぎるため、今月で終了となりました。合掌。

…で、代わりにまともなクイズゲームが出ました。その名は「クイズセルフィマスター」です。前回までのソレに比べてなんか期待が持てそうです。
…が……。何かに似てます。何かに。

百聞は一見にしかず。

クイズセルフィマスター
※一番上の人の格好は気にしないでください

コレはゲーム中なのですが……全体的に内容がアレげです。ジャンル専門の先生がいるらしいのですが、設定が妙に細かいのもアレげです。

唯一、画面上のランダムでないジャンル表示だけAn×An風です。ただ、後日「早押し問題」も対応するとかなんとか。イイトコドリなんでしょうかね。

内容は無料プレイでも、問題数が少ないのとテンポが遅いことを除けばそれなりに楽しめるようになり大進歩ですが……あまりにも「あからさま」なので廃止にならないことを願う。

問題は易しい方だと思うので、An×An的には「速答プレッシャー」の練習みたいに楽しめばOKかなと。@games会員の方は一緒にプレイ(時報マッチ)してみませんか?(名前は同じ「Uzla」です)

コメント

  1. QMAならやってますが、ちょっと違うやつみたいですね
    やってみたいぬー

  2. なんだか、パクリの極みなゲームだな・・・
    これに限らず、オンラインゲームは
    無料とうたいながら、金払うと経験値2倍とか
    あからさまに金出したほうが有利なのは個人的にどうかと・・・
    まあ、ただほど高いものはないのでしょうが・・・(セガの筐体と基盤みたいにw)
    >(・A・)さん
    下のスレ見ましたよ。こちらこそ、よろしくお願いします。

  3. >(・A・)さん
    わたしもQMAはプレイしていますが、明らかに経験者から見るとアレだなとおもいますw
    >白銀さん
    コナミのゲームをパクるとは大胆だなと思いました(汗)
    オンラインゲームは過去にいろいろプレイしていたので、
    有料でも楽しく遊べるものでしたら良いとは思うのですが、
    ここのゲームはアコギだなと思えるものが多いので購買意欲がわきませんw

  4. >うずー先輩
    なんかもう雰囲気が・・・パク)ryみたいな・・・
    QMAはドラゴンにいますのでよろしく(・ω・)
    >はくりゅー先輩
    アン友が増えて嬉しいです!