スポンサーリンク

チームメンバー問題&解説 その16

12月まだ押してませんが、今週末に少し遠征しようと思っています。日曜は仕事なので金曜に代休を取って。今月は中旬までは仕事の都合で殆ど押せないような気がするので押し貯めしたいなあと。

さて、チームメンバー問題ですが、在庫終了次第ゲーム問題は終了です。今月は「漢字メドレークイズ」記念・語学文学強化月間です。ゲームも結構刺っていたのですが最近は正答率が上がったので、誤答率ナンバーワン(当チーム比)の最終兵器の登場です。しかし語文って得意な人は趣雑以上に見かけないなあ…。

漢字メドレーですが、最初は苦戦していたものの、慣れてくると落ち着いて入力出来るようになったり、ヒントを見るとある程度解けるのでマシにはなりました。
…が、当然相手側の練度も上がっているので、7問全問正解でパーフェクトだと思ったらみんなパーフェクトだったりとか…。

漢字は学習出来るものだから努力すれば何とかなる……のかな?その前に二十四節気とか誕生石とか覚えて趣雑に磨きを掛けたいなあと。

今気づいたのですが「二十四節気」は「にじゅうしせっき」と読むのですね。「にじゅうよんせっき」だと思ってました。趣雑も語文も失格だなあ…。

語文の弱さがにじみ出たところで、今回のチームメンバー問題で作った問題です。
正解と解説は以下のリンクからご参照ください。(過去のアーカイブからの参照または携帯でのアクセスは問題後に直接表示されます)

分からない場合でもAn×An気分でどっちか適当に選んでみてください。


Q52【漫画・アニメ・ゲーム】
パソコンのオンラインゲームでケルト神話をベースにしたゲームはどっち?
(マビノギ・ラグナロク)

Q53【趣味・雑学】
ソニーの旧社名はどっち?
(東京通信工業・東京電気化学工業)

Q54【漫画・アニメ・ゲーム】
スーパーファミコンでリリースされた「ファイナルファンタジーV」。チョコボ搭乗時のテーマソングの名前はどっち?
(サンバdeチョコボ・マンボdeチョコボ)

 


A52 マビノギ
スコットランドのケルト神話に出てくる神話や登場人物をベースに、
ストーリー性を重視した内容で当時としては珍しいオンラインゲームとして登場しました。
韓国で2004年にリリース、日本では2005年で共に現在も稼働中です。(余談ですがプレイしていました)。
但しここ最近はゲーム性を重視するために当初のケルト神話の関連性は薄くなっている傾向にあります。

A53 東京通信工業
もともとは「東京通信工業」でごく普通の社名でした。
「株式会社ソニー」となったのは1958年からになります。
ちなみに「東京電気化学工業」は現在のTDK株式会社の旧社名で、それぞれの頭文字からとられています。

A54 マンボdeチョコボ
サンバdeチョコボは「ファイナルファンタジー(以下FF)IV」で使われたテーマソングです。
「FFVI」では「テクノdeチョコボ」など作品毎にアレンジされていました。

コメント

  1. これは全問正解でした。
    私も12月はなかなか押せなくなりそうです。
    決戦に集中するため、
    山篭りならぬ引きこもり(何!?)をしようかと(笑)

  2. そうですね。白銀さんだけ全問正解でブラボーです^^
    今、まだ仕事で今日も押せませんでした。
    今月は日曜ほぼ休日出勤ですし(T_T)
    ただ、明日は休めるので、少し旅に出て修業に行ってきます(笑)

  3. きょうゆーじ先輩とマッチングしましたね(20時48分)
    いいなあ-!