チームメンバー問題&解説 その19

スポンサーリンク

2ヶ月ぶりの復活です。最近プレイ日記ばっかりになって色が無くなったのと、移籍して落ち着いてきたので、チームメンバー問題は作っても、「今日の問題」にはめったに投稿していないローカル職人の復帰です。

正解と解説は以下のリンクからご参照ください。(過去のアーカイブからの参照または携帯でのアクセスは問題後に直接表示されます)
分からない場合でもAn×An気分でどっちか適当に選んでみてください。


Q61【漫画・アニメ・ゲーム】
「B-Wing」「マジカルドロップ」などが代表作で、「デコ」の愛称で有名だったゲームメーカーはどっち?(データイースト・データウエスト)

Q62【語学・文学】
ことわざの「毒を食らわば皿まで」とは、「一度失敗した事でも最後までやり通すべき」という意味である。(○・×)

Q63【語学・文学】 (※2010/3/4「今日の問題」採用問題)
「才能のある者につまらない事をさせる」という意味のことわざ。「大根を」何で「切る」という?(村正・正宗)

Q64【自然科学】
物質の純度で「スリーナイン」と言ったらどっちの事を指す?(99.999%・99.9%)

Q65【語学・文学】
携帯電話などの充電台を「クレードル」と呼びますが、この言葉は日本語で何の事?(ゆりかご・棺桶)

Q66【語学・文学】
不要品などを個人売買する「フリーマーケット」。日本語ではもちろん「自由な市場」という意味である(○・×)


A61 データイースト
アーケードの黎明期からの老舗で、ファミコンなどのコンシューマゲームも色々出していました。現在会社は存在しませんが、作品は版権を買いとった別の企業が携帯アプリなどへ移植を行っています。ちなみにデータウエスト社は今も存在しており、かつてはゲームを制作していましたが、現在は撤退しています。

A62 ×
本当の意味は「既に罪を犯してしまったので最後まで悪に徹する」という意味です。大抵は開き直るときに使う言葉です。

A63 正宗
意味は問題の通り。同じ意味で「鶏を割くに焉( いずく )んぞ牛刀を用いん」という故事成語があります。

A64 99.9%
銅やシリコンなどで高純度のものの指標に使用されます。スリーナインの場合は3Nなどのように略されて表記される場合もあります。

A65 ゆりかご
英語では「cradle」。最近では充電やパソコンなどにデータを読み書きする時に載せる台の名称として一般的に使われます。

A66 ×
「フリー」は自由のFreeではなく、虫のノミ(蚤)のFleaで、フリーマーケットとは「蚤の市」という意味です。

 

コメント