AOU2011に行ってきました。

スポンサーリンク

P2190004.JPG水曜から金曜の夕方まで大阪に帰省したりバタバタしていましたが、予定通りアミューズメント・エキスポ2011(AOU2011)に参加することが出来ました。今回はそのレポートとなります。

大体10時半ぐらいに幕張入りして、駅はものすごい大混雑でした。
1年半前はここまで駅は混まなかった……と思ったら別のイベントもあったそうで、パンと菓子のイベントや何かのセミナーの人も多く、AOU自体にはそれほど人は流れ込みませんでした。

とはいえ、コンスタントに人は入ってくるので会場の中は結構な人でした。

P2190001.JPG
奥の青っぽい舞台から向こうまでがセガブースで、An×Anは一番奥。

やはり人気なタイトルは開場から1時間なのに既に大混雑で、QMAの大会とかは観客がものすごく多かったです。QMAの大会については少し見ていましたが(QMA8の試遊は午後?まで不可だった)、一台一台モニタ大映しで、問題について「ラグビーの問題って言われても難しいですよねー」って感じで司会の人が進行していたりとか、プレイする側はものすごい緊張するだろうなあと。

さて、肝心のAn×Anですが、セガブースの大舞台の裏側で、焼きそばやカレー屋に近い端っこに置かれていました。しかもびっくりしたのがサテ4台がしか置いてありません。1年半前は8台置いていたのですが……。MJは舞台脇にいっぱい置かれていたのでAn×Anの扱いは不遇なものです。

そんな扱いではありますがファンの数はやはり多かったです。サテも少なくて時間が掛かるゲームなので制限が掛かるほど大混雑で、並ぼうとするとスタッフの方から「3時間待ち」と言われました。

1年半前は8台で約1時間10分待って、それでもやや長いと感じましたがそれ以上となると辛いものがあります。セガさんはプレイヤーとプレイ時間の見積りを間違ってるんじゃないかなと…。人気のある初音ミクの音ゲーも4台ですがプレイ時間は短いのですぐ列が捌けていましたし。

ともあれ、キャリア関係なく他のゲームやプライズものや昼食を犠牲にし、ずっと立ちっぱなしで足が棒になりそうになっても3時間待ちを覚悟して「めっさメッセでっせ」獲得のために頑張っています。列に並ぶ強い精神力があれば立派なアンサーであり、立派なファンだと思います。…なので、こういうファンのために今後は改善をお願いしたいなあと…。

客層は前回同様20代後半~30代、男女比は3:1から6:1に比率が変わりました。プレイヤーは以前は級位段位が多かったですが、今回は段位が多くて、プロアンサーもまずまず居ました。
今回は1人だけが大多数で2人が少しで、3人以上はほとんど居ませんでしたのでオフ会っぽい雰囲気は皆無でした。

そして約2時間30分後、わたしの番が来ました。ちなみに一組ずれていたら元王者様でした…。

会場内マッチングですが、全国対戦を選択(タイトルは全国でないと不可)した後、「今日の問題」は会場問題で、マッチングは2人マッチとなりました。サテが4台なので特番にならない限り2人ずつサテが空くので大抵こんな感じのマッチングになります。

なお、スタッフの方に許可を取っていろいろ画面写真撮りましたが、周りの観客と、どんなマッチングになるか不安(すぐ横なので誰なのか容易に分かる)でビクビクして確認不能なほどブレブレになったため割愛します…。やはり店舗大会デビューしないとなあ。

110219_135511.jpg
画面写真はどれもこんな感じ。デジカメ出して撮ったらまだマシだったかも…。

とりあえずミッションはクリアしましたのでそのまま帰宅です(タイトルは後日受取)。
しかしまだ当時14時ぐらいだったのですが既に受け付けは終了になっていました。尚更サテの台数が少ないなあと感じる事態となりました。次回はどうなるのか気になるところです。

なお、今日の押しは以上の(FREE PLAYですが)1クレ分のみということで…。ずっと大阪で疲れていたので今日は休An日です。
明日は普通通り押しに行こうと思います。サボってた趣雑を積み増したいと思います。

コメント

  1. ウズさんどうもです!
    だいぶ遅いタイミングでつぶやきを見たんですが
    大阪に帰られてたんですか?おつかれさまです。
    AOU間に合ったようで~
    9月のゲームショウは2回行ったことがあるんですがやっぱり似た雰囲気なんですね。
    それにしてもAnの扱いのひどさw 半減ですか!ムッ
    QMAは大会やってたんですか、Anもそうするわけにはいかなかったのかな…
    まあコナミとセガそれぞれの中での立場のちがいなんでしょうか。
    もしAnがなくなってQMAだけ残ったら、自分はもうゲーセンに行かないだろうなぁと遠い目になってしまいます。
    それにしても3時間待ちですか!おつかれさまでした笑。
    Anのプレイが目的で行った人には過酷すぎますね…自分だったらあっというまにリタイアしてます><
    待ってる間、他の対戦をモニタで大映しとかしてくれたらだいぶ楽しそうですがw
    2人マッチというのも、回転とかなるべくみんな決勝まで行けるようにとか
    いろんな配慮なのかもですがなんかこっぱずかしいですねw
    あとこの→男女比は3:1から6:1に比率が変わりました。
    も地味にさみしい!
    土曜に少し押しましたが、けっこうカップルとかグループでゲストプレイしてた人たちがいて
    全国対戦もフルゲになってたし「お、いいかんじ♪」と思ってたのでセガがんばれ!ですね^^
    いやほんとうにおつかれさまでした!

  2. ちわすさん、こんにちは~。
    大阪から帰りましたが、これからまた大阪へ行きます。新幹線の中で書いています(汗)
    AOUはアーケードモノの展示会なので、ゲームショウよりかなり小規模です。
    ただ、今年の9月はゲームショウと同時開催だそうです。人がかなり多そう…。
    An×Anは幕張での大会はここ最近ないです。
    新バージョンで、大会もあって話題性のあるQMAは観客も人も多くて見てるだけで楽しめました。
    対してAn×Anは既存のそのままで、大会もなければ景品も形に残らなくて、待ってる人も明らかに苛立ってましたし…。
    同じセガのMJ(麻雀)は舞台横でプロ雀士と手合わせできたり、同じセガでも扱いが違いますね(汗)
    あまりにも待ったので余程An×An好きなカップルや友達じゃないと喧嘩してもおかしくなかったです。
    (女性アンサーも一人が多かった)
    これじゃこういう晴れ舞台でAn×Anファンを増やすどころか減ってるかなあと。
    次回挽回してほしいなと思います。