スポンサーリンク

3月分の義援金を振り込みました。

うず庵では「東北関東大震災義援金積立活動」と称して、4月までAn×Anのプレイ成績に応じて募金を行うこととし、今月は3/11以降の決勝進出の数に応じて1回100円(1or2位の数×100円)を義援金として寄付金をプールしていました。
今月の義援金は3,200円(1位14回・2位18回)となり、本日振込を行ったことをご報告します。

CCI20110330_00002.jpg
受領証については届き次第ご報告致します。

うず庵は来月も引き続き義援金活動を継続致します。

復興が進み、平穏な生活が過ごせる日が来ることをお祈り申し上げます。
…ここで締めると記事が堅すぎるので、振込の舞台裏でも書こうかと思うのですが、上の紙の振込明細を受け取るためにATMで振込をしたのですが、ATMでの振込は10年ぶりぐらいです。ずっとオンラインバンキングを使っていてそっちの方がかなり楽だったのですが…。

日本赤十字社の震災用の専用口座に振込む場合で、受領書が必要な場合は事前にホームページで登録する必要があります(日本赤十字社のサイトへリンクしたいのですが書面での許可が必要なため省略します)。

受領書というのはいわば「○○円募金しました」という封書やハガキで届く証明みたいなもので、主に控除証明などに使われます。

「事前」というのはあらかじめ個人団体名や住所と振込金額などを登録すると受付番号が出るので、それをATM等へ入力すると受領書が数ヶ月後に登録した住所へ届きます。わたしは事後で登録してしまったため、「先に振り込んでしまいました」という旨の連絡しました。控除をしようと思っている方は注意した方が良いと思います、わたしは名義がAn×Anチーム(&ブログ)名な上、少額なので控除申請しませんが…。

来月は失敗のないように募金しようと思います。

コメント