Answer×Answerアンサーへの100の質問とAnswer 11年上半期版

スポンサーリンク

半期恒例になった100Q&アンサーです。半年前から環境が大きく変わったので丁度更新時だったと思いました。
なお、作成から1年経っても他プレイヤーさんの利用実績はゼロでしたので、解答用テキストファイルの配布は終了と致しました。使っているプレイヤーさんを見かけたらまた復活しようかなと思います。
答えですが、あまりにも長いので下のリンクに埋め込んでいます(カテゴリ欄からの参照ではノーカットになります)。


【Answer×Answerアンサーへの100の質問とAnswer】
(※記載内容は2011年3月29日現在の内容です)
Q1:An×Anでのカードネームを教えてください
A1:「Uzla」と申します。うずらと読みます。サブカは「あすてりあ」です。
Q2:カードネームの由来はありますか?
A2:
Uzla→
図書館にあった百科事典「うずら」の項目で「不格好だが卵や肉は旨い」と書いていて、外面は悪いがネタはあるということで。
英文がよいので「Uzura」は格好悪い、「Uzra」はすでに使っている人がいたので当時誰も使っていなかった「Uzla」に。
もうこのHNを使って13年。Google検索すると他にも使ってる人結構多くなってますね。
あすてりあ→
ギリシャ神話で「うずら」に変身した星の女神「アステリア(Asteria)」から。
昔これで携帯版のサイトを作っていた。平仮名なのはなんとなく。
Q3:使っているアバター(キャラクター)を教えてください。
A3:
Uzla→いわゆる糸目
あすてりあ→いわゆるデフォ子
Q4:そのキャラクターを選んだ理由は?
A4:
糸目→本人が糸目だから
デフォ子→女キャラ全体で一番気に入ったから。
Q5:キャラクター衣装は何にしていますか?
A5:
Uzla→板前
あすてりあ→魔法少女
Q6:キャラクターや衣装の色のこだわりはありますか?
A6:
Uzla→青基調にしようとしたが、初期色では中途半端な色で結局そのままに。
あすてりあ→緑基調。別のオンラインゲームでも緑基調だったので。
Q7:タイトルは普段何にしていますか?
A7:
Uzla→「おかあさんといっしょ」
あすてりあ→「初優勝アンサー」
Q8:An×Anを始めたのはいつからですか?
A8:忘れもしない2009年の5月1日です。
Q9:An×Anを始めたきっかけを教えてください
A9:元々クイズが好きで、別のクイズゲームをプレイしていましたが、
スランプでAn×Anを薦められてプレイしたら手の施しようがない状態になりました。
よく聞かれますが、クイズ研究会とかそういう類には入ったこと無いです。
Q10:An×Anとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でしたか?
A10:今のところプラスです。共通の話題の知り合いができましたし。
Q11:ICカードは何枚持っていますか?
A11:上記の通り、サブカもあるので2枚です。
Q12:現在のパワー(賞金)を教えてください
A12:
Uzla→1億7,178万パワー(賞金:5,911,238G)
あすてりあ→三段134,196G
最新の状況はトップページに載せています。
Q13:An×Anにどのくらいお金をつぎ込みました?差し支えがなければ。
A13:An×An2時代含めて推定50万円ほどかもしれません。楽しければOKなので反省は死んでもしません。
Q14:よくプレイするゲームセンターは自宅からどのくらいの距離ですか?
A14:自宅から電車で数駅ほどの所です。徒歩で行けるぐらいの所もありますが環境がやや良くないため積極的には行っていません。
Q15:そのゲームセンターの環境はどうですか?
A15:店員さんの質が良くて掃除は行き届いていて台のコンディションも良好。
プレイヤー層も比較的良いのでプレイ環境はかなり良い方だと思います。
なお、ボタンの陥没は毎回プレイ前にチェックして引き起こしています。手で無理なら100円玉でテコの応用で起こすのが良いです。
Q16:An×Anのサテライトの台数は何台ですか?
A16:8台or6台の店です。2台も見たことがありますがさすがに少ないと感じました。
Q17:プレイ料金はいくらですか?
A17:100円1クレですが、200円3クレの店に主に行っています。
Q18:そのゲームセンターはいわゆるホームのゲームセンターですか?
A18:完全なホームではありませんが8割その店でプレイしています。ただ節電の影響で平日に押せないのが悩みです…。
昔は色んな所を転々としていましたが、最近は2店舗に絞られつつあります。
Q19:よくプレイするゲームセンターで一番混んでいる、又、空いている曜日、時間帯を教えてください
A19:日中から夕方がよく混みます。平日の夜は空いていますし、午前中は何処も空いています。
Q20:よくプレイするゲームセンターで有名なアンサー、強いアンサーはいますか?
A20:自分が店舗1位のことが多く、他のプレイヤーのプレイ風景を見ないようにしていますので(自分が見られるの嫌だから同じだと思う)
多分居ないと思います…。故に強さも不明。
Q21:その方と話したことや店内対戦をしたことがありますか?
A21:ないです。
Q22:混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行きますか?
A22:物理的に空いている方。混んでいるとプレイできませんし、待っている人もいるのでコンティニューしづらい。
Q23:オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしますか?
A23:いるときです。よほど早朝や深夜でないと最近はフルでいますね。
Q24:An×Anで有名なゲームセンター(いわゆる聖地)に遠征に行ったことはありますか?あればその感想も教えてください
A24:遠征目的ではありませんが行ったことはあります。ただ、混んでて座れず、押しもしませんでした。
Q25:週に何度、An×Anのためにゲーセンに行きますか?
A25:週3、4度ぐらいです。
Q26:一日につき大体何プレイぐらいしますか?
A26:15~30クレぐらいです。混んでいたり調子が悪ければそれ以前に終わるときもあります。
Q27:最高1日で何プレイしましたか?
A27:71クレです。もう二度とプレイしない…かも。
Q28:プレイ時に必須なものってありますか?
A28:カードとマイタッチペンは必須。あとまず100円玉を多めに用意。
Q29:逆にプレイ時には邪魔なものってありますか?
A29:カバンが邪魔ですね。置き引きとか気にすると問題に集中できないです。
Q30:「Answer×Answer」を実際に声に出す場合何と読んでいますか?
A30:「アンアン」っていってます。いろいろな意味で不適切な場合は「アンサーアンサー」と普通に。
Q31:ICカードに300回の使用制限がありますが、どう思いますか?
A31:300回は多そうに見えてすぐ無くなります。出来れば続編が出るまで半永久的に使える等のほうが良いと思います。
Q32:画面のタッチ操作は指ですか?タッチペン等ですか?
A32:タッチペンを使っています。自作です。
Q33:タッチアクションはしますか?
A33:たまにします。特に爆弾押しつけで爆弾がこっちに来たらよく「↑」操作をやります。
Q34:ブラボーはしますか?
A34:相手が正答したらよくやります。返してくれないと凹むタイプなので開幕ブラボーはしませんが、相手がしたら時間差でブラボーを返します。
Q35:ドンマイについてどう思いますか?
A35:落ちドンマイはさすがにイヤですが、それ以外はあまり気にせず返します。
Q36:携帯電話のサイト「An×An.NET」に加入していますか?
A36:加入しています。
Q37:入っている、または入っていない理由を教えてください
A37:記録も取っていたりカスタマイズもしているので、入っていないと色々不便なので…。
(Q38~Q46 An×An.NETに加入している場合)
Q38:チームに加入していますか?もしくはチームのリーダーですか?
A38:チームリーダーです。
Q39:そのチームに加入、リーダーの場合はチームを作った理由を教えてください。
A39:自然消滅して難民になって新たな所属チームを色々探していましたが、フルで入れないもしくは募集していない所が多かったため、
暫定でソロチームを旗揚げしました。一応受け入れてくれるチームは募集中です。
Q40:チームのメンバーは何人ですか?
A40:1人です。わたしだけです。
Q41:チームメンバーは募集していますか?
A41:細々と募集中です。大々的に募集して受け入れ先が見つかった場合困りますし、第一誰も入らないと思いますので…。
Q42:チームメンバー問題は利用されていますか?
A42:過去所属していたチームでは「今日の問題」でボツになったものを中心に出していました。反応があって結構楽しいです。
Q43:一言メッセージを活用していますか?
A43:さすがにソロチームでは活用も何もないので…。
Q44:チームでの目標などはありますか?
A44:特になくマイペースが売りのチームです。多分。
Q45:「今日の問題」で連続正解の最高記録は何日ですか?
A45:18日です。積み重ねた途端、タイアップ問題で苦しむ場合が多し。
Q46:「今日の問題」に投稿したことがありますか?
A46:あります。ただそれ程大量に投稿はせず。現在「今日の問題国宝」です。
Q47:得意な問題のジャンルは何ですか?
A47:趣味・雑学。雑学大好き人間です。
Q48:何故そのジャンルが得意なのですか?。
A48:自分でもわかりませんが、各種雑学、競馬やパソコン、企業名など得意な分野が多いからだと思います。
Q49:得意な出題形式を教えてください
A49:ビジュアルクイズです。元々は不得意でしたが、某オンラインゲームの間違い探しで目が鍛えられた結果、かなり強まりました。
Q50:不得意な問題ジャンルは何ですか?
A50:漫画・アニメ・ゲーム。選ぶ人が多いのでかなり苦戦します。
Q51:不得意な問題ジャンルは何か対策とかしていますか?
A51:対策はしていません。今から対策しても無理でしょう…。
Q52:不得意な問題形式を教えてください
A52:漢字メドレー。漢字はそれほど苦手ではないですが、やはりキツイ…。
Q53:決勝戦で一番選択する問題形式を教えてください
A53:早押し。次点は連想です。
Q54:決勝進出率などは気にしていますか?
A54:自分自身のデータも相手のデータも気にするタイプです。でも実際は数字で出ないような部分も多いんですよね。
Q55:プレイ中に問題と解答のメモはとりますか?
A55:とりません。とってまで勝ちたくないです。
Q56:筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください
A56:
覗かれるのがイヤというか恥ずかしいので、横のついたてを麻雀筐体並にもっと大きくして欲しいです。
タッチペンは個人のものを使っていますが、画面が前のプレイヤーの皮脂で汚れている場合が多いのであれば使う人が多いので良いと思います。
あ、あとEdyが使えると100円玉を用意しなくて済むのでEdyリーダーが便利でしたが、セガのゲーセンからEdyが全廃になってかなり残念に思いました…。
…注文ばっかりですね。
Q57:チャレンジイベントについてどう思いますか?
A57:興味がある内容だったらよいですが、そうでなければ不参加が多いです。2は強制参加だったので選べるようになったのは嬉しいです。
Q58:イベント大会についてどう思いますか?
A58:こっちは苦手な内容でもなるべく参加はします。
Q59:企業や番組・映画などのタイアップについてどう思いますか?
A59:映画だとかオリコン以外のタイアップって何だったのだろう…。曲がれスプーンだとか。
オリコンもAKB企画も盛り上がらなかった気がする。
Q60:店舗ランキングについてどう思いますか?
A60:わたしは密かにプレイしたいタイプなので無い方が良いです…。
Q61:時報マッチをしたことがありますか?
A61:主催は10回ほどありますし、参加も何度もあります。
Q62:時報マッチをせず、偶然知り合いとマッチする時はありますか?
A62:何度もあります。意外なときにマッチすることもあるので慌ててよく画面撮影してブログに載せています。
Q63:知り合いとマッチしたとき、どうしていますか?
A63:ブラボーをよく貰うので、負けないように返しています。
対戦については恥ずかしい所を見せないように無理をすると余計恥ずかしいことになるので落ち着いてプレイしています。
Q64:コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか?
A64:やはり人間です。
Q65:店内対戦はプレイしますか?
A65:一緒にプレイしている人が居たらプレイします。過去リーグ戦もやりました。あとキャラメルマッチ二人羽織An×An…。
Q66:店内COM対戦はどこまで進みましたか?
A66:たしかフィニッシュの所。時報の間の繋ぎプレイが多いです。
Q67:特番は得意ですか?不得意ですか?
A67:得意です。焦らずじっとプレイするスタイルなので有利ですし。
Q68:刺客イベントには参加しますか?
A68:極力参加しますが、平日だったり時間帯が合わずにスルーすることも多々。
Q69:刺客イベントに参加して、実際に刺客が出る頻度はどうですか?
A69:昔結構出た気がするのですが、最近はマッチすらしないことが当たり前になってしまいました…。
Q70:刺客を倒した時に貰えるタイトルでお気に入りは何かありますか?
A70:「An×An党」というのがお気に入りです。
Q71:An×AnのBGMはどう思いますか?
A71:あまり気にしたことないです。ヨソのクイズゲームは音楽もスピーカーも良いのに。サントラも持っています。
Q72:タイプミスをよくしますか?
A72:結構多いです。コレがきっかけの逆転負けやGP減点も多く、かなり悲しくなります…。
Q73:分からない問題が出たときどうしますか?
A73:早押しや連想はスルー。積み重ねやウソつきダウトは1個押し、爆弾やサバイバルは極力パスなど。
Q74:寝ているとき、An×Anが夢に出てきたことはありますか?
A74:意外にないです。
Q75:新問題や問題形式の対策ってどんなことをしていますか?
A75:特に対策してません。やはり実力第一ということで。
Q76:ネット上にAn×An仲間は何人ぐらいいますか?
A76:20人ぐらいです。少ないのでまだまだ欲しいです。
Q77:リアルでは何人ぐらいいますか?
A77:リアルで会ってプレイした方は8人ぐらいです。もっと増殖させて店内対戦したいですね。
Q78:尊敬しているアンサーや目標にしている方はいますか?
A78:上位陣の方は本当に尊敬します。しかも当てたらブラボー頂いたり、いい方が多いとおもいます。
Q79:プレイに関して何かこだわりがあれば教えてください。
A79:最初のブラボーを頂いたら返答した後、数秒置いてブラボーを返します。時間がなければ正解時に送っています。
ブラボーじゃないとパワーや賞金が貰えないと考えている人は結構多いらしいです。
Q80:An×Anをプレイしている中で何か頭に来たことはありますか?
A80:頭には来ていませんが、ボタンを必要以上に強く押す人にビビります…。
落ちブラされたり、全「自信あり」されたりも、良い気分しないです。
Q81:逆に、嬉しかったことはありますか?
A81:ブログやTwitterへのコメントが毎回嬉しいです。
Q82:An×Anをプレイし始めてから何か生活に変化はありましたか?
A82:大きく変化しました。休日は家にいることも多かったですが今は外です。
Q83:こんなAn×Anグッズがあれば…と思うものを教えてください
A83:タッチペンとかあれば重宝するかもしれません。
Q84:幕張などで開催される公式のイベントについてどう思いますか?
A84:2回ほど参加しましたが、筐体置いただけのプレイイベントではなく、公式の大会とかも開催したら良いと思います。
プレイイベントにしても混みすぎるのでもう少し台を増やすか整理した方が良いと思います。
Q85:店舗大会に参加したことはありますか?
A85:出たことないです。興味はありますが勝ったら気まずいですし、それ以前に負けるだろうなあ…と。
Q86:「An×Anのココが許せない」というところがあったら教えてください
A86:ブラボー返しで「サンキュー」で返したいところ「ドンマイ」になってしまうと
相手に悪いことした…という気分になるのでドンマイ嫌い派としては改善して欲しい所です。落ちドンマイになってしまったらこっちも凹みます。
Q87:An×An以外でゲームセンターでプレイするゲームはありますか?
A87:ヨソのクイズゲームをごくたまに。
最近はダーツ(DARTSLIVE)もプレイしています。
Q88:ホームページやブログ等を開設、もしくはTwitterなどをしていますか?
A88:持っています。今ご覧になっているコレです。Twitterはuzla_jpです。汎用のはずがAn×AnメインのTwitterになってます。
Q89:他のアンサーのホームページやブログはよく見ますか?
A89:知り合いが少ない上にブログを開設している方も少ないので、それほど通っている所はないです。
Q90:SNSの類に登録していますか?
A90:していません。SNS自体登録したこともないです。
Q91:ブログやSNSをきっかけにアンサー仲間が出来たって経験はありますか?
A91:駆け出しの頃のブログでの書き込みがきっかけでいろいろな知り合いや仲間が出来ました。
コレがなければ今頃プロにすらなっていなかったと思います。今でも感謝していますね。
Q92:公式サイトやAn×An.NET等のランキング情報は気になるタイプですか?
A92:趣雑ランキングは気になります。力不足で他のランキングには縁がないです…。
Q93:公式サイトのラウンジの雰囲気について一言どうぞ。
A93:An×An2時代の時は結構好きでしたが、Live!になってから更新がなかなかされず残念。
Q94:セガのサポートに問い合わせたり、お世話になったことはありますか?
A94:以前履歴が読めなくなったとき問い合わせましたが、対応は悪くなかったです。
Q95:…で、An×An川柳を送ったことがあったりしますか?
A95:さすがにないです。
Q96:今後の目標を教えてください
A96:2010年の12月に念願の趣雑ランキング10位以内を達成したので、それを再びと趣雑将軍。あと問題偉人。
Q97:An×Anの次回作が出るとしたらどんなことに期待していますか?
A97:衣装やアバターの増加とかあったら面白いかもしれませんね。
でもそれ以前に高解像度になったら嬉しいですし、処理落ちを何とかして欲しいかなあ。
Q98:逆にAn×Anが終了したらどうしますか?
A98:悲しいと思います。そうならないようにこれからもプレイヤーが増えて欲しいですね。
Q99:これからもAn×Anを続けていきますか?
A99:もちろんです。もっとプレイしていきたいとおもいます。
Q100:お疲れ様でした。最後に一言お願いします
A100:書いて疲れました…。答えるのはもちろん質問を作るのがもっとキツかった…。

 

コメント

  1. どうもです~。
    出ましたね100の質問!
    確かにこれに答えるより質問を作るほうが根性いりそうw
    これって前は配ってたんですか?ぜんぜん気づかなかった…
    ちょっとやってみたいんでほしいですフォーマット。
    でもこれってブログ貼り付け用ですかね、まあ自己満乙で答えてみようかな…
    ウズさんの回答見つつ、リンクされてたんでこれを機会に
    このブログのスタートから読ませてもらいました。
    ブラボーの返答がサンキューに変わったとかいろいろ懐かしいw ですが、
    それよりなによりコンセプトとか文章のフォーマットが全然変わってないのにびっくり!
    2年も経てば心境も変わったり飽きがきそうなものなのに
    ウズさんの変わらない姿勢とか安定感とか感じられてうれしい。これきっと大事。
    Anがなくなるまで続けてほしいっす!
    そんなことを感じた新年度初日でした。

  2. こんばんは~。ご覧頂きありがとうございます。かなり長いので恐縮です(笑)
    10年ぐらい前にインターネット上では「100の質問」ってのが流行っていたので
    それのAn×Anバージョンを作ったのがきっかけです。
    自己紹介も兼ねることが出来るのでブログ持っている方に活用頂けるように汎用的な質問を100個作って公開していましたが、
    結局丸1年かけても利用実績の報告も見たことも無いので封印しました(汗)
    …とはいえ、リンクを切っただけで実は中身はまだサーバ上に残っています。
    あまりにも長いのでブログやホームページ持っている人向けですが、
    アンサーさんと店対やオフ会したときに質問したい事のリストにも使えるかもしれません。
    http://uzla.jp/anan/answer_100Q.txt
    ブログの最初からご覧頂いてありがとうございます。うず庵がまだ無い頃ですね(^^)
    記事はこの前300回を越えました。プレイしたら必ず記録を残すように習慣付いて、今も変わらないです。
    たまに見て懐かしんだり「こんな頃もあったなと」その日その日の自分のプレイも振り返ったりしました。
    でもクイズ力は昔から全然上がってないなあと残念な気持ちになったりもします(笑)
    新年度というわけでもありませんが、これからもよろしくお願いしますね~。また店対しましょう(^^)