スポンサーリンク

5/16のプレイ記録

今日も押しに行きました。今日は出先で早く帰れたので久々の夕方押しです。
そういえば、その出先の東京の台場で、駅に貼ってあった東京ジョイポリスの宣伝ポスターの内容が、ウルトラクイズとAn×Anのコラボ「Answer×AnswerLive! スペシャル」の新アトラクション告知でした。An×Anのロゴをこんなところで見るとは思わなかったなあと。

ジョイポリスのアトラクションだけに実際にウルトラハットでも被って実際にリアルなクイズでも出来るのかなと思ったら、アトラクション紹介のWebサイトを見た感じでは既存のAn×Anに毛が生えた物っぽい雰囲気です。ICカードも使えません。

1プレイ500円もするから特殊なギミックがあったりクイズが長く楽しめたりするのかとも思いますが、コレは生で確認するしか……と思いましたが一人でジョイポリスのアトラクションに入る勇気がないなあ……。仕事中でしたし。

…ということで、仕事が終わってジョイポリスではなく、いつものゲーセンへ押しに行きました。月曜かつイベント明けだけあって、殆ど誰もいません。

110516_190741.jpg
うず庵店主は今日で10代目。

昨日までの積み重ねチャレンジは670ポイントで1,127位でした。20%ボーダーです。予想以上に落ちました…。10%は無理にしても1,000位はいけるかと思っただけに甘かったです。週末は疲れていて積み増しのために無理して押すことも出来ず、仕方ないとも思いました。

110516_174253.jpg
しかし1000位以内と20%ボーダーのパワー差(250万と80万)は大きい…。

今日はジャンルポイント積みでもやろうかなと思いましたが、まだ伸びしろがあるのであえて趣雑リミッターを掛けずにイベント大会のタワー並の攻めで行こうかと思いました。もちろん減少リスク(4,000ptで-120pt)はありますが、ここ最近(積み重ねチャレンジもあって)慎重過ぎていたので発散させる日も月初以外に欲しいなあと思いました。

今日の結果です。

SS3リーグ:3位→S1降格
S1リーグ:2位→(特)1位→2位→2位→(特)2位→SS3昇格
SS3リーグ:2位→2位→1位4位→2位→SS2昇格
SS2リーグ:2位→1位

今日の成績は(3-8-1-1)、総合成績は(606-560-591-481)、クイズ力は2億660万パワー(賞金:6,910,160G)。決勝進出率 52.10%。

今日は久々に好調で、13回中11回決勝進出で一気にPO率が52%台になりました。理由はやはり趣雑で、逆転ラウンドでよく投げられていたこともあって逆転突破のパターンも多かったです。あと他ジャンルも比較的単独正解が取れたのも大きかったかと思います。

ただ、2位がかなり多いです…。これが1位だったら言うこと無いのですが、今日は良しとしたいと思います。

110516_200333.jpg
良い感じの順位推移。ビジュアル4位2回で平均1.92位が1.97位に落ちたのが痛いです…。

ジャンルポイントですが、今日は趣雑フルスロットルで進めるという趣旨だったので、誤答3回で殆ど積めませんでした。まあモヤモヤは晴らせたので明日からは月末に向けて頑張りたいと思います。

110516_200325.jpg
今日は全体的に好調だったので全ジャンル伸びました。

さて、久々の日本地図ですが、今日鳥取県を制覇して6回目の全国制覇を達成しました。久々のVIP生活に入ります。

seihamap_110516.png
関係ないですが、色塗りは毎回小学校の社会科の宿題をやってる感じです。

久々のVIPですし調子を維持しつつ、今週も押しに行きたいと思います。

コメント

  1. こんばんはー。
    出先からの出陣、お疲れ様です。
    時間帯がちがって、鳥取の人を斬れたのかも知れないですね。7周目突入、おめでとうございます。
    私も、がんばって、地図を埋め中です。昨日、今日で、石川・鳥取・沖縄・奈良など、レア県をいくつか埋めることに成功して、今は30県制覇です。おかげで、6月3日まで、VIP生活が送れそうです。
    Uzlaさんでも、上位20%なのですね。自分も確認したら20%でした。570ptだったので、スパッと諦めます・・・。ただ、難易度の割に、
    全体のボーダーは高いような気がします・・・。
    おぉ、いつの間にか、趣雑ポイントが4000Overしてらっしゃいますねー。自分は、昨日の誤答×2+今日の誤答×1を返すのにやっとで、少ししか積み増しできてないです。ただ、最近、語文好きな方も増えてきているような気がします。逆転ラウンドで語文が選ばれたり、特番(黄)で語文マッチになったり、熱い戦いができるのは嬉しいことです。ちなみに、語文好きな方は、私同様、スポーツ苦手な方が多いような気がします。私ほどのスポーツ嫌いは、そういないと思いますが(笑)
    どうでもいいことですが、最近、問題増量されましたが、パラレル(~と言えば、○○ですが、~と言えば何?みたいな形式)が減ったような気がしませんか?
    今日も、『「順」「頭」「顎」の部首は何?』や『日本語で「庭球」と言えば、何というスポーツのこと?』という問題がありました。ちなみに、こういう問題が、語文で来ると、私は、ついパラレルを警戒してじっくり押すタイプです。Uzlaさんは、こういう、何となく続きがありそうな問題は、どう攻めておられますか?

  2. リンクさん、こんばんは~。
    普段と微妙に違う時間帯だった効果がありそうですね。ちなみに島根・鳥取マッチという豪華な内容でした。
    全国制覇後もマッチしないかなと期待していましたが叶わずです。
    レア県を埋めたらあとは楽そうですし、VIPも来月まであるとなるとSSプロもそう遠くないかもしれませんね(^^)
    ジャンルポイントでランクインを狙うとなると4000からやっと本番かなといった感じです。
    最近は語文ランカーな方や英雄掲げている方と結構マッチすることが多いです。
    難しそうな作家とか書物の名前を普通に答えるのですごいなあと思ったりします(*_*)
    特に漢字メドレーは語文パワーが際立つ場面ですね。わたしはビジュアルの漢字問題(特にモザイク)なら得意です(笑)
    パラレルは確かに最近少ないですね。An×An2からLive!になって減りましたがさらに減ったと思います。
    現存しているパラレルは捻りが効いた問題文で誤答でも「仕方ないかな」と思わせる問題もありますね。
    そんな脳裏に強く焼き付いた代表が以下になります。
    あまり問題は出さない方が良いと思いますが、殆ど誰も見ないコメント欄ということで…。
    (納得できる問題例)
    「Jリーグチームの本拠地で、サンガは京都ですが、サガンは何処?」
    「『アルルの女』を作曲したのはビゼーですが、『或る女』を書いた作家は誰?」←出題ジャンルに注意
    (納得できない問題例)
    「バラドルの『バラ』はバラエティの略ですが、ナマドルの『ナマ』は何の略?」
    「ゆるキャラの『ゆる』はゆるいの略ですが、ムヒョキャラの『ムヒョ』は何の略?」
    ↑転換しすぎですし、あまりにも犠牲になった人が多いのとマイナーすぎるのでいずれも廃止になったと思います…。
    わたしも趣雑に関してはパラレル警戒で待ちます(特にパラレルが多いSSリーグ)。
    待つので結構取られる事が多く、「本当に趣雑ランカーか?」と思われてるかもと感じますが、我慢ということで…。
    押した後の1、2文字で分岐だったと思ったときは、慌てず騒がずに捻りと文字キーを考慮して近いモノを頭から絞り出しますが、考えすぎて大抵時間切れになります…。

  3. 返信ありがとうございます。
    鳥取・島根とマッチングとは、豪華ですねー。なかなか無い組み合わせです。いちど、自分×青森×青森×青森とか、やってみたいです。(ALL東京戦はよくありますが・・・)
    そう言えば、カード10枚目なんですね。自分は、更新のたびに、3万円×○という式が頭に浮かんで、無理矢理忘れることにしています(笑)
    納得できる問題例1はよく見ますが(私でもとれる数少ない問題です)、問題例2は面白いですねー。そういう言葉遊びみたいなの、大好きです。
    ウルトラクイズや高校生クイズでもそういう語呂合わせみたいな問題は、印象に残っています。
    「はにかむ」と「ハニーカム」(蜂の巣)とか、「納豆」と「NATO」とか。
    ひどすぎて印象に残っているのは、フライングクイズだったか?延々パラレルが続くクイズもありました。「~と言えばA、~と言えば・・・Bですよね。では、~と言えば・・・・・・・・Cですが、~と言えば・・・・・・・・・・・・・・?」みたいな。多くの人が、涙を飲んでました。
    納得できない問題例、分かります分かります。普通の流れだと、ドルやキャラは何の略?と続きそうなものですけどね。何回か、悲しい思いをしたことがあります。
    ポイント積みの最中にくると、かなり悲惨です。
    明日も、行けたら行きます。

  4. おはようございます~。
    鳥取・島根はかなりレアで、はぐれメタルが複数体出たような気分でした。
    自分含めて全神奈川とか面白いマッチがありましたが、1回ぐらいしかないですね。
    カードはAn×An2時代含めると23枚目です。23×300=6900 …。
    使い切らずに更新したり、大半が200円3クレの店で押しているのですがそれでも莫大ですね(^▽^;)
    言葉遊び系は見た目が良くなるので「今日の問題」を投稿するときよく使うテクニックだったりします。
    そういえばずっと続くパラレルは大昔見た記憶があります。<高校生クイズ
    今日も押せそうだったら押しに行こうと思います。VIPとジャンルポイント貯めということで…。

  5. こんばんはー。
    最近、連日のように行っています。毎朝、7時ごろに公式サイトで順位の変動を見るのが日課だったりします。
    目標は、ジャンルポイント・クイズパワーのアップ、都道府県制覇を進めることです。ただ、やはり平日は、なかなか新しい県の方と出会えないですね・・・。残り17県ですが、2日間で2人しか会えていないです。
    ジャンルポイントも、順調に貯まっています。意外なことに、語文>自然科学>漫アゲが、トップ3です。グル生、エンタメの方が得意なはずですが、うっかり誤答も多いからかな、と思います。相変わらず、地歴社、スポーツが弱点となっていますが・・・。
    Uzlaさんは、エンタメが伸びておられますね。語文が不調のようで・・・。以前は、地歴社が苦手ジャンルと認識していましたが、いつの間にか、苦手克服されたのですね(しかも、下から3番目)。苦手ジャンルがそこまで伸びるというのはすごいことだと思います。何かトレーニングされたのですか?

  6. こんばんは~。昨日も今日も休An日です。
    ジャンルポイントが気になって押したいのですが、少し疲れ気味なので…(*_*)
    平日は関東か関西に偏りやすいですね。東北は土日がマッチしやすいような気がします。
    語文ランクは着実に上がってますね。公式の他にも非公式なランキングサイトもあって、
    こっちの方は前日差なども把握できたり他のデータも細かくて見やすかったりします。
    わたしの苦手は語文でもスポーツでもなく、今でも歴地社や漫アゲだと思っています(笑)
    漫アゲは漫画アニメが全然分からなく、歴地社の歴史がとんでもなく弱い上に問題のウェイトが大きいので苦手でしたが、
    ここ最近は何故か地理社会とかゲーム問題が多いのでポイントが上昇しているのかなと思います。
    ちなみに、得意の趣雑やグル生とかも特に対策とかお勉強はしていなかったりします。自然が一番ということで…。
    しかし語文は何とかしないと、いつかの店内対戦の時にちょっと辛いかもしれませんね(汗)
    加えてスポーツを鍛錬しておきます…。